めずらしく続けて更新します。

14日に紅葉を見に大雪の赤岳に行ってきました。
日本一早い紅葉が見られる山とのことで、沢山の登山客が来ていました。
私も何とか見れないかと思っていたところ、主人が連れて行ってくれました。
息子は今週末試合の為、部活に出るとのことでお留守番。
朝4時に札幌を出て、現地に着いたのが7時頃。
赤岳は交通規制されていて、林道に入ることができないため、
循環バスに乗って登山口まで行きます。
登山を開始したのが8時半くらい。

銀泉台のトイレが混んでいて待つのに時間がかかります。
かといって、最後のトイレなので行かない訳にはいかず・・・。

林道を少し歩いて登山口。
2014_0914_01.jpg

30分くらいで、この絶景。
ちょっとガスっていて写真が白っぽくなってます。
観光客の人達はこの辺りまで来て帰っていきます。
今年は赤の色が濃いそうです。
2014_0914_02.jpg

登山道にまだ残っていたウメバチソウ。
2014_0914_03.jpg

チングルマはすっかり綿毛に。
2014_0914_04.jpg

タカネトウチソウ。
2014_0914_06.jpg

左側からガスがきているのが分かります。
綺麗な紅葉が、あっという間に真っ白な景色になってしまいます。
2014_0914_07.jpg

主人が先頭。私はついて行くのがやっと。
2014_0914_08.jpg

くぼみの部分は春は大きな雪渓がある場所。
2014_0914_09.jpg

アップにすると、人がいっぱい〜。数えたら40人近く。
2014_0914_10.jpg

ウラジロナナカマドが真っ赤です。
2014_0914_11.jpg

ナガバキタアザミ。
2014_0914_12.jpg

ウサギギク。花びらの先がウサギの耳の形です。
2014_0914_14.jpg

おやつ。栗クリーム大福。
お腹がすくとすぐ身体が動かなくなります。なので栄養をとりつつ登ります。
2014_0914_15.jpg

山頂。すごい混み具合。こんなに混む山頂は始めて。
寒くも暑くもなく、すごく良い具合。
ここでお昼ご飯。おにぎりとスープでした。
2014_0914_16.jpg

下山中は、小動物探しと撮影が私の目標。
ゆっくり下山します。
すると、ほおぶくろをパンパンにしたシマリスが出てきました。
激写!!口から保存食がはみ出てる〜
2014_0914_17.jpg

忙しそうに右、左と行ったり来たりしてました。
冬支度に大忙しなんでしょう。
2014_0914_18.jpg

ナキウサギも出てきました。
鳴き声が聞こえているので居るのは分かるのですが、
なかなか出てきてくれませんが、いつも見る場所で5分くらい待っていたら、
チョロっと出てきてくれました。
遠かったのでぼけてます(>_<)
2014_0914_19.jpg

最後に第一花園で紅葉を。
上の方に見えるのは道路です。ここをバスが通ります。
2014_0914_20.jpg

とても紅葉の綺麗な時に行けて良かったです。
ただ、人が多くて、ゆっくり撮影したくても立ち止まると後ろの人に迷惑を
かけるのが分かるので、なかなかゆっくりすることも出来ず、
紅葉の時期に登るというのはこういうことなんだと、
よく分かりました。

今回、下山後黒岳の湯に入って帰ろうと思ったのですが、
ものすごい車の数で駐車場も満車。
あきらめて別の温泉を探すことに…
いつも行っている奈井江温泉に入っていたところ、露天でくつろいでいると
3人の女性が入ってこられて、「黒岳の湯混んでたよね。こっちは空いてていいね」と
話されていたので、思わず「黒岳に登られたんですか?」と話しかけてしまいました。
するとその方々も赤岳に登られたそうで、わが家と同じく、温泉に入れず、
こちらに来たそうです。すごい偶然。嬉しくて少しお話しちゃいました。

昨日はどこの山もすごい登山客だったんだと思います。
昔はこんなに多くなかったのだけど、やはり登山ブームなんだな〜と
改めて思いました。

息子にはお土産にハーゲンダッツのアイスとゼリーなど冷たいおやつを
買って帰りました。

ニッカウヰスキー 余市蒸留所

夏の思い出

comment iconコメント ( -5 )

はじめまして

ご主人様のi-tomoさんからこちらを教えていただきました。
赤岳の紅葉、激混みだったみたいですが、とってもきれいですね!
最後の景色なんて最高ですね~。赤以外に黄色が混じっているのが
とてもいい眺めですね。
ほっぺたぷくぷくのシマリーの正面顔も最高です。
楽しく見せていただきました!

名前: mori [Edit] 2014-09-20 17:54

moriさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪
いつも主人がお世話になっています。
赤岳は大好きな山なんですが、この日は思えば積雪前の最後の絶景だった
ような気がします。赤が濃くてとてもキレイだったです。
私の山の楽しみの1つが小動物探しなんです。
シマリーは可愛くて大好きです。
moriさんのナキウサギもとっても可愛かったですね。
写真の美麗なmoriさんのブログ、楽しみにしています(^_^)

名前: ruru [Edit] 2014-09-21 12:51

シマリスちゃんやナキウサギ・・・
会ってみたい❤
山に行ってみたい衝動にかられている私だけど・・・
三脚かかえて重さ2.8キロのカメラを持って・・・と
考えると恐ろしくて連れて行ってと言えない(´-∀-`;)
やはり私は近場の公園でエゾリス観察が向いているのかな~^^

名前: MICKEY [Edit] 2015-10-09 22:31

MICKEYさん

こんにちは!
去年の記事にコメントありがとう。
山に興味あるの!?
一緒に行きましょう!
私は写真撮影をする時は頑張って一眼レフ持っていくけど、
そうでないときはコンデジのみで行きます。
今年はシマリスにたっぷり会えました♪

名前: ruru [Edit] 2015-10-12 11:00

あらっ!

去年の記事だった~~(笑)(笑)(笑)
大ボケもいいところ^^;;;
実はね、山に興味はあまりないのだけれど。。
カメラと野鳥と小動物に興味を持ち出したものだから
休みの日は早朝に近場の公園でエゾリス観察をしてるの。
シマリスちゃんは見たことないので会ってみたい~と
思ってたところ、ruruちゃんのブログで見つけて
ついコーフンしちゃって去年の記事に書いてしまった(笑)
一眼レフが重くて重くて山登りには適してないし、三脚なし
ではブレずに撮れる自信がないのーー;;
初心者でも楽に野生動物に会えるちょっとした山はないかしら(笑)

名前: MICKEY [Edit] 2015-10-15 22:05

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

