今年も梅仕事を少し。
毎年、本州の叔母から梅を頂くのですが、
今年はたくさん梅がつかなかったようで頂けず、
それでも最近は毎年梅で何かと作っていたので
今年は購入した梅で梅干しを作りました。

今年は暑い日が多くて参っていたのですが、
八月になると暑いことは暑いのですが、
晴れが3日続くことがなく、なかなか漬けた梅を干す日が決まらず(>_<)
天気予報とにらめっこして、8月7日〜3日間干すことに決定。
昨年までは夏休みは自宅にいたので梅の面倒を見ることができたのですが、
今年は、仕事の為息子にも協力してもらって完成させました。


こちら干したばかりの梅。
まだつやつや。
2015_0819_01.jpg

これは4時間くらい経った梅。
少し乾いてきています。
2015_0819_02.jpg

もちろん紫蘇も干します。
これは乾いたら粉末にして「ゆかり」にして保存。
2015_0819_03.jpg

こちら二日目の梅。
少し乾いてきているのが分かります。
半日経ったら裏返し、夜露にあたる前に家に入れます。
今年は息子にお願いしてやってもらいました(^_^)
2015_0819_04.jpg

そして3日目も干して、完全に冷えたら瓶に詰めて少々のざらめをいれて完了!
あと一年くらいしたら、味がまろやかになるはず。
美味しくなってね〜。
この写真は今日撮ったもの。梅からじんわりとエキスが出てきてます。
これがしっとりの元なんだな〜。
2015_0819_05.jpg

今我が家で使っている梅干しは、おととしの梅干しです。
昨年の梅干しはキッチン下の開き戸の中で出番を待ってます。
今年の梅はその奥にしまうことにします。

美味しく仕上がってくれるといいな。

気づけばもう6月・・・。
早いです。
ブログ用に写真は撮りためているものの、なかなかアップできず(>_<)
今日は、1月から5月までの振り返りを少々。自分用記録です。

今年は1月1日から藻岩山に登ってきました。
息子も一緒でした。体力の違いを見せつけられたお正月でした。
写真がないのは、私が持って行くのを忘れたからです・・。

こちらは1月3日の三角山登山。
同じマンションのご家族(4名)と一緒。
息子は持って行ったソリで、子ども達(小学生と幼児)と楽しく滑り降りてました。
2015_0103_01.jpg

今年息子は受験生。
しばらく大きな旅行は出来ないので関西まで行ってきました。
清水寺。どこに行っても人、人、人。
半日でしたが京都観光をしました。
2015_0111_01.jpg

みたらし団子でお腹を満たしました。
2015_0111_02.jpg

二日目はUSJ。ハリポタのアトラクション狙い。
JTBでチケットを取ったので、アーリーパークインできて、
朝イチでハリポタへ。一度乗ってそのまま2回目に並ばず乗る。
映像と激しい動きで朝から酔いまくり・・・。
三度目、乗ろうかと思ったけどやめました。
さすがにこの頃には通常に入って来たお客さんで行列できてました。
その後はショップやら街並み見学でハリポタワールドを満喫してました。
2015_0112_01.jpg

三日目も一発目にハリポタ。
主人は昨日の経験から乗車せず。
息子と私だけで乗りました。
酔いそうな所は目をつぶってやりすごしました。
少し遊んで、USJは終了。
2015_0115_01.jpg

そのまま大好きな海遊館へ。
ここでしばらくまったりタイム。
息子は魚好き。ここは外せません。
主人は日本一低い山が近くにあるということで出かけて行きました。
2015_0113_02.jpg

2月のある日。
キツネが遊びに来てました。
視線を感じてカーテンを開けると・・じっとこちらを見てました(^_^;)
2015_0219_01.jpg

4月29日。
GWの家族外出。
浦臼神社へエゾリスを見に。
残念ながらエンゴサクとカタクリは満開で舞台はばっちりでしたが、
エゾリスは出てきてくれませんでした・・。
だいたい毎回見れるのに残念。
2015_0429_01.jpg

十勝三股へ。
三股山荘という素敵なカフェに行きました。
ここはニペソツ山に行った後に寄る人が多いみたい。
2015_0429_02.jpg

「畑のランチ」というメニュー。
美味!
2015_0429_03.jpg

タウシュベツ川橋梁という昔の線路跡を見に行ったのだけど、
どうやら通り過ぎたようで、途中に見つけたトロッコに
家族3人で乗車。自転車で台車押してをこぐというものでした。
トロッコって手でキコキコこぐのだと思っていたけど
なかなか楽しかったです。3人で交代してこぎました。
2015_0429_04.jpg

5月からの分は山の写真が多いのでまたの機会に乗せます。

近況ですが、息子が本格的に受験生になってしまいました。
7月で部活も引退です。
わたしの方は、週に2回午前中の仕事、週に5日くらい午後の仕事という感じです。
変則的なお仕事な為、忙しいようなそうでないような毎日です。
週に2回のバドミントンも頑張って行ってます。
息子と始めて4年目。未だに初心者状態。上達しません。
それでも今年は試合に出てみますか?と代表さんから言われているので
少し頭で考えてゲームしないとな〜と思う今日この頃です。
息子にはもう全く歯が立ちません。試合すると良いように遊ばれます(>_<)

ご無沙汰です。
札幌はすっかり雪景色になってしまいました。

10月から新たに始めたお仕事はまだまだ慣れなくて、
職場の皆さんには迷惑をかけっぱなしです(>_<)

気がつけば12月。
年賀状もお掃除も何も手をつけていません。
時間の使い方が毎年下手になっているような気がします・・。

さて、先週末今話題の朝ドラ「マッサン」の舞台であります
余市町のニッカウヰスキーの工場に行ってまいりました!
マッサン、毎日楽しみに見ていたのですが、朝からの仕事だとどうしても
リアルタイムで見ることができず、録画に頼っていたら、
ためこんでしまい、まとめ見している今日この頃です。

カメラを忘れたため、写真撮影は全部主人です。

竹鶴夫妻の邸宅。色が西洋っぽくて素敵です。
内装は和洋折衷な感じでした。
2014_1215_01.jpg

ドラマ本編ではエリーさんですが、実際はリタさんだったんですね。
研究室と書いてありました。
2014_1215_02.jpg

ドラマの中で出てきたスチールポット。
石炭の直火で蒸溜してアルコールを取り出すそうです。
気候の安定した春と秋の二回蒸溜をするそうで、見学した日が
ちょうど秋の部の最終日でした。なので釜に火が入っている様子が見れました。
2014_1215_03.jpg

熟成樽。何年も寝かせるそうです。
2014_1215_04.jpg

博物館にある大きなステンドグラス。
キング・オブ・ブレンダーズ(ウイスキーの香りをききわけられる)という人のようです。
2014_1215_05.jpg

竹鶴さんの机の上に飾ってあった木彫りの熊。
木彫りの熊はよく見かけますが、ウイスキーを背負っているのは始めて。
すごく笑えました。欲しかったです。
2014_1215_06.jpg

何度か来たことのあった蒸留所でしたが、
やはりドラマを見ていると、じっくり見ることができて、
すごく面白かったです。
今回は観光客も多く感じられました。
ガイドツアーもあって、20人くらいのお客さんがゾロゾロ歩いていました。
ただ、この季節は外のツアーは寒いです。マイナス5度くらいだったので、
我が家は、そそくさと試飲コーナーへ足を運びました。

試飲コーナーは、リンゴジュース・ウーロン茶・ウイスキー数種・アップルワインが
試飲できます。私はアップルワインを試飲。
ワインだと思ったらブランデーでした・・。しかもアルコール度数22度。
めちゃくちゃ強い!水で割って飲んだら美味しかったです。
リンゴジュースは「リンゴのほっぺ」で、これが美味でした。

また気候の良い時期に行きたいです。

毎日寒い日が続きます。
私は、なんとかインフルエンザ菌にとりつかれることもなく
元気に過ごしています。

なにやら本州の方では、大雪が降ったようで、
テレビで見ていると、タイヤ交換していない車がフラフラと走っている様子や
意地で走っているバイクが映っていました。
皆さん気をつけてください。雪道は怖いです。

さてさて、久しぶりにマイナス10度を下回りましたので、
記録写真を撮りました。

こちら昨日の朝6時半くらいです。
毎日外の温度計を見ているのですが、ここまで下がったのは今期初です。
今年の朝の温度はマイナス6〜8度くらいが平均だったので、
割と暖かいと思っていましたが、さすがにマイナス10度を下回ると
体感的に 寒い<痛い になります。 
2014_0208_01.jpg


こちらは、かぼちゃが残っていたので、かぼちゃのカップケーキ。
初めてのレシピでしたが、美味でした。
2014_0208_02.jpg

かぼちゃって、1個を処理するのって大変です。
わが家は、今回1/4をスープ。1/2を2回に分けて煮物。そして1/4をお菓子に。
利用しました。

先週、主人がインフルエンザに。
復活したと思ったら・・。
昨日、部活から帰った息子が38.5度。
本日インフルエンザ認定。
とても思い出に残る13才の誕生日になりました・・。

じわじわと私にも迫り来るウイルス。
今週末あたり、私も!?
予防接種受けたけどどうなることやら。
今のところ、とっても元気です。

皆さんもお身体に気をつけてください。
