ちょっと業務連絡に使います。(Mさま)
ウサギとヒツジとミニペンギンです。





さて、札幌は秋雨前線が通り過ぎたあと、少しさわやかな気候になってきました。
今朝は、少し窓を開けて寝ていたら、足先が冷たくなっていました。
朝、夕の寒暖の差が大きくなってきたようです。

わが家のベランダ菜園。
トマトは良い感じに赤くなってきましたよ。
これは、収穫後洗っている所。
味は、びっくりするくらい甘くて、美味しかったです。



今は、トマト、レタス、二十日大根。を作ってます。
こちら、息子の収穫風景。


レタスは、今年の夏は買わなくていいくらいの収穫量です。
今は、第二弾に植えたレタスを収穫してます。
土のみのプランターは第一弾が終わったもの。

ベランダ菜園は、なかなか楽しいです。
今度は何を作ろうかと考えるのも楽しいですね。

毎日暑いですね~。札幌は連日の30度超えです。
毎年何日かある真夏日なんですが、この時ばかりはクーラーが欲しくなりますね~。
わが家は、小さな扇風機一台しかありません(T_T) 非力です・・。

今日は、息子の自由研究の料理(今年は学年で統一して料理に決定)をやったわけですが、
二人で台所に立つと暑いのなんのって・・・。私は写真記録係なんですが、
あーでもないこーでもないと、言いながらの作業ですので、
今日はもうヘトヘトです。


さて今日は、ちょっと業務連絡に使わせてもらいます。
最近作った作品です。

ピンクのおひるねクマさん。
2011_0808_01.jpg

2011_0808_02.jpg

2011_0808_03.jpg

三つ子のペンギン
2011_0808_04.jpg

「ねえ、起きてよ~」の図
2011_0808_05.jpg

最近、暑すぎて羊毛に触れません(T_T)
唯一涼しい朝と夜中に作業してます♪

お久しぶりの更新です(^_^)
あっという間に10月に入ってしまいましたね。
札幌も朝晩は冷え込むようになってきました。
だけど、日中の気温だけ見ると、やはり例年よりかなり暖かい気がします。

昨日は、久しぶりに息子のピアノの先生宅にお邪魔し、
先生の息子君(推定6キログラム)を少しの間抱っこしたら、腕が筋肉痛になりました(^_^;)
先生宅のワンちゃんも元気いっぱいの大歓迎で迎えてもらいました。
ところでうちの息子、今回の成績表、音楽が一番低評価。
ピアノ効果はないのでしょうか・・・。それとも、ピアノをやることで、
それでも今の成績を維持できているのでしょうか・・。
とてもピアノの先生に真実を伝えられない(T_T)
継続は力なりですので、本人がやめたいと言うまでは続けていただきましょう。


さて、アートミートマートまで一ヶ月を切りました。
さくさく作れるといいのですが、日々の生活が忙しくなかなか進みません。
10月31日(日曜)10時から札幌市役所ロビーです。
私、アートマで10月30日とお伝えしてしまったお客様がいらっしゃることに気づきました。
ブログを見てくださっているといいのですが、アートミートマートは31日です。
よろしくお願いします。

さて、昨日は小学校の手作りサークルの日でした。
今回は、校外から講師の先生をお呼びして、プリザーブドのリースと蜜蝋のろうそく作りをしました。
今年の手作りサークルは内容が濃くて、前回は、吹きガラス体験をしてきました。
次回はハンドクリーム作り。楽しみです(^_^)

リースは久しぶりです。しかもプリザーブドはあまり扱った事がないので、
楽しみにしていたんです。

結果こんな感じに仕上がりました。
キットをいただいて、材料を確認、バラは一輪。
バラは花びらをバラバラにして、お花が大きくなるように作り直しました。
あじさいはプリザーブドだと弾力があって扱い易いです。
前にドライで作った時は、細かい花びらを壊さないように慎重に扱ったのですが、
こちらは、破れる率が低いです。
2010_1004_01.jpg

真上から見ると、こんな感じ。
真ん中に蜜蝋ペーパーで作ったろうそくをおけば、なんともおしゃれな感じに(^_^)
2010_1005_02.jpg

あらかじめグリーン系とお願いしてあったのですが、
お隣さんの紫やブルー系のあじさいも素敵でした。
2010_1005_03.jpg

さて、どこに飾りましょう。
参加したみなさんは玄関!と言っていましたが、
我が家の玄関、ザリガニやカブトムシがいらっしゃるので、
おしゃれからかけ離れています。

とりあえず、ダイニングにでも飾ることにします(^_^)

8月1日に、ギャラリーでのワークショップを行いました。
写真はその時の模様。
親子での参加が2組でした。

今回はゆきだるまかヒヨコを選んで作っていただきました。
みなさん真剣にチクチク・チクチク。
お子さん二人ともすごい集中力を見せてくれました。
もちろんママ達も頑張っていました!

二組とも作った作品を自由研究にするそうです。
これをきっかけにして、色々な作品を作ってくれるといいな~と思います。
2010_0803_01.jpg

最初が肝心ということで、みなさん真剣です。
2010_0803_02.jpg

できました!ほぼ2時間で一人一作品が完成しました(^_^)
初めてとは思えないほど上手に作られていました。
2010_0803_03.jpg

みなさんが帰ったあと、展示会でご一緒させていただいているakieさんと
一緒に、食べた白玉入りの金時アイス。美味です~。冷たさと甘さが心にしみました~。
akieさんには、ワークショップ中たくさん写真を撮って頂きました。ありがとうございました~。
2010_0803_04.jpg

今回、来て下さった旧友からいただいたお花。嬉しかったです~。
お心遣い感謝です。ありがとうHさん。
2010_0803_05.jpg

先月に引き続き、河出書房新社さんから出ている羊毛本、
「マトリョーシカ マスコット」という本に
私の作ったマトリョーシカも載せていただきました。

今回は、前回よりグレードアップして、まるまる1ページと
作り方レシピも載せていただきました。
嬉しい限りです。

こんな感じの本です。
2010_0723_02.jpg

私のページはこんな感じ。
2010_0723_01.jpg




そして宣伝。いよいよカラーボックス展が近づいてまいりました。
決まってからかなり時間があったはずなのに、今はかなり追い込まれ状態。
私の場合、展示中にどんどん物が増えていく可能性ありです~。
マトリョーシカつながりで、色々な国の民族衣装を着たマトちゃんを多数作りました。
良かったら見に来てくださいね~。
あっ、マトちゃんなど販売物もあります。
2010_0723_03.jpg

私の在廊予定。(決定分のみ)
7月27日(火) 初日は昼から3時くらいまで
8月1日(日) ワークショップの為、5~6時くらいまで
8月5日(木) 昼から6時くらいまで

今のところ以上になります。
もし、来られる方がいらっしゃいましたら、連絡いただければ、
その日に行けるように調整します。
