今日は朝から雨。
お日様が出ないせいか、家の中もうすら寒いです。
ストーブ付けちゃおうかな~。でもこの時期に付けるのって抵抗があるしな~。
ずっとミシンの前に座っていたら、冷えてしまいました。

アートマーケットが近いというのに、製作全然進んでないのです。
それなのにオクには出しているというのは、現実逃避しているのかも・・。
クマ服を作っているのですが、どうしても後ろがすっきりしないのです。
クマの体型もあるし、クマは首がないのですっきりしないのは仕方ないのかもしれないけど、
もう少し改良してみようと思います。
あっ、服を作っている時点でやっぱり現実から逃げてる!?

出品しました。
kuma_ro-ru03.jpg

ロールケーキは手のひらにコロンと乗るサイズです。結構刺しているので
重量感たっぷりになりました。

うさぎさんのリクエストを頂いていましたので、
本日、出品いたしました。
ウサギは色々な色で作ってみたのですが、白が一番しっくりきました。
札幌は今が桜の満開です。
風にのって桜の花がヒラヒラと舞って、とっても綺麗です。
つい先日までは、灰色な世界だったのに、今は芝生も青々しているし、
木も新芽が出てきて、とっても気持がいいです。自然の力は偉大だ。
usa_pinkcake03.jpg

usa_pinkcake04.jpg


昨日は、息子の眼科検診に行ってきました。
先日の学校検診で視力が1.0以下だということで、再検査の紙をもらってきました。
「もはや、目が悪いの~!?」と病院に行ってみたものの、
検査をしたら両目とも1.2でした。
検査で緊張してしまって、通常の視力が出ない子が結構いるそうです。
でも、眼底検査で近視の数値が出ているそうで、これから近視になる確率は
とっても高いそうです。
私も主人もメガネ使用者ですので、息子もいつかは・・と思っているのですが、
メガネをかける時期はできるだけ遅くさせてあげたいです。
まずは、姿勢良く本を読むこと、絵を描くことを徹底させたいです。

息子が入学してからというもの、ずっと天気が悪いです。
日照不足で、せっかく見え始めた緑の新芽がずっと伸び悩んでいる感じです。
それでも、息子は元気に出かけています。

昨晩、明日の学校の仕度をしていたのですが、
息子一人でやらせようと思って後ろで見ていたのですが、
必要な教科書やノートの上に、先週使った教科書をのせて
下から必要な教科書をひっぱり出しているうちに、何が必要かも忘れてしまい・・・、
ぐるぐる一人で悩んでいました。見ているうちに私の方がイライラ・・。
私がやったら早いのですが、手を出したら意味がないので、
じっとこらえました。それでもやっぱり私が口を出さないと何も出来ない始末。
今週末は音楽教室の修了コンサートです。
学校とピアノの練習の2本立てです。ガンバレ息子よ。

さて、ずっと天気が悪くて写真が撮れなかった、オークション用の作品です。
ようやく今日撮れました。
今回のケーキは、沢山の色を使いました。
クマも冬バージョンから春夏バージョンに変わりました。
洋服は試行錯誤しながら作ってみました。昨年の肩紐タイプから
バージョンアップしました。今はカボチャパンツを試行錯誤してます。
何しろ小さいのでミシンで縫うのが大変。手縫いにしたいところをなぜかこだわって
ミシンで縫ってます。
cakekuma02.jpg

