kinkakuji.jpg


少し時間があいてしまいましたが、旅日記2です。

旅行3日目は京都でした。天気は曇り。

気温は札幌よりはかなり暖かいけれど、それなりに寒く感じました。

京都は金閣寺と龍安寺に行きました。

金閣寺は、開門と同時に入ったのですが、さすがに観光名所だけあって

かなりの人が入っていきました。でも、日本人がほとんどいなかった・・。
改修工事後ということもあって、まさに「金ピカ」でした。

今まであまり気づかなかったけれど、一階部分にちゃんと仏像があるんですね。

そういえば金閣寺ってお寺なんですよね。今までどちらかというと、立派な家屋

としか思ってませんでした・・。tirimenajisai.jpg

3日目ということで、お土産を物色していたところ目に付いたのが「ちりめん細工」。

なかなか可愛くて、カエルのモビールと写真のアジサイを購入。

「つるし雛」という、いろいろなオブジェが吊されている雛飾りなんですが、

これが可愛いのです!でもすごく高価だったので断念しました。

今回はなかなか思うように動けなかったので、次回は好きな所を回れたらいいな~

全然興味のないお寺やお城を引きずり回された息子に感謝して、

今回の旅日記を終わります。


明日かあさって、オク出品します。

今回は雪だるまです。


昨日夜中に帰ってきました~。

今回の旅行は、姫路~奈良~京都の二泊三日の強行軍でした。

メンバーは、主人のお父さん、主人、息子、私の4人。



一日目、姫路は姫路城オンリー。

薄暗いお城の中を ひたすら歩き、急な階段をひたすら上りました。

登り切った時には、妙な達成感があったのはなぜでしょう。

それにしても、昔の人はあの寒さの中であの暗さの中で

よく堪え忍んだものだと感心してしまいました。

敵からの攻撃を防ぐために窓も少なく、全て格子がはめられているし・・。

外観の優美さからは想像できないような、きびしい暮らしをしていたんだろうな~と

今の世に生まれてよかった~と思わずにはいられませんでした。

♪これは姫路城。近すぎて綺麗さが分かりません。♪
himejijou.jpg


♪これは姫路駅からお城までの長い通り沿いにあったテディベア屋さん。
等身大のクマさんが可愛かったです。♪
himejikuma.jpg




二日目は奈良観光。

1日観光バスに乗っての移動は楽勝だと思っていたのですが、

なにせ天気が最悪で、大雨の奈良公園を歩いたら、足下はビショビショだし、

寒いし・・。そんな中、息子の靴・ズボン等がずぶぬれになってしまい、

これ以上、歩くことが困難になってしまったので、私一人観光バスから離れて、

最寄りのイオンまで、着替えと長靴を購入しに行ってきました。

春日大社で合流したときにはお昼でした。

午後から法隆寺に薬師寺を回って観光終了。

♪奈良といえばシカでしょう。人慣れしていてすぐに寄ってきます。♪
narakouen.jpg



2日間、冷たい雨に打たれてしまい、この季節の雪には慣れているけれど、

雨は辛かったです。

続きはまた明日。

