utonai_risu.jpg

日曜日に久しぶりに苫小牧にあるウトナイ湖のサンクチュアリに行ってきました。
息子が生まれてからたぶん1回くらいは行っているけれど
いつかは記憶にないので、それくら昔に行ったということでしょう。
ウトナイ湖というのは苫小牧にありまして、苫小牧というのは
千歳のお隣です。千歳空港を利用したことのある方なら
たいていは上空を通過したことがあると思います。
ここは「野鳥を中心とした自然と人とのふれあいの場」でして、
ネイチャーセンターでは自然観察員の方が、丁寧に案内してくれます。
ウッディーな建物の中から、水鳥などを観察できて楽しいです。
写真は餌箱にやってきたリスを窓越しに撮ってみました。
人が寄っても全然びくともせずに頬袋にたっぷりタネを詰め込んでました。

息子は大喜びで見てました。
やっぱり子どもは自然や動物が大好きなんですね。
展示してあった、動物の骨も平気で触ってたし・・。
鳥は白鷺を見ることができました。
あとキツツキも来ていました。

下の白鳥もウトナイ湖にいた白鳥です。
のんびりまったりとしていた所を撮らせてもらいました。
utonai_hakutyou.jpg


昨日は初めてのPTA運営委員会がありました。
会議なんて久しぶりで、しかも司会だったので緊張しました。
昨年はお客様状態でのPTA活動でしたが、今年度はたっぷり仕事がありそうです。
こうやって、毎年地道に会議をして色々な行事の取り決めをしていたんだな~と
思うと、前年度の役員の方たちには頭の下がる思いでいっぱいです。

