9月10日 日曜日 札幌芸術の森 アートマーケット
に参加予定です。
こじんまりと参加する予定ですので良かったら来てくださいね。札幌近隣の方。
ここしばらくせっせと作品を作っていました。
何日かに分けて、当日持っていく予定の作品を載せたいと思います。

こちらはツリーとリース。
昨年のクリスマス時期に作っていたものと同じものなのですが作ってみました。
ピンク系とナチュラル系でそれぞれ3つずつ作りました。
art02.jpg

クマです。ボタンジョイントになっていますので手足は動かせます。
できるだけ固めに刺しましたので手足を動かしてもそんなに毛羽立たないと思います。
当日までにできるだけお洋服を作ります。何着できるかな~。
art01.jpg


札幌は天候が不安定で、雷が鳴ったり雨が降ったりで
嫌な感じの天気です。
この雨が終わったら秋が来るかもしれませんね。
こんなに秋が待ち遠しい夏はなかったです。
皆さんも暑さに負けず栄養をたくさんとって乗り切ってくださいね。

今日も暑かったです。
ここまで暑いと、フェルト作業もはかどりません。
目下の目標はアートマーケット参加ですので、
それに向けて、せっせと製作しています。
お店として出すので、商品だけでなく、ディスプレイやラッピングも
考えた方がいいのではないかと思っているところです。
写真はヒヨコの展示アイデアです。
hiyoko_ke-su.jpg

これだと6羽セットだと思われちゃうかな~。
なにせ屋外マーケットなので雨に当たらないことだけを祈ってます。
9月なので少し涼しくなってくれているといいのだけど・・。

ところで、高校野球見てますか?
私は北海道ですので、駒大苫小牧を応援していますが、
連日ハラハラドキドキの展開で心臓に悪いです。
今日の第2試合の帝京と和歌山の試合も凄かったですね。
ドキドキ展開度としては第2試合の方が大きかったかもしれません。
駒苫には三連覇めざして頑張ってもらいたいです。

暑いですね。
主人が夏休みに入り、ブログも更新できず、
バタバタと忙しくしていました。
やらなければならない事が沢山あるのですが、家族でのおでかけが入ると
何にもできないものですね・・。

というわけで、夏休みになにをやっていたかというと
第1弾は、島牧までドライブがてら海水浴に行ってきました。
島牧の海はとっても綺麗です。海が透き通っています。
おまけに砂地ではなく玉砂利なので砂がまとわりつくこともなく
とっても快適でした。
ただ、札幌からだと遠いのが難点ですね。
simamaki01.jpg

息子と主人。
simamaki02.jpg

どこかでキャンプをしようと思っていたのですが、
クワガタをいただけることになったので、そのまま札幌に帰りました。
1日で500キロくらい走ったとのことでした。パパ運転お疲れさまでした。

第2弾は、昨日に秩父別(チップベツ)というところにある、
羊がいて、羊毛体験施設があるめえめえランドに行ってきました。
こちらは、まだ出来たばかりらしくてらしくてら羊だけ見て帰ってきました。
羊毛体験ができるとのことでしたが、羊毛の販売等はされてないらしく、
あんなに立派な施設があるのに、やり方を変えるともっとお客さんが来て、
盛り上がるのにな~と、ちょっと残念に思えました。

こちらは、先日江差で購入した古布で作った金魚です。
なんともとぼけた顔が気に入って購入しちゃいました。
江差には「いにしえ街道(だったと思うけど)」という古い町並みを再現した
街道があるんです。レトロな感じがとっても落ち着くいい町並みでした。
その街道沿いにある、紺屋さんという和風雑貨のお店で購入しました。
kinngyo.jpg

8月9~11日にかけて、江差で「江差姥神大神宮渡御祭」が行われるというので行ってきました。
歴史の浅い北海道の中でも、360年の伝統をもつお祭りで、
13台の山車(ヤマ)が町中を練り歩く、活気のある大きなお祭りでした。
主人の会社の上司の方が、江差地方に詳しく、知り合いも多い方でして、
見応えのあるお祭りだということで、いろいろと案内していただけました。
私も息子も主人も、北海道でこんなに立派なお祭りがあったことも知りませんでしたし、
以外にも若者が多く、お祭りを盛り上げていることに驚きました。
町の細い道を大きな山車と若者のかけ声が響き渡って
見る側もとてもお祭りを身近に感じることができました。
写真は山車、船型のは指定文化財になっているそうです。
esasi_fune.jpg

esasi_dasi.jpg

お邪魔させていただいたお宅でごちそうになったイチゴジュース。
「グリーンネット・恵」というイチゴのハウス栽培をされている方のお宅で、
とれたてのイチゴを凍らせたものを目の前でジュースにしていただきました。
美味しかったです♪
翌日、ハウスの見学もさせていただきました。
ケーキ用のイチゴなので甘みは少ないのですが、とても綺麗なイチゴでした。
イチゴ大好きな息子はむさぼるように食べていました。
itigoju-su.jpg

esasi_itigo.jpg

こちらは好きな人にはたまらないウニ。翌日のお昼ご飯によったレストランです。
殻付きのウニが4個とご飯とおみそ汁としおからが付いて、1000円!
ウニをご飯にのせてウニ丼にしてもよし、そのままスプーンですくって食べてもよし、
とても甘みのあるウニだったそうです。(私はウニダメなんです。)
esasi_uni.jpg

お店からの景色。海が見渡せてとても綺麗でした。
ただ、お店の名前が思い出せないのです。
上ノ国町の「たちばな」さんだったような気もします。esasi_kesiki.jpg

ウニ定食は季節限定だそうなので、確認してから行った方がいいかもしれません。

今回は、お祭りメインの旅でした。
息子は宿の近くのレクの森で、ミヤマクワガタを捕まえて大満足でした。
もちろん、お持ち帰りしてきました・・・。
次回は思い出に購入したものをアップします。

