baza_05.jpg

バザーに出すきんちゃく4点です。
私好みな色合いばかりだと、偏ってしまうので、
なんとなくそれぞれ違うような感じに作ってみました。
本当は裏地も付けたかったんだけど、予算的に無理というか
そこまでしなくてもいいかなと思って付けませんでした。

ママ達も好みがあるから、頑張って作ったものの、
もし売れ残っちゃったらどうしよう・・。と、今から心配です。
今日は、昨日のサシェを納品し、かわりにクラフトのミニカゴが
納品されてきたので、これから頑張って羊毛で小物を作って入れます。
売れるかな~。ドキドキです。

今日は息子の通う幼稚園で、アートセラピーという講義がありました。
先生をお呼びして、子どもの描いた絵からその子の心理状態を教えていただくという
昨年も好評だった講義です。
うちの息子は絵を描くのが大好きでして、1日に10枚以上は絵を描きます。
上手い下手は別として、なにやらゴソゴソと手を真っ黒にしながらクレヨンを
握る息子は見ていて楽しいです。
息子の絵に対しては、このまま虫好きを延ばしてあげるのが良いと言われました。
図鑑を見ることはとても良いことらしいです。
昨年は、海と海の生き物の絵を描いて、
「お母さんと一つになりたがっている」「安定した状態でいる」と言われました。
水というのはお母さんを表すそうです。羊水の中で育ってきた子どもは
水というものがとても安心・安定の材料なんだそうです。
子どもと一緒にお風呂に入ったり、流しの片付けや庭の水まきなんかも
一緒にすると子供の精神状態が安定するそうです。

子どもの安定した精神を作ってあげるのは、親の愛情と親の作った料理なんだそうです。
料理・・・、頑張ります・・・。
スポンサーサイト

幼稚園バザーがいよいよ近くなってきました。
今年は役員なので、昨年よりも色々なことに関わっているので、
朝、幼稚園に子どもを送りに行って、家に戻って来たらお昼近かったなんてことも
結構あるんです。
クラス製作というものがあるのですが、これはお母さん達が日にちを決めて
幼稚園に集まって、子どもが喜びそうなおもちゃやグッズを作ります。
夏休み前から、係のお母さん達でいくつもの案を出し、必要な物を集め
準備してきました。
その製作物がようやく完成し、今度は個人作って出す、
いわゆる「お母さん達向け小物」を作ってます。
こちらは、誰に相談することもなく自分で考えて作れるので以外と楽です。

こちらはサシェ。ラベンダーとバラのポプリを入れます。
お友だちママが作っている針金ハンガーと組み合わせる予定です。
baza_01.jpg

これからバラを入れます。
baza_02.jpg

昨年はミニグラニーバッグを作ったので
今年は同じテイストできんちゃくを作りました。
4個作ったところで、ヒモが無くなって終了。
baza_04.jpg

アートマーケットの時の全景の写真が、全部失敗してしまっていたのですが、
主人のデジカメに記録が残っていました~。アリガトウ。
遅ればせながら、全体的な雰囲気を味わってください。

アカトンボ、こちらはもう秋の空気が漂ってます。
クーラーボックスに椅子とまるでキャンプのような持ち物でした。
art_05.jpg

お客様です。手前の白い帽子に紫の上着を着ているのが私です。
たぶん売れた商品を袋に入れている姿です。
art_06.jpg

だいぶお客様がひけた、午後の風景。
太陽の日差しが強いのでパラソルは必需品だったんだな~と反省。
art_07.jpg

虫網を振り回している息子。
朝一番に池のほとりで足をすべらせ、片足が池にはまってしまいました。
乾くまでずっと裸足で駆け回っていました。
art_08.jpg


こんな感じでいい天気に恵まれました。
また機会があったら、参加できたらいいなと思います。

さて、今日はフェルト講習会第4回目でした。
今日はグラデの入ったポーチ作りでした。
まだ本体が乾いてないので、乾いたら写真をアップしますね。
一から先生に教えてもらっているため、一人だと手順があやふやです。
もう少し教えてもらって、今度は一人で作ってみたいです。

昨日は、アートマーケットでした。
天候にも恵まれ、大勢のお客様に来ていただけました。
ありがとうございました。

ふだんは、オークションに出品のみの販売なのですが、
今回は、じかにお客様とお話ができて本当に楽しかったです。
ただ、前日から風邪をひいてしまって、本調子でなかったんです。
当日もドリンク飲んで気合いを入れて行きました。

当日のお店の風景です。
全体の風景なんかも撮ったのですが、なんと失敗して真っ白になってしまって
いました。デジカメなのに~。期待していた方スミマセンです。
art_02.jpg

クマです。お洋服と本体の入れ替えなんかもあって、
お着替えが大忙しなクマさん達でした。
art_01.jpg

ケーキです。皆さん手にとって見てくださっていました。
ちょっと価格が高めで設定していたので、
みなさん「美味しそう~」と見て楽しんでくださってました。art_03.jpg

クマです。こちらはまとめて一人の方が購入してくださいました。
ありがとうございました!
art_04.jpg


今回人気だったのがヒヨコとタマゴでした。
アッという間にみんな旅立ってゆきました。私用の非売品のタマヒヨも旅立ちました。
また、せっせと作らなくちゃ。
お客さまとお話していて、「お店に出さないの?」とか
「どこに行ったら買えるの?」と質問されました。
これからじっくりと、お客様に直に見ていただけるような
販売方法も考えようと思っています。

昨日は、以前からネットで拝見して、とても可愛い作品を作られるフェルト作家さんに
お会いできました。作品同様とてもほんわかとした感じの方で、
少しの時間でしたが、お話もできて嬉しかったです~。
また、機会がありましたらお話できたら嬉しいです。
仲介をしていただけました、お友だちにも感謝感謝です。ありがとうございますNさん。

写真をもっと載せたかったんですが、
何しろ失敗が多くて、すみません。
そして、昨日スペースに来てくださった皆さんありがとうございました。
この機会を与えてくださった、おひつじ屋さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

さて、頑張って風邪をなおします。

アートマーケットは9月17日(日)
に参加予定です。
何人かにお問い合わせをいただきましたので書いておきますね。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
もし、ブログを読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、
お声をかけていただけると嬉しいです。(あっ、何も出ないですヨ)

今日は、忙しかったです。
午前中は、バザーの協賛品を頂きに近所のスーパーに挨拶に行き、
終わってからは、幼稚園で運動会用の水風船作り。
その後はペコリナイトの最終レッスン。
午後からはご近所の雑貨屋さんとか本屋さんを息子と一緒に回りました。

こちらは、タマゴパック入り、タマヒヨです。
セットで売った方がいいのか、バラがいいのか悩み中です。
art08.jpg

いよいよ明日が本番のアートマーケットなわけですが、
天気予報を見ますと、延期の確率がかなり高いです。
それでですが、先日お伝えした、延期の場合の日にちが若干変わりますので
この場でお伝えします。

子どもの運動会とのかねあいで、日程が非常に決まりづらいのですが、
明日、9月10日が雨天の場合は、
9月17日(日)に参加する事にします。

もし、9月16日(土)が雨天ですと、息子の運動会が17日(日)に順延になりますので、
その場合アートマーケット参加は
9月18日(月・祝)になります。

9月17日(日)が雨天の場合も
9月18日(月・祝)になります。

非常に分かりづらくてすみません~。
とにかく、できるだけ前日のブログには状況を書くようにしたいと思いますので
よろしくお願いします。
もしはっきり分からない方は、携帯に電話又はメールしてください~。

こちらはケーキ。ケーキセットで販売予定です。
art06.jpg


幼稚園の運動会で母親の応援タイムというのがあるんです。
毎年恒例のようでして、去年は日本ハムファイターズの踊りを踊って、
子ども達にエールを送ったのですが、
今年のダンスはゴリエのペコリナイトになったんです。
非常に難しいです。かなり簡単にアレンジしてもらったのですが、
本番までに覚えられるかとても不安・・。
次回練習日には、踊る位置決めのくじ引きがあります。
最前列だけはイヤです。でも私、クジ運弱いんだよな~。

先日、アートマーケットのお知らせをしたのですが、
うっかり雨天の場合のお知らせをするのを忘れていました。
雨の場合は9月18日(月・祝)に振替になります。
最近の天気予報を見ていると、今週末の天気はあまり良くないようですので、
雨天だった場合は、18日になりますのでよろしくお願いします。

ということで、毎日なんだか忙しいです。
メールのお返事もほとんど出来ていない状態です。
すみません。落ち着いたら返事書きます~。許してください。

何が忙しいかというと、
まずはアートマーケット関連はそうなんですが、
息子の幼稚園のバザーの製作が入ってきていて、準備やら製作やら
自宅に持ち帰っての作業やらで、思いの外時間を取られてしまっています。
おまけに、最近めっきり秋めいてきてしまいましたので、
毎年恒例のアレルギー症状が出てきてしまいました。
私は「セイタカアワダチソウ」という菊科の植物の花粉に弱いんです。
この季節に飛んでいる花粉なのですが、目はかゆいし、鼻水はすごいしで
昨日一日でティッシュ2箱使っちゃいました。
早く、この季節が過ぎてくれることを祈るばかりです。

アートマーケットの方は、何とか目標個数に達成できそうです。
ブログに作品をアップしたいと思っているのですが、
なかなか写真を撮るヒマもないです。

というわけで、これからシナモンロールのお顔を作ってきます~

昨日は、主人が仕事の代休を取ったのでお休みでした。
息子も幼稚園をお休みして、ちょっとドライブにでも・・と思っていたのですが、
急きょ、主人が仕事で倶知安にいかなくてはならなくなって、
私たちもドライブがてら、一緒に出かけてきました。

中山峠を登りきった辺りで、息子の気分が悪くなり、
私の膝に座らせていたのですが、いきなり「ゲボー」っと吐いてしまったんです。
峠越えをしていたので、急に止まることもできず、
しばらく走行した後、駐車スペースに止めることができました。
吐く時にビニール袋を用意したのですが、上手く収まってくれなくて、
息子はもちろん、私も吐瀉物にまみれてしまい、最悪でした。
着替えは、調度温泉に行く予定だったので、持っていたんですが、
私のパンツの替えはありません。
仕方なく、最寄りの町まで我慢して、パンツを購入しました・・。
天気も良くて、爽やかなはずの1日だったのに非常に残念でした。

それでも気を取り直して、ニセコで美味しい水を汲み、
ひらふで温泉に入ってきました。
ニセコは今、海外の人がスキーに来るので、
とても活気があるスキー場です。よく見ると、コンドミニアムや
別荘など、以前よりかなり増えているし、看板も英語が目立ってました。
今度はニセコあたりをのんびり散策したいです。

札幌は朝晩過ごしやすくなりました。
夜は窓を閉めて寝ると調度いい感じです。

こちらはゆきだるま。
アートマーケットに持って行きます。
art03.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。