主人から新たに何枚か写真をもらいました。
主人のパソコンから私のパソコンに画像を送ってもらいました。
なんて便利な世の中になったのでしょう。
一歩も歩かずに写真のやりとりが出来るなんて♪

こちらは例のテンです。主人の車の前をのんびりと横切って歩いています。
車なんてぜんぜん気にしてないですね。
ten.jpg

それで、こちらはタンチョウヅルの群。
タンチョウ自体あまりお目にかかれないのに、群でいるなんてすごいです。
白い点々がタンチョウです。
tantyou.jpg

それから、こちらは裏摩周。霧で有名な摩周湖を裏からみた景色です。
こちらからの景色もなかなか綺麗なんです。観光客も少ないのでおすすめです。
uramasyuu.jpg

本州の方には土地感覚が分からないかと思いますが、
私の住む札幌から、この小動物のいる道東までは、だいたい車で5~6時間かかります。
いや、もっとかかるかもしれません。
札幌にいてもなかなか行く機会がない場所なんです。

ちなみに札幌近郊で見られる動物さんは、主にキツネ、シカ、たま~にクマでしょうか。
クマは札幌市内でも生息しているので、以外に身近な生き物!?かもしれないです。
でも会いたくないです~。

昨日載せました小動物ですが、もしかしたらテンかもしれません。
昨日もちょっと、調べてみたのですが、今日書き込みをいただきまして、
やはり、テンの可能性が強くなってきました。
はっきりしましたら、また別の写真も主人からもらって載せます。
あやふやな事を書いてしまってすみません~。

今日、オークションに出品しました。
最近の気分がピンクなので、あと一回くらいピンク物が出るかもしれません。
私のゆきだるまはどうしても手足が付いてしまいます。
2006xmasB06.jpg

2006xmasB05.jpg

2006xmasB04.jpg

「よっこらせ」とケーキを作っているゆきだるま達です。
一番下のピンクのゆきだるまは、草木染めのピンクの羊毛を使用しました。
サーモンピンクっぽい色合いなんです。

今日は友だちが遊びに来てくれました。
一人キャンセルになってしまって残念だったのですが、
久しぶりに会って話せて嬉しかったです。
息子はお友だちに会えてとても嬉しかったようです。

日ハム、優勝しましたね~!
すごいです!
シンジラレナ~イ!です。
今年はピッチャーが育ってくれて、固い守りに守られて
クリンナップ以外の人もどんどん塁にでてくれたおかげで
優勝できました~。
新庄選手、お疲れさまでした~。

おこじょ!?
主人が道東の出張の際に出会った小動物です。
オコジョかな~。なんだろう。
主人の車と併走していたそうです。
立った姿は、レッサーパンダのフウタくんみたいです。
もしかして、フウタくんか!?いやいや、まさか北海道までは来ないでしょう。
粗い画像で申し訳ないのですが、
この動物の正体を知っている方がいらっしゃったら教えてください~。
何にしろ可愛いです。私も見たかった~。
20061026222803.jpg

20061026222816.jpg

昨日のバザーで購入した品物の一部です。
上が息子、下が私です。
baza_kai01.jpg

息子は、剣盾セットをねらっていたので、とりあえず一番先に並んで
ゲットしました。剣も盾も、型取りから作り方から全部考えたので、
列を作って買ってくれた子ども達に感謝です。
後はキャラクター帽子。これはピカチュウですが、他には
たまごっちキャラとシナモンと仮面ライダーがありました。
奥に見えるのがビン入りのスライム。ネバーっとしていて面白いです。
baza_kai02.jpg

さて、私の方は、一番にねらっていたのがティーカップです。
お友だちのママが作ったのですが、私の作ったサシェとセットでラッピングしました。
とっても可愛いカップです。
あとはレース編みのコースターと針金のフック、
モールでできたピンです。
他には編みぐるみなんかもあったんですが、今回は役員ということもあって
色々雑務をこなしながらの買い物だったので、ゆっくり見て回ることができませんでした。
本当は手作り小物がもう少し欲しかったのですが・・。

写真にはないのですが、お野菜のカレーセットやおじぎ草も購入しました。
おじぎ草は同じ役員のママが、夏休み前からこつこつとポットで育ててくれたのを
30株出品してくれました。しかもクラフトで編んだカゴ付きでです。
凝った作りで頭の下がる思いです。

今日は、バザーの売り上げ金の計算を会計さんがしてくれたのですが、
昨年よりもかなり大幅な収益アップだったようです。
収益で子どもの楽しめる行事を開くことになっているので、今年は
どんな楽しい行事にしようかと、今から楽しみです。

さてさて、今日はバザーの片付けを途中でぬけて、
区の運営委員会の方に出てきました。
こちらは、区の公立小学校・幼稚園の行事の打ち合わせです。
ちょっぴり仕事に関わる事になったので、
12月の頭辺りまでは、またまた大忙しになりそうです。
打ち合わせの学校がちょっと遠いのが難点です。
今は自転車を飛ばしてるのですが、これから雪も降るし、
今から悩みどころです。

札幌は、紅葉がどんどん進んでいます。
朝晩は10度以下になっていて、秋!って感じです。
皆さんのお住まいの地域はどうでしょう。

今日、無事にバザーの方は終了いたしました。
大盛況で終わって今はただ、ホッとしています。
気が抜けてしまって、抜け殻状態です。
とりあえず、バザーで購入したミスドで糖分を補給して
体力を回復させました♪

baza_bara.jpg

baza_tukusi.jpg

写真は事前に園の玄関に張り出したポスターです。
写真の写りが悪くて見づらいのですが、上が年長のうちのクラスの製作品。
下が年少さんのクラスの作品です。
クラスが年長年少合わせて2クラスしかないので、
他の幼稚園に比べると量が少ないとは思うのですが、
子ども達の為に、喜んでもらえるものを・・と考えて作りました。
写真はクラス製作品の一部ですが、商品としては他に
リサイクル品や寄贈品やお野菜セットや地域の商店からの協賛品、お母さん達のハンドメイド作品等
たくさん、集まりました。

明日は息子と私の戦利品をアップします。

とりあえず、私が案を出した剣と盾セット(写真はないです)は、
アッという間に売り切れてくれたので、考えた甲斐があったな~とホッとしています。
私が出した巾着や羊毛カゴも順調に売り切れてくれたようです。
巾着が120円で羊毛カゴが150円と値段が付いていました。


hanko01.jpg

今日、オーダーしていたハンコが到着しました。
先月のアートマーケットの時に、お隣にお店を出していらした
「はんこや コロリエ」さんのハンコです。
ヒヨコと四つ葉のクローバーにロゴを入れてもらいました。
ラフを見せていただいた時から、楽しみにしていたので
実物を目にして本当に嬉しくてたまりません。
気に入ったスタンプ台を買ってからスタンプしようと思ってます。
写真を撮っていたら、息子がハンコを押さえてくれるというので
指のみ参加してもらいました。

さて、今日は区のPTAの集まりでした。
幼稚園組はお迎えがあるので、話し合いの途中で退席しましたが、
皆さん真剣に意見を出し合って、すごいな~と思ってます。
今日は、いきなり書記係になってしまったので、
議事録を付けていたのですが、意見が白熱すると何度も決定事項が変わってしまい、
消しては書き直しの繰り返しでした。(いつもその場で議事録を書いているらしいのです)
次回は来週との事、これが1月まで続くのだったら
本当に大変なのはこれからなのかな~と不安になったりしています。

今日の午前中は、雷と大雨ですごかったです。
調度、息子を幼稚園に送って、バザーの作業をしているときに
大雨が降ってきて、作業が終わった時には雨も止んでいたので、
濡れずにすみました。
それでも近所に雷が落ちたらしく、停電のお宅もあったようです。

さて、今日は息子が誰とも遊ぶ約束をしなかったため、
まっすぐ家に帰ってきました。
リンゴがたくさんあったので、久しぶりにリンゴケーキを息子と作りました。
このケーキは息子も大好きで大喜びで手伝ってくれました。
焼き上がって、写真を撮ろうとテーブルの上に置いておいたら、
なんと息子がケーキを鷲掴みにして食べているではないですか・・。
ショック・・。もっと早めに写真を撮っておけば良かった。
リンゴが崩れているのは息子が引っ張ったせいです。
ringocake01.jpg

お味は、なかなか良かったです。

donguri02.jpg

donguri01.jpg

今日はいい天気でした。
息子の幼稚園のお散歩で、我が家のすぐそばの公園に来ることになったので
急きょ、子ども達の写真を撮りに出かけてきました。
実は夏前から卒園アルバム用の個人写真を何枚か貯め撮りしているんです。
子どもの自然の表情を撮りたいのですが、子どもはなかなかじっとしてくれませんので
撮るのはとっても難しいです。
写真はどんぐりです。
子ども達が来る前にちょっと撮ってみました。
これはコナラです。
今年はミズナラが不作というか、あまり実を付けない年みたいで、
ぜんぜん落ちていませんでした。
ミズナラはコナラより大きくて、帽子も立派です。
以前ちょっと勉強したので、見分け方などを子ども達に教えてあげると
楽しそうに話を聞いてくれて嬉しかったです。
やっぱり子どもはみんな可愛いいな~。あのキラキラした瞳とか、素直な反応とか、
自分の子以外の子とふれあうのは新鮮です。
担任の先生の邪魔をしないように、ひっそりといろんな子とふれあうのも
楽しいです。
baza_09.jpg

こちらはバザー用で出したカゴ入りフェルト小物です。
こんな感じでラッピングしました。売れるといいな~。

なんとなく出来上がってきました。
幼稚園バザーの手作り品。羊毛バージョンです。

こちらはヒツジです。あえて目はつけませんでした。
一つのカゴに2匹入れたら可愛いかなと思ってます。
baza_06.jpg

こちらは秋っぽく。紅葉の葉っぱはミシンを使って手抜きです。
ドングリの帽子は本物を使ってみました。(最近、オークションでも見られますね)
ミズナラの帽子が大きいので数年前から取ってあったものを使用しちゃいました。
baza_07.jpg

これらの小物を6個のカゴに振り分けます。
どういう組み合わせにしようか検討中です。
baza_08.jpg


最近、幼稚園のバザーで検索をかけて来てくださる方が多いようです。
少しでも皆様のアイデアになれると嬉しいです。
息子の園は今年、手作り品の集まり具合がとても順調なようです。
私も出来るだけ早く提出して、すっきりした気分になりたいです。

