先日から腰の調子が悪かったのですが、
土曜日あたりから、くしゃみをすると激痛が走り、
ある角度に腰を曲げると激痛が走り・・・。
昨日一日大人しくしていたのですが、悪くなる一方だったんです。
今日はどうしても幼稚園に行かなくてはならなかったので
無理を押して幼稚園に行ったものの、
帰りには車で送ってくれるというママの車(ステップワゴン)に
足が上がらず、車高の低い車に乗せてもらって整骨院に
行って来ました。

診断結果は、案の定「軽いぎっくり腰」だったようで、
電気治療とマッサージを受けました。
その後、今日は息子の音楽教室にどうしても行かなくてはいけなくて、
頑張って歩いたものの、帰りはヘロヘロになってしまって
ものすごく時間をかけて、帰ってきました。

どんどん痛みはMAXになってくるし、いままで経験のない痛みだし
いったいいつまで続くのか・・。
幼稚園の仕事も詰まっているのに、なんてタイミングの悪い・・。
頑張って治療に通います~。

dress04.jpg

dress03.jpg


こんな感じに出来上がりましたよ。
私が関わったドレスは以上3着です。
ドレスのラインはあまり綺麗ではないのですが、子どもが脱ぎ着しやすいように
胴回りは余裕を持たせてあり、なおかつ後ろはマジックテープで留めるように
なっています。
今回はミシンでギャザーを寄せるテクニックを身につけました。
これでいくらでもフリフリヒラヒラさせる事ができます。
なんとか終わってホッとしてます。

もうすぐ役員の引き継ぎもあるし、いよいよ息子の卒園も近くなってきました。
ラストスパートガンバリマス。
来週は、お店に置いてもらっている羊毛作品の入れ替えのため
おひつじ屋さんがいらっしゃるので、それまでにお渡しできる作品を
整理しなくてはいけないので、これまたガンバリマス。

昨日は札幌市の幼稚園のPTAの会議があり街に出たので、
帰りに同じ幼稚園の役員さんとちょっと贅沢して、ロイトンホテルのセレブランチを頂きました。
コラーゲンたっぷりの和食だったのですが、美味しかったです。
個室に案内されて、なんだかドキドキしちゃいました。根が庶民ですので。

minisuka01.jpg

嫌がる息子に無理矢理はかせてみました。
どうでしょうか。
あまり布で作ったミニスカートです。
これも卒園製作品で、幼稚園にプレゼントするものです。
前回作のドレスを作った勢いで、もう一着作ってみました。
後ろにはサテンのリボンが付いているんです。
相方のママとあーでもないこーでもないと、ドレープの形なんかも
打ち合わせつつ作りました。
相方のママがセンスのいい人なので本当に助かってます。ありがとうね~。

ありったけのギャザーを寄せたので重量感たっぷりの
スカートになってしまいました。
前回完成したドレスは幼稚園に保管してあるので、時間のある時にでも
写真を撮ってきてアップします。
慣れてきたせいか、だんだん楽しくなってきましたよ~。
といってももうこれで終了なのですが・・。

まだ途中ですが、ここまでできました。
dress01.jpg

dress02.jpg

ここしばらく、かかりきりだったドレス作りも架橋に入ってまいりました。
一着目の水色のドレスは無事完成して、今は二着目のピンクチェックドレスに
とりかかっています。
二着目ともなると、だいぶ要領を得てきて、スムーズに進んでいます。
作り始めると楽しくなってしまって、フリルはどう付けたらいいかとか
リボンはどこに付けようか、などと昔書いたお姫様の絵を思い出しながら
作っています。
一緒に作業してくれる相方のママが強い見方で、
私の希望にさくさくと応えてくれて、本当に助かっています。
こんな感じにできたよ~。と一応報告がてら。

このドレスは下のスカート部分がカーテンのように開いて、これから付ける中のサテンの
段々スカートが見えるようになるんです。
出来上がりが楽しみです♪
幼稚園で女の子に試着してもらうのですが、ドレスを着るとみんなにっこり笑顔になって
とても可愛いです。
家では息子に着てもらって丈を見るのですが、早く脱ぎたくて暴れまわります・・。

この製作では、ほとんどの材料を提供していただいた布やレースでまかなっているんです。
なるべく経費をかけずに手間をかけ、子どもの喜ぶものを作るというのが根本の精神ですので
今回の製作では、何でも買えばいいという考えを改めさせられました。
無いモノの中でいかに見栄え良く作るか・・。大変難しい製作でした。

あっ、トトロままさんの作ってくれた、すけすけエプロンもどこかに使わせていただきますから~

お久しぶりです。
ずっとお知らせをしなくては・・と思いつつ、先延ばしにしてしまっていた事を書きます。
大丸での販売を終えて半月ちょっと経ちますが、
ご縁がありまして、札幌の電車通り沿いにあります「SUZUHANA」さんという
フラワーショップの一角に、フェルト作品を少しだけ販売させていただけることになりました。
おひつじ屋さんには何から何までお世話になりっぱなしです。
連絡もせず、本当に申し訳ございません。

「SUZUHANA」さん
住所:南22西9でビルの1階 向かいに大きな病院「土田病院」があります。

もちろん「おひつじ屋」さんの作品もありますので、近くにお寄りの際には
お店を覗いてみてくださいね。
かくゆう私は、まだ一度もお邪魔しておりません。どのようの状態で販売されて
いるかも分からないのです。
とても素敵なお花屋さんとのことです。落ち着いたら、挨拶に行こうと思っています。
月に一度くらいの割合で、内容を少しずつ変える予定ですので、
今はクマとヒヨコがいます。次回はスズメペンギンとお昼寝クマを連れて行く予定です。


さて、ドレス製作も佳境に入ってきました。
頼もしい助っ人のおかげで、製作も順調です。
出来上がったら写真に撮ろうと思っているので、自己満足作品を
見てくださいね。とりあえず明日で終了予定。
来週からは、アルバム製作とお祝い会の準備です。
今日は小学校の1日入学でした。自由奔放な幼稚園にいるせいなのか、
息子の性格なのか、椅子に座っていても落ち着かない息子の様子を見て
この先大丈夫なのか、心配になっているところです。

今は毎日息子を送り迎えしていて、尚かつ色々な雑事に追われているのに、
4月からは息子を玄関で送ってから全部が自分の時間です。
どうしたらいいんでしょう。この時間を・・。まったく想像できません。4月からの私。
wh01.jpg

最近写真がなかったので、リースの写真を。
白いバラが好きです。黄緑っぽいグリーンアローというスプレーバラも
使い勝手の良いバラなんです。少し入れるとナチュラルっぽくなってくれます。

