昨日から息子が祖父母の家にお泊まりに行っていて不在です。
夜の余った時間を費やして、エプロンを仕上げました。
両方とも息子チョイスの布地です。
キャラ布は1年生しか使えないよ。と先輩ママに言われたのですが、
どうしても息子は譲れなかったらしく、購入してしまいました・・。
洗い替え用に2着作りました。イルカ柄は120センチ、ポケモンは130センチで
作ってみました。
epuron01.jpg

カレンダーを見ていたら、明日から4月なんですね。
時間が経つのって早いですね。
2日は入学受付、6日は入学式。
来週もバタバタしそうです。
それでも、幼稚園でのあの忙しさに比べたら、私の方は大夫余裕ができそう。
昨晩から作りはじめた、目隠し用のカフェカーテン(のれん)も完成して
しまったし、次は何を作ろうかな~。

あれよあれよという間に春休みが過ぎてゆきます。
おとついの日曜は、息子の入学写真を撮りに写真屋さんに行ってきました。
私は調子にのって、また着物を着てしまいました。
着物の着付けをしてくださる先生は、とってもいい方で、
着物に合わせてシックになるように
帯留めやら帯締めなどの小物を貸して下さるんです。
私の手持ちの小物はどうやら、若向きなようで、本当に助かりました。
慣れない着物はやっぱり疲れます。しかも撮影はもっと疲れます。
出来上がりは4月の22日だそうで、少し時間がかかりますが楽しみ♪

さて、近所に出来た手芸屋さんのオープニングバーゲンに行ってきました。
オープン当日はすご~い人で、どうにも身動きがとれなかったのですが、
次の日に行ってみたら、今度はがら~んとしていて、
この違いはナニ!?と思わずにはいられませんでした。
今回の目玉は1メートル210円の布。
さすがにいい柄はあっという間に売れてしまったようですが、
私も下の布地をなんとかゲットしてきました。
無地の布地は、柄の布地と合わせてタペストリー風のれんを作る予定です。
手芸屋さん、品揃えの方はちょっとイマイチだったかもしれないです。
今流行のビーズコーナーは場所をとっている感じですが、
毛糸とか生地なんかはもう少し置いてくれるといいのにな~と思います。
羊毛も置いてないので、こちらは注文して取り寄せするしかなさそうです。

昨日は、おひつじ屋さん夫妻が、お花屋さんに置く分の商品を
取りに来てくださいました。
クマ・ヒヨコ・たまご・ペンギン・お昼寝クマ・ビスケットサンドストラップ
を納品しました。

「SUZUHANA」さん
住所:南22西9でビルの1階 向かいに大きな病院「土田病院」があります。

まだ私はSUZUHANAさんに行っていません。
何もかも、おひつじ屋さんにお任せしてしまって、申し訳ないです。
お近くにお住いの方、良かったら見てみてください。

nuno02.jpg

今日は息子がお友だちの家に遊びに行って、午後から部屋の
片づけをしています。
課題だった居間のテレビ回りを少し片付けて、今ホッと一息。
紅茶を飲みつつ、書いているところです。

飲み物といえば、昨日はリニューアルされた近所のジャスコに
行ってきて、新しくオープンしたスタバで一休みしてきました。
私は「抹茶ラテ」を飲んだのですが、以外に美味しくてびっくり。
少し甘みが強かったのですが、疲れた身体に効きそうな味でした。
抹茶つながりで、昨日はミスドにも行ったのですが、
抹茶オールドファッションでしたっけ?新しいドーナツ。
人気があって、生産がおいついてないって張り紙がしてありました。
出てすぐに食べたんだけど、記憶がない~。どんな味だったかな~。

その後、久しぶりに「ギンパロウ」でラーメンを食し、
南幌温泉に入って1日が終了。
南幌温泉はお湯は弱塩泉で、ラドン温泉っぽかったです。
色が濁っていて、こういうのが身体に効きそうな感じがするんです。
露天風呂が遠くて、渡り廊下をてくてくてくてく、ひたすら歩きました。
夜はまだ寒い北海道なので、若干身体が冷えました。
でも、気持が良かったです~。
腰に少しでも効けば・・と思ったけど、う~ん、どうなんだろう。

謝恩会も無事修了しました~。
私は、2次会までの参加で帰ってきました。
謝恩会は、海鮮居酒屋で開かれまして、コースメニューに飲み放題が
付いて、3,500円という会費でした。
お料理は美味しかったと思うのですが、やっぱり大人数の宴会となると
落ち着いて食べるという雰囲気ではなかったと思います。
私は、担任の先生のお隣に座られてもらったのですが、
先生は最後まできちんとしていらして、「たいしたものだわ~」と
感心してしまいました。

担任の先生は、短大の先輩にあたるんです。
まだオペレッタが盛んだった頃に在籍していて、M山先生に鍛えられたそうです。
今でも、演劇のサークルに入っていて、年に一回くらいのペースで
子ども向けミュージカルの公演をされているんです。
ずっと、続けるということは本当に大変な事だと思うのですが、
これからも頑張って欲しいです♪

なんだか、色々書きたいことがあるんですが、
何から書いていいものやら・・。
とりあえず、連絡事項を一つ。

最近、友だちがブログを始めたり、お知り合いのブログを覗かせてもらっているのですが、
なぜか、コメントの書き込みができないんです。
中にはレイアウトがごちゃごちゃになって見えるブログもあり、
これは、全て私のPCがMACのせいなんだと思われます。
環境が違うと、見え方が違ったり、文字化けが起きてしまったり、
でも、我が家のPCは全部MACなので、どうにもならないんです~。
どうにかする方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃったら
教えて欲しいのですが・・。

kumabis05.jpg

淡い色がやっぱり好きなんです。

息子の卒園式は無事終了しました~。
人数が少ないのでとてもアットホームで、一人一人が主役という感じの
卒園式でした。
園長先生のお話が棒読みだったのが、ちょっと気にはなりましたが、
PTA会長のお話は胸に来るものがあり、思わずホロリと泣けてしまいました。
息子は熱も下がり、久しぶりの幼稚園ということもあり、
園の中では興奮状態で、式が終わってからは、
お友だちとホールを走り回っていました。
私は私で、最後までなんだかんだと仕事があったので、
主人そっちのけで、走り回っていたのですが、
なにせ着物なので動き回ると変に目立っていたような気がしました。

さあ、今日はこれから謝恩会です。
鎮痛剤を飲んだせいか、とってもぼーっとしていますが、
頑張ってきます。

kumabis02.jpg

クマとビスケットです。オークションに出品しました。

息子はインフルエンザでした・・。B型です。
息子のクラス、昨日は18人欠席だそうです。
お弁当の時にあまりに寂しいので、園長先生もお弁当を持ってきて
一緒に食べてくれたそうです。

息子の方はなんとか熱も下がって、明日の卒園式には
参加できそうというか参加しちゃいます。
今は、私の横で「おなかがすいた歌」(自作)を歌い踊るくらいの
元気さがでてきました。

今日の午後は、何人かのママから励ましのメールをいただきました。
息子の事を気遣ってくれるお友だちがいるというのは
本当にありがたい気持でいっぱいです。

今日の午前中は羊毛を久しぶりに触りました。
作りかけのものを何とか仕上げたいと思いつつ頑張りました。
これは今制作中のケーキ。
cake01.jpg

春休みになったら、ファクトリーまで羊毛を買いに行きたいです。
その時は息子を連れて行くことになりそうです。ゆっくり見れないんだろうな~。
今回は、カナリヤのあみぐるみマーケットにも行けなかったし、
カナリヤのバーゲンも行けないんだろうな~。
4月12日の羊毛の講習会(ワンデーレッスン)もたぶん息子の小学校の
帰りが早いので行けないのだろうし・・。
インフルエンザのせいで、髪の毛も切りに行けなかった~~。
ううっ、欲求不満気味・・。

昨日の昼過ぎから息子が熱を出しています。
ずっと38度前後をウロウロしてしていたので病院には行かずに
家にあった薬を飲ませていたんですが、
さっき計ったら39度くらいに上がってました・・。
インフルエンザだと一気に高熱まで上がるって聞いてるし、
ただの風邪だといいのだけど。

幼稚園も残すところあと3日だっていうのに
今日の息子のクラスは15人くらい休んでいる上に
担任の先生もお休みだったようです。
インフルエンザや風邪やごちゃ混ぜ状態の病気の波が
今頃、怒濤のように押し寄せて来ています。

このままでは、うちの子も卒園式は危うい感じです。
せっかく着物を着ようと思っていたのに・・。
せっかくその為にワイヤー入り付け髪とかんざしを買ったのに・・。
今週は美容院に行くはずだったのに・・。(これは完璧に行けないと思う)
私もさっきから、何やらゾワゾワしている感じだし・・。

気合いで風邪なんか吹き飛ばしてやる~。

皆さんもインフルエンザや風邪には気を付けてくださいね!

幼稚園の方も残すところ、あと5日になってしまいました。
先週は最後のPTAイベントの修了お祝い会も終わり、ホッと一息と
思っていたのですが、まだまだ残務整理が残っていたようです。
しかも頼りにしていた、会長の息子さんがインフルエンザにかかったと
さっき連絡があり、ただ今途方に暮れています。
お金の計算私一人でできるかな~。不安。

あと一週間、うちの息子も頑張って幼稚園に通って欲しいところです。

札幌は大夫暖かくなってきました。
今年は雪が少なかったおかげで、雪道に悩まされることが少なくて
助かりました。
腰の調子もかなり良くなってきました!
もう、通常の活動ができます。
腰って大切なんだなって今回初めて気づきました。
皆さんも腰には気を付けてくださいね。

そうそう、先週苫小牧のアルテン(温泉)に行ったのですが、
途中、オープンカーに乗った人を見ました。
雪は降ってませんでしたが、気温は氷点下だったと思うんです。
その人は黒いサングラスに黒の革のジャケットを着ていました。
この時期にあえてオープンカーに乗る意味ってあるんでしょうか・・。
これも男のロマンなのかしら・・。

腰の事、皆様から暖かいお言葉をいただきありがとうございます。
メールやお電話までいただき、お心遣いありがとうございました。

腰の方は、早期に治療を行ったためか、
だいぶ良くなってきました。
まだ完全とはいかないのですが、くしゃみをしても腰にひびかなくなったし、
歩いていて急に「うっ」となることもなくなりました。
ただ、いつもと違う筋肉を使うせいか、そちらの方がパンパンになって
いるそうです。
それでも、明日からは歩いて送り迎えをしてみようかと思ってます。

そんなこんなで、昨日は急に思い立って、パウンドケーキを焼きました。
膨らみがイマイチなのですが、味はしっかりしていました。
ドライフルーツをラム酒で漬けたら、かなりしっかりお酒の味がついてしまい、
今日は、お世話になっているママ友に「大人が食べてね」と試食してもらうことにしました。
paundcake.jpg


