今日もいい天気でしたね~。
札幌は、梅も桜も木蓮もこぶしもレンギョウも
すばらしい早さで開花してます。
ようやく札幌に春が来た!って感じです。
本州では、かなり暑かったようですが、札幌はとても過ごしやすい1日でした。

おかげで、息子の自転車の補助輪を取る為に、実家の前の車道で
ひたすら自転車を押さえて走り回っていました。いい運動になりました。
息子の自転車技術も若干上がったようで、あと2~3ヶ月もあれば
補助輪はとれるんじゃないかと思います。
幼稚園勤めの時に、何人も補助輪はずしの練習をしたので、
だいたい、息子のレベルは分かる気がします。ガンバレ息子。

今日は、札幌ファクトリーに羊毛を買いに行ったのですが、
ファクトリーの内庭で、ふれあい動物園をやっていたんです。
偶然出会ったのですが、息子は大興奮!!
自由に動物に触れる事ができるので、息子は触りまくり。
ペンギン・ビーバー・モモンガ・フクロウ・エミュー・アヒル・ウサギ・ヘビ等々
色々な動物が来ていました。
モモンガは可愛かったです~。私も持たせてもらったのですが、
洋服の隙間にもぐろうと、モゾモゾ動く様子や、羽根の部分の皮がたるんでいる様子も
何もかもキュート!
息子は、同じくらいの子にヘビをいきなり持たされてびっくり!
「ママどうしたらいいの~?」と聞かれても、私は絶対に触れません!
スルっと地面に落ちた所を係のお兄さんに来てもらって一安心しました。

さて、本題のボルタ。
室蘭名物のボルトでできたマスコットです。
常に50種類のポーズが出されているらしいのですが、室蘭の道の駅と
フェリーターミナルに20種類位ずつ置いてあるんです。
あっ、もっと別の場所にもあるかもしれないです。
それが、最近札幌でも購入できるようになったと、新聞の記事で読みました。
東急ハンズと新札幌の本屋さん(丸善だったかな)が札幌の取り扱い店らしいです。
ただ、室蘭で買うと500円なのですが、こちらで買うと650円らしいです。
150円は運送料でしょうか・・。
息子が大好きなので、今度見に行ってみようと思います。
boruta01.jpg


GWに入りましたね。
皆さん楽しく過ごされていますか?

我が家は、春を探しにあちこちを散策しています。
おとついは、苫小牧の錦大沼という大きな沼のある公園を歩きました。
昔主人が、エゾアカガエルの卵をこの季節に沢山見たらしく
期待して行ったのですが、全然ありませんでした・・。
写真は唯一見つけたスミレのお花です。
小さくて、コケの中に同化していて見逃す所でした。
sumire.jpg

スミレは大好きなお花です。山に登ると色々なスミレを見つけることが
できるのですが、何しろ種類が多すぎて、名前まで覚えることができません。

苫小牧~室蘭~北湯沢(温泉)~大滝村(きのこ汁を食べる)
こんな感じの1日でした。

今日は円山動物園に行ってきました。
本当は、旭山動物園に行きたいと息子は言っていたのですが、
満員が予想されるので、円山動物園にしました。
久しぶりに行ったのですが、色々リニューアルをしていて、
綺麗になった動物舎は、明らかに旭山を意識というか、良いところを取り入れて
いるんだな~と感じました。
朝一番に行ったので駐車場もすんなり入れたし、
混み合った頃には、ほとんど見終わっていたので、
今日はスムーズに見れたと思います。
しかし!どうして動物園に遊園地が付いているんでしょう。
どうしても子どもの目は遊具にいってしまいます。
あってもいいけれど、もう少し離れた場所に置くとか
してくれたらいいのに。せっかく、園内がいい感じに整備されて
いるのに、もったいないと思いました。

ヒツジの子どもが可愛かったです。
コリデールという、いつも使っている羊毛の種類のヒツジさんがいて
感慨深いものがありました。
リアルなヒツジも作ってみたくなりました。子どもは何でもカワイイな~。

息子が風邪をひきました。
昨日の帰りに思いきりびしょぬれで帰ってきたせいだと思うんです。
レインコート持たせてあったのに着ないで帰ってきました。
「どうして着ないの~~!!!!」
とは怒りませんでしたが、心の叫びではありました。
それで、昨晩から鼻水をズルズルさせていたので、
今日は学校の校門で見張って、帰りに出てきたところを小児科に強制連行しました。

ところで、4月になってから初めて小児科にかかったんですが、
医療費がとても高い!!びっくり。
そうなんです。一年生からは医療費が三割負担になるんですね。
あっ、自治体によって違うとは思うのですが、札幌はそうなんです。
診察代と薬代とで今までの三倍。そうですよね~。
とにかく、びっくりでした。
息子よ重病にはならないでおくれ~。
せめて、小学校の間は医療費は二割負担とかにならないものなんですかね~。

昨日は幼稚園時代の仲良しのお友だちが遊びに来てくれました。
久しぶりだったので、とても嬉しそうな様子の息子。
前半は主に妹のマメちゃん(通称)とおままごと遊びをしていました。
うちの子は、いまだお店屋さんごっこなんかが大好きなんです。
後半は、レゴブロックで作ったマシンを使って、お友だちのチビくん(通称)と
盛り上がってました。また、遊べたらいいな~。

毎日何をやっているかというと、なんだかんだで忙しくしているのですが、
暇を見つけては6月のアートマに向けての製作をしています。
オークションでウサギさんのリクエストをいただいたので、
今は並行して作っています。
下は、カボチャパンツの完成バージョン。
バージョン3にしてようやく出来ました。
夏っぽくしてみました。
kabotyapantu01.jpg


こちらは先日見つけたハギレ。
一枚の中に4パターンくらい入っているのですが、
バラすとパッチワークに良さそう。
写真の布はクマのお洋服になる予定です。
nuno04.jpg

今日は、午前中に幼稚園のママ友に誘われて
近所の雑貨屋さんの3デーショップに行ってきました。
近所と言っても、車で行ったんですが・・。
そこで、デコパージュの体験レッスンを受けてきました。
ママ友が、人数分予約してくれていたんです。

デコパージュ、初めてやりました。
元の絵はペーパーナプキンなんです。
今は海外モノの素敵なナプキンが大きな文具店や東急ハンズに売っていて
それを使うんです。
本当はタイルに貼るのですが、今回は合板に貼りました。
なかなか面白いです。きっと奥が深いのでしょうが、
ただ、貼って、ニスのようなものを塗るだけなんです。
下が完成品。フックを付けて壁に飾ります。
今度はエッグアートもやってみよう!ということになりました。
deko02.jpg

さて、今日は家庭訪問でした。
息子の様子を聞かせてもらえるかと思ったら、まだそこまで深く見てもらっては
いないらしいです。まだ一ヶ月経ってないですものね。
何事もなく、頑張っているということは話していただいたので少し安心しました。

今日は、息子の音楽教室の修了コンサートでした。
2年間の集大成って感じでしょうか。
札幌の色々なお教室で習っている同じ課程の子が集まって
合同コンサートが開かれるんです。
男の子はやっぱり少なくて全体の3割くらいでした。

息子は途中つまづきはしたものの、
なんとか無事に弾く事ができました。
こういう緊張感って大切なのかもしれないですね。
私は、短大の時のピアノのテストが一番嫌でした。
人生で一番緊張した瞬間だったかもしれないです。
こんな小さいうちから、こういう機会を味わっておけば
これからの人生の中でもきっと何かに役立ってくれると思いました。
息子よ、おつかれさま。
ジュニア科に行ってもガンバレ~。

今日は、息子の参観日でした。
国語の授業で、今日はひらがなの「し」を覚えました。
「し」のつく動物や物の名前を考えつつ、クイズ感覚で
覚えていました。
息子の先生は、1.2年生を主に受け持っている先生らしく、
最初が肝心という考えなのか、以外に厳しく子ども達に対応していた
ように思えました。
おしゃべりしている子がいると、全体で動作のやり直しなんかもしていました。
息子の方は、なんとかお友だちと同じペースで授業を受けていました。
そんなにキョロキョロもしていなかったし、
本日持って帰った給食用のエプロンもしっかりたたんであったし、一安心。

安心じゃなかったのは私の方。
今日の懇談会の大きな議題は、PTAの係決め。
あらかじめ一人一役の希望を出してあって、先生がリストを作り、
大まかに係を決めてくれるのですが、私は不本意ながら学級活動部になりました。
学級活動部は忙しいらしく、希望者が少ない不人気活動部らしいです。
今回は学級活動部(うちのクラスは4名)の中から代表を選ばなくてはならなくて、
4人で話し合いをしたのですが、一人は仕事持ちママ、あと二人は小さい子持ちママ。
一人っ子で仕事なしの私が、どう考えても代表になるしかないじゃないですか・・・。
断る理由がない・・。
結局、あまりごねるのも大人げないと思い、代表になることになりました。
昨年度、幼稚園で役員の仕事をしてきたので、今年はゆっくりお休み~♪
なんて思っていたのですが、甘かったようです。
というわけで、今年もガンバリマス。

今年も札幌芸術の森のアートマーケットに参加することになりました。
昨年同様、おひつじ屋さんにくっついて出させていただくことになります。

日時:6月3日(日)
場所:札幌芸術の森
時間:午前10時くらい~15時くらいまで


今期初のアートマーケットになりますので、参加者も多いと思いますし、
(聞くところによると、かなり盛況らしいです。)良かったら遊びに来てくださいね。
何か楽しいハンドメイド作品に出会えるかもしれませんよ。
私も勿論終日いる予定です。

ということで、最近は毎日何をしているかというと
せっせと製作しているわけなんです。
販売物などは、おいおいお知らせしていけたらいいなと思っています。
できるだけ昨年に近い数を作れたらいいなと思っています。
cakekuma04.jpg

先日出品したクマです。オク画面をよく見ると服がよく見えてなかったようです。
座っているとよく分からないですね。すみません。

さて、息子。
今日はお習字教室の見学に行ってきました。
見学だったのだけど、体験もさせてもらえたんです。
でも、息子はまったくやろうとせずに、教室の中をキョロキョロ見て回ったり
わざと転んで泣いてみたり・・。
先生は慣れたもので、息子が雰囲気に慣れるまで待ってくれていたのですが、
息子は全然やる気を起こしませんでした。
結局、最後に毛筆を少しやらせてもらって帰ってきたのだけど、
さて、今後どうなることやら。
家に帰ったら、さっきまで全然手も付けなかったテキストに
書き込みをしていました・・。興味はあったのかな~

息子が入学してからというもの、ずっと天気が悪いです。
日照不足で、せっかく見え始めた緑の新芽がずっと伸び悩んでいる感じです。
それでも、息子は元気に出かけています。

昨晩、明日の学校の仕度をしていたのですが、
息子一人でやらせようと思って後ろで見ていたのですが、
必要な教科書やノートの上に、先週使った教科書をのせて
下から必要な教科書をひっぱり出しているうちに、何が必要かも忘れてしまい・・・、
ぐるぐる一人で悩んでいました。見ているうちに私の方がイライラ・・。
私がやったら早いのですが、手を出したら意味がないので、
じっとこらえました。それでもやっぱり私が口を出さないと何も出来ない始末。
今週末は音楽教室の修了コンサートです。
学校とピアノの練習の2本立てです。ガンバレ息子よ。

さて、ずっと天気が悪くて写真が撮れなかった、オークション用の作品です。
ようやく今日撮れました。
今回のケーキは、沢山の色を使いました。
クマも冬バージョンから春夏バージョンに変わりました。
洋服は試行錯誤しながら作ってみました。昨年の肩紐タイプから
バージョンアップしました。今はカボチャパンツを試行錯誤してます。
何しろ小さいのでミシンで縫うのが大変。手縫いにしたいところをなぜかこだわって
ミシンで縫ってます。
cakekuma02.jpg

今朝、息子を見送った後にひとりで歩いていたら、
鳥のフンが肩に落ちてきました・・・。
朝はまだ寒いので冬用のファーのついた上着をきていたのですが、
ファー部分にもべったりと付いていて、ショックでした。
主人は運が付いたと思って喜んだら?と、まるで人ごとです。
いえ、人ごとなんですけどね。
朝の事なのに、いまだに引きずっています。

さて、息子の学校給食が始まりました。
今日は、コーンピラフと豆腐ナゲットにヨーグルト和えだったようです。
ピラフはおかわりをしたそうで、満足そうにしていました。
来週からは5時間授業もあるようです。
小学校って、こんなに早くから5時間授業があるんですね。
なんだか授業がびっちりで、ゆとり教育って感じがしないです。
どのあたりがゆとりなんでしょうね。
1年生なんだから、もっとのんびりできたらいいのにって思います。

息子は「起立、着席」の意味が分からなくて、帰ってから私が教えたのですが、
学校ではいきなりやらされるんですね。

muno03.jpg

今日はおやつにボンヌママンのラズベリータルトを食べました。
初めて食べたのですが、美味しいです。
ちょっと甘めなんだけれど、タルトがサクサクしていて、
おやつにぴったり!でもカロリー高そう・・。
息子は自分で作ったプリン(プリンの素で作ったんです)を
美味しそうに食べています。
nuno03.jpg

布でもう一つのれんを作ろうと思っています。
もう一つはパッチワーク風にしようかな~と思い、布を並べてみました。
前回は生成地に花柄だったので、今回は紫っぽくして爽やかにしようかな~と
思っていたのですが、雰囲気が違うとトータルでみるとあまり良くないと
考え直して、やっぱり前回と同じ花柄にすることにしました・・。

さて、息子の小学校生活も3日が過ぎました。
とりあえず、何事もなく登校しているようです。
下校もスムーズで、今のところ30分くらいかかっているようです。
聞くところによると、1日目の集団下校時に、息子のグループではないのですが、
送る先生が帰る道を間違って、学校の近所のマンションの子なのに
ものすごく帰るのに時間がかかってしまい、教頭先生からお詫びの電話があったそうです。
こんなハプニングもあるんですね・・。

毎朝、息子と待ち合わせの公園まで歩いているのですが、
以外に多くの子どもが歩いていてびっくり。
幼稚園に子どもを送りに行くときにも同じ道を歩いていたのですが、
こんなに子どもでにぎわう時間帯もあったんだな~と新鮮な感動がありました。

お友だちのにこさんのブログでプレゼント企画があったので
応募させていただいたのですが、先日届きました。
羊毛で作られたスマイルストラップです。
さっそく、ケータイに付けさせてもらいました。
とてもしっかり作られているので、丈夫で長持ちしそうです。
自分以外の人が作った羊毛作品を見る機会って
あまりないので、にこさんの作品を実際に拝見できて嬉しかったです。
にこさん、ありがとうございました。
smile02.jpg

smile01.jpg

さて、今日は息子の登校初日でした。
待ち合わせ場所までは、私が一緒に行く約束だったのですが、
そこに着く間、「一人で行けるよっ」とえらそうに息子は言っていました。
でも、なぜか私とナチュラルに手をつないでいるんです・・・。
そう、とっても自然に・・。でもえらそうな事を言っているので
全然、説得力がありません。
とりあえず、200メートルくらい離れて尾行したのですが、問題なく学校に入って
行きました。明日からは尾行は必要なさそうです。
今日は2時間授業でしたので、10時半に学校を出たようです。
マンションの前で待っていたのですが、待っても帰ってくる気配がなく、
おまけに雨が降ってきたりして、寒いのなんの・・。
結局11時10分くらいに帰ってきました。
明日からは帰りは家の中で待つことにしました。

今日は息子の入学式でした。
ドキドキしながら登校すると玄関にクラス分けの名前が
張り出してありました。息子は1年1組。
担任は、ベテラン風の女の先生でした。
幼稚園のお友だちは、息子含めて3名同じクラスになりました。
初めてのクラスなので一緒のお友だちがいてくれると安心です。

入学式はおごそかに行われて、新6年生の子たちの校歌紹介や
新2年生の歓迎会など、在校生たちが本当にしっかりとやるべきことを
こなしていて、息子達1年生は本当にヒヨコちゃんって感じでした。
あと6年したらあんな風に大きくなるんだな~としみじみ感じちゃいました。
それから、幼稚園の園長先生と担任の先生が来賓で来てくださっていたんです。
これも、併設している幼稚園の強みとも言えるんでしょうか、
息子は知った先生がいてくれたことが、とても嬉しかったようです。

これから何もかも初めてづくしの事ばかりですが、
息子と一緒に一から覚えていこうと思います。
とりあえず、PTAの一人一役の役員で何を選ぶか悩むことにします。
やっぱり、最初からPTAがあるのね~。とため息です。

それにしても、名前書きは大変ですね。
名前シールを貼ろうと思っていたのですが、シールははがれるということを聞き
急きょ、手書きに変更しました。100個の連結積み木を書き上げた時には
妙な達成感が・・。1年生のお母様たちは大変だったんですね。

急きょ、出かけることになりました。
コメントいただいていた方すみません。
お返事ができません。
お返事はあさってくらいになってしまいます~。
ごめんなさいです~。

調子にのって、友だちの娘さんのエプロンまで製作。
女の子のモノは作るのが楽しい~♪
なんといっても、レースやらモチーフをたくさん付けられるんだもの。
この生地は、友だちがお子さんの為にスモックを作る予定で購入したものだったのですが、
スモックはうちの子のお下がりを使ってくれることになったため、
交換でいただいたものです。
頂きっぱなしでは申し訳ないので、エプロンを作ってお返しです。
epuron02.jpg


今日は、息子の入学受付日。
早めに出かけたので、あっという間に終わってしまって、
帰りは近所のスーパーに寄って帰りました。
先生との面接の時に、家の場所を地図で確認したのですが、
「ああ、一番遠い場所ですね」と言われました。
う~ん、やっぱり一番遠いのか~、と改めて感じました。
我が家は学校まで子どもの足で30分はかかります。
大人でも普通に歩いて20分くらいかな~。
結婚前の家を決める時は、子どもの小学校の位置なんて深く考えなかったのですが、
今になって、もう少し場所を考えれば良かったと反省してます。
息子よ、ごめんね。せっせと歩いて丈夫な子に育ってください・・。

