アートマーケットまであと3日です~。
用事がない限りは、チクチクしてます。
回りの方に「見に行くからね~」と言っていただいていて
ありがたく思っています。芸術の森は遠いので申し訳ないです。
気を付けて来てくださいね。お会い出来るのを楽しみにしています!
そうだ!私がいるのは芝生のスペースです。車出店ではないです。

さて、商品の方のご案内です。
昨年も案内をしましたので、今年も一部紹介します。

こちらはロールケーキ各種です。大きいサイズと小さいサイズがあります。
a-toma2007_01.jpg

こちらはマカロン。だったのですが・・少しおしゃれさせたら
ケーキみたいになってしまいました。こうなったらどっちでもいいかな~。
a-toma2007_02.jpg

定番のヒヨコ。タマゴもいますのでご一緒にどうぞ。タマゴパックは限定一名様です。
a-toma2007_03.jpg

どうも、実用品が少ない傾向ですが、お部屋のインテリアとして
活用していただけたらいいな~と思っています。
この他にも、色々ありますので、良かったら遊びに来てくださいね~。

半月くらい前に教えてもらった
エコクラフトのシナモンロール。やっと完成!!!
長い道のりでした。
顔が出来上がるまで時間がかかりました・・。
息子の反応は「あっ、シナモンだ」でした。
男の子は面白くないな~。
sinamon01.jpg


息子語録。
「ママ、オケツってなあに~?」と真顔で尋ねる息子。

「オケツ!?お尻のこと?」私。

「えっ!そうなの?リレーの時に先生が言ってたよ」息子。

「それはホケツ(補欠)じゃないの?」

「ああ、ホケツか~。」まだ分かってない様子。

「リレーの選手が出られなくなったときに代わりに出る人のことだよ」と
説明すると、納得した様子。

学校では聞き慣れない言葉がたくさんでてくるよね。
これからも笑わせてね、息子くん。

相変わらず天気が悪いです。
それでも元気な息子。
今は何しろ自転車に乗りたくて仕方がないらしく、今日は18丁目の冒険公園まで
主人と三人で自転車に乗りサイクリングしてきました。
先週、ようやく補助輪がとれたばかりの息子ですが、今では
暴走族のように走る走る・・・!見ているこっちが怖くなります。
お昼は公園の近所の回転寿司で食事をして帰ってきたのですが、
主人は「健康的で安上がりな休日」と満足しているのですが、
あの~。健康的ですが、くるくる回るお寿司を食べたら全然安上がりじゃないんですけど・・。
まあ、毎回じゃ困るけど、たまにはいいかもしれません。

帰りにうちの近所のサイクリングロード上にあるトンネルで
モザイクアートというタイルを割ったものを壁に貼り付けるという
イベントに参加してきました。
無料で参加できるんですが、これがなかなか面白い。
息子も夢中で貼り付けてました。我が家は一番雑でした。
これは写真。天気が悪い上にトンネル内ということで
写真が暗くて見づらいと思います。すみませんです。

下絵が書いてあって、枠に黒いタイルが貼ってあるんです。
その中味を貼るという地味~な作業です。
2007_0527mozaiku02.jpg

我が家はお日様の光を任されました。3色のグラデーションで作ります。
2007_0527mozaiku01.jpg

約一時間で修了。息子が大ざっぱに貼ったタイルの修正を私は必死にやってます。
白い帽子が私です。
2007_0527mozaiku03.jpg


本当は小学生は4年生からということだったらしいのですが、今は誰でもオッケーらしいです。
息子はまたやりたいと言ってます。次回は気温の高い日に参加したいです。

久しぶりに書きます。
寒いですね~。
ライラックが咲く時期に、ぐっと冷える日があるそうなんです。
それが「リラ冷え」と言うんだそうで、天気予報でやってました。

毎日何をしているかというと、学校の参観日とか、子ども会の話し合いとか
息子の公園での自転車練習に付き合ったり、なんだかんだで忙しくしています。
でも、今日は久しぶりに何もなくて、ずっと家にいました。
でも寒い。今も毛糸のカーディガン着てパソコン打ってます。
しかも手がかじかんでるし・・。
昨年は、幼稚園の役員をやって、「ああ、頑張ってるお母さんたちに支えられて
PTAは運営されているんだな~と」感心したのですが、
今年は、子ども会に参加させてもらって、「地域のお母さん達も頑張っているんだな~」
と感心させられっぱなしです。あっ、子ども会の方は、私は役員でも何でもないので
お客さん状態なんですが、色々な世界があることを実感中です。

さて、下の写真は私のはまり菓子です。
子ども向けって感じではないので、やっぱり大人の女性向けなんでしょうね。
ハーベストの甘さと上にかかっている塩加減と抹茶クリームが絶妙です。
少量パックなので、大量に食べ過ぎることもなく、おすすめです。
普段私はスナック菓子をあまり食べないのですが、久々にはまりました。
hamarigasi01.jpg

こちらは、ニードルです。
最近の収納方法です。普通の針山のように刺しておくと、
針が長い分、何かにひっかかって、ポキッと折ることがあったので、
色々考えた結果、ビンの中に針山を入れて、針山の中にはサビ防止の為に
べとべとの原毛(たぶん洗ってないと思われる)が入ってます。
今の所、収納時にニードルが折れる被害はありません。
ni-doru02.jpg


あと1週間でアートマーケットです。
予定数に達するように頑張りますが、ペンギンは思ったより
少なくなりそうです。

昨日は、久しぶりに短大の友人と集まっての飲み会でした。
場所は、皆が集まりやすい札駅付近で、コース料理をたのみました。
飲み放題ということもあって、みんなめずらしいカクテルを注文しては
飲んでいたのだけど、私はシンプルにオレンジ・グレープフルーツ系の
飲み物に絞って飲んだくれました。
お食事は、まあまあいい感じでした。女性が食べるのには調度良い量で
お野菜が多かったので、健康にも良かったのかな!?
とりあえず、みんな好き放題おしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。
やっぱり昔の思い出話は盛り上がりますね。
そうそう、隣のスペースの合コンの若者達も、ものすごく盛り上がってました。
若いっていいですね~。

そして、今日は息子の自転車の補助輪が取れました!
年内にとれればいいなと思っていたら、以外に早く取れました。
まだ、ヨロヨロしているので一般道には出られませんが公園のゲートボール場の
中だったら、自由に乗り回れるようになりました。
よかったね~。
そんなわけで、今日は午前・午後とずっと公園にいました。
今日は風が強くて、気温も上がらなかったので薄ら寒かったです。
もう少し暖かくなるといいですね。
今晩は、焼き肉でお祝いしました。

こちらタマゴ。
少し写し方を変えるだけで、雰囲気も変わりますね。
横に写ってる紫とピンクの物体はクマ服です。アートマ用です。
tamago.jpg

今日は朝から雨。
お日様が出ないせいか、家の中もうすら寒いです。
ストーブ付けちゃおうかな~。でもこの時期に付けるのって抵抗があるしな~。
ずっとミシンの前に座っていたら、冷えてしまいました。

アートマーケットが近いというのに、製作全然進んでないのです。
それなのにオクには出しているというのは、現実逃避しているのかも・・。
クマ服を作っているのですが、どうしても後ろがすっきりしないのです。
クマの体型もあるし、クマは首がないのですっきりしないのは仕方ないのかもしれないけど、
もう少し改良してみようと思います。
あっ、服を作っている時点でやっぱり現実から逃げてる!?

出品しました。
kuma_ro-ru03.jpg

ロールケーキは手のひらにコロンと乗るサイズです。結構刺しているので
重量感たっぷりになりました。

気づけばもう木曜日。
一週間が早いです。
昨日は、幼稚園時代のママ友にエコクラフトでシナモンロールの小物入れの
作り方を教えてもらいました。
クラフトテープに触るのは半年以上ぶりかな~。
しかも今回は追いかけ編みということもあって、難しかったです。
まだ完成してないので、完成したらアップしようと思ってます。
それにしても、昨日集まったメンバーはみごとに女の子のママでした。
男の子のママだって、カワイイモノを作りたいのよ~。

さて、ここからは業務連絡になります。
皆さんは気になさらないでくださいね。
henkyaku01.jpg

henkyaku02.jpg

henkyaku03.jpg

久しぶりに大風邪をひいてしまいました。
息子~主人~私という感じにひいてしまって、
今は全員で鼻をかみまくってます。
私は水曜日から喉が痛かったのですが、木曜日の午前中に子ども会の
行事の準備作業を行った後、悪寒がしてそのまま熱でダウン。
金曜日は学校の運営委員会があるので、薬を飲んで熱を下げ、水分補給して
冷えピタを貼って寝たところ、なんとか熱は下がりました。
学校の会議にも参加できました。薬で半分朦朧としていたんだけど・・。
今はだいぶ良くなって一安心。
学校の方は、集まりとかやらなくてはならない事が結構あって、
私の係って負担が大きいのかな~と思っているところです。
何せ初めてなので、よく分かりません。

さて、先日から書こうと思っていたGWの旅日記です。
長く書くのはちょっと大変なので、写真を多くして、絵日記風に書いてみます。
5月3・4日と一泊二日で洞爺湖に行ってきました。天気に恵まれ、主人のお母さんも
一緒だったので、お母さんの希望に従って行動しました。


こちらは、洞爺湖の観光船から見た宿泊ホテル「万世閣」茶色い建物です。
なかなかいい感じのホテルでした。温泉も気持ちよかったです。
お湯は少し濁った感じのお湯でした。
2007_0503_01.jpg

こちらも観光船からの景色。
街はすっかり綺麗になっているのですが、噴火の後が残っています。
2007_0503_02.jpg

これも観光船から。山頂の丸印が今度サミットが行われる「ザ・ウィンザーホテル洞爺」
2007_0503_03.jpg

観光船を下りて、中の島のシカ牧場見学。
最初は3頭だったシカが今では100頭くらいいるそうです。
柵でくぎられて実際に触る事はできません。
2007_0503_04.jpg

中の島のネイチャーセンターでのクラフト作品。
可愛かったので撮ってきました。時間があれば作り方も教えてもらえます。
2007_0503_05.jpg

朝の洞爺湖。ホテルの部屋から。
霧につつまれてぼんやりと中の島が見えます。
2007_0504_01.jpg

登別クマ牧場にて。ゴンドラにのって山の上にあるクマ牧場に行きました。
ここは「人間の檻」だそうです。道具を使ってクマにエサをあげられます。
2007_0504_02.jpg

クレクレクマ。手を振ってエサをおねだり。
2007_0504_03.jpg

まったりクマ。お昼寝中。
2007_0504_04.jpg


本当はマリンパークに寄る予定でしたが、マリンパークに着いたらものすごい
混雑ぶりで、入るのはやめました。
今回は、こんな感じの旅行でした。
なにせ、息子の為の旅行だったので、息子は大満足。
ホテルのバイキング料理も美味しくて、あのお料理だったら、また行きたいなって
思いました。何しろタラバガニがたくさんあってびっくりしました。

うさぎさんのリクエストを頂いていましたので、
本日、出品いたしました。
ウサギは色々な色で作ってみたのですが、白が一番しっくりきました。
札幌は今が桜の満開です。
風にのって桜の花がヒラヒラと舞って、とっても綺麗です。
つい先日までは、灰色な世界だったのに、今は芝生も青々しているし、
木も新芽が出てきて、とっても気持がいいです。自然の力は偉大だ。
usa_pinkcake03.jpg

usa_pinkcake04.jpg


昨日は、息子の眼科検診に行ってきました。
先日の学校検診で視力が1.0以下だということで、再検査の紙をもらってきました。
「もはや、目が悪いの~!?」と病院に行ってみたものの、
検査をしたら両目とも1.2でした。
検査で緊張してしまって、通常の視力が出ない子が結構いるそうです。
でも、眼底検査で近視の数値が出ているそうで、これから近視になる確率は
とっても高いそうです。
私も主人もメガネ使用者ですので、息子もいつかは・・と思っているのですが、
メガネをかける時期はできるだけ遅くさせてあげたいです。
まずは、姿勢良く本を読むこと、絵を描くことを徹底させたいです。

お久しぶりです。
GW皆さん楽しんでいますか?
我が家は、3・4日と洞爺湖方面に出かけまして、
5日の今日は、主人と息子と3人で札幌の藻岩山に登って来ました。

天気は晴れ。
今季初登山ということで、藻岩山と言えども少し緊張して登ってきました。
息子は途中ヘコたれつつも、なんとか登りきりました。
3才の時は途中から主人がキャリーで背負って登ったのですが、
今回は自力でなんとか登れました。
今日は、家族登山者が多かったです。熟年ご夫婦も多かったな~。

北斜面の登山道には、まだ雪が残っていたし、
雪解け水がぬかるんで、ドロドロ状態の所が何カ所かありました。
藻岩山は登山道の他に、自動車でも頂上に行けるので、
山頂は観光客の人と登山客の人とで溢れていました。
以前は、山頂のレストハウスにラーメン屋さんの「玄咲」があったのですが、
今は撤退してしまっていて、ショックでした。
息子はラーメンを楽しみにしていたのに・・。
なんとかなだめて、他のレストランで食事をして帰ってきました。

これからは写真です。(今日見つけたお花の一部)
エゾエンゴサク
20070505_01.jpg

エンレイソウ
20070505_02.jpg

ヒトリシズカ
20070505_04.jpg

スミレ
20070505_05.jpg

息子と主人
20070505_06.jpg

頂上から札幌駅方面
20070505_07.jpg

キクザキイチゲ
20070505_08.jpg


今回、息子がここまで頑張ってくれるとは思っていませんでした。
意外なことに、小学生の子に追い抜かされるのがとっても悔しかったらしく、
道を譲った後に、くやし涙を流していました。
この子は変なところにプライドがあったんだな~と思いました。
沢山汗を流した後、小金湯温泉のまつの湯に入って、すっきりしました。
次回は、アポイ岳あたりに行こうと思っています。
息子も行く気満々のようなので、明日は山用品を見に行こうかな。

洞爺湖旅日記はあらためて書きます。

ブログでも何度かお知らせさせていただいておりましたが、
今年の2月頃より、羊毛作品を札幌のお花屋さんの
「SUZUHANA」さんに置かせていただいておりました。

この度「SUZUHANA」のご都合により、店内での雑貨類の販売を
中止されることになったそうです。
ですので、羊毛関係の作品は全てこちらに返していただきました。

このブログを見て、お店までわざわざ行かれた方、
本当にありがとうございました。
これから行こうと思われていた方。申し訳ありません。

今のところ、オークションとアートマーケットでの販売のみに
なってしまいますが、それ以外での販売方法もこれから
考えていこうかと思っています。

今年は学校での役員になってしまい、
昨年ほどではないのですが、1学期はそれなりに忙しくなりそうです。
今日は午前中、幼稚園でのママ友と近所でお茶してきました。
天気は悪かったけれど、少し気持がうるおいました。
明日からプチ旅行に出かけます。クマ牧場にも行くそうなので、
リアルクマをじっくり見てきます。

