縁あって我が家に例のDVDがやってきました。
昨日プチ・キャンプインして、今日から本格的に始めました。
脂肪燃焼させてます。

ビリー隊長の辛いときの励ましのお言葉が身に染みます。
いつまで続くか分かりませんが頑張ります。
とりあえず、今はヘトヘトです。明日の筋肉痛がコワイです~。

そう、我が家にザリガニがやってきました。
先週、ネコ騒動で獲れなかったザリガニを獲ってきました。
今3匹(体長3~4センチのチビッコです)います。
何しろ死なせないようにお世話してます。
これもプレッシャーです。

今、せっせと作っているのがミサンガ。
息子の子ども会の行事で使用するそうで、6年生(子ども)と1年生の親が
作ります。できるだけ作るらしくて、今週の月曜に作りかたを教わってから
時間のある時にせっせと編んでます。
これが、なかなか楽しくて、色の合わせ方なんかを考えつつ作ってます。
ミサンガは願掛けのアイテムなんですね。
とりあえず自分に気に入ったものができたら願掛けしてみようかな。

材料は刺繍糸のみ。
刺繍糸を買いに行くのも楽しみのひとつです。
そういえば私、色の種類がたくさんあるものが大好きなんです。
一度集め出すと止まらない。
過去に、パステル、色鉛筆、マーカー、色画用紙等、
ばら売りで色々な色を集めてはホクホクしてました。
昔は絵も描いたりしていたので、画材はちゃんと使っていたんですが、
今では、息子のお絵かき道具になってます。高かった色鉛筆も息子が鉛筆けずりで
どんどん削ってしまい、かなり小さくなってしまいました・・・。
あるものは使わないとね・・。

これがミサンガ。
2007_0622_01.jpg

色々作ってみました。
2007_0622_02.jpg

今書いていた文が全部消えましたショックです。書き直します。
今週の日曜日は盛りだくさんの1日でした。
タイムテーブルを書いてみると・・・。
午前中  サイクリング
午後~  芸術の森(主人はモジリアーニ展・私と息子はアートマーケット見学)
15時過ぎ 西岡水源地
     (昆虫採集が趣味のおじさんと出会い、レクチャーをしてもらう。
      オニヤンマなんかを見せてもらう。おじさんの子ども(3才)が
      ものすごくワイルドな子で、小川でおぼれているのかと思ったら
      楽しく水遊びしていたようです。いくら暑くても水遊びは早い気が・・。)
16時過ぎ 北広島のとある公園
     (ザリガニ採り/ヤブからネコ事件)

自転車が趣味の息子は、何しろ1日一回は自転車に乗らないと気が済みません。
結構遠くまでこげるようになりました。
午後からは、芸術の森に行ってきました。
主人がモジリアーニ展を観たいと以前から言っていたので、行ったところ
アートマーケット第2回目が開催されていたんです。
今回はお客さんとして、ブラブラ歩き回ってきました。

写真を見て分かるように、今回の方がお客さんが多い!!!
天気も良くて、モジリアーニ展も大盛況なようで、お客さんも増えたようですね。
出店は前回の方が多かったように思えました。
2007_0617_04.jpg

なかなか行けない階段上のスペースも観てきました。
コンクリの照り返しがきつくて、ここはここで大変そうです。
2007_0617_05.jpg


今回の戦利品。小さいものをチマチマ買ってきました。
木のキーホルダーは息子のものです。息子はカワイイ物が好きなんです。
2007_0617_01.jpg

2007_0617_02.jpg

モチーフ。色々な種類がありました。バッグなんかに付けたらカワイイかな~と思い購入。
2007_0617_03.jpg


そして公園めぐり。
西岡水源地は、水がたくさんあるだけあって、トンボやヤゴを採っている人が
たくさんいました。
北広島の公園ではザリガニがいるかを見に行ったのですが、
小川に枯れ葉なんかが、たまっていて、よく見ると小さいザリガニがいるんです。
この日は、獲る道具や装備を持って来てなかったので、次回は色々持って行こうと
思います。でも、うちで飼育できるかな~。
この公園では、私たちしかいなくて、ザリガニを見ているときから、
笹ヤブの中から「ミャー、ミャー」って音がしていたんです。
小川の片側は斜面になっていて、笹ヤブと林になっていたんで、
主人は鳥が鳴いているんじゃないかって言っていたんです。
でも、声はどんどん近くなるし、主人が試しに口笛を吹いてみると、
しばらくして「ガサガサ」って音がしたかと思うと、
笹の中から「ミャー」とかぼそい声でよたよたと、ミニネコ(体長20センチ強)が出てきたんです。
我が家のメンバーは、もうびっくり!
まさか、笹ヤブから子猫が出てくるなんて信じられない~。
ほっておいたら、小川に落ちてしまうので主人が保護しました。
これが、カワイイ子猫なんです。人に慣れているのか、私たちの足にすり寄って来て
ヨタヨタ歩くんです。
欲しいけど、うちはマンションだし、ペット不可だし、私は猫アレルギーだし、
どうしようもない~。でもこのままにはしておけない~。

笹ヤブから出て来たということは、捨て猫決定かな~何て話していた時、
調度私たちと同じ年頃の子連れ夫婦が、ザリガニ採りに来たんです。
そして、その方たちが親切にもその子の里親を捜してくれたんです。
運良く飼い主が見つかった子猫ちゃんは、その方達に連れて行かれました。
誰も、見つからなかったら、きっと今我が家には子猫ちゃんが居ることに
なったんじゃないかな~と思います。
唯一の写真。私に抱っこされてます。
nekoneko.jpg

子猫可愛かったな~。
元気にしてるかな~。
連れてきちゃえば良かったな~。

なんて考えてます。ちょっと寂しい。

お久しぶりです。
最近は、本当に忙しくて日記が書けないです。
なにが忙しいかというと、学校のお仕事と子ども会の打ち合わせが
ほとんどです。午前中は、そのどちらかに時間をとられてしまい、
夕方は息子に付き合ってご近所めぐりをやっています。
我が家は、近所の住宅地に行くのに大きな森の公園を通ります。
ここが少し危険なので、とりあえずの間は私が送り迎えをやって
いるわけなんですが、時には夕方5時まで公園にいなくてはならない時も
あるので、なかなかまとまった時間がとれないんです。

さてさて、そんなわけで昨日は運動会が行われました。
前日は雨が降ったりして、どうなることかと思われましたが、
すっかり天気も回復して、本当に爽やかでいい天気に恵まれました。
前日の雨のおかげで、砂埃もたたなくて快適でした。
今回、席取り抽選で58番というラッキーな順番をもらえたので
家族の応援席は最前列でした♪
息子の走りも、踊りも玉入れも全て見れて良かったです~。
ここから先は主人が撮った写真を分けてもらいました。

こんなにいい天気です。湿度も低く、まさに爽やか~な天気です。
日差しは強かったのでかなり焼けました。
2007_0616_01.jpg

こんな風に目の前を子ども達が走ります。思わず応援してしまいます。
2007_0616_02.jpg

主人はうちの子の写真はデジカメでは撮っていなかったようです。
写っているのは、上級生の子たちです。
2007_0616_03.jpg

さいごにうちの子。リュックの中から何かを取り出そうとごそごそやってます。
2007_0616_04.jpg


最近感じているのは、うちの子は体育会系というよりは文系なのでは・・。ということ。
今回のかけっこは、3位だったようで、とても喜んでいました。
もっとハングリーな気持を持って欲しいのだけどな~。

運動会は1.2年生は午前で終わりました。
調度昨日は、札幌まつりの最終日でもあったわけなのですが、
疲れた身体をひきずって行ってきました。
息子はお昼ご飯の後、お昼寝をして体力を回復させて行きました。
大人は、そのままお出かけなので、ヘトヘトです。
最終日だけあって、ものすごい人・人・人。
中島公園の入口に人がたまってしまって前に動かないんです。
仕方がないので、迂回して最終地点の辺りから戻る形で歩きました。

息子には今回お小遣いで千円を渡しました。自分で管理させてみたところ・・。
まずはすくい物に挑戦。やり方が分からず、コップで虫を一つすくっておしまい。
見かねた店のおじさんがもう一匹虫をサービスしてくれました。
300円で虫2匹か~。子どもの事だから大人が目くじらたてても仕方ないですよね。
2007_0616_07.jpg

次はサメ釣りゲーム。釣ったサメの口の中に番号があって、その番号に見合った
商品がもらえます。特賞はゲーム機だったかな。これも息子は勘違いして
釣ったサメがもらえると思っていたようです。一番おおきなサメを釣って、
もらったのが、ジャンボボールペン一つ・・・。
2007_0616_06.jpg

食べ物はワタアメ食べて、最後に息子が食べたがったフライドさつまいもを購入。
キャラメルかはちみつをかけてくれるんだけど、息子はプレーンが良かったようで、
何もかけず、塩味のみで食しました。これは以外にも美味。
2007_0616_05.jpg


そんなわけで、夜には更にヘトヘトになって帰って来たわけです。
今日は、今日で色々な事があって、更にビックリな1日だったわけですが、
それは明日書くことにします。

聞けば全国で一番暑いのが北海度だそうで・・。
今朝、食パンを開けたらカビてました。
この季節にカビが生えることはめったにないのに~。
もう冷凍パン生活が始まるのかしら・・。

昨日は、PTA活動でお花の水やりをしてきました。
この暑さのせいで、かなりのお花がしおれてました。
やっぱりこの暑さは以上だな~。温暖化が原因なのかな~。
美しい日本もいいけれど、普通に生活できる日本の方が先かも
しれませんね~。

昨晩、主人が息子にターミネーターを見せたのですが、
息子は眠れなくなってしまい大変でした。
しかも、朝方は大洪水!!
6才の子には、まだ早かったようです・・。

アートマが終わってから、なんだかとっても忙しくて
ブログの更新もできませんでした。
新たに作品を作りかけているのですが、これがなかなか進まず
作業カゴに入ったまま放置されてます・・。

さて、今日はヨサコイのファイナルでしたね。
札幌の初夏の風物詩といえばヨサコイなんですが、
札幌市民の皆さんは、はっきり好き嫌いが分かれているようですね。
私は、結構好きです。人が一生懸命に何かに取り組んでいるのを
見るのは、気持がいいです。
最近のヨサコイは商業ベースに乗ってしまっているので、
スポンサーが巨大なチームと地元でコツコツ行っているチームとでは
どうしても見栄えなどに差が出てしまっているかな~と思います。
最初の頃の、大通り会場がまだ大通りからススキノに向かって
踊っている頃が見ていて楽しかったかな~。

今回も大賞は新琴似が取りましたね。
平岸も結構良かった気もするんですが、こればっかりは審査員の方の
判断なので、なんとも言えませんね。
それにしても、新琴似のプリマドンナのお姉さんは本来何の仕事を
なさっているんでしょう。いつもトップでTVに出るので疑問に思いました・・。

我が家は土曜日に朝から夕方までびっしり見学してきました。
朝一番に新札幌会場から始まり、札幌駅→赤レンガ→大通り→札幌駅→東札幌
といった感じで歩き回りました。
写真上は東札幌会場の風景、下は札幌駅の風景です。
何しろ天気が良くて、日差しに参りました。

2007_0609yosakoi01.jpg

2007_0609yosakoi02.jpg


昨日は無事にアートマーケットを終えることができました。
ものすごくいい天気で、気温はさほど高くならず、お客さんにとっては
過ごしやすい気候だったのではと思います。
出店者としては、あの日差しにノックアウトという感じでした。
日焼けに気を付けようと、顔には日焼けどめ、帽子は登山用のつばの大きな帽子、
と上半身には気を使ったのですが、帰ってから手の甲を見てびっくり!
そこだけ真っ赤に焼けていました・・・。
息子は他の出店者のお子さんと意気投合してずっと池の回りで遊んでいたのですが、
首の後ろがこんがり焼けていました。

さて、レポートです。
今回もおひつじ屋さんのスペースを半分貸していただいての参加です。
いつも声を掛けていただいてありがとうございます~。
こちらが会場の芝生サイトです。芝が青々していています。
2007_0603_04.jpg


時々、強い風が吹き展示物がコロンと転がります。
2007_0603_05.jpg

ロールケーキです。皆さん手にとってくださっていました。
2006_0603_02.jpg

全体的にはこんな感じです。
2006_0603_01.jpg

通路から見た全体の風景。
2007_0603_03.jpg

今回は、思ったよりお客さんの入りが少なかったようです。
小学校の運動会が重なった所が結構あったようですね。
あと、ファイターズの試合で4万2千人もドームに入ったようなので
そちらに行かれた方も多かったのでは・・と思いました。

さて、今回も沢山の人とお話できて楽しかったです。
幼稚園のママ友もお子さんを連れてはるばるやって来てくれました。
それから、と~っても遠方から来てくださったAさん、
大丸に出店の時からペンギンの為に何度も足を運んでくださった方、
本当にありがとうございました。
皆さんの暖かいお言葉のおかげで、気持がまたリフレッシュしました!!
これからもがんばります。

今度は9月に出店の予定です。
日にちが決まりましたら、こちらでお知らせさせていただきます。
今回足を運んでくださった皆様、付き合ってくれた家族の皆さん、
本当にありがとうございました。

明日はアートマーケットです。
天気も良さそうだし、風もおだやかそうなので
気持ちよく過ごせたらいいな~と思っています。

明日は午前10時位から午後3時~4時くらいまで
会場にいると思います。
会場は芝生の会場になります。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
気軽に声をかけて頂けたら嬉しいです。

今回、クマとお洋服は別売りさせていただくことにしました。
昨年、お洋服を着せて販売したところ、洋服チェンジのご要望が多かったんです。
お洋服は2種類です。写真のウサとクマが着ているものです。
a-toma2007_04.jpg


こちらは運びやすい箱に入れた状態です。
出荷オッケー!って感じです。
a-toma2007_05.jpg


今日は運動会の小学校が多かったようですね。
皆さまお疲れさまです。
天気も良くて気持ちよく競技できたのではないでしょうか?

我が家の息子は今日は自転車で主人の実家まで行ってきました。
地下鉄でいうと、4つ先の駅までということになります。
かなり疲れた様子ですが、明日のアートマは自分が出店する気でいる
らしく、私の両親にも「お店開くから来てね」とお誘いしてました。
さて、明日のおにぎり用のお米をといで来ることにします。

