札幌は朝夕涼しくて、過ごしやすくなってきました。
今日は、化粧品がなくなったので、子どもが学校に行っている間に
街まで出て購入してきました。その時の販売員さんとのお話で、
アレルギーの症状が出ている時は、皮膚も敏感になるんですよ。とのことでした。

実は私は、秋のアレルギーを持っていまして、
ただ今、アレルギー症状が全開状態です。1日に一箱くらいの
ティッシュを使い切り、目薬と点鼻薬が手放せません。
それと同時に、髪の毛が顔にかかっただけで、顔中が痒くてたまらないんです。
この、顔にかかる髪の毛で顔が痒くなるっていうのもアレルギーの症状だとは
知りませんでした。
実は、もう10年くらいになると思うのですが、顔にあたる髪の毛が
どうしても痒くて、前髪もおろせない状態が続いているんです。
これもアレルギーだったんですね。
なんでみんな髪の毛を降ろしていて平気なんだろうって、ずっと思っていたんですよ。
今日、初めて納得できました。

そんなわけで、販売員さんに親切に教えてもらえたので、
予定より多めに化粧品を購入・・・。
これがお姉さんの作戦だったのかもしれないですね~。

さて、アートマまであとわずかです。
りんごちゃんとみかんちゃんは、その場で金具を選んでもらって付けようかなと
思っています。少しお時間いただくかもしれません。
後は、ペンギン・クマ・ネコちゃんにスイーツを少々という感じです。
良かったら遊びに来てくださいね。

2007_0813_03.jpg

9月2日にアートマーケットに参加することにしました。
最近忙しくて、製作時間がなかなか取れないこともあって、
参加するか悩みましたが、今年は2回参加しよう!と
決めていたこともあったので、小規模になりますが参加します。
いつものごとく、おひつじ屋さんのスペースを間借りして
参加します。
9月2日 日曜
午前10時くらい~午後4時くらいまで
芝生スペースにいます。
今回は小さいお子さま用に、キーホルダーなどを用意しました。
もし、リクエスト等ありましたら、お応えできるよう頑張りますので
コメント欄もしくはメールにてご連絡ください。
最近作っている、ミカンちゃんとリンゴちゃん。
キーホルダーになってます。
2007_0813_02.jpg

今日はこの暑さの中で頑張ったのでアップしちゃいます。
勝手に作っちゃいました。息子の心の妹用です。郵送しますからね~。待っててね。
2007_8013_01.jpg

ご無沙汰しています。
前回の日付を見たら1ヶ月近くたっていましたね。
私のほうは、なんとか元気にやってます。
それにしても暑いですね。今日の札幌、最高気温が34度らしいですね。
クーラーのない生活なので、辛かったです~。

さて、久しぶりの日記は、昨年も行きました江差のお祭「姥神大神宮渡御祭」に
またまた今年も行って来ました~という話題です。
江差は主人の仕事の関係で、最近の我が家ではメジャーな町になっています。
でも、札幌からだとなかなか遠くて、5~6時間くらいかかります。
昨年見たお祭りがとても良くて、今年は江差の桧山荘という旅館を予約し、
我が家にはめずらしく、計画的な旅行をしてきました。

姥神大神宮渡御祭は、8月9日~11日まで行われます。
大きな山車(ヤマ)が、町の中を練り歩きます。
各町内ごとにヤマがあって、ヤマは全部で13台もあるんです。
それを各町内ごと順番に並んで引き、かけ声をかけつつ歩きます。
ヤマの大きさは写真で見てみてください、結構大きいんです。
成人男女~幼稚園くらいの子どもまで、各世代が引いて歩きます。

普段は若者の姿をあまり見ない町なのですが、このお祭りの為だけに
毎年里帰りをして参加する若者が多いらしく、何しろ活気があります。
お囃子に合わせてのかけ声なんかを聞いていると、参加できないのが
残念でたまりません。お客さんもたくさん来ているのですが、
このお祭りは参加する人の為にあるお祭りという感じです。
なので、お祭りに付きものの露店なんかは、ほとんどないんです。
露店があっても、参加している子ども達はなかなか買いに行くことができない
んです。

というわけで、旅日記スナップ写真いきます。一言キャプ付き。

これは上ノ国の道の駅で食べた海鮮料理。私がちらし、息子がパスタ、
主人はイカ刺し定食。美味でした~。
2007_0810_01.jpg

いにしえ街道。昔ながらの町並みを再現しています。この道をヤマが通ります。
2007_0810_02.jpg

各家の前に「ほおずきと風鈴」が飾られています。とってもおしゃれ。
2007_0810_03.jpg

これは玄関前の提灯。暗くなると灯されて町がいい雰囲気になります。
2007_0810_05.jpg

暗くなった、いにしえ街道。明かりがいいです。
2007_0810_04.jpg

ヤマが来ました。のんびり進むんです。ご祝儀を出す家の前では若衆たちが歌をうたいます。
2007_0810_06.jpg

松寶丸というヤマ。舟型のヤマは一台だけ。重要文化財に指定されているそうです。
2007_0810_07.jpg

町の中を練り歩き、13台のヤマが神社に集合します。午後10時頃。
2007_0810_08.jpg

ヤマが集まった後、宿入れの儀式を行うのですが、息子が体力的に限界だったため、
途中で帰ってきました。この儀式も松明を使って厳かに力強く行われます。

次の日。正午から残りの半分の町内を練り歩きます。昨日各町内に戻ったヤマが
また神社に集合します。
これは、各町内の頭取(一番エライ人)が集まっているところ。
なかなか格好いいんです。各町内ごとに法被が違うんです。
2007_0810_09.jpg

記念撮影しています。これだけの人が一台のヤマを引いているんです。
2007_0810_10.jpg


というわけで、一気に書きましたが、こんな感じでお祭りは続きます。
本当は私たちが帰った日(お祭最終日)が、一番盛り上がるのだそうですが、
それは昨年見たので、今年は2日目のお祭を堪能しました。
来年は二泊三日で遊びに来たいです。
是非、来年は少しでも参加できたらな~と思っています。
本当にいいお祭でした。

旅は、このあと函館に移るのですが、私のカメラのバッテリーが切れてしまい、
写真がありません。
この続きは、次回書くことにします。

とりあえず、本日戻ってきました。
我が家のVIPザリ様は34度の中、無事生きていてくれました。良かった~。
息子のアサガオも水をやったらなんとか復活しました。
今回、我が家にクワガタが3匹仲間入りしました。これで総勢4匹。
ママは、生き物のお世話で大忙しです~。

