最近はまっている「ショコラ・モワルー」。
またまた作ってしまいました。
今回は、前回焼き時間を増やしてしまった分、レシピ通りの時間で焼き上げました。
そしたら、テレビと同じく割ってみるとトローリとチョコが出てきました。
外側がふわふわで中がトロトロ。前回よりも上出来だったような気がします。
前回、焼き上がりを全部食べてしまったので、今回は少し時間をおいてみて
どう変化するかを確認してみたところ、時間をおいても生地のふわふわ感は残って
いたのの、トロリチョコは、生地にしみてしまい「しっとりチョコ」になっていました。
一日冷蔵庫で保存したものも、ラップをかけずにレンジでチンして食べたら
しっとりチョコ風で美味しくいただけました。

2008_0224_02.jpg

2008_0224_01.jpg

今回は無地のカップで焼いてみました。うん、こっちの方が見た目はいいですね。

2月は、早かったですね。もう、3月です。
仕事を初めて半年が経ちました。
毎日必死で、仕事と家事、あいた時間にネットをやる日々でした。
もう少し自分のための時間がとれたらいいんだけどな~。
なかなか難しいですね。
札幌は雪です。もう降らないでほしいですね。
はやく春よこい~。

先週はすごい雪でしたね。
毎日毎日、これでもかという雪が降りました。
札幌の町中は除雪が追いつかず、いつも二車線の道路はもちろん一車線に。
一車線の道路は、対向車がすれ違うこともできず、お互いに道を譲り合い走行です。
私も、職場の駐車場の除雪のため全身筋肉痛です。
早く、普段の生活に戻れたらいいですね。

今日は、久々のお菓子作り。
先々週の朝のTV番組の中で作り方を放送した、「ショコラ・モワルー」です。
番組HPで作り方が載っていたので、今日作ってみました。
見た目は普通のチョコマフィンなのですが、とても美味でした~。
カップがファンシーなものしか売っていなくて、見た目はイマイチですね。
焼きたては、ふわっとしていて、砂糖を控えめにしたので甘すぎず、
中に入っているイチゴジャムとのハーモニーがとてもよくて、
我が家の住人には好評でした。温かいうちは、中のチョコがとろっと出て来て
これまた、美味なのです。
2008_0217_02.jpg
2008_0217_01.jpg

疲れた体に効く一品でした。
また作ろうっと。

名古屋から私のイトコがお友達と一緒に遊びに来ました。
独身女性二人旅なので、とっても気ままで楽しそうな旅行だったわけなのですが、
旅程の一日を我が家が付き合うことになり、今話題の旭山動物園に行ってきました。
感想は、「とにかく寒かった」ということでしょうか・・・。
朝のペンギンのお散歩を見るために、お客さん達は開門と同時にお散歩通路に向かい
まるで、TDLのパレードを待つがごとくの人だかりでした。
TDLと違うのは、通路が狭く人が密集していて、とにかく寒い。多分マイナス10度はあったと
思うのですが、皆さんじっと30分くらい立ったまま待ち続けていました。
今回、札幌雪祭りの開催中ということもあって、道外からの観光客が多かったようです。
とにかく、待つこと30分以上でようやくペンギン登場。


飼育員さんの前をキングペンギンがよたよた歩いてきます。
2008_0210_02.jpg

とてもかわいい様子に一瞬だけなごみました。  
 2008_0210_04.jpg

こちらアザラシのガラスの柱。優雅に泳いでいました。
2008_0210_03.jpg

これはレッサーパンダ。新しく渡り橋ができたようですが、皆さん自分のお家で
まったりしていました。

写真が少なくてすみません。
本当はペンギンやシロクマなども見たのですが、とにかく朝の寒さで
元気もすべて吸い取られてしまったようでした。
とにかく混んでいて、どこの館も、行列ができていて30分くらい待ったようです。
私は、午後のペンギンのお散歩時間に合わせて、息子と園内を
大急ぎで見て回りました。おかげで並ばずに見学はできました。
それまでの時間はマイカーの中で休んでいました。

今度はもう少し人の少ない時期をねらって、ゆっくり見学したいです。
イトコちゃん達は、休まずにずっと外にいたせいで、かなり冷えたようです。
私も風邪を引いてしまったので、軽いうちに治さなくては・・・。

昨日は、息子の学校で羊毛フェルトの講習会がありました。
昨年、お世話になった「おひつじ屋」さんが講師をされているということもあって
私も参加させてもらいました。
講習会は30名限定だったそうですが、係の方とか、その他いろいろな方もあわせて
50名近くいたような気がします。
私は、何も考えずに申し込んだのですが、会場を見回すと
グループで参加されている方達ばかりで、最初は一人ぼっちで寂しかったです。
お隣に座ったのが、たまたま息子のクラスメイトのママだったので、
お話に参加させてもらいました。昨日のお題は「雪だるま」でした。
おひつじ屋さんの見本の作品は、ものすごく完成度が高くて
かなりニードルで刺し固めてありました。
皆さん見本を触りながら、作っていたので、かなり固めの作品が出来ていたように
思いました。
2008_0202_01.jpg

こちらが私の作品。普段、目はビーズを使用しているので、
なんだかいつもの作品と雰囲気が違います。
2008_0202_02.jpg

こちらは、おとつい仕上がったばかりのクマと一緒に。
新しく購入したネップを使用したのですが、以前のものより
刺しにっくかったような気がします。

今回講習会に参加させてもらって、お母さん達のハンドメイドへの意識が
高いことが、よく分かりました。
私も頑張るぞ~。(アートマーケットに向けて!)
おひつじ屋さん、お疲れさまでした~。

