気がつけば4月も20日を過ぎてしまいました。
ずっと更新出来なかったのですが、昨日は久しぶりに家族でお出かけしたので
その写真をアップしておこうと思います。
ここしばらく札幌はものすごく暖かくて、4月だというのに20度を超える気温で
体の方がついて行けない状態です。
この暖かさで、桜も咲き始めたそうですね。毎年GWの頃ようやくポツポツ咲いている程度なのに
今年はもう咲いているんです。びっくりですよね。

そんなわけで、昨日は旭川の男山にカタクリの群生地を見てきました。
とてもきれいに咲いていて、今が見頃でした。
久々にお花の香りと草木の香りでうっとりしてきました。

こちらがカタクリです。ピンクと紫の中間色です。
2008_0420_01.jpg

こちらが群生。
2008_0420_02.jpg

我が家の息子。主人に似たのか写真を撮るのが好きみたいです。
2008_0420_03.jpg

こちらザゼンソウといいます。祠のなかで僧侶が座禅しているように見えるんです。
2008_0420_04.jpg

ここからは北邦野草園。駐車場からの渡り橋の上から。
2008_0420_06.jpg

エゾエンゴサクの群生。青い色がとってもきれいです。
とても小さいお花だけど、このお花を見ないと春が来た気がしません。
2008_0420_05.jpg


昨日は、午前中にお花を見た後、午後から旭川美術館で「エッシャー」展を見ました。
昔、見た事があったのですが、息子にだまし絵を見せたくて行きました。
でも、だまし絵が少なくてちょっと残念。息子は昇っても昇っても上に着かない階段の絵に
びっくりしていました。
帰りに奈井江温泉に入って帰ってきました。
久しぶりにお出かけした~という気分になりました。

次回のお出かけはGWかな~。
アポイ登山に行く予定です。

