続きです。

こちらは、トラピスト修道院です。
なだらかな階段を上っていくと、門があるのですが、
今回は下からの景色を見て帰ってきました。
たしか、上まで上がっても中には入れなかったんだよな~。
緑と空の青がとても綺麗でした。
建物の中では、修行?している人がいるんだよな~。
2008_0809_18.jpg

ここからは函館のホテルです。
昨年もお泊まりしたホテルですが、湯の川にあるホテル群の中でも
とても規模が小さいのですが、我が家は小心者なため、これくらいの
ホテルがとても落ち着きます。室内も綺麗で満足でした。

でもって、夕食。
バイキングではないのですが、それぞれ美味しかったです。
おなか一杯食べてしまいました。
2008_0809_19.jpg

鮎の天ぷら。塩を付けていただきました。
2008_0809_20.jpg

ここからは8月11日。
朝食。シンプルなんですが、程よくお腹いっぱいになりました。
朝はコレくらいがいいんだよな~。バイキング形式だと、ついつい食べ過ぎてしまうんです。
2008_0809_21.jpg

函館に毎年行っているにも関わらず、登った事がなかった
五稜郭タワー。最近新しくなったので、行ってみました。
2008_0809_22.jpg

入場料を払って、エレベーターで一気に最上階まで。
これは五稜郭公園。
函館が一望出来て、観光客気分。
五稜郭は、江戸~明治にかけて戦争があった場所で、
特に新撰組の土方さんが、ゆかりの人なので、五稜郭タワーの中が全体的に
土方さんをアピールするディスプレーが多かったです。
私もひそかに土方さんの銅像とツーショットしちゃいました。
2008_0809_23.jpg

こちらも有名な金森倉庫群。
ここのお土産屋さん、
「スナッフルズ」 
http://www.snaffles.jp/
のチーズオムレットは絶品です。
うちの息子が大好きで今回も買って帰りました。
2008_0809_24.jpg

最後に、お昼ご飯は有名なソーセージ屋さんのカールレイモンで
ホットドックをテイクアウトして食べました。こちらも美味でした~。
ソーセージがプリプリのパリパリでジューシーでした。
2008_0809_25.jpg

帰りには恒例の道の駅ニセコで新鮮なお野菜を大量に買って帰ってきました。
ここの売店の「いもだんご汁」はとてもおいしいのでおすすめです。
手作りのポテトチップスも美味しいです。

これにて、今年の旅は終了になります。
来年は、どこに行こうかな~と今から楽しみ。

私の仕事もいよいよ終了まで10日をきりました。
昨年の今は、ちょうど仕事が決まって、息子の預け先を探したり
大忙しでした。一年たって、ようやく生活も慣れてきたところだったのですが、
少し寂しい気分です。
最後まで気を緩めないで頑張ります!

終わったらアートマーケット9/14(日)が待ってます。
こちらもがんばるぞ~~。(弱気・・・)

気づけば夏休みも、もう終わり・・・・。
忙しくて、ブログを更新する余裕がありませんでした。
今日は月曜日なんだけどお休みなので、久々に更新できます。
少し前になりますが、毎年恒例の夏の旅行に出かけてきました。
今回も8月9日~の二泊三日で道南方面に出かけてきました。
第一の目的は、江差の姥神神社のお祭り。今年で3回目です。
第二は、息子の虫取り大作戦。
第三は、大好きな函館観光。
連日天気が良くて、気温も高かったのですが、湿気が少なかったので
過ごしやすかったです。

またまた写真ばかりですが、しばしおつきあいください。

8月9日の江差の町並み。お祭りの初日なのですが、
毎年行っているのに、山車の巡行なんかを理解してなくて、
初日は、山車を持っている町内会を回るということを知りショックを受けました。
姥神神社に山車が来るのは2日目からとのことでした・・・。
2008_0809_01.jpg

それでも町並みはとても綺麗なので写真撮りまくり。
いにしえ街道に沿ったお宅。昨年はどのお宅にも、ほおずきがあったのですが、
今年は数えるほどしかありませんでした。ほおずき、とっても素敵だったのにな~。
2008_0809_02.jpg

街道をぶらぶらしていたら、偶然山車が神社に来て、祭事をしていました。
鳥居の真下まで山車を入れて、神主さんがお祓いをしていました。
2008_0809_03.jpg

出動前の山車。こんな風に各町内会ごとに保存されているようです。
2008_0809_04.jpg

江差に来ていたのに、江差追分をじっくり聞いた事がなかったので
追分会館にて、じっくり聞いてきました。「かもめ~~」で始まる江差追分ですが、
歌詞は意外に短く、昔江差に開拓しに来た人々が船の上で「カモメの鳴く声で目を覚まし、
外を見ると北海道の山が見える」と歌ったのが始まりらしいです。
2008_0809_05.jpg

上の国町にて、昼食。以前行った「夷王山レストハウスたちばな」
写真は主人が注文した刺身定食。男の人にはちょっと物足りないかも。
2008_0809_06.jpg

再び江差にもどって夕方の町並み。
2008_0809_07.jpg

提灯に灯が入り、いい雰囲気。でも、盛り上がるのは翌日なんだよな~。
2008_0809_08.jpg

前後しますが、こちらは、今回泊まった鶉ダムキャンプ場のコテージ。
なにしろ天気が良くて、今回はテントも張らないので気楽です。
2008_0809_11.jpg

星形の水路があり、子ども達は水遊びを楽しんでいました。
2008_0809_12.jpg

ここから8月10日。
泊まったキャンプ場にもクワガタはいるそうなのですが、虫好きの親子が夜中、早朝と
キャンプ場内を徘徊し、そんなに力の入っていない我が家が、そんな中に入っても
勿論ゲット出来る訳もなく断念。
ところが、前日の夜に鶉温泉に行ったところ息子待望のクワガタゲット。
人が少ないのと程よい明るさで2匹ゲット。
ケースが手狭になったので、新しく買うために寄ったコンビニでも
店員のおばちゃんから1匹もらい、店を出た所でも1匹見つけて捕獲。
雄クワは厚沢部のレクの森で、見ず知らずの方にいただきました。
2008_0809_09.jpg

息子が撮った写真。ひっくり返ったメスクワガタ。
2008_0809_10.jpg

10日の朝、再び江差へ。
向かいがてら虫も探したのですが、見つからず、
厚沢部で出会った人に聞いた所によると、今年は虫の数が少ないそうです。

こちらは、山車。正午に向けて神社に各山車が集まってきます。
2008_0809_13.jpg

近くに寄って撮ってみました。
2008_0809_14.jpg

車輪付近はこうなってます。
2008_0809_15.jpg

つぎつぎに山車が集まってきます。
全部で13台集まります。集まったら、順番に並んで街を練り歩きます。
山車の上では太鼓と鐘、下では笛の音が響いてお祭りムード全開です。
同じ町内の人はおそろいの法被を着ているんですが、街の用品店で法被の値段を見てびっくり。
普通の法被の倍くらいの値段がしているんです。
2008_0809_16.jpg

以前息子がこっそり乗せてもらった、松寶丸という唯一の船型山車。
2008_0809_17.jpg

コレから盛り上がっていくという時に、私たちは江差を離れました。
10日の宿泊は函館のホテルなので、あまり長居すると後に響きそうで。
という訳で前半戦終了です。

続きは後ほど。



