昨日はいきなり寒くなりましたね。
天気予報で午後から秋になります。と言っていたんですが、
本当に午後から空気が一変。秋になってしまいました。

昨日はお彼岸ということもあって、札幌から2時間くらい離れている
お墓参りに行ってきました。お盆に行けなかったので、「ごめんなさい」とお参りしてきました。
午前中にお参りは済ませて、午後からは軽くドライブしてきました。
今回カメラを忘れたので主人の撮った写真を何枚かもらいました。

お昼は、岩内の清寿司でお寿司を食べました。
私は生ちらし。主人はお好み寿司。息子は鉄火と納豆巻き。
お墓参りの後は、だいたい毎年ここでお食事して帰ります。
今回も美味しかったのですが、ご飯が少し冷め気味でパサッと感があったのが残念。
2008_0923_01.jpg
この味噌汁が美味しいんです。エビの頭が入っているのだけど、エビのだしが
よく出ていて、美味~。
2008_0923_02.jpg

ニセコに寄って帰ることにして、峠を走る途中にキタキツネと遭遇。
人に慣れているのか、逃げる気配はなかったです。
2008_0923_03.jpg

こちらはニセコの道の駅。の野菜直売所。
いつもながらにコミコミ状態。ここの野菜は味が濃くて美味しいんです。
とくにミニトマトは果物みたいに甘くて美味。そして主婦に優しい低価格。
変なカボチャ発見。
2008_0923_04.jpg

トマトもこんなにお安いのです。
2008_0923_05.jpg

コクワ。珍しいですね。私は北海道に来てからコクワの存在を知りました。
キウイフルーツのような味がするんです。
2008_0923_06.jpg

岩内でお寿司を食べたばかりなのに、道の駅でもうおやつ。
写真で買い物しているのは私です。
じゃがバターとソーセージ。あと杏仁豆腐。これが美味でした~。
杏仁豆腐は息子にほとんど取られてしまったので、この後、アップルパイとレモンパイも
購入。家に帰ってから食べたのですが、これも美味しかったです。
2008_0923_07.jpg

このあと、ニセコひらふに寄り道して、ひらふ亭というホテルの日帰り温泉に入りました。
女湯は誰もいなくて、広々と入れました。
ニセコは、今外人さんの為のマンションが大量に建設されていますね。
おしゃれなマンションというかコンドミニアムと言ったらいいのでしょうか、
何しろスキー場の下の方にたくさん建ってました。
看板も英語が多くてびっくり。
スキーは苦手なので、今度ラフティングに行きたいな~とチラシを見つつ思いました。

SLニセコ号。が倶知安の駅に停まってました。息子大喜び。
2008_0923_08.jpg

最後に山中牧場でソフトクリームを食べ、ポピの丘で動物に触れ合って
帰ってきました。赤井川では気温12度。寒かったです~。
2008_0923_09.jpg

今回、食い倒れツアーになってしまったのですが、
ニセコのいい景色や空気を吸って、とてもいい気持ちでした。
今度はニセコで色々な体験をやってみたいです。

※アートマーケットに来てくださった方々ありがとうございました。
私宛のコメントいただきましてありがとうございました。
皆さんのお言葉とても励みになります。
管理人のみのコメントにお返事ができないので、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。ruru

もう9月も中旬だというのに、一向に涼しくなりませんね。
8月が涼しかったので9月にこの暑さは参ります・・。
例年ならそろそろ長袖が必要なのに、今なんてノースリーブで十分です。

アートマーケットも終了しましたので、最近は毎日少しずつ家の整理を
やっています。
今日は、作業用品が入っているチェストの中身を整理して、
一番上の引き出しから順に、手芸道具→リボン等→針金等材料→フェルト用品
という感じに、入れ直してみました。
今日はこれにて終了。

昨日息子が、万歩計(てくてくエンジェル)を学校からもらってきました。
息子はゲームをもらった~。と嬉しがっていたのですが、キャラ育成型万歩計でした。
どうやら、製造元のハドソンから市内の小学校に寄贈したいとの申し出があったらしく、
運良く息子の学校が、27校の中に選ばれたらしいです。
早速、設定をして身につけて無意味に歩いていました。
今はたまごっちでいうところの、生まれたての状態になってます。黒いやつ。
息子に変わって今日は私が身につけているのですが、朝からの歩数が600歩・・。
少なすぎる・・。これじゃ、だめ人間になってしまう~。
これから、買い物がてら歩きに行ってきます。

というわけで、私が夢中になっているということを書きたかったんです。

写真がなかったので久々にリースの写真を。
アプリコット系のリースです。あれ!?以前にも載せたかもです。
あっ、やっぱり載せてました。違うものなので許してください。
2008_0918_01.jpg

今日来てくださった皆様、暑い中ありがとうございました。
車は渋滞、人は多いし、暑いしで大変だったと思います。
アートマーケットの方は無事に終了しました。

今回は、8割方ジブリを見に来られた方だったのではないかと
思われますが、思いのほか混雑していまして、
出店している方としましても、本当にびっくりしました。

もっとじっくりお客様と接したかったのでしたが、
会計とキーホルダーの金具付けに追われて、
きちんとした対応が出来なかったのではないかと思っています。
不快な思いをされた方がいらしたら、本当に申し訳ありませんでした。

次回は来年の春を予定しています。(自分の中で勝手に・・)
日にち等決まりましたら、こちらでご案内したいと思っていますので
よろしくお願いします。

そんなわけで数少ない写真の中から何枚か今日の雰囲気をお伝えします。

今回はこんな感じです。
朝から駐車場が混んでいて、到着が遅れてあわててディスプレイしました。
2008_0914_01.jpg

ひさしぶりにお眠りクマを作ってみました。
無事全員旅立っていきました。
2008_0914_02.jpg

ジブリを見た帰りの人が、たくさん流れてきて
今まで見た事のない混み方でした。
2008_0914_03.jpg

お客さんの中でもニードルフェルトをご存知な方がたくさんいらして、
「キットを持っているけど、途中で終わってしまったの」という方や
「羊毛はこんなに固くなるのね」と
ご自分の経験を話してくださる方もいらっしゃいました。
小学生の男の子が、とてもニードルに興味を持って、
お母さんを説得して羊毛(原毛)を買ってもらっている姿も
見られました。家で早速作っているかな?

遠くからわざわざ来てくださったお客様。
本当にありがとうございました。
みなさんのお言葉が、とっても励みになります。
とても嬉しかったです。

今日のチラシで、このブログに来てくださった方へ。
1年前くらいのブログに過去の作品が載っていますので
よかったら、さかのぼって見てみてください。
よろしくお願いします。

今日は本当にありがとうございました。

ここ三日間くらい、猛烈なアレルギー症状に襲われていました。
ボックスティッシュが5箱空になりました。
早く「セイタカアワダチソウ」が枯れ果ててくれるのを祈るのみ。です。
そんなわけで、夜も眠れず日中はボーっとして過ごしていたのですが、
羊毛の方も頑張らなくては・・・。と、ボーっとしつつも、家にこもって頑張ってました。

2008_0912_01.jpg
以前から作りたかったハロウィンのオブジェ。
の途中です。
針金を刺してボンドで接着してみました。
これで後からアレンジしやすくなります。
とりあえず、家庭用のスポンジにグサグサ刺して乾燥中。

先ほど、アレンジ終了。
3セットほど完成しました。

この他には、以前オークションにも出したスイーツ系、
ウサギ・クマ・ブタなんかも、何とかできました。
ただ、お洋服は今回は無理そうです。

アレルギーのため、非常にテンションが低いのですが、
アートマーケットでは、皆さんのお越しをお待ちしております。
ただいま、芸術の森ではトトロの絵師(男鹿和雄)さんの絵画展もやってます。
ものすごく混んでいるようですが、そちらも合わせてどうでしょうか。
日曜は天気も良いみたいで、日焼け対策もしなくては・・。

2008_0907_01.jpg

ちょっとお知らせを作ってみました。
久しぶりにアートマーケットに参加予定ですので、良かったら遊びに来てくださいね。
新作は?と聞かれるのですが、これがなかなか大変でして、たぶん今までと
同じようなものが出来上がりそうな予感です。
今は定番のものから仕上げてます。
ハロウィンが近いので、その関係の飾り物も作れたらいいな~とは思ってますが、
これがなかなかはかどらなくて・・・。
頑張ります~。

さて、お仕事が終わって一週間たちました。
皆さんから「お疲れさま」のお声をいただいてありがたく思ってます。
この一週間、今までのつけが回ったのか体調を崩す&子どもの学校関連で
ばたばたしてました。
★木曜日は子どもの校外授業の見守り隊に参加し、その後
PTA活動の打ち合わせ。
★金曜日は、またまたPTAの草取りに参加(所属部の行事)。
炎天下の中の草取りは死にそうになりました。
★土曜日は土曜参観日でしたが、これまたPTA関係のお手伝いをするので、
9時から商品の袋詰め作業。これが暑くて、洋服の中を汗が伝っているのが
分かるくらいの暑さ。その後、授業参観。息子の集中力のなさに夫婦でどん底な気分に・・・。
午後からは学校のお祭りのため、再び子どもと学校へ。
ものすごい人がいる中、息子を見失い(息子は友だちとお祭りを見ていたのです)
私は、あの暑さの中、クラゲのように学校中をただよってました。

今週は、とりあえず何も用事がないので
頑張ってフェルト作品を作ろうと心に誓ってます!

9月に入ったのに、急に暑くなって皆さんも体調管理に気をつけてくださいね。

我が家のvipニホンザリガニのザリ様が、9月に入ってすぐに、脱皮に失敗してお亡くなりに
なりました。飼い始めて1年ちょっとですが、かなりショックで落ち込みました。
5匹からスタートして、あと2匹になってしまいました。
残るザリ様には、頑張って大きくなって欲しいです。



昨日8月31日をもって、1年間のお仕事が終了しました。
長かったような、短かったような・・・。
今年の4月からは、まさに怒濤のような勢いで時間が過ぎてゆきました。
家庭と仕事、両立していくことの大変さが身にしみた1年間でした。
職場の方達は、皆さんとっても良い方達で、こんなに居心地の良い職場に
当たったのは始めてかもしれません。
こんな私を暖かく見守ってくれた職場の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

これからの事は、ゆっくり考えてゆきたいと思います。

これは、職場の方達からいただいたお花。
ピンクでとっても可愛いお花です。いくつになってもお花のプレゼントは嬉しいですね。
2008_0901.jpg

さて、今週からはアートマーケットに向けて頑張ります!
家の大掃除は、それからです。
家族の皆さんには、しばらく汚部屋で我慢してもらいます。

私のアレルギーも今が絶好調です。
鼻水が朝から止まりません。参りました・・・。


