昨日は久々に、やる気が沸いてきました。
なんのやる気かというと、お菓子作りと裁縫です。

バナナをたくさんいただいたので、消費すべくバナナマフィンを作りました。
でも、バナナは1本しか使わないんですね。
2008_1028_01.jpg

こちらは、巾着なのですがカメラのレンズを入れる巾着です。
2008_1028_02.jpg

こんな感じで、巾着の底にキルティングでできた袋が入っていて、
レンズが傷つかないようにしてみました。
2008_1028_03.jpg

今日は寒いですね~。
雪降るかもしれないですね。
そろそろ暖房を入れないとダメかしら。
なんとか11月まで我慢(別に意味もなく)したいと思ってるけど無理かな~。
一軒家に比べるとマンションは暖かいそうですが、我が家は暫定1階なので
上の階のお部屋に比べると寒いようです。

さて、お菓子作りの神様が降りてきているうちに、またバナナ消費作戦を
開始します。
あと裁縫の神様もまだ去ってないので、上靴袋も作っちゃいます。

先日作ったマトリョーシカ人形ですが、増えてます。
一番手前のが3センチくらいで、大きいのは卵くらいでしょうか。
大きいものは、結構ずっしり重たくて、刺すのも時間がかかりました。
うな○きんからは、すこし脱却したデザインになったと思いますので
これで形は決まりです。

並べて写真を撮ってみました。一番奥にいるのが試作第一号です。
2008_1027_01.jpg

顔はこんな感じです。
2008_1027_02.jpg

息子には6個作れば?と言われているので、がんばって6個作ってみます。
今日は、息子のスイミングスクールの申し込みに行ってきました。
体験講習も無事終え、案外楽しかったらしく、
本人から続けてやりたいと意欲を見せたので続けることにしました。
なんとか形になるまでがんばって続けて欲しいです。

今日は、午前中から出かけていまして、夕方に帰ってきたわけなのですが、
ヘトヘトになって歩いて帰ってきたところ、
マンションの総合玄関で、なにやらもめている様子。
なにげにのぞいてみると、知った顔・・・・。
そう、8月末に終了したお仕事の関係でよく知った顔。
突然の訪問で、私もびっくり。
うろ覚えだった私の住所をたよりに訪ねてきたものの、
部屋番号が分からず、住人の方に聞いていたようで、
そこに私がちょうど帰ってきたわけなんです。

何しろ、来てくれたので家に入れないわけにはいかず、
出かけたままの状態の汚部屋に入ってもらいました。
息子は突然のお客さんにちょっと驚いていました。
お客さんは嵐のようにやってきて嵐のように去ってゆきました。

こんな急なお客さんもあるので、これからはもう少し
家の中をきれいにしてから出かけることにします。


写真はマトリョーシカのつもりだったのですが、
なんか違う・・。

元はといえばバザー用にと思って作ってみたのですが、なかなか難しいです。
これじゃ「うな○きん」だ。
縦長のヘチマ型って意外に難しいです。
ずきん被せたりしているうちにだんだん形が「うなず○ん」っぽくなってしまいます。
2008_1023_02.jpg

2008_1023_01.jpg
まあ、これはこれでいいのかな~。
キーホルダーとかにしたら結構いいのかもしれないです。
息子は起き上がりこぶしだと思って、転がしては「起き上がらないよ~」と
言っていました。

明日から冷えるみたいですね。
いよいよ雪かもしれませんね。
風邪を引かないように皆さん気をつけてくださいね。

先週は色々ありました。
火曜日は、元職場にお邪魔してきました。
お久しぶりに皆さんに会えてうれしかったです。
色々情報をもらってきました。
Hさん、ありがとうございました。

水曜日は学校の「三世代交流」のお手伝いをしてきました。
これは、2時間通しての授業で、昔懐かしの遊びをおじいちゃんおばあちゃんから
教わるという楽しい行事でして、私たちは、補助として参加しました。
たくさんの昔遊びがあって、私は折り紙のお手伝いでした。
昨年も折り紙係で、ひどく疲れた記憶があり、とても不安でしたが、
今回は役割もきちんと決まっていて、若干余裕を持って教えてあげられました。
とりあえず、子供達は高学年・低学年と二人ペアで動いているので、
高学年の子がお世話してくれる分、教える方も少し楽できました。
でも、今の子ども達は折り紙はあまりやらないのかもしれませんね。
高学年の女子も中割折りができない子がたくさんいました。

その他の日は、頼まれていた幼稚園バザーに出す品物を作っていました。
こちらメロンパンのストラップ。かなり堅めのメロンパンです。
2008_1019_02.jpg

こちらはキノコキーホルダー。
2008_1019_04.jpg

ひつじ。
2008_1019_03.jpg

こんな感じにラッピング。
2008_1019_01.jpg

売れるといいな。

昨日は、教育文化会館で市民合唱祭を聴きに行きました。
そこでびっくりしたのは、私が短大の時にピアノを教わっていた先生が
ある合唱団の伴奏をしていたことです。
卒業してから、何年もお会いしていなかったのですが、全然変わってなくって
本当にびっくりしました。お名前も変わってなかったから分かったのですが・・・。
いや、学生時代の時点でお名前変わっていたのかもしれませんね。

昨日から息子が少し風邪気味。
学校でも流行っているようです。
皆さんも気をつけてくださいね。

ようやく、息子のアンサンブルコンサートが終わりました。
大きな舞台でお友達6人とがんばって演奏することができました。
息子達は、ほのぼのした感じで可愛い曲の仕上がりになっていました。
みんなで一曲を演奏して、とても楽しめていたようでした。
この調子で、あと半年がんばってもらいたいです。

ボケてる写真しかないのですが、真ん中が息子です。
これは全体の半分。向かい側に3人のお友達がいて、総勢6名でした。
2008_1013_06.jpg

こちらは、先生にお礼としてお渡ししたお花。ケーキのアレンジになってました。
ボケた写真になってしまったのですが、とても可愛かったです。
2008_1013_05.jpg

秋の写真を撮りに近所の公園に。もうこんなに紅葉してます。
2008_1013_02.jpg

ベニテングダケ。毒キノコです。
2008_1013_03.jpg

一番最近に作った冬クマ。
地道にコツコツ羊毛やってます。
2008_1013_04.jpg

紅葉の写真とクマの写真は、新しいレンズで撮ってみました。
主人のレンズを破壊してから、ずっと代用レンズで写真を撮っていたのですが、
ようやく、新しいレンズが我が家にやってきました。
今度は、大事に扱います~。使ったらすぐに片付ける。心がけます。

今年も手作りフェスティバル in きたえーる に行ってきました!
今回は、初日の朝一番に乗り込んでみたのですが、やっぱりすごい人・人・人。
年に一度のお祭りって感じで、私は大好きなイベントなのですが、
人が多すぎるのが・・・。オープニングにはテープカットなんかもやったりして、
テープカットなんて初めて見ました。

それで、今回の目的の一番はあみぐるみ北海道さんのブースです。
毎年、moco mocoさんのあみぐるみをゲットしているのですが、
今回もなんとかゲットしてきました。
それにしても、あのブースにあれだけの人が詰めかけてしまうと
身動きがとれず、じっくり選ぶこともできず、少し残念な気がしました。
今回は、子ヤギちゃん大・小をゲット。
この時点でかなりの疲労感。

あとは、アナンダさんのブースで足りなくなった羊毛を買い足して
スタンプの安売りコーナーで小さいスタンプを購入してきました。
前回よりも、雑貨屋さんのブースが減り、体験&販売ブースが増えた気がしました。
レースや端切れなんかの副資材系のお店が少なくなっていたのも気になりました。
何が増えて、何が減っているのか、よく分からないのですが、今のハンドメイドの流行によって
お店の傾向が変わってきているのかもしれません。

体験コーナーは、子どもも楽しめそうなものがいくつかあったので、
明日、子連れで行かれる方は楽しめるような気がします。

今回購入した子ヤギさん。
2008_1010_02.jpg

我が家の moco moco さんのあみぐるみたち。
今度は茶系のクマが欲しいです~。
大きい子ヤギが今回購入したものです。
2008_1010_03.jpg

ウサギと子ヤギ。
2008_1010_04.jpg

どうでもいいのですが、Liptonのペットボトルに付いているおまけ。
このシリーズ、春にマカロンとかチョコ系のスイーツで出ていて集めたんですが、
Liptonのレモンティー、少し甘すぎて買いすぎても飲みきれず、
今回はこの2種類のみで、ぐっと我慢しました。
2008_1010_01.jpg

おとつい色々考えたりしていたことは、自分なりに考えて、
とりあえず、一つ一つ解決してゆくことにしました。

あさっては、息子のアンサンブルコンサートの日です。
ずっと練習してきた成果をしっかり見せてもらいたいと思います。
衣装を忘れないようにしなくちゃ。

久しぶりに元職場の方と会いました。
お互いの近況を伝えあったりして、楽しい時間を過ごせました。

今日はなんだか色々考えることがありまして、
考えている間にも色々問題が発生しまして、
何がなにやら分からないことに・・。

話題の本、B型の取扱説明書に書いてあったとおり、
一杯一杯になったので、途中で考えるのをやめました。

明日もう一度、色々書き出して
考えを整理してみます。

仕事をしてなくても、やらなくてはならないことって
結構あるものなんですね。

あっという間に日々が過ぎ、気づけば10月になっていました。
仕事が終了して1ヶ月たちましたが、家の片付けが全然進みません。
昨日は納戸部屋になっている寝室のクローゼットの中を少し整理したのですが、
物が多くて途中で挫折してしまいました。

今、居間が子どものおもちゃに占拠されているので、これをどうにかしたいのですが、
しまう場所がない・・。我が家は収納が少ないんです。
見せる収納に出来ればいいのですが、それをするには初期投資が大きそうで・・。
やっぱり、捨てるのが一番なんだろうな~。息子が0歳からとっていた
しまじろうグッズなんかは、本当にどうにかしたいおもちゃナンバー1です。
捨てたらダメだと言い張るし、捨てられない性格は私に似たんだろうな~。

さてさて、10月に入って個人懇談で学校に行ってきました。
相談したいことがたくさんあったので、頭の中で整理してお話したのですが、
どうも、先生的には「あまり心配することではない」とのことでした。
それどころか、なにやら2学期に入ってから調子がいいそうです。
安心したのですが、親というのは子どもの足りない部分がよく見えてしまうんです。
色々考えた結果、いまうちの子に必要なのは「体力」ということになりました。
仕事を辞めたら、体操か水泳に行けたらいいなと思っていたので
さっそく、水泳の体験講座に行くことに決定。今日から行ってきます。

9月の末に、またザリガニが死んでしまいました。
これが結構ショックでして、1年3ヶ月お世話してきたザリ様もあと1匹になって
しまいました。1匹ではさみしいので、山に返そうと思ったのですが、
とある機関にお話をしたところ、飼育設備があるので引き取ってもらうことになりました。
うちのザリガニは、ニホンザリガニですので、どこに逃がしても怒られることは
ないのですが、もらわれて行っても元気でいてくれることを祈ってます。
ほぼ私がお世話していたので、ものすごく寂しいです。

写真は、ウーロン茶のおまけ。
このおまけに弱い私です。しかも大好きなパンダ。
前回のスタンプももってます。
2008_1013_01.jpg

サントリーのウーロン茶は、味が濃くて苦手だったのですが、
最近のウーロン茶飲みやすくなったと思いませんか?
これだったら、色々なおまけが付いても飲みきれそうです。

