毎日寒いですね~。
先日降った雪はほとんど溶けてしまいましたが、
所々残る雪が夕方と朝方に凍って路面はツルツルになります。。
これが歩いていると怖いんですよね~。

さて、昨日大通のさっしんギャラリーで開催されている「ふぇると・felt・フェルト展」を
見に行ってきました。
アートマーケットでお世話になっている、おひつじ屋さんが参加されています。
道内・道外合わせて10名のフェルト作家さんの作品が展示されています。
皆さんそれぞれ個性的で、石けん水でゴシゴシするフェルト作品が多かったのですが、
見応えがありました。
意外な手法なども教えていただいたりして、勉強にもなりました。
おひつじ屋さんは、フェルトのバッグ・小物の他にニードルでのマスコット系も
出品されていました。
29日まで開催されているので、気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

気づけば11月ももう終わりです。
年賀状の準備も始めなくては・・。
実は、父の年賀状の印刷を毎年頼まれているのですが、
今年の頭にパソコンを変えて古いパソコンを初期化してしまったときに
宛名データも一緒に初期化してしてしまっていたのです・・・。
最近、その事実を思いだし、既存の宛名一覧を見ながら全部打ち直しました。
宛名の打ち込みってすごく面倒なんですよね。
文字打ち自体が得意でないものですから、非常に苦痛でしたが
今日やっと終わりました。
自分の年賀状の宛名は手書きしているのにな~。
年賀のソフトも私は使わないのに父の為に買いましたよ・・。
なにはともあれ、自分の年賀状は今年は頑張って早め進行でいくぞ!

いよいよ降りましたね~。
今朝6時過ぎの我が家からの写真です。
息子はワンコのように跳ね回り、お友達と嬉しそうに学校に向かいました。
気温もマイナス5度だと言われたので、スキーウェアを着せてしまいました。
私としては雪積もっているので、体感温度はそんなに低く感じられませんでした。

2008_1120_01.jpg

昨日お友達のママより分けてもらったアイビーの苗。
雪が溶けたら大きめの鉢に植え替えます。大きくなってね。
2008_1120_02.jpg

懲りずにお菓子作り。最後の一本のバナナを使ったカップシフォンケーキ。
できたては、カップからあふれるくらい膨らんでいたのに、しばらくして見たら
へこんでしまいました。シフォンは久しぶりに作ったのですが、そういえば、
結構縮んでしまうんですよね。お味の方はなかなか美味でした。ふっくら感は残ってました。
バターは使わず、サラダオイルを使用。砂糖もすごく控えめで、バナナの甘さが
口に広がります。
2008_1120_03.jpg

意を決してカメラの三脚を出して写真を撮ってみました。
1・2番目はコンパクトカメラのIXY。
三番目のケーキが三脚に乗せてとった写真。やっぱりぶれないですね。
用意するのを面倒がってはダメだわ。

いつもは見ないTV番組なのですが、司会者がお休みの間の代打に江原さんが出ていたので
見てみました。今日は子育てについての悩み相談だったのですが、
なかなかいいことを話されていました。
もっと子どもの声を聞いてあげようと反省した今日の午前中でした。

気づいたら前の日記から結構時間がたっていました。
その間、何をしていたかというと、ズバリ編み物です。
なかなか楽しくなってきました~。
まだ出来る編み方が少ないのですが、一応マフラー完成!
ひたすら、編んではつないで編んではつないで出来上がりました。
こうやって形になると嬉しい。
2008_1119_02.jpg

長さは1メーターちょっとくらいです。
2008_1119_03.jpg

こちらは、お友達のお子ちゃま用のシュシュとブローチ。
女の子二人なので、同系色の逆パターンで作ってみました。
2008_1119_04.jpg

こちらスイートポテト。
本州の親戚からたくさんいただいたので、作ってみました。
わか○いもに形が似てますが、味はしっかりスイートなポテトでした。
2008_11_19_01.jpg

先週、息子の学習発表会も無事終わりました。
そんな彼の目下の目標は九九を覚えること。
毎日、覚え立ての九九を読み上げてますが、うちの子本当に覚えられない・・。
泣きながら九九やるってどういうこと・・!?そんなに辛いのでしょうか。
なんとか無事に全部覚えて欲しいです。

毎年恒例の札幌ファクトリーの巨大ツリーの点灯が始まりましたね。
といっても先週からやっているのですが、我が家は今日見て来ました。
 
こちらは、赤レンガ館とアトリウムの間にある広場の煙突。
巨大サンタさんがのぼってます。
時々雪交じりの天気で、空は暗雲が立ちこめてます。
2008_1108_06.jpg

こちら点灯前のアトリウム内。
ツリーは生木を使ってます。たぶんエゾマツあたりではないかと思われます。
2008_1108_01.jpg

こちらは上から眺めているところ。ポインセチアの植え込みがとても綺麗です。
ファクトリー内は、いつも綺麗にガーデニングされていて見るのが楽しみです。
あっ、一番手前のポインセチアは造花でした・・。
2008_1108_02.jpg

いよいよ点灯。結構たくさんのギャラリー。点灯と同時に「おおー」と歓声が上がります。
2008_1108_03.jpg

少し近づいてみました。まだ完全に外が暗くないので明かりに迫力がありません。
2008_1108_04.jpg

音楽と一緒に明かりの色が変わります。綺麗です。
2008_1108_05.jpg

なかなか見応えがありますので、
見に行ける範囲内にお住まいの方は是非行ってみてください。
今日は、羊毛を買いに行ったのですが、欲しかった色が売り切れでちょっと残念でした。
今は編み物を、手が忘れない程度に出来るようになるまで少し頑張ってやろうと思います。
目があまりにも疲れるので、ママ友に話したら、ブルーベリーだ、なんとかが入っている目薬だ、と
色々勧められました。
目はあまり丈夫ではないので、気をつけつつやろうと思います。

いきなり寒くなりましたが、皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

今日の札幌は、天気もよく暖かいです。
でも、午後から大荒れらしいです。今は嵐の前の静けさというところでしょうか。
雪が降るようなので、子どもは大喜びです。
最近は、朝の寒さにムラがあって、超寒い朝、なんとなく寒い朝、暖かい朝、と
色々な種類があるんです。たぶん5度以下、5~10度、10度以上当感じなんだと思います。
それに合わせて、子どもの上着を調節するのが難しいんです。
今日は昼から雪らしいので、真冬の上着を着せました。

さて、まだ色々やる気パワーが持続している私ですが、
最近、編み物を始めました。
ママ友にうちに来てもらって、鍵針の使い方を教えてもらいました。
編み物だけはやらないだろうと思っていたのですが、
意外と始めると楽しいです。凝り性なもんで、今はせっせと練習がてら
シュシュ(髪の毛を縛るゴム)を作ってます。
なんか無意味にヒラヒラしているのですが、私自身できあがり図を想像できない状態ですので
行き当たりばったりで編んでます。
モチーフも少し編めるようになったのですが、
普段使わない神経を使うせいか肩凝りがすごいです。目も意外に疲れるんです。
ずっと続けている人はすごいです。
2008_1107_03.jpg

マドレーヌ作ってみました。
いつもと違うレシピです。蜂蜜が少しはいっているのですが、
これがいいようで、自分で作ったのであれなんですが、美味しかったです。
2008_1107_01.jpg

しっとりしていて、マドレーヌって感じに仕上がりました。
レシピが違うだけで、味も変わるもんですね。
2008_1107_02.jpg

三連休でしたね。
我が家は、こまこまとお出かけをしていました。
天気の良かった土曜日は苫小牧の方まで、写真を撮りに行ってきました。
日曜は実家に行って、息子はおじいちゃんとそば打ち、私はのんびりしてました。
月曜は文化の日ですので、文化的な行事ということで、今年も教育文化会館に
中文連の演奏を聴きに行ってきました。
今年は、どこの学校の合唱もレベルが高く、特に合唱の最後の2校は
上手だったと思います。
ただ、難解な歌より、耳になじむ歌の方が聞いていて心地いいですね。
大地讃頌の全体合唱は良かったです。

こちらは錦大沼でのどんぐり。あんまりいい状態ではないのですが、
ドングリが大量に落ちていました。きっとリスとか住んでいるんだろうな~と思いました。
2008_1102_04.jpg

なんの実かわからないのですが、つるからぶら下がっていたので撮ってみました。
2008_1102_05.jpg

木道に落ちていたもみじの葉。
2008_1102_06.jpg

こういう赤い色を見ると秋だな~って感じます。
2008_1102_07.jpg
本当は沼の写真を撮りたかったのですが、近くに寄れなかったのと
小さい虫が水辺にワンワン飛んでいたので、早めに切り上げてきました。

さて、ここからは、先週の写真になります。
息子の小学校のPTAの講座で、勾玉を作ってきました。
荒削りした滑石(かっせき)という、柔らかい石を紙ヤスリで削って磨いて
こんな風に作りました。
これが、なかなか面白くて、子どもでも出来そうな感じでした。
来ていたお母さん達の感想も良好で、また機会があったらやりたいです。
2008_1102_01.jpg

こちらは、なんちゃってキルトのマット。
手で縫うのは大変なので全部ミシンでがーっと縫ってしまいました。
60センチ四方くらいで芯を入れたので、がっちりしています。
今度はピンク系で作る予定です。
2008_1102_02.jpg

くつ袋。レンズ袋とおそろい。
2008_1029_02.jpg

リンゴケーキ。いつもと違うレシピで作ってみましたが、美味しかったです。
2008_1029_01.jpg

