年末は何かと忙しいものですが、
今年の年末は、いつになくバタバタしています。
特にお休みの日は、祖父母の家に行ったり、年末用品を購入したりで
落ち着きません。

クリスマスも近いですね。
我が家のクリスマス、息子からの注文で晩ご飯は鶏の唐揚げです。
ケーキもあるので量は多くなくていいのですが、
唐揚げだけではちょっと寂しいと思っているところです。
何かいいメニューないかな~。
毎年クリスマスといえば、不幸があって本州に出かけていたり、
息子が肺炎で入院したり、なかなか自宅でお祝いできなかったのですが、
昨年初めて、自宅でクリスマスを迎え、朝起きたらプレゼントが枕元にあるのを
大喜びした息子です。
今年も何かひと工夫したいところです。

息子ネタでもう一つ。
昨日眼鏡屋さんに、私の眼鏡の調整に出かけたのですが、
ついでに息子の視力検査もしてもらいました。
半年前まで0.3だった視力が、今回0.1に落ちていました・・。
もう、完全に眼鏡を用意しないといけない時期にきてしまったようです。
自分も目が悪いので、息子も3年生になったら・・、と思っていたのですが、
どうやら、3学期から眼鏡にしないとダメかもしれません。
う~ん、ショックです。
テレビゲームはやってないのですが、週末にDSを1日30分という約束で
許してきたのですが、もうDSはあきらめてもらうしかないかもしれません・・。
明るくはっきりした世界を早く息子に用意してあげないとだめですね。

みなさんの元に、明るいクリスマスが訪れますように。
ちょっと早いけど、メリークリスマス。
2008_1221_01.jpg

最近目が悪くなってしまった気がします。
たぶん編み物のせいだと思うのですが。

今編んでいるのはモチーフのマフラー。
なかなか進みません。
終わりのない旅に出てしまった気分です。
モチーフ編みなのでとても単純なのですが、
何しろ一回一回糸を切らなくてはならなくて、ほっておくと
裏がすごいことになってしまうので、2段編んでは糸の始末をし、
時間がとってもかかるんです。
春までになんとか完成するといいのですが・・・。
2008_1216_01.jpg

マフラーを編みつつ、こういう関係ないものを作って喜んでます。
これはケーキっぽく作ってみましたクリーム部分が蓋になっているので
一応小物入れになるんです。
いきあたりばったりで作っているのでイマイチ機能性はないのですが・・・。
2008_1216_02.jpg

羊毛もチクチクやってます。
なんか色々やりたい事があるのですが、やはり師走ということもあって
忙しい日々を送ってます。
クリスマスも近いですしね。
明日は息子の参観日です。なんだか楽しい企画があるようなので
楽しみにしています。

先日、大阪駅で見つかって話題になった「ねんきん特別便」。
すっかり忘れていたのだけど、私届いてないんです。
10月末には全員に発送済みだったようですね。
届いていないということは、今回の事故郵便に混ざっているのか・・?
とも思ったのですが、私北海道在住だし、絶対に今回の事故とは
関係ないな~と。
そんなわけで、直接社会保険事務所に電話してみました。
かけ続けること30分。やっと?がりました。

で、分かった事。
1、私は8月末で仕事を辞めているので、その場合勤め先に直接送付されることがある。
2、送付された後に、事業所にその人物がいない場合は、お役所(どこの!?)に戻される。
3、調べ直して再配送になることもある。
4、とりあえず、再発行して再送をするので確認してください。
5、10月には発送されているはずの、特別便がめぐりめぐって私の元に届く可能性もある。
とのことでした。

そういえば、在職中に職員の皆さんが特別便を職場で受け取っていた記憶が蘇って
きました。でも、私には来なかったんだよな~。
正と臨の職員とでは、ルートが違うのでしょうか・・?
何しろ分からないことだらけですが、再発行してもらえるそうなのでそれを待つことにします。
でも、最初に発行された書類が今もどこかをグルグルしているのだったら
それはそれで、少し不安になりますね。
みなさんは届きましたか?

今日の札幌、だんだん天気が悪くなってきています。
朝は、キンキンに冷えていて、息子は公園の霜柱をさくさく踏むのが
楽しみみたいです。
九九はラストの9の段までいきました。
でも、やっぱり泣きながら読み上げています。
昨日も、なかなか覚えられなくて泣いてました。
なんかいい覚え方ってないもんでしょうか。

こちらは最近のマトリョーシカ保存瓶。
瓶にいれるとなかなか可愛い感じに収まってます。
昔、キティちゃんのイラストのなかに、色とりどりのあめ玉が入った瓶の
イラストがあったんですが、そのイメージに似ています。
2008_1203_01.jpg



