寒い日があったり、暖かい日があったり、路面状況が最悪な札幌です。
今日は、羊毛を購入しにファクトリーまで行ってきました。
平日ですが、意外とお客さんが多くて驚きました。
羊毛ですが、私はゆきだるまやしろクマ、ウサギ等、白をよく使うので
白が減ります。
逆に濃い色はあまり使用しないので、ストックはたまる一方です。
しかも、ダブって買うことが多いです。色に番号とか付いていると把握しやすいかなと
思ったりします。今は、カンで買っているので・・。

さて、最近のブームは「ベーグル」です。
きっかけは、最近できたイーアスというショッピングセンターに入っている
「麦輪小樽」という、ベーグル屋さんで買ったベーグルが美味しかったので、
何となく目に付いたベーグルを買っては食べるということをしています。

写真は、「麦輪小樽」のアップルシナモンベーグル。こちらのベーグルは
生地のキメが細かくて、もっちり感が抜群です。
冷凍状態で販売しているので、冷凍庫で保存も可能ですし、
食べる前に解凍、レンジで少しチンした後、霧を吹いてからトースターで焼いて
食べるのが美味しいと思います。
シナモンもキャラメルも、控えめな味なので、ベーグルの風味を損なわず
とても美味しいと思います。
2009_1029_01.jpg
私は、クリームチーズや、バターをつけたりして食べています。

三越に入っている「十勝ベーグル」も、もっちりしていて美味しかったです。
新札幌のカテプリにはいっている「どんぐり」のベーグルサンド(サーモン)は
すごく食べ応えがあるのに価格が230円(だったかな?)という、ものすごく
お買い得感たっぷりなベーグルです。あっ、そして美味しいの。
本店のどんぐりにはなかったので、新札限定なのかも・・。

地元の人しか分からない話題ですみませんでした。
お勧めベーグルあったら教えてくださいね。
どこまでも買いに走ります!

息子の学校が始まって1週間。
今日は、スキー授業用のスキーを学校に持って行く締め切り日。
週末にスキーに行った人は自然と今日持って行かなくてはならなくて・・。
でも、2年生の子にスキー靴とスキー板を両方持たせるのは酷なので
朝一緒に出かけて板を運んできました。
学校に着いたら、同じく運搬しているお母さん達がたくさんいて驚きました。
それにしても、今朝はものすごく冷えていたような気がします。
こんな極寒の中をてくてく学校に通う息子達はえらいな~と思ったわけです。

さて、先日息子の万歩計を洗濯機で洗って大失敗しました。
設定期日の3日前でした。もうすぐエンジェルになるっていう所だったので
息子は大ショック。ほとんど私が持って歩いていたので私も大ショック。
この週末に息子と割り勘で「てくてくエンジェル」第2号機を買いました。
今度は失敗しないように気をつけます。

ひさしぶりに雪だるまを作りました。雪祭りも近いですしね。
2009_0122_05.jpg

今年から雪まつり会場のさとらんど会場が、つどーむ会場になるということですね。
作業している皆さん大変だと思いますが、頑張ってくださいね~。
息子の学校が、課外授業で行くそうなので楽しみにしています。

とりとめもないことを書いてしまいましたが、
次回は私のはまっている事を書こうと思います。たいしたことではないのですが・・・。

さて、旅日記も最後になりました。
3日目は、東京見学というか、ジブリ美術館に行ってきました。
TDRのある舞浜駅から東京駅まで出て、中央線に乗って三鷹まで、
だいたい1時間半くらいでした。
ジブリ美術館は、予約制で、我が家はお昼の12時入場の部でした。
三鷹の駅から歩いて美術館に行きましたが、この日はポカポカ陽気で
歩いていて気持ちが良かったです。

美術館の前の横断歩道の真ん中で、自転車に乗った親子づれの子どもが
転んでしまい、救助しました。
信号も変わりそうだったので、慌てて自転車の下敷きになっている子どもを
引きずり出したのですが、信号が点滅している最中にお父さんが強引に
横断歩道を渡ってしまい、子どもは追いつこうと必死でした。
それでもお父さんの方はのんびりしていて、「ああ、転んだのか?」くらいで
自転車を片付けた守衛さんたちも、腑に落ちない顔をしてました。
「ああいう時は、待たないとダメだよお父さん」と言ってやりたかったけど
言えない小心者の私でした。子どもは怪我もなく無事で良かったです。

さて、こちらが美術館の入り口。
写真撮影が外観しか許されていないので、
みなさん絵になる場所を探して撮影していました。
2009_0117_01.jpg

こちら偽物の入り口。巨大トトロがお出迎えしてくれています。
暗くてうまく写真が撮れません~。
トトロの下には、まっくろくろすけがいるのですが、こちらは暗すぎて断念。
2009_0117_02.jpg

真ん中が入場券と引き替えにもらえる、ミニシアターの券。
真ん中の部分がフィルムになっていて、わたしのは、トトロに出てきたカンちゃん。
息子のが千と千尋に出てきたレジャーランド跡の建物。主人のがハウルの個室。
次々言い当てる私に主人は「どうして分かるの?」と言っていました。
だって、何度も映画観てるもん。私はハウルが好きなんだな~。
2009_0117_09.jpg

外観はこんな感じ。外からだと、中の様子は分かりません。
しかも館内は撮影禁止なので、写真もありません。
2009_0117_06.jpg

中の様子はというと、古い洋館風の建物の真ん中がどーんと広い吹き抜けになっていまして、
吹き抜けを挟んで左右に展示スペースが1・2・3階と屋上とあります。
そして洋館と隣接して、レストランがあります。
中は非常に混んでいます。土曜日だったせいもあり、非常~に混んでます。
ディズニーは広い空間に人がいっぱいでしたが、こちらは狭い空間に人がたくさん。
一人一人のスペースが非常に狭い。

展示は、1階が映画の成り立ちなどを今のジブリの絵を使い説明するスペース。
これは青少年科学館のようで楽しいのですが、なにせ人が多くてよく見えない。
並んで観るので、お子様連れは辛いですね。なぜかカップルが多かったです。
1階には15分程度のショート映画が上映されています。今回は「コロの大冒険」という
迷子子犬のお話でした。息子は大喜びでした。
ここでしか観られないので、人気があるみたいですね。
「メイとコネコバス」という、トトロの主人公のメイとコネコのネコバスのお話も
上映されることがあるらしいのですが、私はこちらの方が観たかったです。
コネコバスのパンフが絵本のようになっているので、今回はこれであきらめました。
パンフ見たら、本編がもっと見たくなったのですが・・・。

2階は映画を作る作業現場を再現。
色々な映画のラフスケッチが壁にたくさん貼ってあります。
全部本物っぽかったです。私はじっくり見たかったけど、息子は興味がないようで
あっという間に通り過ぎました。
3階はお土産屋さんと本屋さんと、巨大ネコバス広場(小学生以下の子が遊べます。)

屋上に出るとようやく写真OK。
ジブリの守護神。巨神兵がお出迎え。5メートルくらいはあると思います。
2009_0117_04.jpg

屋上の奥にあった、ラピュタに出てきた石です。
謎の文字が書かれていまいした。おまじないの言葉でも書いてあるのでしょうか。
2009_0117_05.jpg

レストランは非常に混んでいたので、とりあえず美術館を出ました。
帰りは吉祥寺駅から帰ることに。
こちらは井の頭公園。大きな池がありました。
池の向こう側では、大道芸人さんたちがたくさんいて、色々な芸を披露していました。
焼きそば屋さんや、甘酒屋さんがあって、お祭りみたいでした。
2009_0117_07.jpg

最後に浜松町にあるポケモンセンタートウキョウへ。
ポケモングッズが大量に置いてあるのですが、こちらもすごい人。
すごい勢いで品物が無くなっていきます。
ポケモン人気はすごいですね。かくゆう息子も大好きなのですが。
2009_0117_08.jpg

こんなわけで、3日目もすごい人混みにもまれてなんとか終了。
モノレールで羽田まで行き帰り着いたのは夜の10時少し前でした。
お疲れ様でした~。
主人は人混みですっかり疲れてしまい、「今度は俺の行きたい所に行かせてね」だそうです。
次回の旅行は、寺社仏閣めぐりになるかも・・・。
私はまたTDRに行きたいな~。

さて2日目です。
気温は1日目と変わらないとの予報でしたが、風は落ち着くとのことで
それでも、薄めの長Tを鞄に詰めて出発しました。

それでは写真日記はじめます

ホテルの内観。
天井がガラス張りなので、中はとても明るくて気持ちの良い空間になっています。
昨日も書きましたが、オフィシャルの東急ホテルです。
2009_0116_01.jpg

前日のシーの様子から、かなり余裕を見て出発しました。
到着は10時ぴったり。なのに列が全然前に進まない。あれっ?と思っていると
放送が「システムの準備が遅れております・・・・・」
みるみるうちに長蛇の列が超長蛇の列になってゆきます。
2009_0116_02.jpg

20分位経ってようやく開門。
ここで我が家の大失敗。まずファストパスを取りに行けばよかったもの、
入り口付近のお出迎えキャラに気を取られ、写真撮影なんかしてしまったのが
後々命取りになってしまいました・・。

しかも、左回りで回ろうと思っていたのに、息子がスターツアーズに乗りたいと
言うので、仕方なく右回りに。モンスターズインクのアトラクションの外観が
完成していて次回来るのがとても楽しみになりました。
スターツアーズは、主人と息子に好評でした。

さあ、バズに乗ろうとふと見ると、皆さんファストパス取ってる!
ここで、ようやく今日が混んでいる日だということに気づいたわけで・・・、
ショックを受けつつもファストパスを取り、待ち時間の間、ミクロアドベンチャー、
スペースマウンテン(こちらは30分待ちして乗った)に乗りました。
スペースマウンテンでは、息子は酔ってしまい「●●出る~」と下車後真っ青に。
キャストのお姉さんにエチケット袋をもらったりして大変でした。
またもや「もう乗らない~」が始まってしまったわけで・・。

しばし休憩し、なんとか復活した息子のために、のんびり系アトラクション狙いで動きました。
勿論、ハニーハントもファストパスがとれないので35分並んで乗りました。
ハニーハントは楽しかったです!私も初体験。

ようやく調子に乗ってきた息子のお楽しみアストロブラスター。
前回は点数の事とか深く考えなかったけれど、今回は得点やレベルのことも頭に入れて
乗ってみました。私は下から3つ目のランクでした。
2009_0116_04.jpg

息子がどうしても欲しいと言って主人に買ってもらったプーさん。
あとピグレットとルーのぬいぐるみと一緒にパレードを待つ息子。
2009_0116_05.jpg

待って待って、ようやく来たパレードの先頭のお姉さん。美しい~。
2009_0116_07.jpg

先頭車はミニー。
2009_0116_08.jpg

ミスターインクレディブル。この映画面白かったですよね。
2009_0116_09.jpg

モンスターズインクのサリー。
2009_0116_10.jpg

トイ・ストーリーの「こころはひとつ~」のリトルグリーンメン。かわいい。
2009_0116_12.jpg

お約束のシンデレラ城。風がないので前日よりはかなり過ごしやすいのですが、
最高気温10度くらいらしく、やっぱりずっと外にいると寒いですね。
2009_0116_13.jpg

朝ご飯をたくさん食べてしまったせいか、全然おなかが空かないのですが、
何か食べようということで、チキンを食べました。
私は25周年記念カップ付きの「白玉ムース」プリン味を食べました。
外だったので、かなり寒くて手がかじかんでました。
寒くなったので鞄にしのばせておいた長Tシャツを装着。かなり違う。
2009_0116_14.jpg

食事をしていると、いきなりチップorデールがやってきました。
非常にフレンドリーでした。
2009_0116_15.jpg

後半はToonTown で遊びました。
子どもは、体を使って遊ぶのが好きなんですね。
今回、本当につくづく思い知らされました。
2009_0116_17.jpg

夜のパレードを見て、ピノキオ・ピーターパン・イッツアスモールワールド・メリーゴーランドに乗って、
二日目は終了。
2009_0116_16.jpg

今回、ビッグサンダーマウンテンとホーンデットマンションがお休み。
乗りたかったスプラッシュマウンテンにも乗れず(記念写真が欲しかった)、
しかもウェスタンランドとアドベンチャーランドは未踏のまま終わってしまいました。
子どもがいたらこうなっちゃうのかな~。
前回息子は私たちに連れられるままだったから、意外に色々乗れたのかも、
しかも身長制限で乗れるものが限られていたし・・。
次回はもっと目的意識を持って行かなくちゃ。綿密な計画!これですね。

さて、明日は3日目を書きます。
長くなりましたが、読んでくれてありがとうございました~。

ご無沙汰しています。
この週末を利用して東京ディズニーリゾートに遊びに行ってきました。
今回は2デーパスを取ったので、一日目はシー、二日目はランドに行きました。
この時期、北海道の子ども達はまだ冬休みなので、ちょっぴりお得なツアーが
たくさん用意されているんです。
息子には、私の仕事が終了したらどこかに出かけようと公約していましたので、
ようやく約束が果たせました。
出発は1月15日の早朝。朝7時30分発の飛行機だったので
家を出たのは5時40分くらいかな。まだ真っ暗。
前日から大雪注意報が出ていたので、高速道路がストップしていたら大変なので
かなり早起きして交通情報や天気予報をチェックしていました。
おかげで早朝からヘトヘト状態でした。
天気は思ったほど悪くなく、積雪もたいしたことなかったので飛行機も定刻に出発できました。
朝が早かったので飛行機の中では爆睡していました・・。

東京はかなり寒い(今期一番の寒さ)と言われていたので、かなりの厚着をしていったのですが、
思った以上の強風で、体感温度はかなり低かったです。
天気はいいのに、むちゃくちゃ寒い。そんな感じでした。
我が家全員、シーは初体験でした。
元職場の方々にアドバイスをもらい計画を立てて出かけたものの、
予想以上の寒さと予想以上の広さ(しかも右も左も分からないし地形が入り組んでいる)に
テンションは下がり気味でした。
そんな訳ですが、写真を撮ってきたので写真絵日記はじめます~。

入り口です。ランドと違って割と閑散としていました。
かなり混んでいることを予想していたのですが、入り口は思いの外スカスカ。
2009_0115_01.jpg

本当は右回りで行く予定だったのが、
ちょうどハーバーの上でミッキーが踊っているのが見えたので自然と左回りになって
しまい、なだらかな坂を上りつつポートディスカバリーの方に向かいました。
まずは軽そうなアトラクションアクアトピア。これは楽しい。息子も大喜びでした。
その後、ストームライダーへ、待ち時間10分くらいでスムーズに乗れました。
結構水を浴びて びっくり。
2009_0115_02.jpg

その次はロストリバーデルタに行ったものの、インディージョーンズはお休み。
レイジングスピリッツは、身長制限で息子は乗れず、素通り状態でした。
マーメイドラグーンをこれまた素通りしてミステリアスアイランドへ。
海底2万マイルに待ち時間なしで乗って、
2009_0115_03.jpg

センターオブジアースへ。しかし息子は乗り終わった後に大泣き・・。
もう絶対に乗らない~とスピード系乗り物を完全拒否。トホホ・・。
2009_0115_04.jpg

なんとか息子をなだめすかしてお昼ご飯を食べに歩きます。
写真ではおだやかそうな天気に見えますが、かなり寒いです。
2009_0115_05.jpg

ケープコッド・クックオフでハンバーガーを食べつつ、ミッキーやドナルドのショーをしばし観劇。
中は暖かくてホッとします。シーフードチャウダーを食べたのですが、具だくさんで美味!
2009_0115_06.jpg

おすすめされていた折りたたみ式のポップコーン入れ。
息子は塩味が好きなのですが、塩味のポップコーンはアリエルの入れ物しかなく、
なんとかキャラメル味を見つけ購入。うん、キャラメルも美味しい。
ところで、この入れ物シーにしかないのかしら。ランドで遊んでいたときに、他のお客さんから
「どこで買いました」と聞かれました。何人か持っている人を見かけたのだけど、
みんなシーで買ったのかな~。
2009_0115_07.jpg

冬なのにチューリップが綺麗に咲いていましたね。
2009_0115_08.jpg

寒いのでマーメイドラグーンに避難。
ここが息子にはヒットしたらしく、楽しそうに遊んでいました。
中が少し暗いのが気になったけど、明るくしちゃうと雰囲気が壊れてしまうのかな~。
2009_0115_09.jpg

レジェンド・オブ・ミシカ。
大きな船がたくさん出てすごいです。見応えたっぷりです。寒くなければもっと良かったケド。
2009_0115_10.jpg

うきわまんが見つからず、ギョウザドッグをたべました。肉まんって感じでした。
2009_0115_11.jpg

息子のはまりコースター。こればかり4~5回乗っていましたよ・・・。
あと、やどかりの乗り物。これも何度乗ったことか・・。
2009_0115_12.jpg

最後にアラビアンコーストに行き、シンドバッドとアラジンとメリーゴーランドに乗って本日は終了。
閉館は7時でしたが、寒さに耐えきれず6時に帰りました。
2009_0115_13.jpg

シーについての感想。
すごく雰囲気がいい!どこからの景色も素晴らしくて、絵になる。
ランドより広いのか歩く距離がすごくて、息子の万歩計も2万歩を超えていました。
ファストパスがなくても全部5分待ちくらいで乗れたのが良かったです。
ただ、アトラクションの入り口が奥まってしまっていて、入り口を探すのが大変だったかな。
寒さ対策で入ったショーベース「ムジカ・メヒカーナ」がとても良かった。
すごく出来のいいショーだったと思います。思わぬところで拾い物をした気分。

ホテルはオフィシャルの東急に泊まりました。
アトリウムにある子ども広場に息子は夢中で、むしろこちらの方が楽しんでいたような・・・。
大人の思惑、子どもの好み。色々あります。
明日は2日目ランドについて書けたらいいな。頑張ります。

昨年から編み続けては放置していたマフラーがついに完成。
実は年内に完成していたのですが、つけていて短いような気がして
年明けに毛糸を買い足して編み続けていたんです。
これで私の身長より若干長い程度です。
最初は、首に一巻きしか出来なかったのですが、今回はグルグルと2巻きできます。
これでできあがりでいいでしょう。
自分で編んでいて便利なのは長さが調節できることですね。
さあ、次は何編もうかな~。
2009_0107_01.jpg

息子の冬休みも中盤にさしかかってきました。
ノルマの宿題は終わったので、自由研究に取りかかり中。
紙粘土でせっせと色々作っているようです。
作ったり絵を描いたりするのは苦ではないようなので、
割合楽しく制作してます。

写真は、レゴブロック。
息子が作りました。このアクアレイダースというシリーズは2007年に発売されたそうで、
息子はサンタさんからこの中の大きな潜水艦をもらったんです。
意外に一生懸命作っているので、シリーズの他のもそろえてあげようと、おもちゃ屋さんへ
行ったのですが、もう完売してしまったらしく売り場にはありませんでした。
ネットで調べたら、通販しているお店があったので、大きな基地を買ってあげました。
それが写真上部分の基地。
そうなると、シリーズの他のも欲しくなり、必死に調べたのですが、
欲しいタイガーシャークというのは、どこも売り切れでないようです。
レゴショップにも電話しちゃいましたが、売り切れだそうです。
しばらくあてもなく探す日々が続きそうです。(息子より私がこだわってるのです)
2009_0107_02.jpg

いよいよ2009年ですね。
今年はどんな年になるでしょうか。
良い年になりますように。

息子の視力の件でコメントいただき嬉しく思っています。
色々考えてどうするか決めたいと思っています。

今年は羊毛の方も頑張りたいです。
昨年末は編み物にはまってしまったのですが、
それもだいぶ落ち着いてきましたので、
この冬は羊毛で色々作りたいと思います。

今日はイーアスという新しくできたショッピングセンターに行ってみました。
ピエトロという製菓専門店が入っていて、見ていて楽しかったです。
食べ物屋さんが多くて、ベーグルをお土産に買って帰ったのですが、
これが美味!小樽のベーグル屋さんらしいのですが、とてもモッチリしていて
美味しかったです~。今度はお店でサンドを作ってもらって食べてみたいです。
息子は有料のキッズスペースで大はしゃぎしていました。

