久しぶりに更新。
いや~、寒い!ここしばらくホントに寒いです。
今日は、息子がスキー遠足のため、いつもより早く学校に行きました。
滝野に行ったのですが、チューブそりでも遊んでいいらしく、
とても喜んで出かけました。風邪気味だけど大丈夫だったかな~。

ここしばらく、特に忙しい訳でもなかったのですが、
PTAの方から、再びお電話が来たりしてとても頭が痛い話がありました。
と書いたら察しがつくと思うのですが、私的にはあと1年は楽させて~という所です。
何度もお電話いただくと、つい情というものがでてきてしまい、でもうっかり「やります」
なんて言おうものなら、この先何年もの時間を束縛されてしまうし・・。
頭が痛い。考えると心臓が痛くなります。
息子の音楽教室の件でも、やめないで~の電話がかかってくるし・・。

そんなわけで、甘い物でも食べよう!とバナナマフィン作りました。
焼きたてのほんのり温かい状態で、紅茶と一緒に食したら美味しかったです。
2009_0219_01.jpg

最近羊毛の整理をしました。
ふわふわな羊毛なのですが、意外とかさばってしまって、ビニールに入れて
圧縮して保存していたのですが、もっと見やすい方法はないものか考えて
一つの色ごとに毛糸玉のように丸めてみました。
丸めてみると意外に小さくコンパクトになりました。
2009_0219_02.jpg
この状態で同系色ごとにビニールにいれて、まち付きのバッグに詰めて完了。
いつも使う色とか少量しか使わない色は別のクリアケースに入れてあります。
梱包用の素材や、アートマ用のカゴ類なども場所をとるんです。
どうにか整理したいところなのですが・・・。
頑張るぞ~~。

昨日は、息子の学年が雪祭り(つどーむ)見学でした。
前からずっと楽しみにしていて、先生達もあらかじめ会場をビデオ撮影してくれて
子ども達に滑り台の配置とか遊ぶ時の注意などしてくれていたんです。
ところが・・、インフルエンザが学校内で流行りはじめ、学級閉鎖のクラスも
出てしまったため、前日に中止を決定。しょんぼりと帰ってきました。
息子のクラスは前々から雪祭りに行くために健康には注意して、
前日も全員出席だったそうです。なのに、やはり中止になってしまうんですね。
なんとか連れて行って欲しかったです。
その代わり、行くはずだった日は一日中クラスでゲーム大会だったそうで、
子どもとしては、こちらも楽しかったようです。

さてこちらは、「どんぐり」新札幌店のベーグルサンド。
以前も書いたのですが、これで230円。
中身がとても充実していて、「レタス→クリームチーズ→
キノコと小エビのソテー→みじん切りキャベツ→マヨネーズ→スモークサーモン」
といったものが挟まってます。とっても美味!これ一つでお腹いっぱいです。
あっ、私はこれにちくわパンも食べちゃいました。カロリー多すぎ・・・。
2009_0210_01.jpg

クマです。今の季節はシロクマがぴったりです。
2009_0206_05.jpg

雪すごかったですね。
一日中降る雪にどれだけ積もるのかと思っていたのですが、
思ったほど積もらなくて良かったです。でも、一軒家の皆さんは大変だと思います。
雪かき頑張ってくださいね~。

昨日、雪祭りに行ってきました。
ものすごい大雪で、こんなにひどい雪も久しぶりだな~と思いつつ歩きました。
とりあえず、雪像を撮ってきたのでアップしてみます。
我が家は、2丁目から11丁目まで歩いて、引き返してきました。
日曜のお昼ということもあって、人は多かったのですが、大雪のせいか
思った以上に混んでいるという感じはしませんでした。

こちらは大通の2丁目の氷の像です。
海の生き物がたくさんいました。氷が青くてとても綺麗でした。
ただ、雪をこんもりかぶっていて、細かい細工部分が見れなかったのが残念。
2009_0209_02.jpg

オリンピックのメダリストたち。
2009_0209_03.jpg

ディズニーキャラ達!可愛い!ものすごく細かい作りになっていてました。
でも、雪をかぶってミッキーたちは寒そうでした・・。
2009_0209_04.jpg

2009_0209_05.jpg

北海道の生き物たち。こちらも大きな雪像でした。
空いていてじっくり見れました。
2009_0209_06.jpg

フードコートで、何か温かいものを食べようということになって、カニの足焼きを購入。
見るからに寒そうな写真。テーブルにも雪が積もっているんです。
この時点で、手袋やコートなどベショベショ。カニの足くらいでは身体は温まりませんでした。
甘酒は美味しかったです。
2009_0209_07.jpg

最後にベーグル。
こちらは、大丸の地下の奥にある「ベーグル・ベーグル」というお店のもの。
こちらはアメリカンスタイルベーグルと書いてあったので、
どんなものかと思っていたのですが、どちらかというと軽い感じのベーグルでした。
しっとり感はあるのですが、持った感じも軽いし、食べた感じもソフトな感じ。
写真はプレーン味。他に、バナナナッツとか色々買ったので、ぼちぼち食べてみます。
2009_0209_01.jpg

少し前になりますが、2月に入って息子が8歳になりました。
息子のリクエストでケーキは手作りケーキにしました。
子どもが学校に行っている間に、スポンジだけ作って、帰ってきてから
一緒に大好きなイチゴをてんこ盛りにして作りました。
今回はスポンジをいつものレシピと変えて作ってみました。
卵と砂糖をマヨネーズ状になるまで泡立てるのですが、
これがなかなか難儀でして、自動ミキサーの先端を無くしてしまい、
自力で立てたのですが、筋肉痛になりそうでした。

それでできたのがこれ。直径20センチ。
生クリームが足りなくて、買いに走ることもできず、
しかたなくトッピング用のクリームを減らしたので
見栄えがあまり良くないです・・・。
2009_0205_03.jpg

この日は、主人に早く帰ってもらい3人でお祝いしました。
息子は3人でゲーム大会なんかも考えていたようですが、
それは、やんわり却下させてもらいました。
味は、まあまあだったかな。お店で食べる味が出せたら最高なのにな~。
息子にはレゴブロックをプレゼントしました。最近はまってます。
2009_0205_02.jpg

さて、こちらはベーグル。
左が、Asie Bagel (アズィーベーグル)。
地下鉄東札幌駅の近く、南郷通沿いにあります。
おみやげで頂いてからいつか行こうと思っていたお店。
なかなかオープンしている時間に行くことができなかったんです。
写真はプレーン。生地にきめ細かさはないものの、もちもち感は充分でして、
ずしっとくるベーグル。美味しかったです。
一緒に買ったマフィンが目の覚めるような甘さでびっくり!お茶が必要かも。
右は十勝ベーグルのメープルナッツだったかな~。忘れています。
こちらはきめ細かい生地で、ほんのりメープルの味がしみこんでいて美味。
クリームチーズを付けて食べたら酸味と甘みで美味しかったです。
2009_0205_01.jpg

今日は学校に行ってきました。
馬頭琴という楽器の演奏と、大型紙芝居の読み聞かせを見てきました。
音楽と紙芝居がすごくマッチしていて良かったです。
ママ友だちがナレーションをしていたので行ってみたのですが、
思いの外良くて感動しました。
息子の学年の子ども達が、読み聞かせを聞いたのですが、
とてもしっかりと、集中して聞いていたのも印象的でした。

