春休みに入りましたね。
今回の春休みは土日が2回入るせいか、とても短く感じられます。
息子もまったり・のんびり過ごしています。
そうそう、息子の担任の先生が転勤になってしまいました。
1年の時の先生も転勤でいなくなってしまったのですが、
2年続けて転勤されてしまうとはショックです。
クラス替えもあるのですが、やはり知った先生が学校内にいるかどうかも
子どもの気持ちの安定につながるような気もするのですが・・・。
私は、来年度断り切れなかった役員のお仕事もあるので忙しくなりそうですし、
親子でバタバタしそうな気配です。
本当はお仕事もやりたいと思っていたのですが・・。
なかなかうまくいかないものです。

せっせと作っている作品。
春(6月)のアートマに向けて頑張っていたのですが、やはり子どもの運動会にぶつかりそうです。
運動会は土曜、アートマは日曜。でも、雨で運動会が順延になってしまうと
日曜になってしまうんです。う~ん。どうしよう。5月3日は寒そうだしな~。
7月はたぶん山に登っているので無理そうだしな~。
悩みどころです・・。

たまに違うモノをということで、ひつじさん。まるくてコロンとしてます。
2009_0326_01.jpg

今日は、息子の小学校の卒業式。
低学年の息子達は、式場に入りきれないためお休みです。
高学年の在校生は、歌を歌ったり入場曲を演奏したりと大変みたいですね。
息子は、のんきなものです。

さて、久々のベーグル話。
先週末、実家にお泊まりに行きました。
実家の近所に有名なベーグル屋「雅屋」さんがあるのですが、
なかなか行けず残念に思っていたのですが、今回父に車に乗せてもらい
買いに行ってきましたよ。
カメラを忘れてしまい、外観が撮れなかったのですが、
ちょこんと小さな店構え。帆布に書かれた雅屋の文字がなければ
素通りしてしまいそうな感じです。
混んでいる+並ぶ+個数制限有りとの情報から、
開店30分前に到着、寒いので車のなかで待機。
開店20分前に、小学生くらいの女の子が並んでいるのを発見して、
慌てて私も並びました。その後ぞくぞくと女性客(10人位)が集まりはじめ、
オープン10分前に今日の販売個数110個との札が出ました。
一人の購入は12個までとのこと。
この時点で、雪が降り始め風も強く寒くてたまらない状態でした。
11時ちょうどにオープンして、私は2番目だったので余裕で購入できました。
苦手のチョコ系をのぞいて2種類ずつ買っちゃいました。
どのベーグルもほんのり温かくて美味しそう。

写真は黒こしょうとチーズのベーグル。
写真的にはあまり美味しくなさそうですが、暖めてからトースターで少しチンしてみると
美味しい!こしょうがピリッと効いていて大人の味って感じですが、
生地のモチモチ感がたまらないです。キャラメル味のも食べましたが、甘さ控えめで
こちらも美味。
今更気づいたのですが、ベーグルは卵バターを使用せず、独特のモチモチ感、
食べるときに顎を使うので満足感も得られるという、とてもヘルシーな食べ物なんだそうです。
確かに、よく噛まないと飲み込めないので、とてもお腹が一杯になります。
今度は自分でも作ってみたいところです。
2009_0319_03.jpg

こちらはバナナケーキ。強力粉を使って作っているのですが、ふわふわしています。
塩が若干多かったようです。お裾分けしちゃったN家ママごめんね~。しょっぱかったでしょ。
2009_0319_02.jpg

 羊毛もぼちぼち作ってます。
このミニマトリョーシカ。いろんな色で作って並べてみたら●●レンジャーみたいになりました・・。
主人に指摘されてショック。
アートマの件ですが、6月14日とお伝えしてありましたが、
息子の運動会の季節だということを失念しておりました。
もし、重なってしまったら6月の出店はあきらめようと思います。
はっきりしましたら、あらためて報告します。
2009_0319_01.jpg

天気悪いです。
今日は、朝が一番気温が高くて、だんだん寒く荒れた天気になるそうです。
こんな日は家でじっとしていたいのですが、今日は息子の音楽教室。
頑張ってお出かけしてきます。

めずらしくテレビのお話。
最近というか、年末ごろからハマってしまったドラマ「相棒」。
毎日のように昼間のドラマ枠で再放送をやっているんです。
しかも2本立て。見出して3ヶ月というのに、第1.2.5.7シーズンは見終わりました。
毎日リアルタイムで見れるわけもないので、録画して夜な夜な見ています。
年末に亀山薫くんが引退してしまったのですが、どうやら新相棒が決まったようですね。
新メンバーはミッチーとのこと。なんか同じ雰囲気を持った相棒同士になってしまいそうな気配。
それとも、ミッチーは亀山級のずっこけキャラなんだろうか・・・。
右京さん、しばらく一人だったので、相棒できて良かったです。新シリーズが楽しみ・・かな。

しばらくお休みしていた編み物。
何しろ目が疲れてしまって、息子の視力低下もさることながら、
私の視力も危ないと思ってやってなかったんです。
でも、最近色々悩めることが多くて、そんなとき編み物に集中して、気晴らししてます。
こちらは、たしか手芸メーカーさんのサイトからダウンロードしたモチーフつなぎのマット。
2009_0310_01.jpg
最近手芸屋さんでは、春色のコットンの糸が出始めていますね。
春用のストールを編みたくなっている今日この頃です。

大量生産しているマトリョーシカ。主人には「ダルマだろ」と言われつつも
負けじと作ってます。ストラップにしてみました。
2009_0310_02.jpg
チャームもつけました。
アートマで販売予定です。
今年のアートマですが、6/14(日)と秋の2回の参加を予定します。
はっきり決まったらまたお知らせしますね。

お久しぶりです。
3月になりましたね。もうすぐ春です。
札幌は、雪が少ない冬だと思っていたのですが、ここに来て
びっしり雪が降って、気づけば例年通りの積雪量になったようです。
おまけに寒さも戻ってきたようで、朝夕は身にしみる寒さです。

私は、というと、特に忙しくもなく地味に手芸をやったり、
家事をしたり、おやつ作ったりしています。
息子が入学時(2年前)に作った給食用エプロンが小さくなってしまったので、
セールで購入してずっと暖め続けていた布地でエプロンを2着新調しました。
水色のイルカ柄と生成地に宇宙柄の2点です。
新学期用にと思って作ったのに、今週から早速使っているようです。
手作りのモノを喜んでくれるうちは、作りがいがありますね。
サイズ135センチです。ありゃ、写真だとよく分からないですね。
2009_0303_01.jpg

2009_0303_02.jpg

今日もバナナケーキ。ふくらみが悪かったです。
味はどんなものかしら・・。後で食べてみます。
2009_0303_03.jpg

先週は、息子の参観日でした。
参観日の前にクラスのお母さんたちと茶話会がありました。
16名のお母さんたちと仕出しのお弁当を一緒に食べましたが、
やはり、お話するのは決まったお母さん達になってしまうものですね。
今度は、子どもと一緒にレクなんかが楽しそうだな~と思いました。
ただ、お弁当食べるだけでは間が持たない気がしました。

参観は、子どもの作った俳句の発表でした。
なかなか楽しい時間でした。
懇談も何事もなく、息子のクラスは本当に手のかからないクラスらしく、
先生も、淡々とお話されて、どのクラスよりも早く懇談も終わってしまいました。
来年度はクラス替えです。さて、どんなお友達・先生になるのでしょうか。
楽しみなような不安なような気持ちでいっぱいです。

最近、我が家のベランダにネコがやってきます。
うちはマンションの1階なのですが、高さ的には2階くらいなんです。
ベランダをノソノソ歩いて、しばらく我が家の中を座って観察、そして隣の家に・・。
昨日は朝の6時に外から「ニャーゴ、ニャーゴ」と呼ぶ声が・・。
カーテンを開けるといつものトラネコがいました。昨日は彼女もしくは彼氏を連れていたらしく
2匹で歩いてました。
ネコって今発情期なのかな~。声がなんか違ってるんだよな~。
とりあえず、野良ちゃんみたいなので、いつも窓は開けないで見るだけにしてます。
それでも、だれもいない時に外から視線を感じるとドキッとしますね。
昨日は、レースのカーテン越しに見られていてびっくりしました。

