先日の話題でちょこっと触れた「お手玉」。
お手玉出来た?とお友達のママに聞かれたので報告を・・。

このお手玉は、子どもの学校のバザーで販売するものでして、
今年、私は「手作りサークル」なるPTAのサークルに参加していまして、
そのサークルの出品物がお手玉なわけなんです。
日食のあった日の、まさにその時間はお手玉の作り方を教わっていたわけです。
このお手玉、4枚の長方形の布を継ぎ合わせて作ります。
昔、実家にもあったよな~と思いつつ作りました。

手が覚えるまで頑張ろう!と張り切っていたら、いきなり右のひじに激痛が・・。
たぶん細かい作業を根を詰めてやりすぎたんでしょう。
しばらくお休みしたり、温泉に行ってマッサージしたりして
なんとか復帰しました!
先日シュシュを縫い続けた時もこの痛みがあったんだよな~。年のせいかしら・・・。

でもって、写真は出来上がった分。
子どもが好きそうなパステル系でまとめてみました。
お手玉の中身は、小豆だったのですが、作っているうちに足りなくなり
実家から大豆をもらってきて、今は大豆を入れています。
やっぱり小豆の方が手触りがいいですね。

2009_0726_01.jpg

こちらは、これから大豆を入れます。
2009_0726_03.jpg

こちらは、大豆を入れるための道具。
30グラムの豆をプリンカップで量り、このジョウゴ(手作り)のようなもので
大豆を流し込みます。これ、意外といい塩梅。
2009_0726_02.jpg

実は、お手玉の作り方を教わった日、
早速、5コくらい作ってホクホクしていたんです。
で、帰宅後の息子とお友達が、そのお手玉を見つけて遊び、
「ああ、男の子でも楽しく遊べるんだな~。」と、単純に喜んでいたんです。その時は・・。
そして、お友達が帰った後、そのお手玉を片付けていると、
なぜかお手玉がジットリと!?
おやつ食べたその手で遊んでいたんです~。彼らは~。
ショック~。もう売り物になりそうにもありませんでした。
仕方なく、そのお手玉は我が家用にしました。

それから、この写真の分だけ作りましたよ・・。
作っていると結構楽しいんですよね。
さて、あといくつ出来るかな。

今日は日蝕でしたね。
みなさんのお住まいの地域は見れましたか?

TVで見ると、日本中大騒ぎだったようですね。
かくゆう私も家に帰るなり、TV漬けだったわけなのですが・・・。
札幌はあいにくの曇り空でしたが、薄曇りの中、部分日蝕は確認できたようです。
その時間私は、息子の学校で一生懸命お手玉を作ってました・・。
たまにしかない機会だったので、肉眼で見れば良かったと後悔しています。

写真は、主人がカメラに納めたもの。
欠けてますね。これは11:16くらいの太陽。MAXに欠けるのが11:10という
ことだったので、少し元に戻り始めている状態です。
2009_0722_01.jpg

2009_0722_02.jpg

今日は、息子も学校の屋上で日蝕を確認したそうです。
息子は本当はプール授業だったのですが、気温が低くて中止になったため
日蝕を見ることができました。よかったね~。

さて、近況です。
連休中は、天気が悪かったので、山にも行けず温泉三昧でした。
どこに入ったかというと、
★小金湯温泉の「まつの湯」  いつ行ってもここのお湯は最高です。
★南幌温泉  あいかわらず塩辛かったです。大きな湯舟のお湯の温度がもう少し低いといいのにな。
★新冠温泉 「レ・コードの湯」  私は初めてだったのですが、いいお湯でした。ちょっと遠かったのですが、行きがてら馬もたくさん見れたし、いいドライブになりました。
こんなわけで、3日連続で温泉でした・・。

今週末は久しぶりに山に行こうかな~と思ってます。
天気いいといいな~。
事故のあった北海道の山ですが、私も10年前に行ってました。
TVでも写っていたガレ場ですが、あそこはナキウサギの巣になっていて
私が行った時には、ナキウサギがたくさん見れて、しかもナキウサギが
びろーんと伸びて日向ぼっこしていたんです。
今回の事故は、天候によるものが大きかったようですが、
あらためて、気を引き締めて行こうと思った次第です。

気づけば前回更新から随分日が経っていました。
私は元気にしています!
ただ、7月に入ってからはなんとなく忙しく落ち着きません。
そんな中でも、色々やっています。

まず、さくらんぼ(自宅の庭製)をいただきまして、
大好きなさくらんぼジャムを作りました~。
やっぱりさくらんぼは美味しいですよね~。
食べ過ぎに気をつけつつ、気づけばいつもの倍量をパンに付けて
しまっています・・・。
2009_0714_03.jpg

息子の小学校で9月にバザーがあるんです。毎年の事なんですが、
学年ごとに、お母さん達がバザーに出す品物を手作りします。
今年息子の学年はクラスごとに製作するとのことで、
先日シュシュとメッセージカードを作りに行ってきました。
久々の縫い物で、後日肩凝りがすごかったのですが、
用意していった布は全部作りました。家に持って帰ってですが。
2009_0714_01.jpg

メッセージカード。これって売れるのかしら・・・。と思いつつ製作。
色が少し地味なんだよな~。色はどうしようもないので、飾りをたくさん貼ってみました。
2009_0714_02.jpg

シュシュは作り方が分かったので、自分の分も作って使ってます。
こういう学校での製作は、仕切るお母さんが大変だな~と思います。
私は行って作るだけですが、影で頑張るお母さん達に感謝です。

さて、最近の心配事。
ずっと見ている猫ブログがあるのですが、そこのお宅の拾い猫ちゃんが
可愛くて、可愛くて。ブログ主さんも毎日そのコの様子を写真付きで
紹介してくれるものですから、毎日お邪魔して、まるで自分が飼っているような
気持ちになって癒されていたんです。
その猫ちゃん、家の中で大けがしてしまい、今ICUに入院中なんです。
まだ昏睡状態が続いているようで、心配でしかたありません。
また、愛くるしい姿を早く見られるよう祈っています。

カブトムシの幼虫。
釧路に行った時に縁日でもらってから、我が家の住人になっていたのですが、
最近、食欲もなく、心なしか茶色くなってしまい
そろそろお空の★になってしまうのかしら・・・。と思っていたところ、
2日前の夜中、もぞもぞと古い皮をぬぎ、さなぎになってしまいました。
見つけたのは主人なんですが、皮を脱いでいる様子はなかなか見れないそうで、
息子を起こすか悩みましたが、とりあえずビデオ撮影して息子には寝ていてもらいました。
朝起きた息子はなぜ起こしてくれなかったのかと怒ってました・・・。

ホントは土の中に蛹室というものを作ってその中でさなぎになるのですが、
我が家の場合は半分土に入り、半分外に出ている状態。
このままでは、上手く成虫になれない確率が高いようです。
私の大の苦手な幼虫状態から脱したものの、今度は羽化できるかで
悩みが出来てしまいました。
トホホ~。

我が家の住人(虫ともいう)
アメリカザリガニ  2匹(学校で生まれて息子がもらってきた。順調に脱皮しています)
カブトムシの幼虫 1匹(さなぎになって雄だということが分かりました)
クワガタ 3匹(主人の会社の駐車場2匹とうちのマンション1匹)

うちの玄関は虫だらけ。この季節は増えるんだよな~。
虫だけに苦手な人もいると思い、写真は控えさせてもらいました。

今日は暑かったですね~。午前中、学校でバザーの製作やってきたのですが、
家に帰ったらダウン。珍しく1時間もお昼寝しちゃいました。

久々にドライブに出かけました。
天気は曇り。そろそろラベンダーの季節かな~と見に行きました。
今回は写真たっぷりです。前半は主人、後半は私が撮ったものです。
今回、はじめて新富良野プリンスホテルにある、ニングルテラスに
行きました。森の中に木造のお店が何軒もあってそのお店が木道で
?がっているんです。売っている物は全て手作りの作家さんの作品。
森の中の静けさとお店の明るさがとてもいい雰囲気。
ちょうどドラマの「風のガーデン」のロケ地もあるため、観光客が
すごかったです。
我が家はドラマロケ地の方には行きませんでしたが、そちらは
マイクロバスに乗って喫茶店まで行くようですね。

ドラマロケ地はこのアーチをくぐって受け付けをします。そしてバスに乗ってロケ地に行くようです。
2009_0704_23.jpg

ニングルテラスです。本当に薄暗くて私の写真はほとんど全滅。
ニングルテラスの写真は主人が撮ったものです。
こうみると明るく感じますが、実際は森の中なのでひっそりとしています。
2009_0704_01.jpg

一軒ずつ拝見。これは私の後ろ姿ですね。
2009_0704_02.jpg

店内は撮影禁止なので、店外にあった作品をパチリ。
2009_0704_03.jpg

細かい所も凝ってます。
2009_0704_05.jpg

今回我が家が一番気に入った。鉄製品のお店。
これはモモンガのピン。可愛いのです。
2009_0704_06.jpg

お店の外に何気に飾ってある蚊取り線香。これも商品です。
2009_0704_07.jpg

風鈴。いい音でした。
2009_0704_08.jpg

富良野に行くと必ずといっていいほど寄るレストラン。北峰舎。
自立支援施設の人が働いています。店内のウッディーな感じと大きな暖炉が素敵です。
2009_0704_09.jpg

主人が頼んだ焼き肉定食。
2009_0704_10.jpg

これは私が頼んだラーメンとセットの山菜やきめし。このやきめしが美味しいのです。
2009_0704_12.jpg

食後は、北の峰にある石窯パン屋さん「アイム」でパンを購入。
こちらは、口コミ情報で行ってみました。
でも、非常に分かりにくい場所にありました。今朝角食を食べました。美味しかったです。
息子は昨日アップルパイを食べましたが、焼き目の味がオーブンとは違う感じがしました。
実際のパンの写真がなくてごめんなさい。
2009_0704_13.jpg

ここからは私が撮った写真です。一応お断りしておきます。

さて、メインのラベンダー。早咲きのものが咲いていましたよ。
ファーム富田さんにて。
2009_0704_14.jpg

さすがに観光客が多かったです。
修学旅行の高校生も多かったです。本州から来たのかな~。
気温も高くなり、蒸した感じの天気でした。
2009_0704_15.jpg

マリーゴールドなども満開。
2009_0704_16.jpg

おみやげで買ったラベンダー。これで400円。
今は、我が家の物干し(家の中)につるされています。
2009_0704_17.jpg

ファーム富田内にある、ドライフラワーのお店。の入り口。
アレンジがすごいです。
店内のアレンジもとても素敵。
2009_0704_18.jpg

アレンジのレリーフの一部。絵はがきとかにありそうな感じです。
2009_0704_19.jpg

売店をのぞくと・・・。
なんと全ての商品にラベンダーが入っている!
ラベンダーとプリンって合うのかしら~!?
2009_0704_20.jpg

帰りに吹上温泉に入りました。その前に望岳台に寄り少し山の息吹を感じてきました。
主人は山に行きたくてウズウズしているようです。息子は行きたくないと言っているし・・。
私は行ってもいいけどハードな山は行きたくない気分。
2009_0704_21.jpg

帰りに出会ったキツネさん。カメラ目線でこちらを見ています。
人に慣れている様子。
2009_0704_22.jpg

以上です。
長々とおつきあいありがとうございました。


急に思い立って編み始めたバッグですが、
編んでいるうちにどうも糸が足りないような気に・・。

残り一玉という所で、やはり足りないことが分かりました。
本日午前中、自転車をとばして糸を購入したお店に行ったものの、
同じ糸はもう売り切れだということがわかりました・・・。
ショックです。下の写真は今まで編んだ部分。
そして下は・・・、
2009_0701_01.jpg

思い切ってほどきました。ただの糸玉に戻りましたよ。
気を取り直してもう少し小さい何かを編みます。
2009_0703_02.jpg

いやはやもう少し余裕をもって編まないとダメですね。
といっても私は計画性のないB型なんだよな~。

