昨日、息子の友だちのママが熱弁をふるっていたのです。
その内容が「茶ブドウ」について。

私は深く考えた事がなかったのだけど、
普段スーパーで売っている、小粒のプチュって食べるブドウさん。
スーパーでは「デラウェア」って名前で売られていますよね。

でも、北海道では「茶ブドウ」って呼ばれているんです。
小粒のブドウといえば紫色というイメージですが、
ここ北海道では、圧倒的に茶色のイメージ。
茶色いブドウだから「茶ブドウ」。
当たり前のように思っていました。
あっ、スーパーでは「デラウェア」って名前で売られているんですよ。

友だちのママさんは、職場の本州から来た人に、茶ブドウの話をして、
「みんなで私をだましているんだ!そんな名前のブドウ聞いたことがない!」と
言いがかりをつけられたものの、本人がスーパーで「茶ブドウどこですか?」と
聞いたら、店員さんがデラウェアを指して「ここです」と案内され、信用したそうです。

本州育ちの私は、デラウェアは何色?って聞かれた時、
「茶色っぽい紫?」と答えました。人生の半分以上を北海道で過ごしてい私ですが、
ここらあたりが、まだ(北海道と本州が)せめぎ合っている感じですね。

ちなみに巨峰より少し小さめのブドウは「黒ブドウ」
マスカットのような緑のブドウは「白ブドウ」
なんだそうです。これは私も、昨日知りました。
巨峰は巨峰と呼ばれています。巨峰美味しいですよね~。

ケンミンSHOW(TV番組)辺りで使えるネタだ!と友だちママは言っていましたが、
どうでしょうか・・。
北海道は、ようかんパンや甘納豆の赤飯やら、面白い食べ物ネタがいっぱいです。

5連休、今日で終わりですね。
皆さんはどのようにして過ごされましたか?
我が家はといいますと・・、
その?、フィールデイズ in JAPAN  2009
その?、年に一度の函館キャンプ

今日は、その?について書きますね。
★ フィールデイズは、ニュージーランドで毎年開催されている国民的な大規模農業博覧会です。
日本では、2004年より北海道の石狩郡当別町で「フィールデイズ in JAPAN」 として開催されています。
ホームページ  http://fieldays09.blog42.fc2.com/

前からこういうイベントをやっているとは知っていたものの、
なかなか行けずにいたのですが、今回は実家の父母と息子と私の4人で
出かけてみました。主人は残念ながら用事で行けませんでした。
初っぱなから、イベント会場が見つけられず、中小屋温泉あたりまで行ったところで
行き過ぎに気づき、再び戻ってようやく会場に到着。

会場はこんな感じ。
広い敷地内にテントが張ってあって、たくさんのお店が並んでいます。
羊毛のお店や、野菜販売、焼き鳥等の食べ物販売、などなど
楽しいお店がいっぱいです。
写真では分かりにくいですが、こういうテントがコの字のかたちに並んでいます。
2009_0923_03.jpg

これは食事スペースから撮った写真。
食事テントもコの字になっていて、その外周に販売テントがコの字になってます。
2009_0923_08.jpg

息子が楽しみにしていた、土の中の生き物探し。
チラシで見て思っていたイメージとは少し違っていましたが、
トレイに入った土のかたまりを竹串でつついてくずして、
中にいる生き物を探します。シャーレに入った生き物を顕微鏡で見せてもらえます。
息子は満足した様子。出てきたのはミミズとタマゴだったんですが・・・。
酪農学園大学のお兄さんが生き物について、たくさん説明してくれました!
2009_0923_01.jpg

羊の毛刈り。予約すると実際に毛刈りの体験をさせてもらえるようです。
みるみるうちに丸裸にされてしまう、羊さん。
2009_0923_02.jpg

紅カレー。
地元の農家さんとシェフの方が共同で作ったようです。
これの他に白カレーもありました。
紅白カレーというわけなんです。美味しかったです。
2009_0923_04.jpg

釜があって、ピザも焼いていました。
2009_0923_05.jpg

羊毛グッズ屋さんの前にいた、子ヤギちゃん。
とっても可愛いの~。小さくて柔らかかったです。
2009_0923_06.jpg

午後のイベント。長靴とばしオリンピック。
これ、私もエントリーして出場しましたよ。
50人くらいエントリーしていて、準決勝まで残りました。
来年は優勝目指して頑張ります。
2009_0923_07.jpg

こんな様子でした。
天気も良くて、外でご飯を食べて気持ち良かったです。
なんだか色々な業種の販売テントがあって、楽しかったです。
ただ、楽しみにしていた砂金体験が出来なかったのが残念。
来年は来てくれるといいのだけど・・。

帰りに当別の有名なパン屋さんに寄りました。
会場のすぐ近くにあるんですが、
「ノルトエッセン」という天然酵母を使った石窯焼きのパン屋さんです。
行った時間が遅かったせいか、パンの種類が少なかったです。
それと、全体的に小振りなパンが多かったです。
私はかぼちゃパンを食べたのですが、こちらは美味しかったです。
石窯ということで、パンの焼き色がくっきりしっかりついていてました。

ハロウィンが近づいています。と言っても、まだ一ヶ月以上もありますが・・。
ハロウィンは、日本でいうお盆と同じ意味らしいですね。

北海道の札幌の私の住む地域では、ハロウィンのお化けの仮装と同じく
「ろうそく出せ」の風習が残っています。
8月7日(一月遅れの七夕)の夕方、 子ども達が町内のお宅を訪問し
家の前で「ろうそく出せ、出せよ、ださないとひっかくぞ、おまけにかっちゃくぞ」と
歌います。そうすると家人が出てきてお菓子をふるまってくれるのです。
そのお宅によって、お菓子の種類も量も違うのですが、子ども達にとっては
お菓子を袋一杯もらえて、うれしいのなんのって・・・。ウハウハな気分になれます。
中には本当に白いろうそくを出すお宅もあり、これはちょっと怖いです。
そういうろうそくは花火の時なんかに使ってしまいます。

というわけで、日本では地味なお盆も外国では明るい行事なわけで、
お国柄というのもあるんだな~と思ったわけです。


上記の事を考えつつ、昨年も作ったハロウィンのアレンジ。
主に知人のお宅にもらわれて行きました。今年はどちらに行くのかな?
2009_0916_01.jpg

昨年より盛りがいいです。かなりの「デカ盛り」気味。
2009_0916_02.jpg

息子の学校のインフルエンザも少し治まってきました。
学級閉鎖も今は2クラス。
なんとか終息してほしいな。
色々噂が流れているけど、この新型インフルエンザって
何度もかかるものなのかしら・・?免疫ってつかないのかな~。

今日は急な雨が2回。
午前中は家にいたからいいのだけど、午後はちょうど買い物に
行っていたので、帰りはびしょ濡れに・・。
まさに秋の天気です。

秋はバザーの季節なんですね。
最近のアクセスキーワードがバザーなんです。
私も息子が幼稚園の時には、色々作りましたよ~。
その時の様子は3年前のブログにあると思います。
ちょこっとのぞきに来た方、あまり詳しくは書いてないと思いますが、
そちらの方をチェックしてみてください。

今は息子の小学校のバザーの準備です。
とっても忙しい一週間になりそうだったのに、
このインフルエンザ猛威のおかげで、今週末の学校のお祭りが
10月の頭に延期になってしまいました・・・。
なので、今週はいきなり時間が出来てしまい、
今までできなかった、納戸の整理整頓をやってみたりしていたのですが、
ただでさえ、アレルギーが出ている上に、
ほこりが良くなかったのか、猛烈なアレルギー症状が出てしまい
昨日はぐったりしていました。
いきなり張り切るからこういう事になるんですね・・・。
セイタカアワダチソウのアレルギーは今が最高です。
寝ていても何をしていても鼻水が流れてきます。
ずっとのども痛いしかゆいし、今年はひどい気がします。
「セイタカアワダチソウよ!早く枯れておくれ!!!!」心の叫び。

今日は羊毛を買いにサッポロファクトリーに行ってきました。
久しぶりにお邪魔した羊毛屋さんは、相変わらずのおっとりした雰囲気で
色々お話してくださいました。
今回びっくりしたのは、赤レンガ館のアートコーナー。
手作り作家さんたちの、販売スペースが復活していました。
でも、以前と経営者は違うようですね。
それでも、たくさんのいろいろな手作り品があって楽しかったです。
今日は、欲しい羊毛があったのですが、買ってホクホクして家に帰ったら
色が違っていました・・・・。ショックだ。
色見本は持って行かないとダメですね。




さて、話は変わって。
最近、我が家の息子のお気に入りを紹介。
息子は最近「ガメラ」の映画を見たんです。
色々なガメラ話があるようで、そのあたり私は全く分からないのですが、
とにかく、すっかり気に入ってしまった息子。
何しろ特撮モノ大好きな息子は、なりきりで遊ぶのが日課なわけで・・・。
でも我が家には、それはそれはたくさんのソフビ人形(ウルトラマンと怪獣)があるのですが、
ガメラはございません。



息子は考えた。何か代わりになるものを。


そこに救世主登場。


それは・・、名古屋港水族館で買ったカメのラブリーなぬいぐるみ。

2009_0910_02.jpg

毎日ゴジラと戦ってます。
2009_0910_01.jpg

大きさは合っているような気もします。
どちらが強いのかしら・・。

アートマーケット終わりました。
今回は、まず来てくれた方にお詫びを・・。

実は午前11時過ぎから小雨が降ってきて
12時を過ぎた時には大雨。
雲が切れる様子もなく、お客さんも木陰や建物内に避難。
私たち出店者は商品を守るためにびしょ濡れになっていました。
12時半に主催者側から、続行して行うという判断が下されたのですが、
どう考えても、この状況でお店を開くのは辛いということで、
私は13時過ぎにお店を撤退しました。
お昼ご飯を済ませてから来られた方は、出店者スペースがポツポツ
空いているのに気づかれた方もいらっしゃると思います。
12時の段階で撤退を決めた方は早々に片付けて引き払っていたんです。

という流れだったのですが、13時過ぎから、なんと雲が切れ始めて
青空が見えてきたのです。
私の場合、今回はお迎えの関係で迎えを頼んでしまった手前、
どうしても帰らなくてはならなくて、惜しみつつも帰ってきました。
もう少し様子をみて、引き払うタイミングをずらしていたら、
後からいらっしゃった方ともお会い出来たかもしれないと思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そんなわけで、今回はわざわざ来て下さった方には
本当にごめんなさい。

写真は、開始直後のものです。
天気も良く、誰もこの後、雨におそわれるとは思いもしませんでした。


こんな感じで出店者も多くて楽しい一日になりそうな一枚。
よく見ると屋根つきのテント持ってきている人が多いです。
我が家はおひつじ屋さんのスペースを借りての私一人の参加でしたので、
屋根つきのテント持って行けませんでした・・(一人だと重くて・・)。
これが敗因の一つでもありました。次回は絶対に持って行こう。
2009_0906-01.jpg

くま・ウサ・パンダの皆さん。今回やっぱりヒツジが人気ありました。
2009_0906_02.jpg

マトリョーシカ。今回は金髪碧眼のロシア人風の子も作りました。
2009_0906_03.jpg

ミニペンギン三兄弟。あっという間に売れ切れました。
2009_0906_04.jpg

私のお店。こんな感じです。
2009_0906_05.jpg

ペンギン親子もマフラー付けました。もう秋ですからね。
2009_0906_06.jpg

途中の雨でお客さんに傘を持ってもらって会計をしたり、
おひつじ屋さんにも雨ガードをお手伝いしていただいたり、
今回は色々な皆さんに助けられました。
本当にありがとうございました。

次回のアートマーケットは来年になります。
来年は何回出られるかな~。
野外のイベントは天気との戦いですね。
次回はきちんと支度して行きます!

一応、今年はもう一回イベント考えています。
これはまだ未定です。10月過ぎたらはっきり決まると思いますので、
決まり次第、ブログでお伝えします。
こちらのイベントは雨も風も関係ありませんので、参加できるといいな~。

いよいよ明日、アートマーケットです。
前回は強風と雨でさんざんだったのですが、
天気予報を見る限りでは雨は大丈夫そうですね。
風が強いと物が飛んでしまうので、これはこれで大変なんです。

今回は、前回いただいたリクエストにお答えして、
ミニペンギンを作りました。
下の写真がそうです。夜に写真撮ったので暗くてすみません~。
大きい方がいつものペンギンです。小さい方は身長4?くらいかな。
あとは、クマのお洋服とミニヒツジも今回がんばりました。
明日無事に開催されることを祈ってます。

もし中止の時はブログにてお伝えしますので、
朝、8時以降にチェックしてみてください。

http://artma.net/
上記のアートマ倶楽部でも開催の有無をお伝えしています。
見てみてください。
2009_0905_02.jpg


こちらら、学校のバザー用のお手玉。
すっかりハマってしまいました~。
2009_0905_01.jpg

息子の学校のインフルエンザは高学年で流行中。
月曜から2クラスが学級閉鎖です。
息子のクラスは大丈夫です。

皆さんも気をつけてくださいね。

うちの息子の学校にもとうとうインフルエンザがやってきました。
1クラス学級閉鎖中です。
このインフルエンザ、とても感染力が強いらしく、
あっという間にクラスの半数近くが感染してしまったようです。

我が家の息子は今のところは大丈夫。
毎日のように学校に行っている私も今のところ大丈夫。
ただ、いつ感染してもおかしくない状況です。

というわけで、週末のアートマーケットには参加する気マンマンなのですが、
突然、行けなくなるという可能性あるということを
お伝えしようと思った訳なんです。
状況が変わりましたら、ブログにてお伝えしますので、
アートマが近くなったら、こちらを覗いてみてください。

今回は、マグネットなんかも作ってみましたよ。
あと、金髪碧眼のマトリョーシカなんかも作ってみました。
ネコリョーシカも作りたいな~と思っていますが、こちらは未定です。
写真撮りたいのですが、日中なにかと忙しく、写真撮れなくてごめんなさい。

みなさん、インフルエンザには気をつけて下さいね。
手洗い、うがいは、きちんとしましょうね。

