札幌はめっきり寒くなってしまいましたね。
しかも明日から天気も下降線。雪も降るかもしれないとのこと。

いよいよアートミートマートが明日になりました。
準備もボチボチしています。
明日のスペースは、1.5×2.0ということです。
参加者さんを増やした為、一軒ずつのスペースが50センチずつ
減ったようです。
今日はテーブルを出してシュミレーションしたのだけど、
なんだかピンときません。

来られる皆さん、明日は屋内ですが、暖房は入らないそうです。
気温も低いとのことなので、暖かい服装でお越しくださいね。

それでは、支度に戻ります!

アートミートマートについて詳しくお知らせします。

日時:11月1日 日曜日
時間:午前10時~午後5時まで
場所:札幌市役所1階ロビーまたは地下1階

当日は色々楽しいアート系イベントもあるようですので、
遊びに来てくださいね。
詳しくはさっぽろ アートステージ2009 をご覧になってください。

当日は、一日いっぱい会場におりますので、気軽にお声をかけてくださいね。
あと、お店の場所なのですが、まだ位置が決まってません。
前日にくじ引きで場所が決まるらしいです。
私もたぶん、当日まで場所がはっきり分からないと思います。
来られる方には申し訳ないのですが、頑張って探してみてください。

あと一週間です。一番の大敵「風邪」にかからないよう気をつけます。
みなさんも、お体に気をつけてくださいね。

りんごのケーキ。
これはバターを使わないタイプのケーキです。
サラダオイルを使うのですが、こういう感じのパウンド型で作る時は、
バターもしくはマーガリンを使用したケーキの方がいい感じですね。
サラダオイルのケーキは、鉄板や薄いスクエア型で作るのがいいと思いました。
味はまあまあかな。
2009_1025_01.jpg

新型インフルエンザ、なかなか沈静化しませんね。
息子は、熱も下がり、今日で学級閉鎖も終わるので
明日から学校に行く予定でいます。
今日、担任の先生から様子伺いの電話があり、聞いたところによると
今回の息子のクラスのインフル騒動では、なんと15人がかかってしまったらしいです。
びっくりだな~。クラスの半数が一度にインフルエンザになってしまいましたよ。

予防注射の話題がとても出ていますが、この調子でいくと、
小学生の順番が回ってくるころには、札幌に限ってはほとんどの子が
かかってしまい、誰も注射打たないのでは・・・?と思わずにはいられません。
うちは一応、季節性の方のインフルの予防注射を予約はしてあります。
札幌が一番に夏休みが終わって、今だにこの大流行。
この調子で、後発の本州の方も流行り出すと本当に大パニックかもしれません。

さて、ここしばらく、息子の病気で学校に行けず(あっ、私がですよ)、
せっせと羊毛に触っています。

ずっと懸案だったネコ。
どうもクマと似てしまい、違いが分からずどうしたものかと思っていたのだけど、
今回、口元にふぐふぐを付けてみたら、なんとなくネコちゃんっぽくなりました~。
おヒゲもビーズ用のテグスでつけました。
2009_1021_01.jpg

アップにしたらアラが・・・。
ほやほやの毛の始末はこれからやりますね。
2009_1021_02.jpg

前回お知らせした、アートミートマートですが、
実は、チラシにチラリと私の作品が載っているのでした。
チラシ掲載の確認電話はいただいていたものの、
一体どんなチラシに載るのかしらと思っていたところ、
たまたま、息子の小学校の職員室の、児童配布用チラシコーナーに
このチラシを発見。
一枚もらってきてしまいました。ということは、札幌の学校では子ども達に
配布されるんですね。そういえば去年ももらってきた記憶が・・・。

チラシ中央部。
2009_1016_01.jpg

アップにするとヒヨコとタマゴが・・・!
2009_1016_02.jpg

これは、前回の芸森アートマで撮った写真。
売り物だったので、プライスシールが後ろについている・・・・。
いい思い出になりました。

って、思い出なんて言っている暇はないのです。
頑張って製作しなくては。

さて、我が家にもついにインフルエンザの波がやってきましたよ~。
病気なのに、妙に元気な小学生が一人います。
ほんとにインフルなのかしら・・。
この調子だと復活も早そうです。
あっ、でも水曜日まで学級閉鎖になったんだ~~。

11月1日(日)に札幌市役所ロビーにて開催の
「アート!ミート!マート」の参加が決まりました。
決まったということしかお伝えできないのですが、
詳細が私の手元に届きましたら、あらためてお知らせします。

というわけで、秋なのでスイーツの写真を・・。
こちらは、学校のバザーで購入したかぼちゃで作ったパウンドケーキ。
写真はイマイチですが、味は良かったです~。
2009_1010_01.jpg

綺麗に真ん中でさっくり割れています。
バターの代わりにマーガリンを使っているので、しっとりというよりは
さっくりといった風味のケーキです。
2009_1010_02.jpg

しばらく、忙しくてお菓子作りも全然していなかったのですが、
学校のバザーが終わって、ちょっとホッとしたところで、
おやつ作りました。
それにしても、我が家の住人は誰も食べてくれないのです~。
ほんと、作り甲斐のない人たちです。味はいいと思うのだけどな~。
息子は大好きなアップルケーキしか食べないし・・・。
お菓子作りは大好きな私ですが、これを一本食べたら
さすがにカロリーがまずいですよね・・。

だれか我が家のかぼちゃ消費に協力してくださいまし~。

息子の小学校のバザーが、インフルエンザ流行のため延期になること1ヶ月。
そのバザーが明日開催されます。
一ヶ月延びたことで、気持ちもゆるみ、それでも先週くらいから
バタバタと準備をはじめ、今週は毎日学校に行っています・・・。
今日は行かなくていいと思っていたら、なんと今日は事前に申し込んでいた
学校のボランティアの日でした。すっかり忘れていました。
なのでこれから行ってきます。
ボランティアは楽しいんです。子ども達とたくさん触れあえるので。
その他の連日の仕事は何をしていたかというと・・・?。


これこれ。仮装の準備なのですよ。
役員と有志の先生達が仮装して、スタンプラリーをするんです。
子ども達がスタンプ帳を持って、仮装している人にスタンプをもらい
何個か集めたら、品物をもらえるという企画です。
それで、この目玉おやじは、キタロウの仮装用。
頭の上にのせます。ヘアバンドにおやじさんがくっついてます。
羊毛で作ってみましたよ。女の先生が使う予定。
2009_1002_01.jpg

楽しみつつやってはいるものの、
さすがに疲れが・・・。
あと一日です。がんばりま~す。

