先週火曜日に、息子と一緒に季節性インフルエンザのワクチンを接種しました。
私自身それまでは、とても元気だったのですが、
打った直後からなんとなく調子が悪くなり、
次の日は、ひどい頭痛。この日は大事な話し合いがあったため、
頭痛薬を飲んでなんとかしのいだものの、
ワクチンを打った左腕はパンパンのコチコチに腫れ、
次の日は、ものすごい倦怠感と左腕の痛みとだるさ。
その次の日は、夜もしばしば目が覚めるほどの腕の痛み。
その後は腕のかゆみ。
今はやっと回復しました~。
と思ったら、左足の甲の部分をテレビ台の角にぶつけ、
甲に穴があき血が出て、今は腫れと青タンと血のかたまりがあり、
なんだかついてません・・・。
そんなこんなで、先週はダメダメな一週間だったのでした。
きっとワクチンは、効いているんだとは思うのだけど、
来年接種を受けるかはちょっと分かりません。

気を取り直して~。
昨日ペットショップで子猫をだっこさせてもらいました。
ノルウェージャンフォレストキャットという種の猫ちゃんでした。
めちゃめちゃ可愛いの~。毛もふんわりしているし、鼻も肉球もピンク。
もう連れて帰りたかった~。
その時はくしゃみ等出なかったので、もしかしたら大丈夫なのか!?と
思っていたのですが、ペットショップを出た5分後くらいに、
いきなりくしゃみと鼻水の応酬。やっぱりダメなのかしら・・。
でも、可愛かった~。

日々寒くなる一方ですが、
皆さんも風邪などひかないよう気をつけてくださいね。
札幌は寒いですよ~。

写真のない日記でごめんなさい~。

ご無沙汰してます。
アートミートマートが終わって、気づけば半月もたってしまいました。
最近とても忙しく、それでも決して充実した毎日を送っているわけでもなく
過ごしています。トホホ~な日々です。

さて、札幌はジワジワと寒くなってきています。
何しろ11月に入ってから晴れる日が少なく、はっきり言って洗濯が
乾きません。もう少し日照時間が増えるといいのにな~と
思っています。
先日は息子の学習発表会でした。インフルエンザ騒動で練習時間も
あまり取れなかったようですが、内容は昨年よりかなりの進歩。
とても良い発表を見せてもらえました。
先生の指導も良かったのかもしれないのですが、子ども達が
真剣に取り組む姿は見ていて気持ちがいいものです。

今日は、フェルト展を見に行ってきました。
札幌のフェルト作家さんが集まって、個々の作品を展示・販売?しています。
普段触っている羊毛ですが、色々な手段で作品を作ることができるんだな~と
とても勉強になりました。

「ふぇると・felt・フェルト展」  11月16日?21日(土)  さっしんビル にて
開催されています。

いつもお世話になっているおひつじ屋さんも参加されています。
とっても丁寧な作りの作品です。

アートミートマートの事務局から送られてきた当日終了後の集合写真です。
すごくたくさんの人達が関わっていたんだと、あらためて感じました。
11-01アートミートマート0184


現在、作品製作中です。
時間がなくて思ったように製作できないのが辛いのですが、
コツコツ頑張るぞっ。と自分に気合い入れます。

寒いですね~。
札幌はいきなりマイナス気温。
雪もサラサラの雪なので、気温の低さが伺えます。
今日は、車で大通り方面まで行ったのですが、
途中で隣に止まった車の屋根にはこんもり雪が積もっていました。
雪が積もらなかったのは、札幌だけなのかな~。

さて、今日はアートミートマートの全容(ちょっとおおげさかかしら・・。)を
お伝えします。
恥ずかしいけど、私のスペースから。
朝8時30分に搬入開始、場所は一階フロアの一番端っこ。
しかも喫煙室の目の前。ちょっと悲しい場所に当たったような気もしましたが、
気を取り直して準備!準備!
外はどんより曇っていて、夕方のような暗さ。
勿論、中も暗かったです。スタッフの方にお願いして、
たぶん、エコで消していたであろう室内灯を全部付けてもらいました。
だって、あまりにも暗くて・・・。点灯していただけて感謝です。

さて、オープン直前。息子と私がちょっぴり写ってますね。気にしないでください。
結構モリモリとテーブルに乗せました。
2009_1102_01.jpg

昔持っていた「リカちゃんハウス」をイメージして作りました。
ちょっとお家が小さかったですね。
2009_1102_03.jpg

電気がついて明るくなったところで、オープン。
お客さんたくさん来ていただけました。ありがとうございました!
2009_1102_15.jpg

こちらは全体の様子。私のスペースは、ここには写っていません。
2009_1102_14.jpg

当日は、色々なイベントを行っていたんです。
要予約のものが多く、調度私のスペースの隣が受け付けだったので、
うちの子はラッキーなことに、申し込みもスムーズでした。
で、こちらは切り紙アートの体験コーナー。
2009_1102_02.jpg

切り紙をすると、作家さんの作品がもらえるそうで、うちの子はクワガタの
すばらしい切り紙を頂いてきました。
2009_1102_06.jpg

こちらは特殊メイクのコーナー付近。
すごくリアルなカメやカニなど、立体造形物がたくさん置いてありました。
2009_1102_05.jpg

息子は特殊メイクを施してもらいました。
身体の一部にキズを作ってくれるのですが、これがリアル!
うちの子は、爪がはがれたメイクですが、
血がこすれた後などがすごくリアルでびっくり!
水で洗い流せるようで、実際のメイクの様子が見たかったです~。
2009_1102_08.jpg

できあがり!痛そうでしょ。
2009_1102_09.jpg

ステージでは、ライブがあったり、
2009_1102_07.jpg

ファッションショー。
2009_1102_16.jpg

クラッシックのコンサート。弦楽でうっとり。近くで聞きたかった~。
2009_1102_10.jpg

息子は音で遊ぼうというイベントにも参加。
不思議な自作楽器を作ってきました。家でも「いがっき」と妙な名前を付けて
たたいてます。
2009_1102_11.jpg

特殊メイクさんのところのカエルさんですね。いい味だしてるんです。
しかもサンマ食べるんです。
2009_1102_13.jpg

こちらは、かぶり物のみなさん。
息子もいろいろかぶって写真を撮ってました。
2009_1102_12.jpg

こんな感じで、朝の10時~17時まで開催されました。
天気はずっと悪くて、前年よりも来場者は減ってしまったようですが、
初めて参加するイベントだったので、私にとってはすごい人だったという
印象が残りました。

最後に、参加者の皆さんでミーティングを開き全員で写真を撮って
終わりました。
今回のイベントでは、ちょっとですが、他の参加者さんともお話でき
楽しい一日を過ごすことができました。
会場に来てくださったお客様も、寒い中本当にありがとうございました。
来年は参加できるか不明ですが、もし来年もこのイベントが開かれるようでしたら、
応募してみようと思います。

それではレポートは、これにて終わります~。お疲れ様でした。

アートミートマート、無事終了しました。
天気の悪い中、お越し下さった皆様どうもありがとうございました。
帰り道にみぞれが降っていましたね。寒かったですよね~。

予想外の人数のお客さまで、私一人では対応しきれない部分があり、
ご迷惑をおかけしてしまいました。
長らくお待たせしてしまったお客様、どうもすみませんでした。
これに懲りずに、またのイベントの時に遊びに来てくださいね。

とりあえず、今日は皆様にお礼の気持ちを書かせていただきました。

なお、次回のイベント参加のお知らせ等は随時ブログにてお知らせいたします。
近日中のイベント参加予定は、今のところはありません。
確実なところでは、来年の芸森アートマーケットを予定しています。

次回イベントでの、販売リクエストも受け付けておりますので、
コメント欄にちょこっと書いていただけると嬉しいです♪

こちら、あっという間にいなくなったペンギンの子、小サイズ。
2009_1101_01.jpg

チラシを見て、来て下さった方はヒヨコをお買い求めになる方が多かったようです。
とても嬉しかったです。その割に、たまごちゃんが早々に売り切れてしまい、
ご迷惑をおかけしました。次回は大量に持って行きます。
2009_1101_02.jpg

今日の様子は、主人が200枚ちかくの写真を撮ってくれましたので、
整理してから報告します。

それでは今日はこれにて失礼します。

