あっという間に年の瀬ですね。
皆さんお掃除などお済みですか?
私は、まだ何にもしてないです~。
コーチングの講習でもお掃除をやると誓ったのに!
でもっ、でもっ、今やっと年賀状が終わりました。

そして今現実逃避の時間です。

ほら、年末の特番で動物特集とかやるじゃないですか、
なので今回は、今年我が家が出会った野生の動物特集!をやろうと思います。
旅先で出会った動物やご近所さんもいます。
あっ、一部野生でないものも混じってました。笑って許してください。

こちら網走湖畔のリス公園で会ったシマリス。可愛かった~。
また行きたいです。網走は遠いですが、オススメ。
2009_1229_01.jpg

釧路の人気者クーちゃん。今は道東の沿岸に元気で暮らしているようですね。
見に行ったタイミングがばっちりでした!
2009_1229_02.jpg

今年我が家でも最も旬なシカ。
マンション前に現れてから、かなり注意して外を見ているのですが、未だ発見できず。
これは、ウトロで撮ったシカ。大量にいらっしゃいました。
2009_1229_03.jpg

クマウオッチングツアーで見たクマ。
親子クマでした。今度は羅臼でホエールウオッチングしたいです。
2009_1229_04.jpg

イレギュラーですが、
近所の野良ちゃん。この極寒の札幌で家族で暮らしています。
面倒を見ている方がいらっしゃるようで、とても人なつこい子猫ちゃん。
2009_1229_05.jpg

桂沢湖で出会ったキツネ。
こちらも人に慣れているようで、エサをくださいな~と現れました。
こんなに人に慣れてしまっては野生で生きるのは難しいのではないかな~と思ったわけです。
エサあげないのも親心なんだよキツネさん。
2009_1229_06.jpg

こちらは高速道路のインターにいたエゾリス。
高速道路沿いの林に住んでいるようです。ものすごい早さで移動していました。
2009_1229_07.jpg

こんなわけで、動物特集いかがでしたか?
今年も色々な動物に出会いました。
来年はどんな一年になるのかな~。

皆さんにも楽しい一年がやって来ますようお祈りしています。
スポンサーサイト

クリスマス終わってしまいましたね。
札幌は、ギリギリWhiteChristmasに間に合いましたね~。
我が家は23日に前倒しでお祝いしたので、昨日も今日も至って
普通の食卓でした・・。
あっ、ケーキやらお菓子などは残っているので
食べまくってましたが。

そんなわけで息子は本日終業日。
明日から長~い冬休みに突入です。

私もしばらく学校のお仕事から離れて、ずっと手つかずだった
家事をやります!
手始めに今日はお風呂掃除をやりましたよ。
次は納戸部屋のお片付けです。
がんばるぞ~。

今日、我が家のマンションの前の空き地に鹿が出たらしいです。
鹿ですって。しかも8頭も・・・。
どんな田舎なんだと思われると思いますが、確かに田舎ではありますが、
我が家の回りには山などございません。
きっと、近所の川沿いに下ってきたんだと思われます。
鹿が目撃された時間帯、私は家にいたのに全然気づきませんでした。
鹿見たかったです。ベランダからよく見えたハズなのに・・・。
新聞によりますと、鹿は何もせず川の方向に戻って行ったそうです。

最近、札幌の街中でも鹿目撃情報が出ていますね。
山から下りてくる鹿が増えているんでしょうか。
すごくローカルな話題ですが、今日一番のニュースでした。

☆12月14日 追記☆
こちら新聞に載りましたシカです。三頭写ってますね。
これは、空き地の向こう側の大きな道路から、私の住むマンションに向かって
撮った写真になります。
2009_1211sika.jpg


ホワイト系リース。
2009_1209_01.jpg

もう12月ですね~。
ここしばらくブログを書く余裕が全然なくて、
先日ようやく、今年最後の会議が終わりホッとしたところです。
でもまだ、書類を書かなくてはならなくて、今からがふんばりどころです。
なので、羊毛を触る時間がほとんど無い状態です。
現在、学校の仕事に費やしている時間をもう少し自分の為に使えたらいいのにな~と
思います。

ブログでの愚痴は一番良くないということですので、
明るい話題でも・・・。実は今日TVにちょこっと出ちゃいました。
ただの通りがかりの主婦という感じで映ったのだけど、自分のあまりの丸さに唖然。
これはまずいと真剣に思っちゃいました。
最近、お昼ごはんの時間が不規則でして、遅い昼ご飯を食べた後に
息子と一緒に夕ご飯を食べるという悪循環を繰り返してます。
これがダメなんだよな~。
なんとか改善されるように頑張ります。

こちらは以前作ったリース。
さわやかな感じにまとめたものです。ちょっと夏っぽいかな~。
2009_1209_02.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。