先々週あたりからずっと行きたかったドライブ。
大雪や、用事などで出かけられなかったのですが、今日行ってきました~。
どこにかと言うと・・・、「積丹半島」です。
以前から野生のアザラシが冬場やって来ると聞いていて、
海獣大好きの息子のためにも是非行かなくては!と思っていたんです。

今日は天気も悪くなく、雪も降らなかったので、出かけるにはいい日よりでした。

今回行ったのは島武意(しまむい)海岸。
この海岸、独身時代キャンプで行ったことがあるのですが、
断崖絶壁に階段の遊歩道がついていて、そこを下ったところが海岸になっています。
過去、最大級の過酷なキャンプ地だった記憶があるのですが、
そこに今回は我が家のメンバーで行って来ました。

断崖の上からみるとアザラシの様子は全く伺えなかったのですが、
頑張って下に降りて、しばらくじっと海を見つめていると・・・、

いた!いましたよ~。しかもこっちを伺っています。
頭を出したり、海にもぐったり・・、肉眼だと点のようにしか見えないのですが、
カメラってすごいです。こんなに写ってます。
2010_0131_02.jpg

こちらが、撮った写真。でも実際はもっと小さく見えました。
これをトリミングすると・・。
2010_0131_03.jpg

ほら、こんなに大きく写ってます。あっ、この写真は全部主人が撮りました。
私の方のカメラでは、こんなに鮮明に写ってませんでした(T_T)
2010_0131_01.jpg

こちら撮影隊。岩場に隠れて撮ってますが、写真を見るとアザラシはカメラ目線。
私達がいることはバレバレでしたね。
2010_0131_06.jpg

こんな急斜面を降ります。階段は雪に埋もれてないのですが、
風が強くて雪が積もらないせいで、歩いても雪には埋まりませんでした。
2010_0131_04.jpg

帰りに忍路(おしょろ)にある有名パン屋さんに行ってみましたが、日曜定休でした。
どうやら、本州からも買いに来るお客さんがいるようですね。春になったら土曜日に来てみます。
2010_0131_05.jpg

今回は、今年一番目の動物ネタです。
アザラシの前に鹿の群れも見かけたのですが、こちらは走り去ってしまい、
写真に残す事ができませんでした。

アザラシは2月中旬くらいまではいるそうなので、皆さんも見に行かれてはどうでしょう。
今日は3頭のアザラシを確認しました。
今回、長靴と防寒具は必要だと感じました。あと長居するなら座布団のようなモノがあったらいいかも。

先日、大雪の話題を出しましたが、昨日は打って変わって暖かい気候。
札幌でも7度くらいまで上がったようです。
そのせいで、積もった雪が溶けてグチャグチャ。雪はザクザク。
そして、今日はかなり冷え込み、朝から大吹雪。
子どもが学校に行く時間は雪は止みましたが、それでも降ったり止んだり、
大忙しな天気です。

さて、息子の学校も始まり、ようやく開放された私ですが、
思ったより息子には手がかかっていなかったようで、
息子がいるときと変わらない生活をしています。
そんなわけで、今日は久しぶりに作りためた羊毛作品の写真を撮影しました。
最近天気が不安定で、写真を撮れる明るさがありませんでした。

ついでに外の景色も一枚撮りました。

こちらは昨年の11月末の初雪の写真。
まだ木が紅葉していますね。
写真の前の空き地に鹿がやってきたというわけです。
2010_0122_04.jpg

でもって、こちらが今日の写真。
もっさりと雪が積もっています。
今朝も何センチか積もったので、雪かきが必要だったようです。
2010_0122_03.jpg

これは息子の自由研究の作業風景。
紙版画に挑戦。の巻
一度大失敗をしまして、その後の再チャレンジ風景。
インクも紙も専用のものを使い、万全の体制で臨みました。最後は親子でインクまみれでした。
2010_0122_05.jpg

今日の主役、マトちゃん。ごろごろしてます。
2010_0122_02.jpg

カゴに入れてみました。食べ物みたいです。
2010_0122_01.jpg

明日からまた学校の仕事が始まります。
3学期は短いので、がんばります!
でも・・、また新学期が来るのですが・・・。
今年は色々考えているので、自分に使える時間が増えるよう頑張ります。

先日、雪が降らない。と記事に書いたせいか、
昨日から今朝にかけて札幌地域に大雪が降りました。
我が家はマンションなので、除雪業者が来てくれて除雪してくれるのですが、
駐車場が屋外な為、自分の駐車スペース付近の雪かきは自分でやります。
朝一番、主人のお父さんのところの雪かきをおおせつかり、
車を出そうと自分の所の雪かきをしていたら、主人が腰を痛めてしまい、
私はというと、お父さんの所と自分の駐車スペースとの雪かきでヘトヘトになってしまいました。

そんなわけで、札幌の皆さんは今日はほぼ全員疲労感たっぷりなんだと思います。
お疲れさまでした。

これは車道です。
除雪が入ってなくって、轍(わだち)がすごかったです。
2010_0117_01.jpg

道路脇の雪山。これは歩道付近です。
2010_0117_02.jpg

これはうちの駐車場。
お隣のおじさんが雪かきしてます。
雪下ろしする前の車はこんな感じです。(写真はお隣さんの車です)
私は自分の車の中から写真を撮ってます。空きスペースがうちの駐車場。
2010_0117_03.jpg

本州では雪と寒さで大変なようですね。
札幌はといいますと、これが雪が少ないんです。
今日の天気予報では、昨日の雪で平年と同じくらいの降雪量にはなったようですね。
気温は低いので寒いのですが、どかっと雪が降ることが少ない今年の札幌です。
なので、本州の雪の様子を見ると気の毒になってしまします。

今日は息子の自由研究のお手伝いを少ししました。
ありがたいことに息子は自由研究の題材は自分で決め、勝手に進めてくれます。
私は、どうしても手が足りない時の要員というわけです。
北海道は年に2回、自由研究をやらねばなりません。
ここだけは、若干可哀想だな~と思います。中途半端に休みが長いので
どうしても宿題の中に組み込まれてしまうようですね。

さてさて、たまに羊毛の写真を少し。
今作っているマトリョーシカ。大きさが分かるように手に乗せてみました。
これから顔を作り、全体にもう少しバランスよくなるように刺していきます。
この状態で、テーブルに落とすとコンコンと音をたてて転がります。
2010_0114_03.jpg

今使っている羊毛類。暖色寒色に分けてます。
2010_0114_02.jpg



こちら、先週末にニセコに行って来たときの写真。
私、ニセコは初めてだったんですが、噂通り外人さんばっかり。
そして雪質がとても良かったです。まさにパウダースノー。
真ん中のオレンジの二人が私と息子です。
シーズン中にもう一度行きたいな~と思ってます。
2010_0114_01.jpg

あれよあれよという間に日にちが過ぎていきます。
息子の冬休みも残すところあと一週間。
うちの息子君、意外にきまじめな所があり、
大量に出ていたプリントの宿題を今日終えました。
こういう所が私とは違うんだよな~。私はB型人間なもので、
いつも宿題はギリギリなところでこなしていたものです。

ところで、先日我が家のハードディスクレコーダーに保存されていた
データが全部消えました・・・。
年末から取りためていた録画が全部消えましたよ・・・。
たぶん、主人がディスクの初期化をしたときに、ハードディスクの初期化をして
しまったのではないかということです。
しばらく呆然としてしまいました。
だって、久々にはまったドラマ「仁」の最終回からさかのぼること3回分も
全部消え、相棒シリーズの再放送分(観たことのないシーズンだったのに)も10話分くらい消え、
紅白歌合戦も、なにしろぜーんぶ消えました。
いつか再放送される事を祈るばかりです。

さてさて、以前から気になっていた「しろくまパン」に行ってみましたよ。
これは「クマの手」木イチゴのジャムが入っています。
両手がくっついた感じになっていてとても可愛いです。
味は、めちゃくちゃ濃いです。パン生地がしっかりとしていいるので、
ジャムとはマッチしていると思うのですが、とにかくジャムの味が濃くて・・。
イチゴジャムとは全く違う感じ。木イチゴの酸っぱ味とイチゴのつぶつぶが非常に印象的でした。
2010_0112_01.jpg

こちらは久々にバナナマフィンを焼いてみました。
2010_0112_02.jpg

イーアスに入っていたベーグル店「麦輪小樽」が閉店してしまいましたね。
大好きなお店でしたので残念です。これからは丸井に買いに行くしかなさそうです。

2010_0103_01.jpg

あけましておめでとうございます。
新年がやってきましたね。
今年も、のんびりですが日記を書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

さて、今年のお正月暖かいですね。
久しぶりに北海道神宮まで初詣に出かけたのですが、歩いている途中から
雪が雨に変わり、傘も持たずに出かけてしまったので、
ずぶ濡れになってしまいました。
この時期に雨は違反です。暖かいのは結構ですが、降るのはパウダースノーに
していただきたいものですね。

さて、今年の私の活動ですが、
まず、6月か7月にアートマに参加、7月後半あたりにもイベント事があるかもしれません。
9月にもアートマに参加出来たらいいな~と思いつつ、11月に開催されるであろう
アートミートマートにもまた参加できたらいいな~と思っています。
アートミートマートは抽選なので、参加出来るかどうかは運です。
全て予定は未定状態でして、何一つはっきり決まっているイベントはありません・・・。
今年も、たぶん小学校の方のPTA関係で忙しくなる予感もしていますし、
なんとか時間をやりくりして製作していきたいと思います。

話は変わりますが、お正月の時期に楽しみなのが、実は年賀状。
過去のお仕事の関係で、ず~っと年賀状をやりとりしている子ども達がいまして、
その子達の成長の様子を年賀状で知るのがとっても楽しみ。
その子たちに私の近況をお知らせできたらと思い、
今年の年賀状にブログの事をお知らせしてみました。ちょっと恥ずかしいのだけど・・。
何人かは見てくれているかも・・。

そんなわけで、今年も頑張っていきましょう!
昨日は、久しぶりに映画のマイフェアレディを観てしまいました。良かったな~。大好きな映画です。

