2010_0228_01.jpg

と、意味深く書いてみましたが、
私的には、ちょっぴり嬉しい事があったのです。
それが何かは、もう少ししたらお知らせしますね。

もう、2月もおしまいですね。
オリンピックも明日で終わり。
あっという間の2月でした。
浅田真央ちゃんのフリーの演技は、学校で作業していたので、
PTA室でワンセグで見ちゃいました(^_^)
銀メダルは惜しかったですが、素敵な演技を見せてもらえました。

さて札幌は、あんなに積もっていた雪も先週の暖気のおかげで、
すっかり溶けてしまって、逆にあまりに溶けてしまうので、
なんだか雪がもったいない感じがしました。
もう少し冬を味わいたい気分です。せっかく北海道なんだし・・。

さあ、明日から3月です。
PTAのお仕事も終盤になってきました。と言っても来年度もやるのですが・・。
ここに来て色々バタバタしていて、家にいることがあまりないのですが、
時間を見つけて羊毛の方も頑張りたいと思います。

まだはっきりしていませんが、芸森アートマは、今年2回出る予定です。
一回目はたぶん4月だと思います。寒そうです。いや、きっと寒いです。
よかったら遊びに来てください。
三月は、色々告知することがありそうな予感です。

連日オリンピックの放送を楽しみに見ています。
フィギュアの高橋選手、銅メダル良かったですね。
素人の私が見ても、演技力はピカ一だった気がします。
と言っても、ステップとか手での表情の出し方とかしか分からないのですが。
織田選手はアクシデントがあったにもかかわらず、頑張ってくれました。
もう一人の小塚くんもいい表情で滑っていましたね。
気づいたらもう3時ですよ~。子どもが帰って来ちゃいます。
今日は何にもできなかった~。む~、テレビの見過ぎだわ・・・。

今日の札幌は雪!吹雪いてます。
写真ではよく伝わらないと思いますが、午前中はもっさりした雪がずっと降ってました。
2010_0219_02.jpg

スケートを一人で見ているとドキドキしちゃって・・、この緊張感をほぐそうと、
先日作ったりんごケーキを再チャレンジ!
前回はリンゴの入れすぎで、味は良かったものの、ふくらみ感が悪かったので、
今回はンゴを4/3に減らし作ってみました。
今回は成功だと思います。Sママ!完成したわよ(^_^)
2010_0219_05.jpg

前回、息子の友達には大絶賛をしてもらったのですが、
今回の方がいい出来です。今度食べてもらわねば・・。
2010_0219_04.jpg

さて、半年以上前から、ずっと読ませていただいている猫ブログがあるのですが、
そこの拾い猫「おかき」の本が出版されました。
去年の7月に生後50日過ぎに大けがをしまして、その時はまるで自分の家の子が
怪我をしたときくらい、心配していたんです。
そんなおかきも後遺症は残ってしまったものの、今では元気になりまして、
この本の出版になったわけなんです。
ブログを読んでいたので、成長過程は分かっているものの、
やはり、おかきは可愛いです。息子もおかきが大好きです。
という訳で、勝手に紹介しちゃいました。

手のひらサイズの可愛い本です(^_^)
2010_0219_01.jpg

今日で閉幕するさっぽろ雪まつり。
行く予定ではなかったのですが、息子が行きたいと言うので行ってきました。
今日は、さすがにすごい人ごみでした。
気温は高くも低くもなく、雪解けもそんなに気になりませんでした。
テレビ塔のほうから西にに向かって歩いたのですが、
大きな雪像が、前より少ない気がしました。気のせいかな~。

写真を撮っていると意外に手が冷たくなってしまったため、
たくさん写真を撮る事ができませんでしたが、
少しでも雪まつりの雰囲気を味わってください。


こちらは、ジャンプ台です。
ここでは、AIRをやっていまして、写真の中央に人が飛んでいるのですが、
分かるかな~。
ジャンプして回転を加えたりしながら、きちんと着地するという競技ですね。
これは、公式練習だそうです。結構な見学者がいました。
2010_0211_01.jpg

こちらは、よくTVで出る、旭山動物園と円山動物園の人気者達。
すごい人です。人混みの中をかきわけて、前に行きました。
2010_0211_02.jpg

ヒョウ柄がすごくリアルに彫り込まれています。
2010_0211_03.jpg

クマやオランウータンの毛並みもすごいです。迫力がありました。
2010_0211_04.jpg

少し歩くと、道産食材のフードコート。
昨年は、雨混じりの雪の中、カニの足を食べたんだよな~。
今年は雪がないだけ良かったです。今年は、看板にのっている、
ホットミルク・カフェラテ・ホタテ・ポテトを注文。ここは別海町のお店でした。
2010_0211_05.jpg

上記を食してから、別のお店に移動。先ほど500円で買ったホタテが、
こちらでは250円。ショック!悔しいので、ここでもホタテを食しました。
どうやら、今日で閉幕なので、食材が残らないように、かなりプライスダウンして
販売しているようでした。生モノは半額になっているものが多かったです。
2010_0211_06.jpg

こちら250円のホタテ。お皿の貝が焦げてますが、美味しかったです。
2010_0211_07.jpg

このカニは私達の前で食べていた人のカニさん。
美味しそうだったな~。でも、カニはお安くなっていませんでした・・・。
2010_0211_08.jpg

この後、私は函館のイカめし、主人はジャンボ串鳥、息子はバナナチョコ(初挑戦)を食べた訳ですが、
今日一番美味しかったのは、暖かいカフェオレだったかもしれません。
近年の雪まつりは、食べ物屋さんが充実して来ていますね。
昔は、食べ物を食べた記憶がありません。こういう場所で道産食材をアピールするのは
いいことですね。もっと少量でお安いといいんですけど。
ちょっとずつ、色々なものを食べたいな。
ああ、また食い倒れツアーをやりたいな~。

そんなわけで、食べて食べて食べ尽くして、今回の雪まつりはおしまいです。
さあ、次はオリンピックですね。応援がんばらなくちゃ(^_^)

札幌は毎日寒いです。
昨日は何年かぶりにマイナス12度を下回ったそうで、
確かに外を歩いていると、耳やら鼻やらがもげそうな感じでした。
あまり寒いと雪が降らないといいますが、
昨日は雪が降りませんでしたね。

昨日の夜、近所の大学構内を通りかかったら気温が出ていたので。
2010_0203_01.jpg

アップにすると・・。おしいっ、あと0.1度でマイナス12度。
写真を撮る間、手袋を外していたのですが、モーレツに寒かったです。
2010_0203_02.jpg

まだしばらく寒い日が続くようですね。
皆さん、風邪などには気をつけてくださいね~。

