気づけば今日で3月も終わりです。
札幌は、雪が降ったり溶けたりの繰り返し。
おとついは、久しぶりにお仕事をしていた時に一緒に勤めていた方が
お子さんを連れて遊びに来てくれました。息子は弟分が出来たのが嬉しくて、
ちびっ子君たちを引き連れて楽しそうに遊んでました。
その間、ママ達は話に花が咲いていました。

昨日は、息子と買い物に行ったのですが、途中から鼻がムズムズしはじめ、
スーパーに着いたとたん、大量の鼻水とくしゃみ。
乾燥していたのと、たぶん埃のせいでアレルギー反応を起こしたんだと思います。
おかげで、今日も一日鼻水が出っぱなし。外にも出られず、家出おとなしくしていました。

話はもどりますが、先々週、久々にドライブに出かけてきました。
富良野方面か登別方面かで迷いましたが、息子の「きのこの天ぷら食べたい」との
一言で、登別方面に決まりました。

以前も行った記事を書いたのですが、大滝村の「きのこ王国」に
またまた行きました。

こちら、きのこの天ぷら特盛り。たしか450円くらいだったかな~。
すごい盛りですが、3人で食べたらあっという間になくなりました。
2010_0331_05.jpg

これが、名物きのこ汁100円ナリ。具たくさんで美味しいんです。
そういえば、きのこ王国が仁木町にできるって今日の新聞に載ってましたね。
仁木って果物っていうイメージが強いのですが、きのこもあるのね(^_^)
2010_0331_06.jpg

これは、きのこご飯にカニがトッピングされてます。
電子レンジがあって、ご飯が冷めているものはチン出来ます。
2010_0331_07.jpg

この他にも、地鶏の串焼きも美味しくいただきました。

オロフレ峠。まだまだ雪が深いです。
2010_0331_02.jpg

峠越えをしている最中、いきなりすごい霧。視界10メートルくらいしかないので
ものすごく怖かったです。雪なのか霧なのかよく分からないけど、なにしろホワイトアウトって
感じでした。
2010_0331_03.jpg

はいっ、登別に到着~。白い温泉に入ってきました。
日帰り専門の温泉「さぎり湯」は硫黄のにおいがすごくて、温泉に入った~って感じでした。
210_0331_04.jpg

いきなり話題が変わりますが、
こちらは、昨日完成したエプロンセット。
息子の心の友S君の妹ちゃんが、今年小学校に入学。お祝いのエプロン♪
思った以上に布地が厚くて、重量感のあるエプロンに仕上がりました。
使ってくれると嬉しいな~。
今どきの小学1年生の給食開始って、随分早い気がします。
これもゆとりになってしまったしわよせなんだろうな~って思います。
せめて、もう少し学校に慣れてから給食開始して欲しい気がします。
2010_0331_01.jpg

アートマまで、もう1ヶ月を切ってしまいました。
気持ちが焦ります。地道にコツコツ作ってるのですが、なかなか進みません。
また羊毛を買いにいかなくちゃ。

昨日、うちのマンションでお引っ越し作業が行われていたんです。
この時期よく見る風景なので、さほど気にもとめていなかったのですが・・、
お引っ越しされて来て、運送屋さんに指示を出している人を見てびっくり!
なんと、短大時代の友人でした!
彼女は、私と実家が近く、JRの駅も同じだった事から、会えば一緒に通学したのでした。
その彼女が、なんと我が家の斜め上に住むことに!(かなり近い)
私から声を掛けたのですが、彼女も私を見てすぐに分かってくれたようで、
二人して大興奮してしまいました。
こんな偶然ってあるんですね。

先週の事なのですが、札幌の大丸デパートにウルトラセブンがやってくる!という
お知らせを見て、行って参りました~。
チラシの内容ですと、二日間限定でウルトラセブンと一緒に写真撮影&握手。
時間は一日3回、一回30名限定とのこと。
我が家は、主人が仕事でしたので、実家の母を呼び整理券が配布されるであろうから
先に行ってもらってもらおうと、何しろ親族総動員で臨みました。
実家の方が、札幌駅に近いのです。

で、結果は、一日目の第一部で写真撮影ができました。
ただ、人数がかなり多くて、整理券もらって時間に集合して並んで、写真が撮り終わるまでに1時間。
うちは小学3年生だから、耐えられたものの、回りで並んでいるお子さんは3歳から5歳くらいまでの
お子さんばかり。目的があるとはいえ、かなり辛かったと思います。

みなさんセブンが大好きなようでして、セブンが現れると大きな歓声が!
私も息子を抱っこしてセブンが見えるように頑張ったのですが、
最初の段階では、写真の感じにしか見えませんでした(T_T)
2010_0314_01.jpg

次第に前に行くにつれて、セブンも大きく見えるようになりました。
セブンも大汗かいて頑張ってくれてました。
息子もセブンと握手出来て大満足(^_^)v
非常に疲れましたが、三月初めの土曜日の出来事でした。
2010_0314_02.jpg

それから、前回書いたドラマ相棒の最終回スペシャルですが、
身内に録画している人(実家の父)がおりました。
次回実家に帰った時には、念願の最終回を見ることが出来そうです(^_^)
心配して下さった方、連絡くださった方、ありがとうございました。

相棒の最終回、録画したのに録画されてなかった~。
息子のナニコレは入っていたのに~。なぜ!?
ショック~。
再放送まで待つしかないのね・・・。

2010_0305_01.jpg

今年度のイベントのお知らせをします。
芸森アートマの予約が出来ましたのでお知らせします。
今年度の芸森アートマは2回出店予定です。

4月29日〔日〕私オンリー(*Heco*)で参加します。
9月12日〔日〕いつもお世話になっている、おひつじ屋さんと一緒に参加します。

を予定しています。4月はたぶん寒く、9月はたぶん天気が不安定。
なぜ夏に参加しないかというと、
今年は7月末~8月末くらいまで、企画モノを考えているからなんです。
ワークショップも考えています。一緒に羊毛やりましょう。
こちらは、はっきりしましたらお伝えさせていただきます。

それから初冬にですが、昨年参加したアートミートマートに、今年も申し込みを
考えています。
ただ、こちらは選考制になっていますので、確実に出られるとは
限らないのです。主催者さまに、運良く選んでいただけると出店できます。

というわけで、今年は忙しい一年になりそうな気配です。
皆さん遊びに来てくださいね~。

私らしさを大切に、作品作り頑張ります(^_^)

