あっという間に4月が終わり、もうゴールデンウィークですね。
みなさんはどんな予定を考えているのでしょうか?

私は、またもや道東の旅を予定しています。
私は、道東の何もない風景が好き。
延々と続く牧草地、本当にたまにだけど丹頂鶴も飛んでいます。
キツネ・シカは必ず見ることができます(^_^)

今回は、どんな旅になるのでしょうか。
キリキリしていた4月の疲れをゆっくり休められたらいいな♪

~お知らせ~
先日からしつこく書いていた、4月はじまりのカレンダーですが、
結局アートマが不参加ということで、販売出来ずに残ってしまいました(T_T)
もしも、使ってくださるという奇特な方がいらっしゃいましたら、
抽選でプレゼントをしたいと思います。
連休明けに、何日か日にちを決めて応募を受け付けようと思います。
もし興味のある方は、連休明けにでもこちらのブログをチェックしてみて
ください。(今年の4月から来年3月のカレンダーです)
ただし!ですが、素人が作ったものですので、高いクオリティは求めないでください。

明日、29日〔祝〕のアートマーケットは
雨天予報のため、中止になりました。
本日開催本部の方から連絡がありました。

振替日は5月2日(日)になります。
私は残念ながら参加出来ないのですが、
振替日の方は天気が回復していて、気温も高いようですので、
是非、遊びに行ってみてください。

私の方は、今回のために準備をしていたので、
参加予定ではなかった6月13日(日)のキャンセル待ちで
登録させてもらいました。
これは、キャンセル待ちですので、運がよければ参加できるし、
だれもキャンセルしない場合は残念ながら参加できません。

というわけで、

今日はファイターズを札幌ドームまで応援に行ったのですが、
メタメタにやられ・・・、そんな中でアートマ中止のお知らせ電話をいただき、
ホントにションボリです。
天気も恐ろしく悪く、学校での話し合いもヘトヘトに疲れ、
今日はついてないで一日でした~。
運気よ上がれ~~

いよいよ芸森アートマーケットが明日になりました。
準備は、やっているようなやっていないような・・・。
だって、天気予報がかなり絶望的なんです。
今、アートマの規約を見たら、今日の判断で中止になった時は今日中に連絡が
あるそうです。明日の天気を見て判断だと、明日の午前7時15分の判断で決まる
そうです。その後出展者に連絡が来るわけです。
小雨の場合はやりますと、書いてあるんですが、
ここの判断はどんな感じになるんでしょうか・・・。
たしかに前回は小雨の中開催していたしな~

なんだかとってもテンションが下がってます(T_T)
今日は、午前中は学校で部会があり、
夕方はファイターズの試合を息子と見に行きます。(区民感謝デーで当たったの!)
そんな訳で、ブログを更新する余裕があるか分からないので、
今書いているわけですが、
明日、中止になった場合は芸森アートマのHPでお知らせがあるか、
私のブログでも連絡があった時はお伝えします。
雨が止むことを祈って・・・。

これは、三人展のお知らせで作ったチラシ。せっせと切り分けました。
明日配布する予定だったのだけど・・。これも無駄になってしまうかも~(T_T)
2010_0428_01.jpg

天気予報見ていると、来週は天気が冴えない感じですね~。
アートマの開催される南区の芸術の森は、山に近く天気も変わりやすいんです。
前回を教訓にして、今回は屋根と防寒具はしっかり持って行きます。
これまた、前回のことを考えると、ある程度の雨が降らないと中止にならないと
いうことも分かりましたので、支度はちゃんとしておきたいです。

今回は、カレンダーを作ってみました。
これは表紙なんですが、今まで撮りためた写真を掘り出してみました。
表紙は全部違いますが、中身は月ごと絵柄は変わりますが皆同じです。
今回、カレンダーの日にち作りが久しぶりの作業でして、
仕事をしていた頃を思い出しました。思いのほか時間がかかりました(>_<)
うちのパソコン、そんなに古くはないのですが、作業するソフトを2つ一緒に
立ち上げると、気を抜くとどちらかが落ちてしまい、ビクビクしながらの作業でした。
今年の4月から来年の3月までのカレンダーになります。
良かったら手にとってみてください。
下にある表紙は6パターンですが、限定4セットです。
大きさは、9センチ四方で表紙含め13枚のプラケース入りになります。
2010_0424_01.jpg

ただ、今回販売できないと、次は9月の参加なのでこのカレンダーはお蔵入りです。
29日、なんとか晴れてもらいたいです。

毎日天気が悪い札幌です。
この時期、いつもならグッと気温の上がる日があるのですが、
今年はどうしてしまったんでしょう。

こんな感じでアートマーケットを迎えたら、確実に風邪をひきます。
ダウンのコートは、当日必要になるかも・・。クリーニングに出さなくて正解かな。

アートマーケットですが、4月29日(木・祝)に参加します。
午前10時~午後4時までとなっています。
お時間がある方、よかったら遊びに来てください。
当日が雨天中止になりますと、5月2日(日)に振替になるのですが、
私は、5月2日は都合で出店出来ませんので、
もし4月29日に雨天ですと、それで終わりになります。
次は、9月のアートマまで出店の予定はありません。

こちらは、新しい仲間アルパカさん。
ヒツジに似ていますが、アルパカです。よろしくです。
2010_0421_01.jpg

今回のアートマは、コロッとした物が多いかもしれません。

今日はひどい天気でしたね~。
札幌で最大瞬間風速30メートルだったそうです。
雨は降る、風は強い、で息子の学校に行くまでにびしょ濡れになってしまいました(T_T)
こんなに強い風は、台風なみかもしれません。
明日もこんな天気で、さらに寒いようです。
皆さん風邪などひかれないように気をつけてくださいね。

さて、先週末に野幌森林公園に行ってきました。
札幌から一番近い入り口に車を止め、少し歩いてみましたが、
写真の通り、まだ雪がたっぷり残っていて、
遊歩道もまだ雪がかぶっていました。
春らしい景色はもう少し先になりそうです。

2010_0413_04.jpg

唯一見つけた福寿草。黄色い小さな可愛いお花です。
このお花を見ると春が来たな~と思いますが、見つけたのはこの花を含め三輪のみでした。
あと一週間くらいで景色も変わると思うので、また行きたいです。
2010_0413_03.jpg

さて、昨年も作ったマーマレードジャム。
今年も実家から夏みかんを大量にもらい、意を決して作りました。
マーマレードは気合いが入らないと作れません。
なぜなら、、、、非常に根気のいる作業だからです・・・(^_^;)
今回は8コの夏みかんに対して、750グラムのグラニュー糖で写真の大きさの瓶に8コできました。
まだまだ夏みかんが残っているので、頑張って作るぞ!
2010_0413_02.jpg

バナナ消費の為に作ったバナナのパウンド。
我が家は、本当にバナナが減りません。
こうやっておやつを作っても誰も食べません。
食べるのは私だけ・・。そしてますます肥えてゆく(T_T)
こう見えても意外と美味しいのにな~。
2010_0413_01.jpg

2010_0405_02.jpg

少し先の話になりますが、お知らせさせていただきます。

札幌市西区琴似にありますcafeギャラリーでのコラボ展に
参加することになりました。

カラーボックス
~三人の織りなす それぞれの色の世界~
 写真と羊毛マスコットと手づくりおしゃれ

日  時:2010年7月27日(火)~8月22日(日)
営業時間:午前11時~午後6時
場  所:ソクラテスのカフェギャラリー
     (札幌市西区琴似2条7丁目 メシアニカビル地下)

異種創作系展示会となります。
私ruruは羊毛マスコット、写真はAkie、手づくりアクセサリー・お洋服はChitose。
羊毛ワークショップも一日行う予定です。夏休み中ということもありますので、
お子さんとご一緒の参加もお待ちしています。
私がギャラリーにいる日にちやワークショップの日にちは、決まり次第
ブログにてお知らせいたします。

みなさん遊びに来てくださいね~。

札幌の積雪が0センチになったようですね。
この時期、雨が少ないので外は非常に埃っぽく、あまり外に出たくないのですが、
今日は、学校の役員の新旧の顔合わせの日だったので
学校に行ってきました。
私は、今年度も役員を引き受けました。
非常に忙しい一年になりそうですが、頑張ります(^_^)

息子も早4年生。息子の学校は転勤族が非常に多く、
転勤族の子は、何年か札幌で過ごした後、また本州の地へと旅だって行きます。
そんなわけで、このご時世、なかなか札幌に転勤してくる人が少なく、
息子の学年は、昨年一年で5~6人転校して行ってしまいました。
3クラスあった学年ですが、三学期末で2クラスに縮小になると言われていました。
どうなるかは4月1日の在籍人数によるということなんですが、
本日学校に行って、どうなったかを知りました。
秘密事項なので、書くことはできないのですが、
息子の明日の反応が楽しみです。

今日焼いたスコーン。ケンタッキーのスコーンを再現したというレシピで作りました。
焼きたては非常に美味しかったです。レシピのはちみつを入れるのを忘れてしまったのが、
心残りですが、リピートして作りたいと思います。
兄から大量のバターをもらったので、しばらくお菓子熱が強まりそうです。
摂取カロリーが心配・・・。

ホットケーキのシロップ(メープル味)を付けると非常に美味でした~。
2010_0405_01.jpg

次回、イベントのお知らせします。

