お久しぶりに更新です。
ここしばらく、親族の引っ越しのお手伝い等でとってもバタバタしていましたが、
29日の土曜日で一段落ついた感じです。
久しぶりの引っ越し作業は、なかなか大変でした(^_^)

引っ越し作業をしながら、自分の身に置き換えてみると、
自分の家にも不必要なモノがたくさんあると、反省しました。
ここ何年か、整理整頓の達人さんのブログを毎日読ませてもらっているのですが、
今回の引っ越し作業では、自分の心の中で非常に役に立ちました。

さて、引っ越しが終わったところで、
今日は、色々とお出かけしました。

朝一番に、北広島にできた三井アウトレットパークに行きました。
開店したばかりにもかかわらず、行列ができていたアイス屋さんに訳も分からず並んで
ゲットしたのが、このアイス。アイスと生のフルーツを冷たい鉄板の上で、混ぜ合わせて
ワッフルカップに盛りつけてくれます。
東京に行った時に食べたアイスにそっくりでしたが、こちらのほうが、フレッシュ感が強かったかな。
左がストロベリーとバナナのアイス。右はヨーグルトベースのベリーたっぷりのアイス。
2010_0530_07.jpg

その後、アウトレットパークで、お昼ご飯(私と主人が例の豚丼、息子が弟子屈ラーメン)を食べ、
ジョイフルエーケー(ホームセンター)で可愛い動物たちを見てなごみ、
北海道新聞の水曜日の夕刊についてくる「オントナ」という冊子の
パン屋さん特集に載っていた、北広島の「麦の香」さんと江別の「ノイエ」さんに立ち寄りました。
両方のお店とも、特集を組まれたことで、大盛況らしく、食パンしか残っておらず、
それでも食パンを購入しちゃいました。明日の朝食べるのが楽しみ~。
それにしても3人家族なのに、大量の食パンどうするんだろ・・・。


それから、今日のメイン「百合が原公園」に行きました。
こちらは、北海道新聞で今ムスカリの花畑が満開との記事を見て出かけました。
新聞に掲載されたせいか、駐車場で随分並んで待っていました。
うちは、裏の駐車場に運良くすぐに駐車できました(^_^)

これはロックガーデンで撮ったお花。
名前は不明ですが、首の長~い可愛いお花です。
2010_0530_06.jpg

これが、ムスカリの花畑。ムスカリの中にチューリップがちょこっとずつ植えてあります。
2010_0530_01.jpg

こんな感じに咲いています。
2010_0530_02.jpg

ムスカリのアップ。
2010_0530_03.jpg

チューリップに見えないけど、これもチューリップ。八重咲きなんですね。
2010_0530_04.jpg

バラとかシャクヤクみたいですね。
2010_0530_05.jpg

ここしばらく天気が続きそうですね。
天気が良くても、なかなか気温の上がらない札幌です。
今週末は息子の運動会。雨降らないでほしいな~。

今日の札幌、朝は霧が出ていたのですが
昼間はくっきり綺麗に晴れました。

今日は、厚田にある「戸田記念墓地公園」に行ってきました。
新聞に今が桜の花盛りという記事が載っていまして、今まで行ったことのない
公園でしたが、行って参りました。ここはとある宗教団体の墓地なんですが、
全然墓地という感じはしなくて、とても綺麗に整備された公園でした。

で、桜ですが見事に咲いていました(^_^)
札幌の桜はそろそろ終わって来ているのですが、
ここのソメイヨシノは、今が満開。
こんなに綺麗に美しく咲いている桜を見たのは生まれて初めてかも。

新聞に載ったこともあって、私達が行ったときには既に人がたくさん来てました。
こんな風に、目の高さで桜が見れるんです。
2010_0522_02.jpg

時間が経つとどんどんマイカーがやってきます。
みなさん、歩道に車を止めて歩いて花見をしています。
敷地内の車道沿いに延々とソメイヨシノが植えてあります。
まだ花びらが落ちていないので、本当に10分咲きなんでしょうね。
2010_0522_03.jpg

どこを見ても、お花がモリモリ咲いています。
写真撮りまくりです。
2010_0522_04.jpg

しばらくすると、青空が出てきました。
青い空に桜がとっても映えていました(^_^)
2010_0522_01.jpg

まだ、明日までは満開状態は続くと思います。
もしお時間のある方、近所の方、是非見に行って欲しいです。
札幌からだとちょうどいいドライブコースになると思います。

今日は我が家は午前中に行きまして、人混みもそんなに気になりませんでしたが、
午後から行った両親は、とても混んでいたそうです。
朝の時間に行くことをオススメします。

札幌は今が、桜の満開。
桜の写真をブログにと思ったら、撮るタイミングを逃してしまって
実はないのです・・・。

しばらく、学校の用でバタバタしてまして、
ブログの更新もできませんでした。
カレンダープレゼントの方は、全員にお届けでき、
皆さんに喜んでいただけて、とっても嬉しかったです~。
調子にのって、来年度のカレンダーも作っちゃいます(^_^)

で、今は7月後半からのギャラリー展示に向けて
色々考えたり、作ったりしています。
2010_0519_01.jpg

展示会では、1日だけワークショップを開催する予定でいます。
日時はまだ決まってません。決まってないのですが、会場の都合で
人数に制限がありまして、たくさんの方には参加していただけないのです。
もし、気になるな~と思う方がいらっしゃったら、申し込み開始をしたら、
申し込んでください。お待ちしています(^_^)
今のところ、写真のヒヨコちゃんか雪だるまを選んでいただいて作ろうかと思ってます。
2010_0519_02.jpg

カレンダープレゼント、昨日の夜締め切らせていただきました。
応募いただきありがとうございました。

で、応募者は3名様でした。
考えた結果、3名様全員にプレゼントさせていただきます!


ぽぴこさま
☆MICKEY☆さま
chi8ruさま
おめでとうございます♪

ご住所確認のメールを送らせていただきましたので、
お時間のある時にでもご連絡いただければと思います。

カレンダーを一つ追加しました。どれが届くかはお楽しみです~。
2010_0510_01.jpg


昨日届いたフォーチュンベーグルさんのベーグルとパン。
ベーグルは早速冷凍保存しました。
どんな味かな~。楽しみ~。
2010_0510_02.jpg

さてGW日記の続きです。

2日目に宿泊したホテルは川湯温泉にあるパレスホテルというホテルでした。
ここは、温泉の泉質が塩化物泉ということで塩味の温泉でした。
それを知らず、思い切り温泉で顔を洗ってしまい、ヒリヒリ感がすごかったです。
目にも効能がある温泉だそうです。

写真は、3日目の朝からになります。

3日目は、昨日通った道を少し戻りつつ、富良野の方に抜けました。
ようやく、野生動物に会いました。キツネです。
非常に人慣れしているのか、車で近づいても逃げません。
2010_0504_01.jpg

摩周湖。第一展望台。天気はいいけど風が強かったです。
2010_0504_02.jpg

車を走らせ、昼過ぎに南富良野に到着。
さっそく、「なんぷ亭」でお昼ご飯。
私と息子はラーメン。主人は名物「なんぷカレー」。
熱々の鉄板にステーキ肉とライスが乗って出てきます。カレーをかけて焼きながら食べる感じです。
2010_0504_03.jpg

富良野と言えば、本当は前から気になっていた「フォーチュンベーグル」さんに寄りたかったのですが、
イマイチ場所を把握しておらず、地元の人に聞くと通り過ぎてしまっていたとのこと。
とっても残念だったのですが、主人が不完全燃焼の私の為に、
最近富良野にできた観光スポット、富良野マルシェに寄ってくれました(*^_^*)

とっても賑わっているマルシェ。
ここは、富良野の食材を使ったスイーツや、富良野特産で作ったおみやげ、野菜の苗など、
4つのジャンルに分かれてお店が建っています。
2010_0504_04.jpg

中庭を囲むように建物が建っていて、購入したスイーツなどは中庭で食べたり、
お店の中の席で食べたりと、自由に飲食できます。
2010_0504_05.jpg

今回我が家の一押し。クマの形の人形焼き。
店名を失念してしまいました(T_T)
でも、ここのできたての人形焼きはとても美味!
ふわふわの生地に焼きたての外側の皮のパリッと感。
中のクリームがマッチしていて、とても美味しいの(^_^)
2010_0504_06.jpg

是非、お立ち寄りの時は食べてみてください~。
2010_0504_07.jpg

そして、旅の〆は富良野プリンスホテルのニングルテラス。
ここの雰囲気が好きなんでつい寄ってしまいます。
あと、手作り品ばかりなんで、とても見応えがあります。
2010_0504_08.jpg

今回は、ここにも寄りましたよ。(あっ、外観を見ただけ~)
2010_0504_09.jpg

というわけで、駆け足で書きましたが、今回の我が家の旅はこれにて終了です。
富良野に寄って色々見れたのが、私には嬉しかったです。
今年のゴールデンウィークは、珍しく天候に恵まれ、
どこの観光地も人がたくさんでにぎわってました。

後で調べて分かったのですが、富良野のフォーチュンベーグルさんは、
とても人気のお店らしく、我が家が運良く探し当てていても
たぶん売り切れ状態だったのだと思います。(お昼過ぎてしまっていたので・・)
HPで見たら、通販をされていたので早速注文しちゃいました。
今日届くんです。楽しみです~(^_^)


2010_0506_01.jpg


ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
我が家の旅日記は、ただ今写真を編集中です。
後日、写真たっぷりで書きたいと思います(^_^)

5月9日午後9時をもちまして締め切らせていただきます。


今日は、先日お伝えしたカレンダープレゼント企画を行いたいと思います。
4月末のイベントで販売予定だった4月はじまりの卓上カレンダーなのですが、
イベントに参加できず残ってしまいましたので、使って下さる方がいらっしゃれば
プレゼントしたいと思います。
メールフォームをブログの右側の柱の下の方に用意しましたので、
連絡がとれるアドレスとHN(ハンドルネームor愛称)を
記入して送信してください。

当選された方はこちらからメールにてお知らせさせていただきます。
その時に、個人の情報を教えていただくことになります。

本日6日から5月9日・日曜日(午後9時)まで受け付けします。
カレンダーは、写真の2つです。(中身は一緒です)
どちらが当たるかはお楽しみです。
みなさんのご応募お待ちしています~。

この記事の下に我が家のGW日記を追加してありますので、よかったら見て下さい(^_^)

今年の我が家のGWは、昨年同様道東の旅でした。
昨年は、釧路にラッコのクーちゃんがいたので、とにかくクーちゃんを見ることを
第一目標に出かけたのですが、今年は叔父のお見舞いが目的で出かけました。
札幌を午前6時に出発。半分寝ている息子を無理矢理車に押し込み(毎年同じ光景・・)、
高速で帯広まで行きました。
帯広には9時くらいについているので、およそ3時間で着いてしまいました。
今回も写真が多いです。写真に説明を加える形で日記を書きたいと思います(*^_^*)


十勝清水(だったと思う)のパーキングにて。昨年も見たエゾリス。
今年も運良く見ることができました。意外に大きいんですよ。
2010_0502_-01.jpg

帯広の高速を降りてすぐ。大きな建物にすごい人・人・人・・・。
しかも行列が出来ている!!
気になったので、立ち寄ってみるとそこは「柳月」の工場兼販売所。
朝一番で筒状の三方六(バームクーヘン)を限定販売していました。
人気の商品で、私が行った時には整理券配布も終わっていました。
2010_0502_02.jpg

とりあえず、お店の中に入るとこれまたすごい人。
イートインコーナーがあり、ケーキ等を食べました。
一個が200円前後でして、とてもお値打ちでした。
2010_0502_03.jpg

これが、工場。写真が三方六。バームクーヘンの外側にホワイトチョココーティングしてあり、
そのホワイトチョコの上にブラックのチョコで白樺の皮風に模様が入っています。
通常販売するときは、この筒を縦に8等分くらいにしてあります。
2010_0502_04.jpg


今回の目的その2。帯広動物園。
札幌の円山動物園からやってきた双子のシロクマ兄弟を見たかったんです。
駐車場がすごく混んでいて、入るのにかなり時間がかかりましたが、
なんとか園内へ・・、園内も結構な人でした。

カンガルーたち。
ワラビー⇒ワラルー⇒カンガルー と三段活用のようにその違いが書かれていましたが、
彼らは、成体になった時の個体の大きさで名前が変わるそうです。左から小さい順ですね。
ものすごくまったりとくつろいでました。
2010_0502_05.jpg

北海道では一頭だけになってしまったゾウ。
ここも結構な人が見にきていました。
2010_0502_06.jpg

お待ちかねのシロクマツインズ。「イコロ」と「キロル」
入り口から一番遠かったかも・・。
とても元気に遊んでいました。
円山に比べるとゲージがかなり小さく、もう少し広々と生活させてあげられたらな~と
思いましたが、これは園の都合もあるでしょうから仕方ありませんね。
唯一撮れたツーショット。
2010_0502_07.jpg

すっかり大きくなってしまっていましたが、仕草がまだまだかわいらしく、
この黄色いプラスチックのお皿のようなもので夢中に遊んでました。
2010_0502_08.jpg

スクッと立って、檻の隙間からお皿をぽいっと出してしまいました。
今回は、何度もお水の中に飛び混んでいました。そのせいか毛皮がとっても綺麗(^_^)
2010_0502_09.jpg

裏に回ってみると先ほどのお皿が落ちてました。
2010_0502_10.jpg

動物円の隣に緑地公園があり、そこも歩いてみました。
すぐに見つけた、ザゼンソウ。お坊さんが祠のなかで座禅しているみたいです。
2010_0502_12.jpg

今年初のカタクリ。群落で咲いてました。
2010_0502_13.jpg

アズマイチゲ。白くて可愛いお花です。
2010_0502_16.jpg

帯広駅構内にある豚丼屋「豚丼のぶたばけ」さん。
こちらも行列に並びました(T_T)
ここの豚丼が美味しいのです。肉は炭火で焼いているのでとってもジューシーでふっくら。
タレも甘過ぎず、我が家は帯広に来たら必ずここで食べます。
今回気づいたのですが、最近北広島にできた三井アウトレットパークにも「ぶたばけ」さんが
入っているらしいです。今度行ってみよう。
2010_0502_22.jpg

日にちは変わって、釧路2日目。
ホテルの朝食。釧路ロイヤルインというビジネスホテルに宿泊したのですが、
ここの朝食の焼きたてパンが非常に美味。
オーブンがレストランの中にあって、朝食では常に焼きたてのパンが食べられます。
どれも食べたかったけど、全部は無理(T_T)。厳選して食べました。
2010_0502_23.jpg

朝食後、ホテルの近くの和商市場へ。
近海でとれた海の幸がたくさん売ってました。
お客さんは、朝食のために来ている人が多く、白米のどんぶりを片手に
お店屋さんでいろいろな海の幸を乗せてもらって、「のっけ丼」を
作って食べていました。
2010_0502_24.jpg

美味しそう。
2010_0502_25.jpg

鶴井村の鶴見台にて。
今回はたくさんの鶴が見れました。
鶴を見ていると、エプロンをつけ帽子を目深にかぶったおばあちゃんが
近づいてきました。鶴の事など詳しく教えてくれました。
それから、観光客のマナー(子連れ親子)が悪いことも愚痴っていました。
うちも子連れなので、非常に肩身が狭かったのですが・・・。
後から調べると、ここの鶴を餌付けしている有名なおばあちゃんだったことが分かり
あの憤りは、積もり積もったものだったんだな~と納得。
2010_0502_15.jpg

屈斜路湖の砂湯。
2010_0502_18.jpg

砂を掘ると、じわ~っとお湯が湧いてくるです。
湖の水で薄めると、調度いい足湯に。
写真では写ってませんが、結構なお子様連れの親子がいました。
写真は息子。必死に砂を掘ってます。
2010_0502_17.jpg

硫黄山にて。
すごい硫黄臭。黄色い色は硫黄です。
2010_0502_20.jpg

気温は22度くらいあったのですが、ここはもっと温度が高い感じがしました。
2010_0502_21.jpg

二日目は、ゆったりと過ごしました。
このあと、川湯温泉のホテルに直行しました。
今回はここまで。
続きはまた。

