カラーボックス展
無事、開催しました。
昨日は都合で3時くらいまでしか、在廊できなかったのですが、
来てくださった皆様ありがとうございました。
会場にメッセージカードを置いてありますので、
感想等いただけると嬉しいです。

ここしばらく札幌は蒸し暑く、なおかつ天気も悪くて、
毎日じっとりと汗をかいて過ごしてます。
かなり体調に気をつけないとダメですね。
皆さんもお身体に気をつけてください。

※お知らせです。
8月1日のワークショップですが、若干の空きがあるようです。
もし、希望されるかたがいらっしゃったら、
電話:011-611-7121(ソクラテスのカフェ)までお問い合わせください。
作るものは、ヒヨコかゆきだるまのどちらかを選んでいただきます。



2010_0728_01.jpg

いよいよ明日からギャラリー展が始まります。
今日は、午後からギャラリーに搬入に行ってきました。
三人でバランス等考えながら、作業すること5時間!?
気づけば、すっかり夜になっていました。

今回は三人展ということで、それぞれ違った個性の作品を
一つに集めてみました。
なかなか見応えがあると思います(私の作品以外ですが・・。)
是非、お近くにお寄りの際は足を運んでください。

明日は3時ころまで、在廊予定でいます。
もし、私を見かけたら声を掛けてくださいね。
今日は、家での宿題もあるので、手短に終わります~

※お知らせです。
7月31日(土)はカフェが休業になりますので、
お間違えにならないよう、気をつけてください(^_^)


展示の一部です。
2010_0726_01.jpg

先月に引き続き、河出書房新社さんから出ている羊毛本、
「マトリョーシカ マスコット」という本に
私の作ったマトリョーシカも載せていただきました。

今回は、前回よりグレードアップして、まるまる1ページと
作り方レシピも載せていただきました。
嬉しい限りです。

こんな感じの本です。
2010_0723_02.jpg

私のページはこんな感じ。
2010_0723_01.jpg




そして宣伝。いよいよカラーボックス展が近づいてまいりました。
決まってからかなり時間があったはずなのに、今はかなり追い込まれ状態。
私の場合、展示中にどんどん物が増えていく可能性ありです~。
マトリョーシカつながりで、色々な国の民族衣装を着たマトちゃんを多数作りました。
良かったら見に来てくださいね~。
あっ、マトちゃんなど販売物もあります。
2010_0723_03.jpg

私の在廊予定。(決定分のみ)
7月27日(火) 初日は昼から3時くらいまで
8月1日(日) ワークショップの為、5~6時くらいまで
8月5日(木) 昼から6時くらいまで

今のところ以上になります。
もし、来られる方がいらっしゃいましたら、連絡いただければ、
その日に行けるように調整します。

ご無沙汰の日記です。
先週は、色々バタバタして大変な一週間でした。
先週の火曜の朝、身内に不幸がありまして、それから一週間
あっという間に時間が流れました。

今週からは通常通りの生活に戻ります。
先週、一週間たくさんの人に迷惑を掛けまくってしまいましたので、
なんとか取り戻したいと思います。
今日も明日も学校の仕事です~。
息子の学校もあと一週間。もう夏休みです~。

これは先々週、主人が大雪の黒岳で撮ったコギツネちゃん。
最初は起きていたのだけど、そのうち寝てしまったそうです。
2010_0720_01.jpg

めずらしく、二日連続の更新。
息子の学校では、二学期に「おまつり」という名のバザーがあります。
この時期、バザーに出品する商品を製作するわけなのですが、
クラスごとの提出になるんです。なので、クラスによって、
お母さん達が集まって作るところや、一人2品くらいの製作物提出など、
色々な方法で作られ集められます。

で、今回うちの息子の組は自主製作でした。

今日が回収日でしたので、昨日の晩頑張って作りました。
こちらが、くるみマグネット。くるみボタンのようなマグネットです。
これは、100均で売っているマグネットに布を巻いてボンドで止めるという
とても簡単製作物。モノが小さいので、ラッピングで大きく見せました。
2010_0708_03.jpg

たぶん、一つ10円くらいで販売されるんだろうな~。売れるといいな~。
直径3センチくらいのマグネットです。
2010_0708_04.jpg

こちら、羊毛ボールのストラップ。余っていたボールを9ピンでつないでみました。
ちょっと物足りなかったので、レースをつけたり、チャームをつけたりして、
ボリュームを出してみました。
2010_0708_01.jpg

色合いが少し大人向けかな~。お母さん達が買ってくれるといいな。
2010_0708_02.jpg

この時期、どこの学校もバザーの時期のようですね。
私のブログへの検索ワードもこの時期バザー関連が多いです。
思えばバザー関連は息子が幼稚園の頃から書いていますね。

今回は、少しでも参考になればと思い載せてみました。

先週末に、上川と北見の間にある浮島湿原に行ってきました。
湿原なので、木道が整備されていて快適に歩けました。
快適なのはいいのですが、今回連日の雨と蒸し暑さで、蚊が大量発生していて、
駐車場から湿原にたどり着くまでの、山道で蚊にとりまかれ、
追い払いながらだったので、非常に疲れました。

湿原まで出ると蚊は少なく、快適でしたよ。
こんな感じで湿地帯の上に木道が敷かれ、気持ち良く歩けます。
2010_0707_07.jpg

白くポワポワしているのは、タンポポの綿毛ではなく、ワタスゲという花です。
今回は、前日の雨で濡れた筆のようになっていましたが、晴れていればホワホワのかわいい花です。
2010_0707_08.jpg

蚊に囲まれた山道に咲いていたゴゼンタチバナ。
立ち止まると蚊に囲まれるので、山道で撮ったのはこの一枚(T_T)
2010_0707_01.jpg

こちらは、モウセンゴケ。食中植物です。
たくさん生えていました。このあたりは虫が多い証明です。
2010_0707_02.jpg

こちら、昼食で食べたパスタ。「空豆のパスタ」
当麻町のBROWNというレストランに寄りました。
2010_0707_03.jpg

息子は「ミートソース」。主人はロコモコ丼でしたが、写真はボケボケなので載せません。
2010_0707_04.jpg

最後は、息子のお楽しみの鍾乳洞。
ここはひんやりしていて気持ち良かったです。
この鍾乳洞、龍神伝説があるらしく、中の鍾乳石やいくつかに分かれたお部屋に
純日本風な名前(ここは大奥か!?)が付けられていました。
テレビで見る外国の鍾乳洞なんかはとっても神秘的なのに、
名前や演出一つで、こうも和風になってしまうのにはびっくり。
2010_0707_05.jpg


ところで、今回の湿原散策後、虫よけスプレーの甲斐もなく、
思った以上に蚊にさされていまして、あまりにかゆみがひかず、
大げさかと思ったのだけど、皮膚科に行ってきました。
そしたら、驚くべき事実が・・!!

私、ここ10年くらい前から、蚊や虫に刺されると痒みが長く続き、
なかなか治まらず、一年前の刺され後が急に痒くなったりしていたんです。
先生に、話したら「虫が刺した時、体内に入った毒素に対するアレルギー」だと
言われました。アレルギー反応なので、治まるのに時間がかかるらく、
「蚊のいる場所には行かないように。それしか方法はない」と言われました(T_T)
虫さされ後、非常に痒いのも、腫れが治まらず患部が熱をもつのも、
全部アレルギーだったようです。

そんなわけで、今回自分の体質が分かって良かったかもしれません。
皆さんも虫さされには気をつけましょうね~。

ダイレクトメールが出来上がってホッとしていたところで、
ようやく、ワークショップのお知らせができます。

羊毛フェルトでマスコットを作りませんか?
キットと作り方説明書を今作成中です~。

以下のような内容になっておりますので、興味のある方は
カフェに申し込みをお願いします(^_^)

ワークショップ

