8月22日(日曜日)にソクラテスのギャラリーでのカラーボックス展が終了しました。
お越しくださった皆様、暑い中本当にありがとうございました。
このような企画展は初めてだったのですが、ご一緒させていただいた
akieさん、chitoseさんには大変お世話になりました。
会場では、たくさんの方々にお会いして、お話したり、一緒に羊毛体験をしたり
とても楽しい時間をありがとうございました。
また、お互いの作品(新作!?)が揃ったら、またご一緒したいですねと
お話させていただきました。いつかまたギャラリーでお会い出来る日がくると
いいなと思っています。
2010_0825_01.jpg


カフェでの展示会が、終了したと思ったら、次の日から
学校のお仕事がびっしり入ってきて、心落ち着く暇もありません~。
今日は、同じ学校のママ達が開催するワンデーショップに少しだけ
作品を置かせていただきました。
こちらは、品物。ラッピングが悩みどころです。
アートマはラッピングするとビニールの中が曇ります。芝生の上だからだと思います。
いつもラッピングしないので、たまに、すると時間がかかります。
2010_0825_02.jpg

次は9月12日のアートマです。
マトちゃんとペンギンを頑張って作ります。


昨日の夕方のこと、
買い物から帰ってきて、居間の中央を見ると
なにやら黒い物体がせっせと動いているではありませんか!
なんだろうと近づいて見ると、ホコリにまみれ薄汚れたカブトムシ(メス)!!!
「ギャーっ」と叫んで逃げたものの、ほっておく訳にもいかず、
空の虫かごをカブの進む先に置くと、スムーズに入ってくれて、捕獲終了。

3日前に、主人が職場の方からカブトムシをいただいたんです。
で、昆虫マットに昆虫ゼリー・木などを虫かごに入れておいたのですが、
どうやら脱走したようです。
昨日の朝、なんとなく虫かごの蓋が浮いているような感じだったので、
パチンと閉めたんです。たぶん、昨日の夜カブトムシは脱走し、
居間の中をうろちょろし、ピアノの下や、テレビ台の下など、普段掃除しない所で
身を潜めていたに違いありません~。
それにしても、寝ているそばをカブトムシが歩いていたかと思うと
ゾーっとしてしまいます。
っていうか、早くに発見出来て良かったです~。

カゴは100均で売っていたのですが、そのカゴは300円だったんです。
やはり安物はダメですね。週末にきちんとした虫かごを購入してきます。
今虫かごはヒモでグルグル巻きにしてあり、脱出不可能です(^_^)


昨日は、プリンターが目づまりを起こし、どうしても直ってくれなくて、
主人のプリンターに接続させてもらいました。
ただ、プリンターに接続するだけなんだけど、なかなかうまく接続できず、
半日以上頑張って、なんとか動いてくれました。


そこで、以前から作ろうと思っていた2011年版カレンダーを作りました。
今年の4月に初めてカレンダーを作ってみたものの、4月始まりだったので、
今回はちゃんと1月から始まるように作りました。
表紙と12ヶ月分のカレンダーがフロッピーケースに入っています。
月ごとにカレンダーを差し替えてデスクなどに置いて使えます。
表紙は6種類、12ヶ月のカレンダーは全て共通になります。

こちらは、ギャラリーに土曜日に持って行きます。
土・日のみで販売終了です。
中の絵柄は、ギャラリーに一覧をお持ちしますので、ご覧になってください。

アートマーケットにも持っていきますので、よろしくお願いします。

2010_0819_01.jpg

札幌は今日から二学期です。
二学期に入った今日は、暑さはあるものの、風が秋っぽく
さわやかな天気になりました。

夏休みは7月24日からでしたから1ヶ月弱。
忙しい毎日でした。
先月中旬に身内に不幸があって以来、
心が落ち着かず、一人でいると故人のことを考えてしまい、
なかなか気持ちが上昇しなかったのですが、
時間とともに、だんだん気持ちが整理され、生活も通常に近いものに
なってきました。調度、夏休みで息子がずっといてくれたことが、
今年の夏の私には良かったようです。

さて、カラーボックス展もあとわずかになりました。
こちらも1ヶ月にわたるロングラン展示でしたが、来てくださった
お客様が、作品を見てクスッと笑われる様子をみるのが、
とても楽しかったです。
展示会が終わりましたら、今度は9月のアートマが控えています。
今回販売しなかった、スイーツ系なども販売予定にしております。
その後は、運良く受かればアートミートマート!(10月31日)があります。
盛りだくさんの予定ですので、遊びに来てくださいね。

さて、今回の息子君の自由研究。
Nゲージのジオラマです。
Nゲージは、鉄道模型です。もちろん電気を使って走ることもできます。
私の弟が子どもの頃、好きで色々集めていたパーツが、残っていましたので、
今回は、じいじの指導の下、実家に泊まり込みで作ってきました。

これは我が家で撮った写真。
土台は60センチ×30センチくらいです。
木も手作りしてました。こういうのが楽しいんだよな~。
2010_0817_01.jpg

息子がこだわった牛。
この牛6匹で500円近くしました。この牛が一番高級品。あとは100均の紙粘土と絵の具使用。
コケは私がリース作りをしていた頃の残り物。
2010_0817_02.jpg

今回は、初めて大物に挑戦した息子。なかなか満足のいく作品が出来たようです。
私はノータッチで今回は楽させてもらいました(^_^)v
それにしても札幌は、夏と冬と2回も自由研究があるので大変です。
本州の方ってどうなんだろう。

7月26日開催のギャラリー展示。
カラーボックス展も残すところあと一週間になりました。
来てくださったお客様、初対面でお話させて頂いたお客様、
見に来てくださってありがとうございました。

私はだいたい、1週間に1~2日のペースでギャラリーに伺っています。
最近は、ギャラリー内で製作風景を見て頂いています。
ふわふわの羊毛が、ニードルという針一本で思いのままの形に
なっていく様子がとても面白いらしく、初めてご覧になった方の中には、
その場でキットを購入していただいて、作り方をお教えするなんてことも
ありました。興味を持っていただいて嬉しいです。

私は、今週は21日(土曜日)と最終日の22日(日曜日)に
ギャラリーに行く予定です。
もしお時間のある方で興味をお持ちの方、遊びに来てくださいね。

ギャラリーには、少しですが、作品の販売も行っています。
「クマ」はないの?との問い合わせが何件かありましたので、
本日、シロクマとゆきだるまを一点ずつ販売スペースに置いてきました。
もし、リクエストいただければギャラリーの方に、お持ちしますので
お問い合わせください。(ブログのコメント欄からだと助かります。)

お仲間のakieさん、chitoseさんの素敵なお写真やお洋服もどんどん予約印が付いています。
実は私も狙っているお品があるのです♪
2010_0814_01.jpg

ご無沙汰です。
毎日暑いですね~。
今年の札幌は異常なくらいの暑さです。
主人は、短い夏の暑さを堪能しなさいと言うのですが、
もう充分堪能しましたので、さっさと秋になって欲しいです~。

さて、夏休みのお楽しみの小旅行に行って参りました。
台風4号が近づく中、今回は函館から青森に渡り、本州の北のはじっこ辺りを
観光してこようというプランを立てていました。
予定は随分前から立てていたので、日にちを変えることは不可能。
でも明らかに台風が近づいている・・・。行くしかない(T_T)という状況でした。

今回の記事は写真たっぷりで長いので気をつけてください。

今回は主人と息子の希望でフェリーを使って海を渡りました。
私は、船酔いがひどいのでなんとか阻止したかったのですが、
一人で電車を使うのも悲しいので、あきらめて酔い止めを飲んで頑張りました。
海は思ったほど荒れていなくて、揺れも少なく、なんとか寝てすごして
船を下りました。

こちらはフェリー、4時間乗りましたよ。
降りたら大雨。フェリーを降りる時って、車と一緒の出口で降りるんですね。なんかワイルドでした。
2010_0812_01.jpg

とりあえず、お昼ご飯を食べようと、アスパルという観光物産館へ行きました。
さっそく、ねぷたを後ろに津軽三味線の生演奏をやってました。
2010_0812_02.jpg

レンタカーを借り、三内丸山遺跡と青森美術館へ。遺跡がメインでしたが、大雨と強風のため
美術館のみに行きました。ロボット展をやっていて、息子は興味津々。
2010_0812_05.jpg

白亜の外観。見た目以上に大きな建物でした。ただ、駐車場から館内に入るまでに雨でびしょぬれ(T_T)
2010_0812_03.jpg

奈良さんの「あおもり犬」。ここだけ写真OKでした。大雨で悲しい顔に見える・・。
2010_0812_04.jpg

青森美術館はとても見応えがありました。
一日目は、雨で外の観光が全く出来なかったので、あきらめてまっすぐホテルへ。
高速を使って青森から岩手まで行きました。
高速の風景は北海道と変わらないですね。当たり前ですが、青森はリンゴ畑が多かったです。
ここで大きな勘違い。高速料金って、毎日上限1000円じゃなかったんですね・・。
よく考えたら、この日は平日。だから普通料金なんですね。
料金所で1000円出したら、料金所のおじさんが、なんですか?って顔でこちらを見てました。
普段ETC利用者なんで、割と恩恵を受けていたもので、
久々に料金を自分で支払うとその金額の大きさにびっくりです。

ホテルは、岩手県の八幡平のリゾートホテル。
冬はスキー場なんで、ホテルの仕様がスキー仕様になってました。
キロロのスキー場みたいな感じ。うちが泊まったのはマウンテンホテルのような感じかな。
お料理のバイキングもそこそこな感じ(あっ、ステーキが美味しかったです)で、
温泉はとてもいいお湯でした。しっとり系のお湯です。
ただ、一日目は大雨の為露天にいたら雨が当たって冷たかったです。

次の日の朝は台風一過の晴天。朝から暑い(>_<)
ホテルの入り口。
2010_0812_06.jpg

入り口オブジェ。可愛かったので激写。
2010_0812_07.jpg

本当は二日目は角館に行く予定だったんですが、
時間的に無理そうだったので、青森の弘前の観光して帰ることに急遽決定。

八幡平パノラマラインを通って、青森に向かいます。
ものすごくいい景色。
2010_0812_08.jpg

山頂付近は森林限界なのか、背の高い木がなくなり、見晴らしが最高に。
海抜が高いので、空気も気持ち良くさわやか~。
2010_0812_09.jpg

雲が下に見えます。
2010_0812_10.jpg

ミニ地獄谷。温泉が湧いています。
この辺りは、だいたい温泉のにおいが漂っています。
2010_0812_11.jpg

なんとか午前中に弘前到着。
とりあえず、お城を見に行くことに。
どこに車を止めたらいいか分からなかったので、公園の横の観光案内所の地下に止めました。
そこにあったねぷた。こちらは大きいです。迫力まんてん。
2010_0812_12.jpg

追手門。ここから出発。暑いです。
春ならばすばらいい桜並木であろう道を歩き、
2010_0812_13.jpg

はいっ、お城です。
2010_0812_14.jpg

お城に入るのは有料なんですね。記念に中に入りました。
昔の道具がたくさん展示されていました。
以前、姫路城に行った時はものすごく見学が大変でしたが、こちらはすごくシンプル。
急な階段を上って3階でおしまい。この建物は見張りの役目だったのかな。
2010_0812_15.jpg

タカ丸。マスコットキャラなようです。可愛いです。
2010_0812_16.jpg

たくさん歩いて喉がカラカラなので、観光案内所でリンゴジュースをいただきました。
美味しかった~。青森には、たくさんのリンゴジュースがありました。
どれが一番美味しいんだろう?
2010_0812_17.jpg

弘前から青森にもどり、お土産等見ていたらあっという間に帰る時間。
帰りは、ナッチャンワールド(高速船)でした。3時間弱の船の旅。
中は子どもだらけ。びっくりするくらい子連れファミリーでした。
2010_0812_18.jpg

全席指定ですが、ほとんどがフリースペースに座っているため、
自分の席には荷物だけという人が多かったです。
2010_0812_19.jpg

日が沈みます。途中揺れがあり、私は迷わず寝ました。
2010_0812_20.jpg

函館山が見えてきました。旅ももう終わりです。
2010_0812_21.jpg

帰りは高速で帰りました。深夜で土曜日にかかっていたので、ETCで1000円でした(^_^)

今回は、時間が少し足りなかった気がしました。
もう少し、時間に余裕があればもう一泊したらもっとたくさん観光できたのにな~と
思います。まあ、お楽しみは次回に残しましょう。

♪今回の美味しかったもの。
1.秋田のサービスエリアで食べた「味噌のついたきりたんぽ」
2.弘前で食べた焼きたての南部せんべいのカシューナッツ味
3.青森で食べたアップルパイ
以上。すごいB級グルメだわ・・・。

8月1日に、ギャラリーでのワークショップを行いました。
写真はその時の模様。
親子での参加が2組でした。

今回はゆきだるまかヒヨコを選んで作っていただきました。
みなさん真剣にチクチク・チクチク。
お子さん二人ともすごい集中力を見せてくれました。
もちろんママ達も頑張っていました!

二組とも作った作品を自由研究にするそうです。
これをきっかけにして、色々な作品を作ってくれるといいな~と思います。
2010_0803_01.jpg

最初が肝心ということで、みなさん真剣です。
2010_0803_02.jpg

できました!ほぼ2時間で一人一作品が完成しました(^_^)
初めてとは思えないほど上手に作られていました。
2010_0803_03.jpg

みなさんが帰ったあと、展示会でご一緒させていただいているakieさんと
一緒に、食べた白玉入りの金時アイス。美味です~。冷たさと甘さが心にしみました~。
akieさんには、ワークショップ中たくさん写真を撮って頂きました。ありがとうございました~。
2010_0803_04.jpg

今回、来て下さった旧友からいただいたお花。嬉しかったです~。
お心遣い感謝です。ありがとうHさん。
2010_0803_05.jpg

