今日は今、札幌大通りでロングランでやっているイベント
オータムフェストに行って来ました。
実は、先週にも行っていたのですが、あまりの人に圧倒され、
買った物を食べる場所もなく、ましてや写真を撮る余裕もなく、
何点か食べて帰って来てしまったんです。
今回は、出店されているお店も先週とは変わり、ちょっと行ってみました。

このイベントは、大通り公園で北海道のB級グルメやら、ご当地グルメやら
色々な地域のお店が出ていて、その場で料理されたものが買って食べることが出来ます。
普段、行けないような遠い地域の食べ物が食べられるし、とっても楽しいイベントです。

またまた写真たっぷりで今日食べたものを紹介します。

会場はこんな感じ。
大通りの4丁目から8丁目までずっとお店が出ています。
人が多いけれど、先週はもっと多くて歩くのも大変だし、今日は気温が低かったので
歩くのは快適でした。かえって寒いくらいでした。
2010_0923_01.jpg

我が家は8丁目会場が好きなので、
とりあえず、サイコロステーキとポテトでいただきます~。
2010_0923_02.jpg

お次は江差町のブースでホッケのつみれ汁と鶏レッグの塩焼き。このレッグ250円なのです。安い!
2010_0923_03.jpg

ちまき。海鮮が入っています。ホカホカで美味しかったです。
2010_0923_04.jpg

主人が食べた海鮮汁。アワビなんかも入っています。贅沢な一品。塩味で美味しかったです。
2010_0923_05.jpg

美唄の焼き鳥。思ったよりあっさり味。普段塩味派のわたしですが、
前回、室蘭やきとり(タレ味)を食べたのですが、そちらの方が好みかも。
2010_0923_06.jpg

タコ串。ここではツブ串も買いましたが、どちらも美味でしたよ~。
2010_0923_07.jpg

息子は〆にフレッシュイチゴで作ってくれるジュースを飲みました。
あんなに飲みたいと言っていたのに、しばらく飲むと寒い~と言いだし、ひんしゅくを買った息子でした。
2010_0923_08.jpg

私は、この他に深川のお米の焼きドーナツを食べました。
実は、この焼きドーナツが本日一番美味しかったです。
お米の粉で作っているので、モチモチしていて美味しいの。
普段は、道の駅と深川の駅前で売っているそうです。いつか買いに行こうと思います。


このオータムフェスト、週替わりくらいでお店が変わるようです。
10月に入ったら、また行ってみようと思います。
みなさんも良かったらお散歩がてら行ってみてはいかがでしょう。

そろそろ大雪山で紅葉が始まったということで・・、
この三連休を使って、旭川方面へ行ってまいりました。

朝の6時に札幌出発、小雨交じりの天気でテンションは下がり気味でしたが、
午後から天気が良くなるという天気予報を信じて、一路旭川へ。
旭川に8時半着。やっぱり雨。
とりあえず、旭川美術館で始まったウルトラマンアート展を見ようということになり、
1時間あまり車で待機しました。
アート展は前売り券を買ってあったものの、今回は行く予定ではなく
急遽行くことになり、息子は大喜び。
このアート展で、息子のウルトラマン知識がすごいことに今更ながら
気づかされました。写真を見ただけで、「これは、どういうシチュエーションで
どの怪獣と戦っているか」を即答してくれました。
この知識、将来何に活かせるんだろう・・・(T_T)
小一時間観覧して、山に向かうことにしました。

今回向かったのは、大雪山の高原沼めぐりコースだったのですが、
この時期、マイカー規制をしていて、山の麓の駐車場でバスに乗り換えて、
山に向かいます。同じ駐車場からは、高原沼と銀泉台との2カ所に向かって
バスが出ていて、今回、駐車場での案内で、高原沼はまだ紅葉が少ないとの
情報をもらい、急遽、銀泉台に向かうことに決めました。
銀泉台は、赤岳という山の入り口になります。
ということで、今回私達はおなじみの赤岳登山をすることになったわけです。

雨はかろうじて止み、なんとか紅葉も見れました。
登山客と観光客が入り交じるバス、観光客も最初のビューポイントまでは、
一緒に登ります。雨が上がった後で、足場は悪く、登山靴を履いていても
すべるのに、観光客は、さぞかし大変な思いをして登られたことでしょう。
この写真あたりまで、観光客がいました(^_^)
2010_0921_01.jpg

よく見ると登山している人が見えます。石がゴロゴロしているあたりにはナキウサギが住んでます。
2010_0921_02.jpg

途中によくあった花の種。綺麗な赤です。
2010_0921_03.jpg

ウラジロナナカマドの葉。この赤い色が山の紅葉を引き立てます。
2010_0921_04.jpg

緑→黄色→オレンジ→赤のグラデが綺麗。
2010_0921_05.jpg

第二花園のお花。チシマクモマグサ。まさかこの時期に咲いているとは思わず
とってもラッキー。この辺りは7月あたりは雪に埋もれていているので、
たぶん、花の開花時期が少し遅いんだと思います。
2010_0921_06.jpg

第二花園を上から撮ってみました。水色のカッパを着ているのが息子。
荷物番をしています。
2010_0921_07.jpg

今回、ナキウサギは見れませんでしたが、シマリスに会えました。
かなり離れていたので、拡大したらこんな写真に・・(T_T)
2010_0921_08.jpg


今年は、天候が悪かったりタイミングが合わなかったりで、
なかなか山に登れなかったのですが、今回少しでも登れて良かったです。
今回バスの時間の関係で、登って降りて2時間半くらいでしたが、
紅葉もちゃんと見れていい一日でした(^_^)

9月12日日曜日、晴天の中、芸森アートマーケットが開催されました。
この時期にしては、珍しく晴天で暑い一日でした。
炎天下の中お越しくださった皆様、ありがとうございました。
やっと今年最初で最後のアートマに参加できました。

昨日は、芸森で他のイベントもあり、子ども達がたくさんいました。
出店者さんも、今までで一番多かったのではないかと思います。
お客さんも「見るのが大変~」とおっしゃってました(^_^)

私は、アートマは一年に一度は参加したいと思っています。
この開放的な空間と緑がとても好きなんです。
来年も頑張って参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

今回のお客様の中で、以前のアートマ、アートミートマートで
私の作品を購入してくださったという方が、何人かいらっしゃいました。
とても嬉しかったです。
次は10月31日(日曜日)の札幌市役所でのアートミートマートです。
今回あっという間に、完売してしまったアルパカさんを多めに
持って行こうと思っていますので、こちらもよろしくお願いします~。
あと、来年度のカレンダーも多めに持っていきます。

さて、写真での昨日の報告です。
今回は、主人が全部撮ってくれました。助かりました。
何しろ晴天で写真のコントラストが、すごく強いです(^_^;)

こんな感じの会場です。
奥の広場で子ども動物園があり、お子さんがたくさんいらっしゃいました。
2010_0912_01.jpg

これは準備風景。おしゃべりしてたら、あっという間に時間が過ぎ、大慌てで作業開始です。
2010_0912_07.jpg

アルパカさん。自分で立てるのですが、風が吹くと倒れるので、木の枠に入ってもらいました。
2010_0912_02.jpg

ミツバチさんと雪だるま。
2010_0912_03.jpg

ロールケーキ。
2010_0912_04.jpg

動物園でヤギとふれあう息子。モルモットを抱っこできたり、うさぎを触ったり、リクガメに触ったり、
楽しく過ごしたようです。
2010_0912_05.jpg

フクロウさん。目が大きいんですね。いい感じの写真だったので・・。
2010_0912_06.jpg

こんな感じでした。
今回は、私も結構フラフラと色々なお店を回ることができました。
私の戦利品は次回アップします。
がま口とか木工細工とか色々買っちゃいました~(^_^)

今回は、ショップを出している方と何人かお話ができました。
もしかしたら、今後の活動にも変化があるかもしれないな~と思っています。
場所を半分提供してくださった「おひつじ屋さん」にも大感謝です。
いつもバタバタとしてご迷惑おかけしますが、呆れず誘ってくださり、ありがとうございます。
そして、わざわざ南の果てまで起こし下さったお客様ありがとうございました。
皆さんのお言葉が、私の栄養源になっております。これからも声を掛けてくださいね(^_^)

9月に入りましたね~。
相変わらず暑い札幌です。夜も暑いです。
夜こんなに寝苦しいことって今までなかったです。
とにかく、気温30度を超えても我が家は扇風機が一台しかないので、
それでしのぐしか術がありません・・・。あと、うちわ・・(T_T)
こんなに暑いのが続くのであれば、エアコン導入も考えなくてはならないです。
今日は雨が降ったので、少ししのぎやすいです。
でも、明日からまた30度超えらしいですね・・。体調の管理に気をつけましょう。

さてさて、ギャラリーの展示が終わってホッと一息といきたいところですが、
9月12日のアートマが迫っています。
今年はこれが、最初で最後のアートマになります。
皆さん遊びに来てくださいね~。
今回は、いつもお世話になっているおひつじ屋さんのスペースを
間借りします。いつもありがとうございます(^_^)

もう一点、10月31日(日)の札幌市役所ロビー開催の「アートミートマート」。
こちらも、出展が決まりました。
こちらは、室内ですので何があっても開催されます(^_^)
この頃には、少しは寒くなっていると思いますので、こちらも
遊びに来てください。アートマと同じく、手作り系アーティストさんが
たくさんお店を出されていて、楽しいですよ。


なんだか、昨年もみた写真。でも、これは今年撮った写真です。
息子の学校のバザーに出すおてだま。今年は昨年より4コ少なめ。
これは、まだ豆が入ってません。今日、完成品を学校に持って行きました。
2010_0903_01.jpg

最近やることが一杯で、忘れると困るので、チラシの裏に
やるべきことを一つずつ書いています。
今日は、一緒にお仕事をしているお母さん達のおかげで
なんとか、今日のノルマ達成です。皆さんの力に感謝です(^_^)

