明日は、ついにアートミートマートです。
支度は出来たような出来ないような・・・。
こういうのって終わりがないんですよね~。

とりあえず、出来上がったものを持っていきます~。

明日10月31日 札幌市役所ロビーにて 10:00~17:00


よろしくお願いします。

今回頑張って作った物。
それは小さいモノ。
写真ぶれぶれですが、一個2センチくらいのミニなモノたちです。
ミニマトちゃんも作りました。指先くらいの大きさです(^_^)

ちょっと頑張ってアクセサリーなんかも作ってみましたので、
良かったら見てみてください~。

ブレてる写真ですみません~。
2010_1030_01.jpg

こちらもブレてますが、ミニマトちゃんです。
体力の限界で、5体しか作れませんでした。
2010_1030_02.jpg


明日は、見かけたら声を掛けてくださいね。
それでは、今日は早めに休みます~。



札幌、雪が降りました。
我が家は以外と暖かく、まだ暖房初日を迎えていません。
雪が降ってるのに、暖房がいらないなんて驚きです。

さて、、
昨日からの写真です。

昨日の朝、雪雲がそこまで近づいています。朝の6時半くらい
2010_1027_01.jpg

朝7時、気づくと雪が・・。
2010_1027_02.jpg

降ったりやんだりを繰り返して、今朝6時半。積もってます。
2010_1027_03.jpg

遠くの山も雪景色。
2010_1027_04.jpg

たぶんあっという間に溶けてしまうのでしょうが、
雪が降ると、冬が来たな~と感じます。
9月の頭まで30度近く気温があったのに、
季節の移り変わりは早いですね。

皆さん風邪などひかれないよう気をつけてくださいね♪

秋のイベントアートミートマートが近づいてまいりました。

10月31日(日)10時~ 札幌市役所ロビーにて

だんだん寒くなって来ましたが、市役所ロビーは室内ですので、若干暖かいです。
良かったら遊びに来てくださいね。どこのスペースになるかは、前日に抽選が
あるようでして、その抽選に参加しない場合は当日教えてもらえます。
ですので、申し訳ないのですが、私がどこにいるかは当日頑張って探してください~。
色々なイベントが一日中行われていて、お子さんはもちろん大人も楽しめます。

今年も、嬉しいことにパンフレットに写真を載せていただけました(^_^)
こちらは、Sapporo art stage 2010 の冊子タイプのパンフです。
2010_1022_03.jpg

アップにすると・・・。
2010_1022_04.jpg

こちらは、アートミートマートのみのチラシです。裏面に載ってます~。
2010_1022_05.jpg


ところで、、、最近、朝歩き始めました。
毎週、食い倒れの旅をしていて(だって何でも美味しいんだもの~)、
やはりこれではダメだと悟りました。
とりあえず、目標を低く設定して、歩くことに決めました。

モデルは歩き仲間のTさん。
2010_1022_01.jpg

毎日8時に待ち合わせて1時間ちょっと歩いてます。

これは、初日に偶然見つけたリス。緑のまつぽっくりをカミカミして、
くわえてどこかに行ってしまいました。
2010_1022_02.jpg

天気予報では、来週から雪マークが付き始めましたね。
9月の頭までは、20度超えの日々だったのに、急に秋らしい気候になってきた札幌です(^_^)

我が家のベランダより。昨年は前の空き地にシカが現れたんだよな~。
今年は、近所で大規模道路工事をしているので来ないだろうな。
2010_1022_06.jpg

16日土曜日に紅葉を見に恵庭に行ってきました~。
先週の富良野の紅葉が今ひとつだったので、今度は近場で再チャレンジです。
今回は天気も良く、気温も高くて紅葉を見るにはぴったりの一日でした。

まずは、恵庭の道の駅で野菜を調達。
ここは、農家さんの直売所ですので、新鮮なお野菜がたくさん売られています。
前回の美瑛でジャガイモ・たまねぎを購入したので、今回は葉物野菜を購入。
お花もお安く売っているのですが、車に長時間積んでおくのはちょっと心配だったので、
今回はあきらめました。

直売所にはカボチャがたくさん並んでました。ハロウィンが近いですからね(^_^)
2010_1018_01.jpg

こちら、道の駅「えにわ」の外観。おしゃれな感じです。
2010_1018_02.jpg


ちょうどお昼どきでしたので、道の駅で昼食をとりました。
こちら、息子のえらんだハンバーグ定食。
一口もらいましたが、美味しかったです。
2010_1013_03.jpg

私の選んだベーグルセット。スモークサーモンが入ってます。こちらも美味。
2010_1013_04.jpg

主人の選んだ野菜たっぷりカレーライス。野菜はいいのですが、カレーのルーが
○ンカレーの味がしました。レトルトだとしたら、ちょっと残念かな~。
2010_1018_05.jpg

さて、恵庭の山の方に行きますと、紅葉はだいたいこんな感じ。
うーん、まだ少し少し赤い色が足りないです。
来週くらいが調度いいのかな~。
朝の情報番組の司会の方が、北海道の紅葉があまり綺麗ではなかったと言っていましたが、
たぶん、まだ紅葉が早かったのではないかと思われます。
いつもなら、もう紅葉が終わっている頃だし仕方ないとは思いますが・・。
2010_1018_06.jpg

ドングリをみつけました。ミズナラの立派なドングリ。
風が吹くと、この大きなドングリがボトボト落ちてきます。トトロの世界です。
2010_1018_07.jpg

木に付いていました。
2010_1018_08.jpg

道路脇に一本の紅葉している木を発見。
車を止めて撮影。
2010_1018_09.jpg

とっても綺麗な赤でした。
2010_1018_14.jpg

紅葉が散っていました。
2010_1018_10.jpg

白扇の滝付近。
2010_1018_11.jpg

結構な観光客が来ていました。ここは観光地なんですね。
2010_1018_12.jpg

帰りに、芸森の方から真栄方面に向かって戻る途中、
鶏卵農家さん経営の、そば&シフォンケーキ屋さんに寄りました。
前から気になっていたお店だったのですが、なかなか営業中にあたらず、
今回初めてシフォンケーキを購入しました。
すごくふわふわで美味しかったです(^_^)リピートしてしまいそうです。
2010_1018_13.jpg

そんなわけで、またもや食い倒れツアーになってしまいました。
アートミートマートの製作もまだまだなのに、こんなドライブに行っている
余裕はホントはないのに~。
製作がんばります~。


私、一念発起いたしました。
このまま食い倒れてはいけないと!
現実逃避も兼ねて、あることを始めました。
それはまた、次回に書きます。

秋も深まって来たところで、昨日紅葉を見に富良野方面までドライブに
出かけて来ました。
札幌を7時出発。9時過ぎに旭川に到着。そのあと美瑛に。
札幌を出た時から天候はイマイチ。天気予報では晴れるとのことでしたが、
なかなか晴れてくれません。
美瑛に着いても曇り空。どんよりしています。
紅葉は思った程進んでいなくて、今年はやっぱり暑い夏の影響が木にも出ているんですね。

とりあえず、美瑛の丘の有名な木を見に。
これは親子の木だったかな。三本寄り添って立ってます。
2010_1011_01.jpg

セブンスターの木。
タバコのパッケージのイメージになった木らしいです。
ここは観光客が多かったです。
2010_1011_02.jpg

思いのほか紅葉がなく、しかもパッチワークの丘も野菜が収穫されて、
あまりパッチワークという感じではなかったです。
2010_1011_03.jpg

今度は春に来たらいいかも。
2010_1011_04.jpg

今回のドライブは、色々収穫がありました。
美瑛でドライブ中に見つけた、ソーセージ屋さん。「けむり屋」さん。
ここのソーセージは無添加で美味しかったです。クラコーもスモークの感じと
塩加減がよくて、車の中でおやつ代わりに完食しちゃいました。
ノーマルソーセージ、ペッパーソーセージなど買ったので食べるの楽しみ~(^_^)
それと、美瑛の天然酵母パン屋さん「小麦屋」さん。
一番最後の写真の本を見て、行ってきました。
ここはパン生地がしっかりとしていて美味しかったです。

フラノマルシェにも寄りました。
ここでも美味しいパンに出会いました。
あっ、ここは野菜販売コーナーです。
イモ、タマネギはありましたが、葉物野菜はほとんどありませんでした。
これも酷暑のせいかなから
2010_1011_05.jpg

これがクロワッサン。イートインコーナーで早速食べました。
外側サクサク、中はしっとり。美味~。
2010_1011_06.jpg

こちらはお店の様子。我が家は小麦屋さんで大量のパンを購入したにもかかわらず、
ここでもパン購入。今、我が家はパン天国です。
2010_1011_07.jpg

行きは高速で旭川に行ったんですが、
帰りは富良野から三笠に抜けて、三笠から高速にのりました。
その途中の山道。紅葉発見。まだ、少しですが、赤くなってます。
2010_1011_08.jpg

これはちょっといい感じ。
2010_1011_10.jpg

これが、北海道オンリーの雑誌の、パン特集号。
道内の色々なパン屋さんが紹介されてます。
2010_1011_11.jpg

また、今回も食い倒れの旅になってしまいました(^_^)
さあ、今日から頑張って動かなくては・・・。

お久しぶりの更新です(^_^)
あっという間に10月に入ってしまいましたね。
札幌も朝晩は冷え込むようになってきました。
だけど、日中の気温だけ見ると、やはり例年よりかなり暖かい気がします。

昨日は、久しぶりに息子のピアノの先生宅にお邪魔し、
先生の息子君(推定6キログラム)を少しの間抱っこしたら、腕が筋肉痛になりました(^_^;)
先生宅のワンちゃんも元気いっぱいの大歓迎で迎えてもらいました。
ところでうちの息子、今回の成績表、音楽が一番低評価。
ピアノ効果はないのでしょうか・・・。それとも、ピアノをやることで、
それでも今の成績を維持できているのでしょうか・・。
とてもピアノの先生に真実を伝えられない(T_T)
継続は力なりですので、本人がやめたいと言うまでは続けていただきましょう。


さて、アートミートマートまで一ヶ月を切りました。
さくさく作れるといいのですが、日々の生活が忙しくなかなか進みません。
10月31日(日曜)10時から札幌市役所ロビーです。
私、アートマで10月30日とお伝えしてしまったお客様がいらっしゃることに気づきました。
ブログを見てくださっているといいのですが、アートミートマートは31日です。
よろしくお願いします。

さて、昨日は小学校の手作りサークルの日でした。
今回は、校外から講師の先生をお呼びして、プリザーブドのリースと蜜蝋のろうそく作りをしました。
今年の手作りサークルは内容が濃くて、前回は、吹きガラス体験をしてきました。
次回はハンドクリーム作り。楽しみです(^_^)

リースは久しぶりです。しかもプリザーブドはあまり扱った事がないので、
楽しみにしていたんです。

結果こんな感じに仕上がりました。
キットをいただいて、材料を確認、バラは一輪。
バラは花びらをバラバラにして、お花が大きくなるように作り直しました。
あじさいはプリザーブドだと弾力があって扱い易いです。
前にドライで作った時は、細かい花びらを壊さないように慎重に扱ったのですが、
こちらは、破れる率が低いです。
2010_1004_01.jpg

真上から見ると、こんな感じ。
真ん中に蜜蝋ペーパーで作ったろうそくをおけば、なんともおしゃれな感じに(^_^)
2010_1005_02.jpg

あらかじめグリーン系とお願いしてあったのですが、
お隣さんの紫やブルー系のあじさいも素敵でした。
2010_1005_03.jpg

さて、どこに飾りましょう。
参加したみなさんは玄関!と言っていましたが、
我が家の玄関、ザリガニやカブトムシがいらっしゃるので、
おしゃれからかけ離れています。

とりあえず、ダイニングにでも飾ることにします(^_^)

