本日2回目の投稿になります。
お昼過ぎはショックで気を失いかけましたが、
ネット環境はすでに初期の状態でして、
ようやくその事実を受け入れているところです。

さっきは、この記事を更新しようとしていたところだったんです。
写真の解像度を下げていたら、どうもパソコンの動きが遅くて、
再起動したら、ネットブラウザ(Macなのでsafariというソフト)、
メール、パソコンのデスクトップやら、ATOKやら、いつも使っているものが
すべてクリアになっていました。
どうしてなの~(T_T)と、憤ったり、嘆いたり、お友達に電話してこの悲惨な状況を
聞いてもらっているうちに、現実を受け止めようと思えるようになってきました。

今日の午後は、ずっと復旧させるべく、がんばっていましたが、
ひとつだけどうしようもないことがあるんです。それは、

みなさんのパソコンのアドレスが全部消えてしまったこと(T_T)

パソコンに登録してあったアドレスが全部消えてしまいました。
というか、今日までのやりとりがすべて消えてしまいました。
初期化状態ということです。
メールの方は、先ほど復活させましたので、やりとりはできるようになりました。
もし、アドレスを教えていただける方がいらっしゃいましたら、
今まで通りのアドレス、またはブログのコメントを管理人のみにして、
メールいただけると助かります。よろしくお願いします。
あっ、ケータイメールは大丈夫ですので。駄目になったのはパソコンメールの方です。


さてさて、ここからは更新しようと思っていた記事を書きます。
先週日曜は、ご近所をドライブしてきました。

ここは、北広島の「くるるの杜」。夏場は新鮮なお野菜の直売所なのですが、
冬場も以外とたくさんのお野菜がありました。道産でない野菜もありますが、
お肉は、道産のお肉がかなりお安く売っていました。
ここの自然派バイキングレストランは、夏に行きましたがおいしかったです。
2011_0125_01.jpg

主人が以前から気になっていた、北広島の「エーデルワイスファーム」さん。
ハム・ソーセージの直売店です。
2011_0125_02.jpg

入ったらすぐに店員さんに「初めてですか?」と聞かれ、初めてですと答えたら、
こんなにたくさん試食を出してくれました。
しかも食べる順番も決まっていて、試食コーナーでいただいてしまいました。
どれも美味。ただ、少しお値段がいいのです。でも、こんなにおもてなしされてしまっては
何か購入しないと帰れない雰囲気もあり、しかもコーヒーまでいただいてしまって、
小心者の我が家は、生ハムやらソーセージやらビーフジャーキーやら買い込んでしまいました・・。
2011_0125_04.jpg

こちらは看板。
2011_0125_03.jpg

本当は、「麦の香」さんに行く予定だったんですよ。
この北広島の「麦の香」さんのパンはおいしいと思います。
食パンをトーストしてマーガリンつけて食べるのが、本当に美味。
もちろん、クリーム系のパンや、ハード系のパンもおいしいです。
いつも、時間が遅くてほとんど残っていないのですが、今回は、
三割方残っていた気がします。
2011_0125_05.jpg

最後は、千歳のアウトレットモールレラに行きました。
ここは屋外だから冬は寒いですね。
北広島の三井の方は、その点屋内なので助かります。
2011_0125_06.jpg

また、今週も食い倒れてしまいました(T_T)
たぶん来週末も息子の誕生お祝いで食い倒れていることでしょう・・。

今、ブログを更新しようと作業していたら、
パソコンの調子がおかしくなり、再起動をかけたら、
なんと、画面が初期化されてしまっていました。

ど・ど・どうしよう(>_<)
ネットのブラウザに入っていたお気に入りサイトの記録が
全部なくってしまいました~。
タイトル分かればなんとかなるけど、ショック~(T_T)

とりあえず、自分のブログだけは何とかできそうなので、
地道にがんばります。

少し前の話になりますが、
先週の日曜日に札幌ファクトリーで行われていた、イベント「じぶんマーケット」に
いつも芸森アートマーケットでお世話になっている「おひつじ屋」さんが
出店されていたので遊びに行ってきました。

とても大規模なマーケットで、道内の手作り作家さんたちが大集合!って感じでした。
ファクトリーの中の別々の場所に分かれてお店が出ていました。
場所が離れていて歩くのが大変でしたが、見応えがあったと思います。
ただ、どこにどなたがいるのか、なんのお店があるのかは、行ってみないと分からないと
いうのは、ちょっと大変かな~と思いました。
せめて、出店者さんの名簿なり配置図なりは配った方が分かりやすいかな。
あっ、地図はあったのですが、分かりにくかったです(>_<)

こちらは、ファクトリーホールでの風景。
こちらは、コンサートなんかをやるホールでして、お日様の光が全然入らないので
ちょっと暗い感じでしたね。照明のカラーボールが綺麗でした。
おひつじ屋さんは、こちらのホールにいらっしゃいました。
2011_0121_02.jpg


こんなふうに、音楽などの生演奏が聴けます。いい感じでした。
アコースティックな演奏で、たくさんのお客様が集まっていました。
ただ、付近の出店者さんがご自分の好きな音楽をかけていたのが、
気になりました。場の雰囲気は読んで欲しかったカナ♪
2011_0121_03.jpg


こちらは、おなじみアトリウム。ガラスの温室です。
こちらは、すごい人でした。ワークショップもやっていて大盛況な様子。
2011_0121_04.jpg


アップにすると、こんな感じ。
今回多いなと思ったのは、アクセサリ、消しゴムハンコ、髪飾り系、デコスイーツ雑貨かな。
私は、アートミートマートで以前購入し樹脂マグネット屋さんがいらしていたので、
息子と一緒に買っちゃいました(^_^)
2011_0121_05.jpg


さて、息子の冬休みも終わってしまいました。
終わったと同時にまた、学校のお仕事が回り始めました。
冬休み中は、のんびり出来てよかったのにな~。

こちら、息子の自由研究。昨年冬と同じく紙版画。
今回は恐竜の世界だそうです。物作りが大好きな息子なので、
自分ですすめてくれるので助かります。
2011_0121_01.jpg

本州では、各地で雪が降って大変なようですね。
北海道も降ってますよ~。

昨日は、久しぶりにドライブに出かけてきました。
大滝村のきのこ王国できのこ三昧をするか、帯広に豚丼を
食べに行くかで迷いましたが、気分は豚丼だったので、
お昼到着を目指して出かけました(^_^)

我が家のドライブにつきものなのは、パン屋さんチェックですが、
今回も、道々美味しいパン屋さんをチェックしつつ出かけようと
思っていたら、以前紹介したパンガイドには、道東方面のお店が少ないことに
気づきました(>_<)数少ない紹介記事から今回は三カ所のパン屋をチェック。
後ほどお店の紹介をします。

出発は九時半。高速道路でひたすら帯広を目指します。
ここは、三川のあたり。気温マイナス11度。
息子が、ぬれタオルを振り回して、凍らせたいと言い出しましたが、
マイナス10度では無理だと悟しました。凍るだろうけど時間がかかるよな~。
2011_0115_01.jpg

夕張で高速がいったん終わり、一般道で占冠を目指します。
ここは、占冠にあるパン屋さん「まあらあのくばん」さん。
残念な事に店主さんが留守なようでお店はやっていませんでした。
ガイド本に載っていた角食が美味しそうでした。
2011_0115_02.jpg

再び高速に乗り、帯広を目指します。これはトマムのタワーですね。
いつかお泊まりしたいね~と話しながら通り過ぎました。
2011_0115_03.jpg

12時過ぎに帯広に到着。帯広は雪が少ないです。
しかも気温も少し高いような気がしました。
私達の目の前を牧草ロールを積んだトラックが走っていました。
めちゃくちゃたくさん積んでました。転がってきたら怖いな~。
2011_0115_04.jpg

さて、帯広駅に到着。
いつもは、帯広駅の中にある「ぶたはげ」さんに行くのですが、今回は
豚丼の老舗「ぱんちょう」さんに行ってみました。いつも混んでいてあきらめていたのですが、
今回は、すんなり入れました。
これは、普通盛りの豚丼。950円ナリ。味は、もちろん美味しかったです。
次回は、たぶん「ぶたはげ」さんに行くカナ・・。
2011_0115_05.jpg

二軒目のパン屋、「ますや」さん。
ここは、帯広の方ならよく知っているチェーン店なのかな~。
あちこちでお見かけしました。写真にも写っている、クランベリーとかナッツが入った
パンを購入。こってりしているかと思いきや、さっぱり味で美味しかったです。
2011_0115_06.jpg

豚丼食べたし、温泉にでも入って帰ろうかと思っていたところに現れたのが、
帯広競馬場。ここは、ばんえい競馬をやっている競馬場です。
競馬場の看板近くに、「とかちむら」即売所と書いてあったので、
ついついフラフラと入ってしまいました。帯広の特産即売所が併設されているんですね。
フラフラ歩いていると係のお姉さんから馬券をいただき、そのまま競馬場へ。
何かのキャンペーンだったようで、とてもラッキーでした。
思わぬところで、馬券を握りしめ競馬観戦をすることに(^_^)v
2011_0115_07.jpg

馬券は家族三人で好きな番号を選べて、我が家は(2.8.10)番をゲット。
どの馬も3着以内にはいると配当がもらえるとのこと。
こんな近くで見るのは初めてで、家族で大興奮。
2011_0115_08.jpg

そしたら、主人が選んだ馬が1着に!
手前の8番の追い上げがすごくて、1着になったんです。
配当金は200円でしたが、なんだか得した気分で競馬場を後にしました。
今の競馬場は分煙がきっちりしていていいですね。昔はなあ~・・・。
2011_0115_09.jpg

今回最後のパン屋さん。「くるみのランプ」さん
こちらは行った時間が遅くて、パンがほとんど残っていませんでした~。
それでも、バターロールとライ麦パンとレーズンパンを購入。
バターロールは、車の中で食べましたが、ふっくらしていていて、
とっても美味しかったです。
2011_0115_10.jpg

だいぶ、暗くなってきたところで、〆に六花亭によりました。
こちらは、夏に来たときには限定商品があったので、今回もねらって行ってみたら、
ありましたよ~。
2011_0115_11.jpg

柏手焼。
職人さんが目の前で焼いているのが見えます。
これは美味しそう。たい焼き?
2011_0115_12.jpg

いえいえ、かしわの葉っぱの形なんです。
2011_0115_13.jpg

生地の中に米粉が入っているようで、もっちりした食感が特徴です。
私は、青えんどう味を食べました。たしかに、モッチリです。
私的には、外がパリっで、中がモッチリが好きなのですが、こちらは、
全部モッチリなお味でした。それでも焼きたてのホカホカは美味でしたよ~。
2011_0115_14.jpg

さて、これにて、写真は終わりです。
この後、高速で帰りましたが、途中猛吹雪になり、
いつ高速がストップするかヒヤヒヤしながら運転しました。
高速にわだちができていて、非常に怖い思いをしました。
あっ、温泉は穂別の「樹海温泉はくあ」に入りましたよ。
塩味の効いた温泉でした。

帰宅は午後9時半。みんな疲れてあっという間に寝ちゃいました(^_^;)

年が明けて、ここ数日札幌は雪が続いています。
昨年末は、雪なんてほとんどなくて、車道だってアスファルトが見えていたのに・・。

写真は、猛吹雪の時の外の写真。
隣のマンションの駐車場が雪で見えなくなっています。
2011_0111_02.jpg

こちらは、吹雪が終わり晴れ間に歩いた近所の公園。
ケモノ道状態です。
2011_0111_01.jpg

隣の市なんて毎日50センチくらいの雪が積もっているそうで、
それに比べたら、私の所なんてたいしたことないのかもしれないですね(^_^;)

今夜、主人の会社のある地域の気温はマイナス14度だったそうです。
さすがにマイナス10度を下回ると寒さが体にしみますね。

みなさん風邪には気をつけてくださいね~。

新年になってしまいましたね(*^_^*)
今年もつたないブログですが、週に一回は更新(目標設定低すぎ?)を
目標にがんばりますので、みなさんよろしくお願いします。

今年は喪中のため、年始の挨拶は控えさせていただきますが、
今年一年、少しでも良いことがありますようお祈りします。

さてさて、今年の我が家のお正月は、息子の
福袋を買いに行くことから始まりました。
トイザラスのチラシにレゴブロックの福袋があり、息子が
どうしても欲しいとのことで出かけましたが、
元旦の朝一番からトイザラスは大盛況でした。
その後、軽い気持ちでジャスコに行ったら、これまた初売りの人が
ものすごくて、どこからこんなに人が来たの~?という位
人であふれていました。うんうん、みんなで消費して景気を盛り上げましょう!
と、いう気分で何も買わず早々に引き上げてきました。

というわけで、我が家は息子だけが、年末からおもちゃとお年玉で
気分上々な毎日を送っています。


年末に書きました「酒かすドリンク」のレシピです~。
熱々のドリンクはやけどしやすいので、気をつけて飲んでくださいね♪

2010_1230_01.jpg


《材料》4杯分くらい
 酒粕:100グラム
 豆乳:300ccくらい
 水:300ccくらい
 砂糖:40グラムくらい
   (少し甘いくらいでないと美味しく飲めませんでした)

《作り方》
1.酒粕をちぎってミキサーに入れます。
(酒粕は板のものとペースト状のものがあります。
 ペースト状のものはミキサーにかける必要はありません。)
2.豆乳と水と砂糖もミキサーに入れます。
3.酒粕のツブが見えなくなるくらいまでミキサーにかけます。
4.ミキサーの中身を鍋にうつします。
5.10分程度弱火で煮ます。(10分くらいでアルコール分が飛ぶそうです)
6.コップによそってできあがり♪


