近年恒例のマーマレードジャム。
本州の親戚から送ってもらえる「夏みかん」で作ってます。
実家に大量に送られてくるため、その後我が家におすそわけしてもらってます。
今回は、大きめ7個のみかんで、6.5瓶のジャムが完成。
数あるジャムの中で、夏みかんがダントツ手間がかかる気がします。
だから、完成するととっても充実感。
今年は、活きのよい夏みかんを使用したので、
ちょっとゆるめのジャムになりました。

先週末、実家から新たな夏みかんと瓶をもたされたので、
また気合いを入れて作ります。

熱湯消毒した瓶に完成したジャムを入れ、さらに熱湯で瓶ごと煮て
空気を抜き、ふたをキュッと締めてひっくり返して冷まします。
2011_0228_01.jpg

冷めたジャムは冷凍保存します。

今、気になっているのは手作り味噌。
叔母の手作り味噌をお裾分けしてもらったのですが、
とっても美味。是非自分でも作ってみたくなりました♪

またまたご無沙汰してます(^_^)

年頭に打ち立てた一ヶ月に4回の更新目標が、もはや危ない所でした。

実は、息子がインフルエンザにかかってしまい、
先週からバタバタしていました。
年末にクラスのお友達がA型に感染していたとき、息子も熱を出していて、
これはインフルだろうな~と思ったのですが、
予防注射を打っていた(熱はたいして上がらないだろうと予想)のと、
熱冷ましの薬で熱が下がってくれたので、
病院には行かなかったんです。

そんなわけで、インフルは安心していたのですが、
今回、息子がかかったのはB型。
これが、結構熱も上がって、息子の意識も朦朧としちゃって、
夜中(子どもって夜中に熱が上がるんですよね)に結構焦りました。
何度かのタミフルと熱冷ましでようやく熱が下がってくれたわけですが、
ようやく元気になりました。
今日から登校予定だったのに、なんと今日から学級閉鎖。
なんとも間の悪い息子くんです。

今年は、A型もB型もかかっちゃう子がいるようですね。
そんなわけで、元気いっぱいの息子が今週いっぱい家にいます(T_T)

で、今回のタイトル。
旭川のパン屋さん「王様のパン」さんで
パンを注文してみました。それが今日届いたので
ブログに載せちゃうことにしました。

王様のパン

とても体にいい素材を使ったこだわりのパン屋さんのようです。
こんな感じで送られてきましたよ。
2011_0223_01.jpg

箱を開けてみると・・。
みっちりとパンが詰まってます。
これで、1700円くらいかな。それプラス送料が500円ちょっとかかってます。
2011_0223_02.jpg

鍋パンというパンが有名らしく、
大きな鉄鍋でパンを焼き、何等分かにして販売しています。
このサイズで、八分の一サイズです。
結構大きいです。
2011_0223_03.jpg

カボチャは、ごろんごろんとカボチャが入ってます。
2011_0223_04.jpg

こんなリーフレットが一緒に入ってました。
2011_0223_05.jpg

今日は、とりあえず、クルミとかぼちゃをスライスして食べました。
案の定、ひえひえに冷えていたので、レンジでチンしてみました。
食感は、ふわふわというわけでもモチモチというわけでもなく、
ドシッとした感じかな。生地がしっかりしていました。
味は、くせもなくシンプルな味でした。美味しかったです。
ほんのりと生地が甘くてこれならトーストして、バターとかつけたら
もっと美味しいかもしれません。

息子と一緒に家に籠もっているのに、
こんなにパンを食べたら大変なことになりそう。身体が・・。
明日からDVDで運動します(T_T)

前回の更新からずいぶん時間がたってしまいました。
ちょっと色々ありまして、バタバタしていました。
先週末、やっと落ち着きました。

今日は、久しぶりにドライブ?と思ったのですが、
なんとうちの車、リコール対象車になっていまして、
ディーラーさんから、「治しに来てね♪」と手紙が来ていましたので、
行ってきました。混んでいたようで、午後五時にお渡しと言われ、
時間つぶしというわけではないのですが、代車で小樽方面に
お出かけしてきました。

今日は、ポロコという雑誌に紹介されていた、
西宮の沢にある、ドーナツとベーグルのお店(KITA-KOMUGI)さんに寄りました。
民家の中のお店という感じでしたが、
ここのドーナツは、今流行の焼きドーナツです。
しかも体にやさしい「おからと豆乳」を使用しています。

外観はこんな感じ。
2011_0213_01.jpg


11時にオープンしたばかりで、ショーケースにはまだ全部の種類が入ってません。
テレビで紹介されたようで、ベーグルのプレーンは予約注文で売り切れでした。
2011_0213_02.jpg


味見をさせてもらって、プレーンとかぼちゃ、アールグレイをチョイス。
その他に、ベーグルの「ベーコンチーズとチーズクリーム、カボチャに五穀」も購入。
買っていると、次々にお客さんが・・。人気なんですね。
2011_0213_03.jpg

さて、お味はというと・・、
とってももっちりしていました。モチモチです。
レンジで1分くらいチンすると良いとこのことで、
家で温めてみると、モチモチ感が増して美味しかったです。
甘さも超控えめでした。
モチモチは好きなのですが、私的には、ドーナツは表面サクッ、中はふわふわという
ドーナツが好きなので、今回のドーナツは美味しいけれど食感がおしい!という感じでした、
モチモチ好きの人にはお勧めです。
ベーグルは明日の朝食べます。こちらは見た目とても美味しそうでした。

購入した後、5号線を走っていると、大好きベーグル店「雅屋」さんが
開いていました。主人に「まだ買う気?」と白い目で見られ、
泣く泣く断念しました。雅屋さんがオープンしている時間にこの場所を通ること
なんて、もうしばらくないかも(T_T)

しかしながら、まだベーグル店はあります。朝里インター近くの
「麦輪」さんです。5号線を走る間の私の熱い視線に、
主人も何かを感じたんでしょう。麦輪さんに寄ってくれたんです。
ここでは「プレーン、一等粉プレーン、キャラメルチョコラ、全粒粉」を購入。
私のお薦めはキャラメルチョコラです。ちょっと温めてからトースターで焼くと美味しいの(^_^)

そんなわけで、今日の我が家は丸い炭水化物食物でいっぱいです。

ベーグルは冷凍保存が利くし、あまり品質が落ちない気がします。
これから、しばらくはベーグルをこつこつ食べることにします。

雪・雪・雪・・。

今日は一日雪が降っていました。
昨日、本州の友達にメールで、「札幌は思ったほど雪降ってないよ~」と
書いてしまいましたが・・、訂正します。
「雪大量に降っています。」一日で30センチ以上降っちゃいました(T_T)
今日は、一日家にいたので、雪のすごさを味わえなかったのですが、
家の中からの写真でお届けします。
真っ白の横殴りの雪。何も見えません。
2011_0201_01.jpg


さて、最近チクチクを再開しました。
2月中旬に息子の学校のサークルで、羊毛をやることになりました。
恥ずかしながら、私が何人かの方に教えることになりました。
2011_0201_02.jpg

初心者向けで2時間くらいで出来るもの。考えつつチクチク。
とにかく丸をたくさん作りました。
2011_0201_03.jpg

この丸に糸で通して、部屋飾りのオーナメントを作ることにしました。
丸4個通して、最後にキノコで〆ることにしました。
2011_0201_04.jpg

何パターンかキットを作るのに色あわせを考え中。
2011_0201_05.jpg


パソコンはまだまだ本調子ではありません。
メールをくださった方、ありがとうございました。

