知る人ぞ知る、仁先生考案の「あんどうなつ」。
ドラマ「仁」の中に出てきた、脚気(かっけ)に効く食べ物として
仁先生が考えた食べ物です(^_^)

今期は、しっかり「仁」見ています。
前シリーズは、録画を溜めて後でじっくり見る予定だったのに
主人が全録画のリセットをかけてしまったゆえに、全部消え、
後半部分を全部観るのに一年近くかかってしまったというドラマ。

今回は、前回の反省を生かして、録画分は当日または次の日には
必ず観るように心がけてます。
このドラマ、本当におもしろいと思います。
出てくる俳優さんがみんな当たり役って感じで、
内容はもちろん、役者の演技に引き込まれてしまいます。


で、あんどうなつのお味はというと、中々美味しいです。
ドーナツ本体は至って普通のドーナツ、ミスドでいうとオールドファッション系?、
でも、生地に入ったゴマと上にのったつぶあんがマッチしていて
しっとりとした食感のドーナツです。
2011_0530_01.jpg

こちら中身。
咲さん:「先生、こちらの餡は、どのような効能があるのでしょうか?」
などと、妄想しながら食しました。ああ、病気だわ・・。
2011_0530_02.jpg


今日は、セブンに橘家の揚げ出し豆腐を買い求めに行きましたが
売り切れてました。
店の人に、いつ入荷するのか聞いたら「仁好きなんですか?」と聞かれてしまい、
思わず、「好きなんですよ~」と答えてしまいました(^_^)
本日は、しばらく入荷なしとのことだったので、
近々リベンジしたいと思います。

今日は、なんとなくついてない日。
そういう日は早く寝るに限ります。おやすみなさい~。

最近、うちのマンションのお隣の空き地に
猫さんが現れるので、朝に夕にいるかどうか確認しているのですが、
今日は、朝6時半に空き地に驚きの生き物を見つけました。


それは・・・、
2011_0524_03.jpg


キツネさんです。
2011_0524_01.jpg

ずいぶんしっぽの長い雑種犬がいるな~と思って眺めていたのですが、
双眼鏡でよく見と顔が長い!しっぽフサフサ。
「キツネだよ~」と叫んでました。
2011_0524_02.jpg

前に書いた事があるのですが、この空き地は以前は鹿の群れが
やって来て、新聞にも載ったことのある空き地ですが、
今回は単独のキツネさん。
たぶん、川を伝って山から下りてきたんだと思います。
しばらくして、川の方に戻って行きました。

ここで、一言。
わが家は確かに、田舎といえば田舎なのですが、
札幌市内ですし、近くに地下鉄も通っていますし、
ここでキツネが現れるとは思いもよりませんでした。

私のカメラではこれが、限界。
次回があれば、主人のレンズで撮ってもらいます(^_^)

こちら以前新聞に載ったシカ写真。私のブログだと2009.12.11の記事です。
写っているマンションがうちのマンションです。
2009_1211sika.jpg

札幌は、春まっさかり。
梅も桜も一緒に咲いてます。
先週、今週と桜の名所(我が家で勝手に名所扱いしている墓地公園)に
行って来ましたが、残念ながらまだ、一分咲きといったところでした。
日本海側なので、気候が若干違うようで、来週末くらいは満開を見られるのではと
思います。我が家は来週は行くのは無理っぽいです。残念(T_T)

そんなわけで、今日は我が家から一番近い桜の名所、
息子の小学校の桜を見に行きました。

中庭の桜はピンクの色が濃くてきれいです。葉っぱも出ているので、エゾヤマザクラかな。違うかな?
2011_0514_03.jpg

こちらは校門付近の桜。白っぽいのですが、花が密集してます。ソメイヨシノなのかな~?
2011_0514_04.jpg

こちらは平岡梅公園。この写真は先週末の様子。
全く咲いてませんでした(T_T)。ほんの数本開花していたくらいかな。
2011_0514_07.jpg

こちらは今日の写真。白梅は五分咲き。紅梅は一分咲き。とのことでした。
天気が悪く、後方に暗雲が・・・。
2011_0514_05.jpg

紅梅。咲いている木の周りに人が集まり、写真を撮りまくり。
この梅は八重っぽい感じ。ほんのり梅の香りがしていました。
2011_0514_08.jpg

この梅は色が濃くてきれいでした。
2011_0514_06.jpg

最後に猫さん。
夕方、我が家の裏の空き地で獲物を狙っていたところを見つけました。
こっちを見て警戒しています。写真はベランダから撮りました。
2011_0514_02.jpg

アップにすると、きれいなハチワレ猫さんでした。
まだ子猫のような感じに見えました。しばらく、草むらで飛び跳ねていました。
2011_0514_01.jpg

まだ、札幌は寒い日が続いています。
ポカポカ陽気が早くくるといいですね~。

昨日7日、無事「大人可愛い贈り物展vol.2」終了しました。
来ていただいたお客様には、寒い中本当にありがとうございました。

昨日は、雨交じりの天気で、イベント会場が地下だったせいか、
この時期にしては寒かったです。
それでも、多くのお客様に来ていただけて嬉しかったです。

さて、昨日の様子は・・。
前回同様、ワークショップを開きましたので、スペースを売り場と
ワークショップに分けて、配置してみました。

お店はこんな感じ。
2011_0508_01.jpg

今回は、スイーツ系をラッピングしてみました。
2011_0508_02.jpg

全体的にはこんな感じですが、半分の出店者さんたちが写ってません(T_T)
反対側の壁側にもお店があるんです。しかも私の後ろにも素敵なお店が・・。
2011_0508_03.jpg

こちらは、ワークショップ参加者さまたちの作品です。
とても丁寧に作られていました。長時間お疲れ様でした(^_^)
2011_0508_04.jpg

とても初めてとは思えない針さばきでした。出来上がりもきれいです。
2011_0508_05.jpg

とても一生懸命、頑張って作られていました。こちらの方も初めての経験とのこと。
2011_0508_006.jpg

皆さん、とっても上手に作られていました。
お疲れ様でした。

今回は、前回よりもちょっと余裕ができたのか、
他の出店者さんたちとお話が出来て、嬉しかったです。
みなさん、とても楽しくて、良い方達ばかりでした。
今回は、参加者さんのお店をじっくり見せていただけて
なおかつ、戦利品までゲットしちゃいました。
あっ、写真撮ってなかった!
今回は、紅茶と消しゴムはんことプリザーブドのアレンジ(母用)
を買っちゃいました♪

そんな訳で、ワークショップのお客様とお話しつつ、
買い物にいらしたお客様ともお話しできて、
楽しい一日を過ごすことができました。

次回は、6月12日のアートマケットです。
晴れて欲しいな~。
アートマは、屋外でとても気持ちいいので、
是非遊びに来てくださいね。

ゴールデンウィーク終了してしまいましたね。
息子も今日から学校です。

我が家のゴールデンウィークは色々ありましたが、
それは、ちょっと落ち着いてから写真日記を書こうと思います。

明日は、いよいよカナリヤでのイベントです。

「大人可愛い贈り物展vol.2」
日時:2011年5月7日
   10:00~17:00
場所 :カナリヤ手芸店 地下1階ギャラリー
   札幌市中央区南1条西2丁目1番地

ゴールデンウィークでお疲れとは思いますが、
もしお時間がありましたら、遊びに来てくださいね。

準備の方は、今ピッチを上げて作業中です。
ワークショップの方は、ドキドキです。
どのくらいの人がくるんだろう・・。
今ひとつ、人数が読めないので不安です。

2011_0506_01.jpg
マフラークマさん。

2011_0506_02.jpg
ビッグマトちゃん、今回初登場のパンダさんも準備できました。

それでは、明日お待ちしています(^_^)

