毎日暑いですね。
札幌も、さすがに日中は溶けちゃいそうなくらい暑いです。

さて、息子も学校が夏休みに入りました。
大喜びでのんびりしているのですが、のんびりも過ぎると飽きてくるようで、
私がのんびりしていると、すかさずやってきて、「さてクイズです」と
訳も分からない問題を出されます(>_<)
息子が休みだと、私も学校に行かなくてすむ(役員の仕事も一休み。でも宿題アリ)ので、
楽になりました。
これで、撮りためていた写真など、Upできるといいな~と思ってます。
ベランダ菜園や、最近ハマっている事などなど・・・。



で、これからは写真日記。
先週の日曜、大雪山の黒岳に登ってきました。
出かける日に、足の小指をタンスの角にぶつけてしまい(>_<)、
流血するわ、パンパンに腫れるわで、大変だったのですが、
なんとか、足を補強して登ってきました。


黒岳は、観光コースにもなっているくらいの山でして、
一時間で登れますよ~なんて、本には書いてあるものの、
びっくりするくらい急な坂道を一時間登り続けるので、
かなりの体力を消耗します。
よく、観光客の人が、スニーカーとか革靴で登っているのですが、
根性あるな~と思います。


黒岳登山は、ロープウェー→リフト(6合目くらい)で、
かなりの高さを稼いでから、登り始めます。
朝、7時40分のロープウェーに乗り、たぶん8時くらいから
登山開始だったと思います。

リフトの駅にはリスがいて、売店のおばちゃんにピーナツをもらい、
ひたすら、ほお袋に詰め込んでました。
ここで、登山をしぶっていた、息子のテンションが少し上がりました(^_^)
頂上や登山道にもリスがいるんだよ~と、甘い言葉をささやき続けました。
2011_0723_01.jpg

7合目くらいかな。まだリフトの駅と、遠くにロープウェーの駅が見えます。
2011_0723_02.jpg

「疲れた~」と休み休みの息子。
2011_0723_03.jpg

クロユリ。時期が遅かったのか、この一輪しか見つけることができませんでした。
2011_0723_04.jpg

頂上到着。
これは、頂上から反対斜面の、黒岳石室に続く道。
いきなり高山帯になります。
2011_0723_05.jpg

頂上でもリスがお出迎え。
2011_0723_06.jpg

人に慣れているようで、あまりおびえる様子もなく近寄ってきます。
息子の手にも近づいています。
息子のテンション再浮上。
2011_0723_07.jpg

私の大好きなコマクサ。石室に向かう途中、たくさん咲いてました。
2011_0723_08.jpg

頂上から、反対斜面を降りて石室に向かって歩いています。
石室は、登山客が泊まることもできます。
2011_0723_09.jpg

チングルマ。綺麗に咲いていました。
2011_0723_10.jpg

クモマユキノシタ。とっても繊細でかわいいお花。見れると思ってなかったのでラッキー(^_^)
2011_0723_11.jpg

石室で、お昼ご飯を食べて(たぶん11時45分ころ)、それから雲ノ平へ。
ここは見事なお花畑。心が洗われます。まさにカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)です。
2011_0723_12.jpg

アオノツガザクラ。このお花は旭岳の姿見の池付近に多いのですが、
場所によって、花の色や形も微妙に違うのがおもしろいです。
2011_0723_13.jpg

チシマツガザクラ。これまた小さなお花です。でも好き。
2011_0723_14.jpg

エゾツガザクラ。
2011_0723_15.jpg

イワヒゲ。こちらは少なかったな~。
2011_0723_16.jpg

チシマクモマグサ。今回、この一株しか発見できませんでした。
2011_0723_17.jpg

午後3時45分下山でした。


この日は、とても良い天気で、まさに登山日和でした。
もちろん、山ガール、山ボーイたくさんいましたよ~。
山では、いろいろな人がいて、おもしろいです。

登りは、とってもきつかったけど、頂上を越した後の景色がすばらしくて、
行って良かったなと思います。
あと、今回虫が少なかったんです。
先日のオロフレ山は虫がワンワン飛んでいて、それが辛かったのですが、
今回は、本当に少なくて、虫さされもなくて良かったです(^_^)

登山後は、黒岳の湯に入って帰りました。

一度アップしたのですが、すっかり書き忘れていたが・・。
サッカー女子、やりましたね~(^_^)v
めずらしく、朝4時半に目が覚め、後半戦から応援することが
できました。ちょうどハーフタイムだったので、前半戦の様子のダイジェストも
見ることが出来て良かったです(^_^)
ずっと押され気味だったのですが、後半の後半だんだん日本のボールが回るように
なってきて、最後はドキドキでしたが、勝ててよかった~。
優勝おめでとうございます♪なにかもっているな~。


 ~ ↓ここから前にアップした分です↓ ~

三連休でしたね~。
皆さんどのようにお過ごしでしたか?
札幌の三連休は、ずっと天気が悪く、雨が降ったり止んだりでした。
そんなわけで、気温もそんなに高くなくありがたいのですが、洗濯物が乾かず、
家の中に洗濯物がたくさんぶら下がっています(>_<)

昨日のわが家は、ラベンダーを見に富良野まで行ってきました。
天気予報では、昼から晴れる予定でしたが、雨はずっと降ってました(T_T)
したがって、ラベンダー園へは傘をさして見に行き、傘をさしながらの写真も今イチでした。

坂道に咲くラベンダー。歩道は雨でぐちゃぐちゃ。どろんこ状態でした。
皆さん、歩くのに気を取られてラベンダーなんて、見てるどころじゃありませんでした。
2011_0717_01.jpg

早咲きのラベンダーはもう終わりかけていました。
ラベンダーは時差で咲くので、これからは遅咲きのものが咲くようです。
2011_0717_02.jpg

ラベンダー以外のカラフルなお花は綺麗に咲いていました。
2011_0717_03.jpg

よく見かけるマリーゴールド。こんなにポンポンに咲くなんてびっくり。
見事に咲いていました。
2011_0717_04.jpg

ラベンダー園に併設されているメロン屋さん。
ワンカット250円也。美味しかったですよ~。
2011_0717_05.jpg

息子が行きたいと言っていたトリックアート美術館。
独身時代に友達と行って以来。何年ぶりかな~。中の絵はずいぶん変わってました。
なかなかおもしろかったです。
2011_0717_06.jpg

カメラ撮影OK。作品に触れてもOK。なので、
息子にポーズをとらせて、写真撮りまくってきました。
2011_0717_07.jpg

本当に天気の悪い三連休でしたね。
もうすぐ夏休み。皆さん予定は決まりましたか~?
わが家は、今年も虫取りの旅になりそうです(T_T)

先週末になりますが、私にとっては今年初登山をしてきました。
オロフレ山です。
初心者向けの山なのですが、これがなかなかきつかったです。
写真も結構撮ったのですが、息を切らしながら撮っているので、
ブレブレな写真ばかり(T_T)
息を止めて撮るのですが、やっぱりダメでした。

こちら、ラン科のお花ですが、名前が分かりませんでした。
似た感じのお花は図鑑に載っているのですが、
こちらは、微妙に違ってました。
2011_0708_01.jpg

こちらは登山半ばに撮った頂上写真。
この最後の急な登りで完全に参ってしまいました・・・。
もっと身体を鍛えなければ。
2011_0708_02.jpg

それにしても、「山ガール」ちゃん達が増えましたね~。
皆さんとってもおしゃれで可愛いです。
私も可愛い格好したい~と主人に言ったら「ママはジャージで十分」と
言われてしまいました(>_<)
山ガールファッションが似合うプロポーションを目指して日々頑張ります(^_^)v
それにしても、タイツ+ラップスカートorショートパンツって、とってもあこがれるのですが、
大雪あたりの山にいる虫だと、タイツの上から刺されそうなんですけど・・・。
大丈夫なのかな~。


さて、話は変わって、
実は、この一週間息子がいませんでした。明日帰って来るんです。
私の住む地域(というか、わが家から徒歩3分の場所)には私立大学があるのですが、
そこの学生さんたちと息子の通う小学校の交流が盛んでして、
毎年この時期にうちの小学校の高学年向けの合宿を開いてくれます。
大学のゼミの一環のようでして、参加する大学生はこれで単位をもらい、
卒論にも関わるようです。だから一生懸命色々企画してくれているようです。

丸一週間、親元から離れ、大学のクラブハウス(新築で超綺麗な建物)に大学生と一緒に
寝泊まりして、一緒にご飯を作り、掃除洗濯、身の回りのことを
全部自分たちでやるという合宿なんです。
もちろん、その間学校にはきちんと通ってます。行き帰りは大学生が送り迎えしてくれます。

一人っ子で、甘えん坊の息子が、自分から参加したいと言い出したのも
びっくりですが、お友達を誘っても抽選でどちらかだけ参加になる
可能性もあることを伝えたら、自分一人で参加すると言い出したのにも驚きました。
とりあえず、明日は「頑張ったね」と迎えに行こうと思います。

5月末から始めたベランダ菜園。
昨年は、プランターで枝豆を作ったのですが、
枝豆は一回収穫して終わりだったので、今年は長く楽しめる
「ミニトマト・レタス」を栽培することにしました。

こちらはレタス。三株植えました。外側から収穫していきます。
先日、10枚ほど収穫してサラダにしました。
味は・・・、いつも食べているのと変わらないかな~(>_<)
青虫がつかないように、ネットをかけて栽培中です。
2011_0705_01.jpg


こちらは、ミニトマトの隅っこに植えたバジル。
お友達がゲットしてくれた苗を植えました。
トマトとバジルは相性がいいそうで、トマトの風味が良くなるそうです。
ミニトマト、少し元気ないので元気になってくれるといいな~。
2011_0705_02.jpg

今、一番大きくなっているミニトマト。
大きくなあれ~♪
2011_0705_03.jpg


さてさて、話は全く変わりますが、秘蔵の写真を一枚。
こちら、先日の野球の交流戦での写真。
日ハムのBBと中日のドアラが100メートル走をして、
BBが勝利したときの写真。

普段は日ハム好きですが、私ドアラ大好きです。
あの変な動きがたまらないです。
名古屋に行った時には、グッズまで買っちゃったくらい好きなのです。
この日は、日ハム(投手はダルビッシュ)が勝利しましたし、
ドアラも近くで見れたし、いい一日でした(^_^)
2011_0705_04.jpg

