先週の土曜日に紅葉を見に大雪まで行ってきました。
テレビや新聞で、紅葉が始まった事は伝えられていたのですが、
前日までの雨で、どの程度進んだかは行ってみないと分からない状態でした。

今回は、昨年同様「高原温泉めぐり」もしくは「赤岳登山(銀泉台)」のどちらかを現地に着いてから
決めることにして出発。(朝6時発)
両方とも、紅葉の時期は混むので、山の入り口付近のレイクサイド駐車場に自家用車を停め、
臨時のシャトルバスに乗り込んで、登山口付近まで行きます。この時に、行き先が分かれます。
今年は、バス乗り場で紅葉の様子を聞いて「銀泉台(赤岳)」に決定。

登山客と観光客が入り乱れてのバス乗車で出発します。
赤岳の場合、登山口から紅葉の見える高台までは、ちょっと坂道を歩きます。
パンプスやらモコモコのブーツを履いているお客さんは
かなりの確率でドロドロになり、いつも気の毒に思います。
トレッキング(ハイキング?)というにはちょっとハードな道かも。

朝10時半くらいに登山開始。
さて、第一の見所です。小雨まじりなのと、うっすら雲がでているので、
あまり綺麗さをお伝えできませんが、実際は「うわ~」と思うくらい綺麗でした。


もう少し頑張って歩くと、見晴らしがよくなり、紅葉も大きく見えます。


ウラジロナナカマド。紅葉が綺麗でした。


こちらはギャラリーのみなさん。たいていのお客さんはここで引き返します。
ここから先は、登山の皆さんが歩いてます。


運良く見えたナキウサギ。
わかるかな?


丸印の所、草むらの向こうにいます。


今回は第二花園(だいたい1時間半)のあたりで、雨が強くなってきたので、
お昼ご飯を食べて引き返しました。
頂上に行った人の話だと、頂上は雪が積もっていたようです。
息子も頂上まで行かないと分かっていたので、ものすごく元気(嫌みなくらい)で、
スムーズに歩けました。
今年は、春に赤岳には行かなかったので、秋に来れて良かったです。
来年はコマクサを見に行きたいな~。体力つけなくちゃ。


帰りの大雪湖(ダム付近)で虹を見ました。
喜んで写真に撮っていたら、この後も色々な場所で虹を見ることができました(^_^)


帰りには、当麻町のパン屋さんに寄ることもできて、
美味しいパンを買うことができました。
カワサキさんと言います。
http://www.kawasaki-pan.com/

モッチリ、ずっしりとしたパンで美味しかったです。
今度は通販しようと思います。

ちょっと間があいてしまいました(>_<)
台風来てますね。みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
札幌は、一日曇り空なものの、まだ雨も風も吹いていません。
テレビでは本州各地の様子が映されていますが、ひどい天気のようですね。
大きな被害がでないことを祈っています。

さて、ブログの更新が最近滞っている理由は、このFC2ブログの記事編集機能が
全く使えなくなってしまったので、写真の貼り付けなど、いつもはボタン1つの作業が
全部打ち込みでやらなくてはならなくなり、非常に不自由しているからなんです。
私のパソコンがMacだからというのが大きいようですが、早く改善されて欲しいです。
あと、見れなくなってしまったお気に入りブログも、早くみたいです。


さて、先々週末に今年最後のアートマが終了しました。
あまり写真が撮ってないのですが、
この日は、曇り空ですがなんとか雨にあたらず、
子ども達のイベントもたくさんやっていたせいか、
小さなお客様がたくさん来てくださいました(^_^)


こちらが私のスペース。
おひつじ屋さんと半分こして使いました。


こちら新作アザラシちゃん。なんだか胴が短く見えるな~。


こちらクマさんウサギさん達。


ここは芝生広場の様子。


芸森のアートマは今年はこれで終了です。
来年も2回参加を目標に頑張ります♪
今年は、11月5日の地下歩行空間でのアートマートに参加しますので
よかったら遊びに来てください。
こちらは、天気に左右されないので快適だと思います。たぶん・・・。

さて、今札幌の大通では、「オータムフェスト」というイベントをやってます。
道内の美味しい食べ物を、一挙に集めて食べちゃおうという企画です。
くいしんぼうのわが家は、毎年行ってはすごい人混みと戦い、
「こんなもんかな~」と妥協しつつ、なんだかんだと食べまくってくるのですが、
今年は、パンマルシェという企画がありまして、
道内のパン屋さんが、10店舗ほど日替わりで出店。
計4日間行っていたようです。

私がお邪魔したのは2日目と4日目。
お昼に到着したら、人気店舗はすでに売り切れ。
残るパンは、ちょっとお高いパンでしたが、
北海道は広いため、なかなか行けないお店が多く、
ここぞとばかりに購入して来ちゃいました(^_^)

こちらは2日目の戦利品。ニセコの奥土農場のパン屋は
前から気になっていたので、買えて良かったです。
モッチリした歯ごたえのあるパンで美味しかったです。



あと、こちらはラーメン。
伊達のラーメン屋さんのラーメンを食べました。
あっさりしていて美味しかったです。



今回、色々食べたのですが、天気が悪く雨交じりだったのと
人がものすごく、写真がとれませんでした。
オータムフェストは10月2日まで続きますので、まだの方は
行ってみてください。人の量がハンパでないので覚悟してね♪

息子の夏休みが終わって1週間たちました。
夏休み中に止まっていた、学校関連の時間が一気に動き出し、
毎日忙しく過ごしてます(>_<)
気づけば今日から9月。
早いな~。

9月は11日の芸術の森アートマーケットに参加します。
今回は、例年同様、お友達の「おひつじ屋」さんのスペースを
半分お借りしての出店です。
今年最後のアートマですが、楽しく過ごせればいいなと思います。
お時間のある方、遊びに来て下さいね。

もう一点、先のお話ですが、11月5.6日と開催される、アートマート。
昨年までは、札幌市役所ロビーで開催されていたアートミートマートが、
今年は、名前と場所といろいろ変更になって開催されます。
で、私は、11月5日に参加することになりました。
場所は地下歩行空間(新しく開通した地下歩道です)になります。
今年は36組募集でしたので、昨年よりたくさんの出店になると思います。
こちらもよろしくお願いします。

さて、夏休み中に色々ブログを更新しようと思っていたら、
後半バタバタすることがあり、結局あまり更新できませんでした。
なので、マイブームを1つ。

写真は、最近わが家に導入されたホームベーカリーで焼いたパン。
そう!HBがわが家にやってきました~。
嬉しくて、はじめの頃は毎日なんだかんだと焼いてました。

こちらは一次発酵後、丸めてやいたコストコのテーブルロール風パン。


こちらも発酵後、型に入れて焼いたパン。美味でした。


クックパッドで、よさげなレシピを引っ張って来ては作ってます♪
こんなことしてるから、痩せないんだよな~。
分かっているけどやめられない。頑張って運動するぞ!

