ここしばらく寒いですよ~と言われていたものの、
本当にここ最近寒いです。北海道弁で言うと「しばれてる」ですね。
今朝は、ベランダの窓の内窓がほんの5ミリくらい開いていて、
というか、しっかり閉まってなくて・・。

この通り、結露した窓の水が凍って氷の結晶ができてましたよ。
2012_0127_01.jpg

温度も今シーズン初のマイナス16度。
息子の学校が始まったのでタオル回しはできませんでしたが、
回せばきっと15秒くらいで凍ることでしょう。

札幌の予想最低気温がマイナス10度でしたが、やはりこの地域は5度くらい低いです。
5度というと、結構温度差あるようですが、ここまでくるとマイナス10度も15度も
あまり変わらないって感じです(^_^;)
2012_0127_02.jpg

さてさて、ずっとブログに書こうと思って温めていたのがコレ。
年末のケンタの景品、くまのがっこうのお皿セット(^_^)
私、実はジャッキー大好きです。
ケンタは、あまり・・なのですが、お皿ほしさに3セット買いましたよ。
一応、家族みんなの分をゲットしました。みんな嫌な顔してましたが・・。
2012_0127_03.jpg

まっ、家の皆さんの反応は無視して、これから大いに活用したいです~。
2012_0127_04.jpg

今年は、息子の学校の役員のお仕事が落ちつきそうなので、
新たに何か始める予定です。
羊毛は趣味でのんびり作っていきたいです。

毎日寒い日が続きますね。
札幌はここ2~3日気温が上がり、ちょっと温かい日が続いてます。
といっても0度くらいなんだけど、それでも温かく感じます。

さて、息子の学校も始まりようやく少し時間がもてたので、
今日は気合いをいれてブログの更新します。

写真ばっかりですが、良かったらみてください(^_^)

1月7~9日で大阪に行ってきました。
息子も大きくなり、海外物の映画も見ていることもあって、
今回はUSJ目的の旅行でした。

一日目は、午後三時から入場できるチケットだったため、
前半は大阪城を見にいってきました。
昨年の大河ドラマ「江」でよく出てきた大阪城です。
息子もドラマを見ていたので、行ってみたかったようです。
中の様子は撮らなかったのですが、外側はお城なんですが、
城の中はエレベーターがあり立派なビルって感じですね。
時間も限られているので、さら~っと中を見学。
2012_0120_01.jpg

外には売店がたくさんあり、みたらしだんごを食べました。美味。
コテコテの甘さが疲れた身体に効きました~。
2012_0120_02.jpg

歴史資料館から見た大阪城。
2012_0120_03.jpg

なんといっても、今回大阪城で何が疲れたかというと、
お隣の大阪城ホールでのコンサートに集まったお嬢さんたちに行く手を
阻まれたことでしょう。ヘイセイジャンプ(表記の仕方分からず)が来ていたんです。
もうすごい人で、観光客もコンサートのお客もごっちゃになり、
前にも後ろにも行けず、大変なことになってました。


げっそり疲れてホテルに入り、いざUSJへ。
2012_0120_04.jpg

初っぱなから並びはしたものの主立ったアトラクションを3つ回れました。
この3つに乗れてほんとラッキーだったと、次の日につくづく思ったのです。
2012_0120_05.jpg

夜ご飯はピザ。大きなピザ。美味しかったです。これで3000円ちょっとかな。
2012_0120_06.jpg

夜のパレード。TDLと比較しちゃいけないのですが、
「なにか違う・・・・(^_^;)」
ダンサーの皆さんはとても上手で良かったです。
2012_0120_07.jpg

寒空で待ってようやく来た姫様。シンデレラです。
2012_0120_08.jpg


さて、二日目。
開場前からかなり行列ができているのをホテルの窓から見つけ、
慌てて出かけました。
ホテルが目の前なので、会場に行くのは楽チンでした。

で、一番に行ったのがジュラシックパーク。
雨カッパを購入して待ち時間なしで搭乗。
見ての通りの落下と水しぶき。
TDLのスプラッシュマウンテン以上の落下だった気がします。
かなり怖かった~。
2012_0120_09.jpg

ジュラシックから出てきたら、ほとんどのアトラクションが長蛇の列になってました・・。
仕方ないので、乗りたいアトラクションから順番に並ぶことに。

昼に行われたダンスショー。キティちゃんやらスヌーピーがいました。
2012_0120_10.jpg

食べたかったけど、お腹いっぱいで食べられなかったキティちゃんの肉まん。
2012_0120_11.jpg

二日目は、日曜だったこともあってどのアトラクションも60~80分待ち。
なので、写真を全然撮ってません。
最長で待ったのがjawsかな。一時間くらい待った気がします。

待って疲れて、午後三時ころにホテルに戻って休憩しました。
ホテル街のショップにムーミンカフェを発見。出来たばかりだそうで、
すごい人でしたが、グッズを買えたのですこし元気になりました(^_^)
2012_0120_12.jpg

ホテルで少しお昼寝して、再びUSJへ。
この日は、夜も混んでいて、後回しにしたシュレックの上映時間が
終わってしまったのが心残りかな。


三日目は海遊館へ。
巨大水槽でのんびり泳いでいるジンベイザメに感動。
見応えがあって行って良かったです。
魚好きな息子も大喜びでした。
色々な魚の名前を知っている息子に驚かされた海遊館でした。
2012_0120_13.jpg

外観
2012_0120_15.jpg

ペンギンのお散歩もやってました。
旭山動物園のお散歩に比べると距離は1/10くらいですが、
間近にペンギンが見れてラッキー(^_^)
2012_0120_16.jpg

最後に、元祖たこやきというのを食べました。
だしの味がきいていて美味しかったですが、今の味に慣れているので、
妙に銀だこが恋しくなりました。
2012_0120_17.jpg

帰りは伊丹~羽田~新千歳という感じで、
羽田に3時間くらい滞在しました。
羽田が新しくなったと、以前テレビでやっていたので、
それも期待して途中で乗り換えを選んだのですが、勉強不足でした。
新しくなったのは国際線ビルだったんですね~。
国内線の第二ターミナルはいつもと同じターミナルでしたよ(^_^;)
行こうと思えば行ける距離だったのに、次回は行ってみます。

遠くに、スカイツリーが見えます。分かるかな~。
2012_0120_18.jpg


こんな感じの旅行でした。
大阪はとっても乾燥していて、思ったより寒かった。というのが今回の感想。
次回は夢の国TDLに行きたいな~。ねえ、家族のみなさん~(心の叫び)

ここしばらく寒い日が続きますと天気予報で言っていたのですが、
今日は、本当に冷えました。
このあたりでは、マイナス14度くらいあるのではないかと思います。
ただ、北海道の陸別あたりではマイナス28度くらいまで下がったとのこと・・。
この温度計じゃ計測できない気温だな~。

さて、これは朝7時くらいのわが家のベランダ写真。
昨晩雪が降ったので、ベランダに雪が積もってます。
立派なパウダースノーです。
2012_0112_01.jpg

お約束通り、息子に濡れおしぼりを振り回してもらいました。
2012_0112_02.jpg

ほんの10秒くらいでこの状態。
小さいタオルだったのでわかりにくいですね。
2012_0112_03.jpg

私も挑戦。こちらは30秒くらいかかりましたが、みごとにカチンコチン。
2012_0112_04.jpg

わが家はマンションの一階でして、地下部分が共有物置スペースになっています。
マイナス10度を下回ると階下からシンシンと冷たさを感じる気がします。
これで、お日様がでると、暖房なしで室温25度くらいまで上がってしまうんだよな~。
やはり、朝が寒いわが家です。


実は先週末に旅行をしてきました。次回は大阪旅日記を書こうと思います。

お正月も三が日が過ぎてしまいました。
今年ものんびりですが、ブログで日常を綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

大晦日に実家で作ったおせち料理もほとんど食べつくしました~。
今年の栗きんとんはなかなかの出来でした(^_^)
そして、年々手際が良くなっているのか、母との息が合ってきているのか、
料理完成時刻が早まっているような気がします。10年くらい前は、
紅白歌合戦が始まってもまだ作業してました(^_^;)
今は、朝10時過ぎから作り始め、夕方5時くらいには大方作業が終わってます。

さて今年は、一部のお友達の年賀状にブログのアドレスを載せてみました。
もしコメントしてみようかな~と思ったら、躊躇なさらず、
思い切ってコメントしてみてください(^_^)

昨年は、息子の学校の役員生活から始まり、学校での作業中に
大きな地震に見舞われ、子ども達の様子を見守ることができました。
あの災害時に子ども達のそばにいられたというのは、
ある意味とても幸運だったと思います。

人生、思いも寄らないことが何度か訪れると思うのですが、
昨年は、プライベートな問題で何度か起こり、ブログどころでは
ない時期もあったんです。

今年は、家族で健康で穏やかに過ごす事が一番の望みです。

イベントの出店は、春、秋のアートマ、冬のアートマート。
こちらは出たいと思っています。
近くなったら告知しますので、良かったら遊びに来てください。


2012_0103.jpg

