ご無沙汰してます(^_^;)
3月に入ってから忙しくてハードな毎日を送ってます。
といっても、お仕事をしているわけではなく、
ほぼ毎日といっていいほど、学校に行ってます。
そんな生活もあと少し!引き継ぎさえ終われば・・。
4月からはもう少し自分の時間が持てることを祈っているわけですが・・。

気がつけば、一日の気温もプラス温度になってきて、
雪解けも進み、道路はグチャグチャで歩く時には
長靴が手放せない時期がきています。


今日は、ちょっとバージョンアップしたカメラを持って
苫小牧のウトナイ湖サンクチュアリという野鳥観察施設に
行って来ました。
私、鳥の名前を全然知らなくて、施設内に貼ってある
鳥の特徴図を見ながら今日はじっくり観察してきました。
息子も望遠鏡をのぞいたり、カメラで鳥を撮ったり
ようやく、楽しめるお年頃になってきたようです(^_^)

鳥の名前を知らなくても、施設内にいるお客さんたちが
親切に教えてくださって、とっても勉強になります。
今度は、野鳥のガイドブックを買おうと思ってます。
今日は、愛知県からフェリーで来られたお嬢さん達がいらっしゃいました。
海鳥を観察しながら苫小牧に来て、サンクチュアリに寄って、
今日は飛行機で帰られるとのこと。若いのに色々詳しくてびっくりでした。


こちら、アカゲラ。赤い色がポイントです。
2012_0311_01.jpg

後ろから見るとこんな感じ。模様がおもしろいです。
2012_0311_02.jpg

こちらはカケス。意外に大きいんです。鳩くらいありそうな気がします。
2012_0311_03.jpg

オジロワシ。かな?建物上空を旋回してました。
建物から遠くに見える川べりに、オジロワシ、オオワシと大きな
猛禽類が何羽もいました。
2012_0311_05.jpg

帰りは苫小牧の港近くの市場でお昼ご飯。
私は、ホッキ丼でした。プリプリしたホッキ美味でした~。
2012_0311_04.jpg

カメラの本体が新しくなりました。
今までと同じ機種ですが、ちょっと新しいバージョンに変更。
モニターが大きくなって見やすくなりました。
心なしか、ホッキも美味しそうに写っているような気がします(*^_^*)
使い方を勉強して頑張ります(^_^)

