IMG_1388.jpg

先日主人が撮った円山のシマリス。
とっても可愛かったので載せちゃいます。


バターロール。
2012_0424_01.jpg

まだまだホームベーカリーブームは続いてます。
途中までホームベーカリーで作ったバターロール。
道産小麦を使用してますが、美味しかったです。
もっちり加減がやっぱり違う気がします。

札幌も日中の最高気温がだんだん高くなってきました。

先週末に、小学校のPTA総会も終わり、晴れてお役ご免になりました♪
今まで張り詰めていた気分が少し緩んでます(^_^)

今年は、主人が山に登るぞ~と、例年以上に張り切ってまして、
なんだか私と息子も一緒に行くことになるような予感。
イヤ、毎度一緒に行っているんですけどね(^_^;)
あまりヘビーな山はお断りしたいところです。

というわけで、足慣らしということで
昨日は円山に行ってきました。
ホントは、藻岩山の予定でしたが、最近のクマ出没で登山禁止に
なっているようで、急遽予定変更になりました。

円山はフクロウが住んでいる原始の森でして、
見れる訳がないと思いつつ、ついつい上を見ながら歩いてました。
あっ、フクロウは見れませんでしたよ。

山はまだ、雪解けしたばかりで、花もそんなに咲いてませんでしたが、
ちょっと写真を撮りましたので載せます。

登ってすぐのところにいるシマリス。
小さくて可愛いです。ちょろちょろと動き回ってました。
2012_0422_02.jpg

エゾエンゴサク。少し咲き始めてました。
2012_0422_01.jpg

春といえばフクジュソウ。
パラボラアンテナのようにぱっちり咲いてます。
2012_0422_04.jpg

頂上。
良い天気だったので、遠くまで見えます。江別方面を撮りました。
写真に撮りませんでしたが、頂上付近の登山道はまだ雪が残ってました。
普通のスニーカーで出かけたのですが、ドロドロになっちゃいました(T_T)
やはり小さい山でも登山靴が必要ですね・・。
2012_0422_03.jpg

最後に見かけたエゾリス。
こちらは、シマリスに比べると大きいです。すごい勢いで走り抜けて行きました。
動いている被写体は、シャッターをたくさん切らないとダメなんだと反省。
走っているエゾリス、一枚もちゃんと撮れてませんでした。
2012_0422_05.jpg


最後に、お楽しみのスイーツ。
ヤマハナスコーンさんのスコーンです。
北海道札幌市中央区南11条西13丁目2-38 南西ビル1F


ずっと気になっていたんですが、今回やっと行けました。
円山に行ったので、ついでに寄ってもらえました。

今日食べましたが、あまり甘くない生地でサクッとした食感のスコーンでした。
美味しかったです。アフタヌーンティのスコーンに似ているかも。
行った時にはほとんど売り切れ状態でしたが、なんとか5個キープ。
買っている間にもどんどんお客さんが入ってくるんです。
こちらは、早めに行かないと売り切れになるようですね。
今度はプレーンなスコーンを買ってみよう♪
2012_0422_06.jpg

愚痴です。

先月中旬に、大手通販サイトでレンジ台を注文。
今使っている食器棚と色が同じなレンジ台をやっと見つけたんです。

発送までに時間がかかるとのことで、4月の初旬にやっと到着。
その日は、使っていたレンジ台から荷物や、電子レンジなどすべてどけ、
さあ、いつでも搬入OK!と張り切っていたら、
なんと、来たのは食器棚、しかも色も違ってました。
運送屋さんにも間違いを確認してもらい、その日は撤収してもらいました。
その後、サイトから連絡があり一週間後に再配達しますとのこと。

そして、今日届きました。
今回は、家の中に搬入する前、玄関外で梱包を外したときに
確認しました。(前回は家の中に入れた後に気づいたので・・)

そしたら、また違ってましたよ(T_T)
今度は色はあっているけど、またもや食器棚でした。

運送屋さんには罪はないのですが、これってどうなの~?って
愚痴ってしまいました。

もちろん、もうキャンセルしました。
せっかく動かした電子レンジも全部元の位置に戻しました。
二度も同じ作業しちゃいましたよ。ヘトヘトです。

○ルメ○ンさん、ちゃんとお仕事してください。

ご無沙汰しちゃってます(^_^;)
もう4月ですね。
札幌は、今年の雪は平年並みだったのですが、日中の気温が
なかなか上がらず、雪の多い4月です。

すっかり汚れた室外温度計ですが、今朝の8時の気温です。
まだ、氷点下・・。昨晩の降雪で一面雪景色です。
2012_0408_01.jpg

私の近況ですが、以前書いた指の調子がますます悪化。
なんだか手芸どころではない様子。
近々、あきらめて病院に行くことにします・・。
そのほか、もう少しで小学校の役員のお仕事が終わります~。(4/19まで♪)
息子の卒業まであと1年。これからはクラスの一員として頑張ろう。
あと、これからはスポーツクラブにもまじめに通います。
そして、3年間ほったらかしだった自宅をなんとか片付けます。
せめて、お友達とのんびりお茶を飲めるくらいの状態にしたいです~。
以上、今年度の目標を含めた近況です。


こちら、最近トドック(生協の宅配サービス)で購入したクロワッサン。
冷凍の生地の状態で届くのですが、時間のある日曜日に焼いてみました。
焼きたては美味です。あっという間に完食(^_^)
2012_0408_02.jpg

さて、明日は今日購入したパンジーの苗の植え替えを頑張ろう!

そして、ここからは毎年恒例になったマーマレード作り。
もうすぐ100歳になるおばあちゃんと親戚から毎年大量に送ってもらっている、
甘夏やらはっさくで作ってます。
この作業は半日かかりになってしまう大仕事。
でも、最近だんだんコツがつかめてきたような気がします。

グラニュー糖は大量に使います。
だいたい、甘夏の半分強の量です。
2012_0408_03.jpg

湯こぼしして、細かく刻んだ皮と薄皮をとった実の部分を圧力鍋に入れ、
グラニュー糖を混ぜ、加圧。
2012_0408_04.jpg

煮詰めたマーマレードを瓶にいれ、煮沸して出来上がり♪
今年はもう20瓶くらい作りました。瓶も通販で大量購入しちゃいました(^_^)
2012_0408_05.jpg

食べ物の写真ばかりですが、久しぶりにドーナツを作りました。
ホットケーキミックスで作ったのですが、わが家の住人は1個しか食べてくれず、
次の日に遊びにきた息子のお友達が、サクッと全部食べてくれました。
気持ちよく食べてくれるとホントに嬉しいです。
2012_0408_06.jpg

