連日の30度超え、身体にこたえますね~。
皆さん、体調は大丈夫ですか?
私はトマトが疲労回復に効くというので、最近毎日
トマトジュースを飲んでます。
確かに、バドミントンの前に飲むと疲れが
少ない気がするんです。

今度は登山の前に飲んでみようかと思ってます(^_^)

さて、今年度に入ってから引き受けたPTAがらみのお仕事。
輪番で、どうしても誰かが引き受けなければならないため、
今年が最後のおつとめだと思って引き受けました。
今年行う4つの行事のうち、1つが昨日と今日の二日間で終了しました。

まだまだ残りがあるので、ホッとしてはいられませんが、
無事終わって良かったです(^_^)
1つずつ、地道にコツコツと・・。
きっとこの経験も何かに生かされると思いながら頑張ります。


写真は、今年の春にアポイ岳に登山した時のスミレ。
のんびり登って写真を撮っていたら、最後の登山者になってました(^_^;)
2012_0728_01.jpg

あんずジャム。
700グラムで4瓶できました♪
実は、先日圧力鍋であんずジャムを作ったのですが、
グラニュー糖がうまく溶けなかったのか、うまく圧がかからなかったのか
グラニュー糖がカラメルソースのような状態になってしまい、
鍋を空けたら地獄の釜のような状態になっていたんです(T_T)

今回はリベンジ!圧力鍋はやめて、鍋でコトコト煮て作りました。
あんずって生で食べるとすごくすっぱいんですよね~。
見た目と味が反比例していると思うんです。
2012_0725_01.jpg


さて、札幌は曇り空。
今日は息子の終業日。

めずらしく、午前中家にいたので夏休み中の宿題を
せっせと済ましてしまいました。
あっ、息子の宿題ってわけではありません~(^_^;)
息子の学校のバザーに出品する品物です。
例年作っているお手玉。一個作ったら止まらなくなり、
こんなに作ってしまいました。これから小豆を入れます。

写真はお手玉の皮です。
毎年同じような写真を載せていますが、これは今日作ったものですよ。
2012_0725_02.jpg


それと、今年はマカロンストラップ。
私が作っているレシピと違う作り方だったので、
ちょっと戸惑いましたが、なんとか完成。
大きさの違いは、マカロンの皮の部分の綿の量です。
ちょっとの違いでこんなに大きさに差がでちゃいました。
うーん、大きさ揃えたほうがいいのかな~。ほどくの面倒だな~。
2012_0725_03.jpg

私の入っている、サークルではバザーの時に必ず品物を出品しています。
今年は、この他にお母さん向けのコサージュを出します。
あと、子ども向けには、ビーズのストラップ・ブレスレットのキット、
モールで作るティアラ。 
今年は盛りだくさんのようです。

今年もベランダ菜園やってます。
最近ようやく実がついてくれました。
収穫が楽しみ♪

これが全景。
手前から、シソ→ほうれんそう→ピーマン→ナス→サニーレタス→ミニトマト
という順番になってます(^_^)
現在サニーレタスを大量に収穫中。
2012_0721_03.jpg

ピーマンが良い感じに出来ています。
しかしながら、現在アブラムシが付いてしまい、退治方法を模索中。
2012_0721_04.jpg

やっとナスも実が付きました。
あまりに実が付かないので、トマトのお花をナスのお花に直接受粉してみました(^_^)
2012_0721_06.jpg


こちらはおまけ。
私の父が、犬の散歩の途中で見つけた野生のキジ。
住宅街を歩いています。
2012_0721_01.jpg

こちらは川沿いの道。
結構派手な色合いです。
2012_0721_02.jpg

この三連休、15日に登山に出かけました。
今回は、大雪山の赤岳~黒岳への縦走です。
良い天気に恵まれ、気持ちよく歩くことができました。
ただ、今回距離が長かった~。朝の7時過ぎから夕方5時前まで、
たぶん10時間くらい歩きました。
息子はあまりヘコたれることもなく、頑張りました。
さすが6年生ともなると体力も付いてきたようです。

さて、今回も写真増量です。30枚くらいありますので、
さらっと見てください。

おなじみ赤岳登山口。
2012_0717_01.jpg

秋にはとってもすばらしい紅葉を見せてくれる銀仙台。
2012_0717_02.jpg

第一花園のアオノツガザクラ。
2012_0717_03.jpg

今年は雪渓が少なかったので楽でした。雪といってもこんな感じ。
2012_0717_04.jpg

何度かの斜面を登るとコマクサ平に到着。
満開のコマクサが出迎えてくれます。これで疲れが吹き飛びます(^_^)
2012_0717_05.jpg

可憐なチシマツガザクラ。とっても小さくて見落とされがちなのが残念。
2012_0717_06.jpg

雪渓は大きいですが、歩くのは左側の岩場。
よく見るとたくさん人が歩いてます。
2012_0717_07.jpg

イワヒゲ。鈴なりでした。
2012_0717_08.jpg

お花畑の斜面を横目に登ります。
2012_0717_09.jpg

登山道を歩いて降りるより、雪渓を滑って降りた方が早いです。
皆さん、ちゃんとビニール袋持参で来ています(^_^)
2012_0717_10.jpg

赤岳到着。
思いの外、順調にこれたので、縦走することに決定。
今回本当に登山客が多く、後ろから押されるような感じで登山しました。
2012_0717_11.jpg

赤岳~北海岳へ向かいます。
ここからは、そんなに急斜面もなく、のんびりお花を撮影しながら歩きます。

シコタンソウ。可憐で可愛いお花です。たくさん咲いてました。
2012_0717_12.jpg

チョウノスケソウ。チングルマによく似ているのですが、葉っぱが違います。
今回、2輪しか見つけられませんでした。時期が遅かったのかも・・。
2012_0717_13.jpg

北海岳までは、こんな感じでゆったりとした感じで歩きます。
2012_0717_14.jpg

赤岳登山では、あまり見られないクモマユキノシタ。
こちら側ではたくさん咲いてます。
2012_0717_15.jpg

固有種のキバナシオガマ。
2012_0717_16.jpg

道案内。ポツンと立ってます。
2012_0717_17.jpg

イワウメ。白くて可愛いお花です。
2012_0717_18.jpg

ヨツバシオガマ。
2012_0717_19.jpg

こちらも小さなお花。ミネズオウ。
2012_0717_20.jpg

お花畑の中を歩くのはとっても気持ちがいいです。
2012_0717_21.jpg

エゾノツガザクラ。たっぷり咲いてます。
2012_0717_22.jpg

北海岳の山頂付近にいたキツネ。
あまり警戒心もなく、ひたすら土を掘ってます。
2012_0717_23.jpg

頂上!
2012_0717_24.jpg

お鉢平。お久しぶりに見るお鉢。
2012_0717_25.jpg

チシマクモマグサ。これを見ると大雪に来た~って感じがします。
2012_0717_26.jpg

今回のとってもラッキーな一枚。ボケているのが残念(T_T)
エゾオコジョ。シマリスだと思っていたら、胴が長く、あれ~?
と思っているうちにいなくなりました。非常に動きが速かったです。
2012_0717_27.jpg

サクラソウの群落。以前ここで大量の蚊に刺されましたが、
今回は虫が少なくて、ぜんぜん刺されませんでした。
2012_0717_28.jpg

昼過ぎから雲が出てきて、黒岳頂上に着いた時には、すっかりどんよりした天候に・・。
2012_0717_29.jpg

のんびり登山のつもりでしたが、帰りのリフトの時間が分からず、
間に合うようにと、かなり急かされながら歩きました。
登りより、降りの方が膝の衝撃が大きいんです。だから、ゆっくり降りたかった(T_T)

黒岳下山中に見つけたお花。ハクセンナズナ。
2012_0717_30.jpg

黒岳リフトのシマリス。
2012_0717_31.jpg

こんなわけで、今回もたくさんの動植物を見れた登山でした。
とっても疲れましたが、こんな天気に恵まれることもないと思うので、
今回は、登って良かったな~と思いました。

気づけば7月です。
最近時が経つのが早い!

さて、今日息子は近所の大学のゼミが主催の合宿に出かけました。
一週間帰ってきません(^_^)
といっても、息子のいる大学のコミュニティセンターは、
わが家から見えるくらい近いので安心です。

ここしばらく、とても暑い日が続いた札幌ですが、
そのまた一番暑い日に、最高気温33度を記録した富良野にドライブに行ってきました。

富良野は大好きですが、やっぱり暑くて、暑くて・・・。
湿度が低かったからカラッとしていたのが救いでした。

さて、久々の写真日記。

ずっと行きたかった風のガーデンに行ってきました。
ドラマが終わってずいぶん経ちますが、すごい人気。
ガーデンまでの循環バスはどのバスも満員でした。


家に帰って写真をみたら、建物の写真が全然ない。
花の写真ばかり撮っていて、建物を含んだ遠景の写真が一枚も無かったです。
イングリッシュガーデン、とってもキレイでした。
2012_0630_02.jpg

レンズ換えたり忙しく撮っていたのですが、コレといえる写真が無かったのが残念。
2012_0630_03.jpg

ガーデンの後は、石窯パン屋「アイム」さんに寄りました。
焼きたてのメロンパン、外側がパリパリで中がふっくらで美味でした~。
2012_0630_01.jpg

もちろん、北の国からの舞台めぐりもしました。
これは、木の家。以前来た時よりますます古くなってました。
2012_0630_04.jpg

こちらは石の家。入場料金が300円でした。
こちらは保存がちゃんとされているので、補修費などにあてているんだろうな~。
2012_0630_05.jpg

こちらが、初代の家。のレプリカ。意外に中は広かったです。暗くて穴だらけだけど・・。
2012_0630_06.jpg

麓郷に来たら、寄ってしまうのが、アンパンマンショップとジャムおばさんのジャム屋さん。
アンパンマンは卒業しましたが、ジャム屋さんでは、トッピングアイスを注文。
こちらは木いちご。甘さ控えめで美味しくいただきました。
2012_0630_07.jpg

こちらも外せない、富田ファーム。
ラベンダーは早咲きのものがこんな感じに咲いてました。
これからがいい季節です。お客さんは多かったです。
2012_0630_08.jpg

ラベンダー以外も咲いてます。
2012_0630_09.jpg

最近メロン好きになった息子のリクエストにより、カットメロン。美味!
2012_0630_10.jpg

最後は、美瑛の青い池。
2012_0630_11.jpg

ちょっと白っぽい青で、立木が枯れているのがマッチしていてきれいでした。
2012_0630_13.jpg

最後に白銀温泉に入って、帰る途中。
キツネが出てきました。全然怖がらないで寄ってきました。
お腹すいていたのかもしれません。
2012_0630_12.jpg


こんなわけで、忙しい一日でしたが、久しぶりのドライブ楽しかったです(^_^)

