毎日寒い日が続きますね。
今年は雪が多かったものの雪解けは順調で、
4月の後半近くまでは気温も順調に上がっていた気がするのですが・・。
ここしばらくの寒さは一体どうしちゃったんでしょう。

風は強い、気温は上がらない、自転車乗れないの三重苦。
早く例年通りの気温になって欲しいです。
最近、どんな格好で出かけたらいいのが分かりません(^_^;)

さて、4月21日にちょっと出かけて来た時の写真を載せます。

わが家がよく行く、大滝村のきのこ王国。
この日も天気は悪く、きのこ王国に着いたら雪でした。
2013_0421_06.jpg

ここで有名なきのこ汁100円とかにご飯。
2013_0421_08.jpg

真打ちは「きのこのてんぷら(大盛!)」これで500円弱。
きのこのてんぷらは、以前よりきのこの種類が増えたような・・。
ローカロリーのキノコと高カロリーの天ぷらのコラボ。
カロリー的には差し引きゼロかな・・。と勝手に解釈してます。
2013_0421_07.jpg



大滝村の後は苫小牧のウトナイ湖のサンクチュアリへ。
ここは野鳥観察の為の施設です。

入り口付近でエゾシカがお迎えに(^_^)
遠巻きに私たちの車を見てました。
2013_0421_04.jpg

木道ではシマリスがのんびりひまわりの種を食べてます。
かなりの近距離で撮影。
あっ、今回は主人のレンズを拝借。種類はよく分かりませんが、
前回の借り物バズーカレンズの方が望遠が効いていたな〜。
2013_0421_03.jpg

木道でみつけたハート。
2013_0421_02.jpg

サンクチュアリで撮影したエゾリス。
窓ガラスの向こうにいますが、近づいても逃げません。
食べるのに夢中でしたが、猛禽類が空中を飛ぶと警戒して
様子を伺っています。
2013_0421_01.jpg

アカゲラ。
今回も来てくれました。
2013_0421_05.jpg

さて、最近の近況を・・
息子が中学へ入り、部活も始めたので、
私もお仕事をちょっと始めることになりました。
それとは別に息子は小学校を卒業したものの、私は地域のボランティアとして
まだ小学校とは縁が切れておらず、図書室の整備をしています。
いいバランスでお仕事が出来るようになればいいな思ってます。

お久しぶりの更新です。
今年に入って初めての更新かも・・・。

年明けから、なんとも忙しい時間を過ごしてきましたが、
4月に入り、少し時間ができましたので
これからはぼちぼちと日記を書いていこうと思います。

近況を少し。
息子が小学校を卒業し、中学校に入学しました♪
今までより人数が倍以上に増え、クラスも7クラス。
何もかもが新しく、私も息子も緊張の毎日です。

私は、PTAがらみの色々から開放され、
残すは引き継ぎくらいかな・・。
今年は色々なお誘いはすべてお断りし、
お仕事を始める予定です。

まだまだ趣味に没頭する時間はありませんが、
落ち着いたらまた始めたいなと思ってます。
今は撮り溜めたビデオを必死に見てます(T_T)

さて、ここからは写真。
息子の部活が始まる前に家族で円山動物園に行ってきました。
目的は、ホッキョククマの親子♪
12月に生まれてからずっと会いに行くのを楽しみにしてました。
やっと行けました。

お昼前に着いたら、すでにお昼寝中。
でもかわいさは伝わってきます♪
2013_0414_02.jpg

お昼ご飯を食べてから、再度訪れると起きてました〜。
人だかりがすごいので、遠くからでもクマが起きているのが見て分かりました。
クマちゃんが動く度に歓声があがります。
2013_0414_01.jpg

今回、秘密兵器500ミリのレンズを借りて撮ってみました。
ブログではよく分かりませんが、本物の写真だとクマの毛の一本一本も写ってました。
ただ、私のカメラにレンズを付けると重くて重くて、三脚を忘れたので
軽い筋肉痛になりました。
2013_0414_03.jpg

2匹がくっつくと、ご近所から「カシャカシャカシャッ」と
ものすごいシャッター音が・・。
カメラで狙っているお客さんがたくさんいました。
2013_0414_04.jpg

クマは何をしてもかわいくて、かわいくて、
年間パスポートを買ったので、また行きたいです♪

