札幌の桜はもう終わりかけていますが、
例年すばらしい桜を見せてくれる戸田記念公園は今が見頃。

新聞に満開との情報を得て、25日土曜日に行ってきました。
天気があいにくだったのと、新聞情報が微妙に早走りしていたようで、
見ての通り、まだ7〜8分咲きといったところでした。

2009年に行った時が本当に素晴らしかったので、
今回期待して出かけたのですが、ちょっと残念でした。
でも、お客さんがすごく沢山来ていてにぎわっていました。

前回満開だった入り口付近のソメイヨシノ。
まだまだこれからって感じ。
2013_0525_01.jpg

お花はこんな感じ。
まだつぼみがあります。
近づくとほんのりと桜の香りがするんです。
2013_0525_03.jpg

木の幹から出ていたお花。
2013_0525_02.jpg

こちらはエゾヤマザクラ。
北海道の桜です。
ソメイヨシノよりもピンクが濃くて、葉っぱもお花と一緒に出てきます。
2013_0525_04.jpg

こんなに綺麗な桜を咲かせているこの公園。
実は墓地なんですよね〜。
びっくりするくらい整然と並んだ墓石が出迎えてくれます。
桜はお墓の区画の周りの道路に植えられて
しっかり管理されています。
来年は満開が見れるといいな〜。

今日は平岡の梅林に行って来ました。
天気が良かったので、お客さんがすごくて、
駐車場に車が置けなくて、あきらめました・・・。
梅林は満開だったのかな〜。

今日、わが家の目の前の空き地に
久しぶりにキツネを発見。
夕方だったので、写真を撮ったけれどブレブレでした(T_T)
いつも朝早く来るのですが、今日は夕方。
春に見かけるのも珍しいです。
お腹がすいていたのかな〜。
2013_0524_01.jpg

やっと春らしい気候になった札幌です。

今年の桜は例年より10日近く遅い開花になったようですね。

ということで、買い物がてら近所の公園に桜を見に行きました。
素敵な桜を期待していたら、なんともう終わりかけてました(T_T)

それでも何となく残っている桜をパチリ。

エゾヤマザクラ。
2013_0521_01.jpg

歩道には花びら。
2013_0521_02.jpg

これから札幌はいよいよ花盛りになります。
平岡の梅公園もそろそろかな〜。

以前から美味しいパンケーキが食べたいと思っていたところ、
同じ区内に新しく喫茶店ができました。
星乃珈琲店です。
本州にはたくさんあるチェーン店のようですが、北海道は初出店。

今日は主人と二人で偵察に。

オーダーは、パンケーキダブルが主人。
私は季節のパンケーキでストロベリーっぽいパンケーキ。
オーダーしてから焼くらしく、できあがるまでに20分ほどかかります。

出てきたものがコレ!
こちらは主人たのんだ方。
パンケーキはスフレパンケーキというもので、
ふわっふわ!!
パンケーキはあまり甘くなく、見た目は大きいけれど、
空気の部分が多いのか、あっという間に完食(^_^;)
2013_0519_01.jpg

こちらはわたしのパンケーキ。
厚みが分かりますか?
2013_0519_03.jpg

イチゴの酸味がほどよくて美味でした。
2013_0519_02.jpg

とても美味しいパンケーキでしたが、お値段が結構いいんです。
こんなものかな〜と思いつつも、パンケーキと珈琲を頼むと
1000円超えちゃいます。
セット価格(パンケーキセットとか)があるといいなと思いました。

珍しく2日連続更新です。

写真の整理をしていたら、今年のわが家のベランダ定点記録が
出てきましたので、ちょっとまとめてみました。

昨日寒いと言ったのですが、今日も寒かったです。
こちらは今日の朝の気温。
2度くらいしかないです。
今日の最高気温が8度くらいでしたから、気温差はそんなにないんですね(T_T)
温度計汚くてすみません。
2013_0501_06.jpg



こちらは昨年の11月18日。たぶん根雪になった時の吹雪だと思います。
空き地にはまだ雪が積もってませんが、かなりの雪が降ってます。
2013_0501_01.jpg

だんだん寒くなってきた頃。
昨年の12月25日。クリスマスの朝。
この日はめちゃくちゃ冷えてますね。
2013_0501_02.jpg

12月25日の外の風景。かなり積もってます。
昨年はやはり雪が多かったと思われます。
2013_0501_03.jpg

2月18日。近所の公園のケモノ道。
小学校に行く時、この公園の中を突っ切ると早いのですが、
この日は吹雪の後で、かなり道幅が狭く歩くのが大変でした。
歩くと雪の壁をズボンが擦れるので、濡れちゃいます(T_T)
2013_0501_07.jpg

2月21日の吹雪。
2013_0501_05.jpg

1.2月の朝6時くらいは、だいたいこんな気温です。
ただ、今年はだいたいこのくらいが最低温度で、
これ以上冷え込んだ日は無かったかも。濡れタオルを振り回すと凍るレベルです。
2013_0501_04.jpg

3月9日の猛吹雪の日の朝。
風が非常に強く、めったにないのですが、雪が窓ガラスにくっついてます。
窓の外を見ると何かが雪に刺さってる。
2013_0501_09.jpg

よく見ると網戸!!
規格がわが家と同じなので、たぶん吹雪で吹き飛ばされたのだと思われます。
あっ、うちの網戸じゃないですよ。
ただ、結構距離があるので、どうやってあそこに刺さったのかナゾです。
2013_0501_08.jpg

こんな感じの今年の冬でした。
4月に入って順調に雪は溶けたものの、ここに来て気温が足踏み状態。
桜の開花予想も大幅に遅れて、5月9日になったそうです。
咲いている花は、クロッカスとか水仙とか福寿草くらいです。

桜も梅も早く咲いておくれ〜。

